2017年を振り返ってみました【担当コメント付き】

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】2017年を振り返ってみました【担当コメント付き】【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】2017年を振り返ってみました【担当コメント付き】【パワフルサッカー】

パワサカで2017年に起こったイベント・出来事についてまとめています。

目次

はじめに

今年1年お疲れ様でした

パワサカも無事1周年を迎え、残す2017年もあとわずかとなりました。様々な楽しみ方があるパワサカですが、しっかりと楽しめる1年間だったでしょうか。

パワサカの1年間を振り返ってみる

昨年12月にリリースされたパワサカ。この1年は稼働元年といった所です。この1年パワサカで何が起こったのか、担当のコメントと共に振り返ってみようと思います。

1月:新年はイベント真っ最中

冬休みはガチンコスタジアム

パワサカの大型スタジアムイベント「ガチンコスタジアム」が昨年末から開始。通常のリーグポイントも溜めつつ報酬が入手できるという神イベントだった。

ガチンコスタジアムの詳細

がっつりサクセスWEEK

チャレンジを達成することで、SRガチャ券が入手できたイベント。SRキャラがまだまだ揃っていない人が多く、イベントでSRガチャ券入手は非常にありがたかった。

担当コメント
担当K
チャレンジでSRガチャ券が入手できるのは本当にありがたいですね。藍原、樹鳥と立て続けに彼女が増えていたこともあり、期待しながらチケを回した人が多かったことでしょう。

2月:定番イベントが始動

どっち派スタジアム第1回が開催!

本格的スタジアムイベントとして現在まで開催されている「どっち派スタジアム」が始動。3キャラが特効キャラとして新登場した。

ビンゴチャレンジでパワスター大量GET!

バレンタインガチャを尻目に、ビンゴチャレンジが初開催。合計50個のパワスターが入手できる良イベントだった。

ビンゴチャレンジまとめ

パワフル高校限定ルート配信!

初の限定ルートとなるパワ高限定ルートが開放。超強力な金特であるファンタジスタがシナリオで入手できた。スタジアムのFWがファンタジスタによりすさまじい動きでゴールを奪うシーンが多発。

パワフル高校限定ルートの攻略
担当コメント
担当K
現在まで定番のイベント2種が始動。バレンタインは須逸愛美里が実装されましたが、求めていた彼女確定ガチャは来ず。期待しすぎ?

3月:激動の新シナリオ、配信

新シナリオ「MFI」が配信

MF育成の中心となるシナリオ、MFI(マッスルフリーダムインターナショナル)が配信。比較的楽に金特が2種入手できることもあり、MFどころか全ポジションでMFI旋風が起こった。

MFIのイベントと攻略

聖ライカー学院も限定ルート開放!アレ?

MFIの興奮も覚めやらぬ中、聖ライカー学院の限定ルートも配信。まともにサッカーするのかと思ったら・・・?稼げる経験点も筋力に偏り、CF以外育成お断りといったピーキーなシナリオとなった。

聖ライカー限定ルートの攻略
担当コメント
担当K
MFIで一気に作れる選手の上限が上がりましたね。金特ミニゲームで失敗してヘンな声でてたのは私だけでしょうか・・・?

4月:そしてヤツがやってきた

蹴球祭ガチャ開始!

3月末日、突如新ガチャが配信。SRダイジョーブ像がガチャで入手できるインパクトも凄まじかったが、何よりヤバかったのが新キャラ「アレハンドロ・亜蓮・アレグリア」ことアレン。三瀬と同じイベキャラボーナスに必殺シュートって、強すぎる!
(でも常駐キャラになってくれました。)

初回SR確定ガチャ!?

エイプリルフールにやってきたのはパワプロアプリの矢部くんと初回SR確定ガチャ。どんなネタを持ってくるかと思ったらガチで嬉しいプレゼントに、パワサカプレイヤーは大感謝。

ストライカー杯初開催!

ストライカー杯が初開催。最近のストライカー杯は累計ポイント交換式だが、初登場時は全体ランキングも開催。

ストライカー杯まとめ
担当コメント
担当K
ある意味、アレンの登場は大革命でしたね。MFIが育成の中心であったのも追い風でした。担当は未だにアレン難民です。くぅ。

5月:パワサカ初レイドイベント開催!

春のサクセス祭り開催!

サクセスでチケットを集め、SRイベキャラが入手できるBOXガチャと同時開催。赤井イブが割と簡単にSR+5にできた他、PRイベキャラが大量に入手できたため、上限開放が進んだ人も多かったはず。

MFI限定ルート配信!

実装から2ヶ月、MFIにも限定ルートが実装。精密機械キラーパスを持つキャラにもスポットが当たった。

MFI限定ルートの攻略

VRバグズパニック開催!

パワサカでは初のレイドイベント(プレイヤー協力型イベント)であるVRバグズパニックが開催。ギガバグズの弱点が話題となった。

VRバグズパニックの攻略
担当コメント
担当K
ガチャを引かずともキャラが揃えられた春のサクセス祭りは印象深いイベントですね。あの報酬内容でもう一度開催してくれないかなぁ。

6月:コラボイベントの先駆け

大地ふるさと高校の配信開始!

DF向けの高校となる大地ふるさと高校が実装。FW~DFまで、一通りのポジションが作りやすい高校が出揃った。パワサカでは初となる選手兼彼女も実装。

大地ふるさと高校の攻略

サクセスチャレンジ開催!

パワサカ初のサクセスチャレンジが開幕。ケガ率に対するボーナスが大きく、ハイスコアを狙うには「意図的にケガ率の高いタッグ練習を行う」必要があった。

サクセスチャレンジまとめ

青空タッグパワフル高校配信!

パワプロアプリとのコラボレーションとなる青空タッグが実装。パワプロアプリの人気キャラ「猪狩守」と「新島早紀」が登場した。

青空タッグパワフル高校の攻略
担当コメント
担当K
パワプロアプリもプレイしている担当としては感動もひとしおの青空タッグ。猪狩、新島欲しさにガチャ爆死した記憶が懐かしいです・・・。
(復刻で無事に引けた模様)

7月:最強コラボ開催!

パワマッチスタジアム実装!

スタジアム機能に「パワマッチスタジアム」が登場。トライアルverではあるが、プレイヤー同士が競うリーグ戦で、時間毎に報酬が追加されるのが特徴。

パワマッチスタジアムの解説

「シュート!」コラボ開催!

大地ふるさと、青空タッグに続き、名作マンガ「シュート!」とのコラボが開催。パワサカでトシ君遠藤、果ては久保まで使えるというコラボに、パワサカのみならず様々な方面に波紋を呼び大成功を収めた。

シュートコラボまとめ

なんと無料10連&SR確定ガチャ!

7月はシュートコラボ1色にパワサカが染まった。中でも「無料10連」というとんでもないサービスも開催され、絶好のリセマラ期間に。

担当コメント
担当K
強力なイベキャラ、秀逸なシナリオ、シュートコラボは大成功でしたね。担当は久保&トシ君を引いた時、咆えました。

8月:まだまだ熱狂は終わらない

掛川高校期間限定ルート配信!

間伐置かず、掛川高校の限定ルートが配信。まさかの原作ifルートとなり、ファンを驚かせた。しかも久保をデッキに入れればいつでもプレイできるというオマケ付き。

掛川高校限定ルートの攻略

「パワサカクイズ」開催!

パワサカの知識が問われる「パワサカクイズ」が開催。問題を間違えてもリトライできる安心仕様。間違えた際に発せられる白瀬みなみのコメントも話題(?)に。

パワサカクイズまとめ

夏だ!水着だ!ゆうるが水着になった!

どっち派スタジアムで公約されていた水着キャラがついに実装。金特が変更され、数多くの野生の嗅覚持ちと一緒に使えるようになった。

【水着】銀崎ゆうるの詳細

マンオブザマッチ開催!

試合に1名送り込み、どれだけ活躍できたかを競うイベント「MoM」が開催。評価を下す記者に個性があり、さまざまなポジションの育成が必要となった。

マンオブザマッチまとめ
担当コメント
担当K
シュートコラボの締めとなるサクセスチャレンジはかなり攻略に苦労した記憶があります。水着ゆうるは引けず。来年は水着すずめかな・・・?

9月:最強のサクセスシナリオ降臨

新キャラ「乙城千鶴」「乙城万亀」登場!

蹴球祭では新キャラである乙城姉妹が登場。オフェンス初の金特確定キャラとして話題を呼んだ。

新シナリオ「征佳第一高校」配信!

掛川高校配信から2ヶ月。新たに配信された征佳第一高校は既存のシナリオとは一線を画す超強力シナリオ。次々に更新されていくスタメン、程なくして「最強サクセス」の座を手に入れることになった。

征佳第一高校の攻略

第1回パワサカ人気投票開催!

パワサカキャラでの人気投票が開催。早くも下位4名が排出停止になるという事態に。そして排出停止になったのは!?

第1回パワサカ人気投票まとめ
担当コメント
担当K
担当は征佳第一は全ポジションでSSランクを実際に育成。上位ランカーはSSどころかSSSランク達成。果てしないインパクトがある新サクセスでした。

10月:強力キャラが目白押し!

イベント企画「スゴ冬!」始動!

冬イベント計画となる「スゴ冬!」。第4弾まであると発表され、初段はなんとPSR確定ガチャであった。

称号チャレンジが実装!

高難易度チャレンジとなる「称号チャレンジ」が実装。中にはゆうるちゃんの彼氏といった凄まじいインパクトを持つ称号も。

称号チャレンジの解説

大地ふるさと限定ルート配信!

大地ふるさと高校も限定ルートが配信。DF・GKの育成では征佳第一に劣らない育成が可能。宇宙式トレーニングでチームメイトが強化されるため試合に勝ちやすいのも魅力。限定キャラの大戸の性能も注目を集めた。

大地ふるさと限定ルートの攻略

[ハロウィン]樹鳥紗世奈登場!

大地ふるさと限定ルート配信と同時に、ver違い彼女第2弾として登場。金特の下位コツを自身で入手できるため大人気彼女キャラとなった。

[ハロウィン]樹鳥紗世奈の詳細

インフィニティフォースコラボ開催!

スゴ冬第2弾は、まさかのタツノコヒーローたちとの「インフィニティフォースコラボ」。ピッチを駆けるタツノコヒーローに戸惑い、ヒロインの界堂笑のシナリオは涙なしには見れない出来栄。

インフィニティフォースコラボまとめ
担当コメント
担当K
インフィニティフォースコラボはインパクトは抜群でした。コラボキャラ入手の方法が少なすぎた点がもったいなかったですね。

11月:超有名クラブとコラボ開催!

FCバルセロナコラボ開催!

復刻イベントが続く中、スゴ冬第3弾として開催。日本を一気に飛び越して世界のバルサといきなりコラボが発表され、ユーザーを驚嘆させた。

関連記事
まとめツアー解説ツアー攻略
ビンゴ挑戦!MoM
コラボキャラ
メッシイニエスタスアレスピケ
シュテーゲンラキティッチマスチェラーノ
デンベレロベルトブスケツアルバ

バルサでそめよう!JAPANツアー開催!

イベントのトリを飾ることになったJAPANツアー。総合上位報酬はなんとバルサキャラが選択できるPSR選択ガチャ券という超豪華なもの。その他もバルサキャラのみが排出されるSRガチャ券などがあり、上位争いは大混戦となった。

担当コメント
担当K
担当もJAPANツアー戦線には参加しましたが、100位の壁は高かったですね。バルサとのコラボは良コラボだったと思います。ところで、Jリーグとのコラボは?

12月:パワサカも無事に1周年!

新シナリオ「燃志高校」が12/7配信!

1周年記念イベントと同時に実装された新シナリオはパワ高のライバル、燃志高校。やや複雑なシステムであったが、凡才SSランクも十分育成可能。STが育成できるのがうれしいシナリオ。

燃志高校関連記事
シナリオ指導解説タイプ一覧
修行相手一覧 武者修行攻略
所属イベキャラ
ケイ常田門島エル
育成デッキ
CFST

基礎能力100に査定が追加!

アップデートで今まで査定がなかった能力100に査定が追加。虹色に輝くマークと各種アクションの追加演出がカッコイイ。

基礎能力100の査定まとめ

夏はゆうる、冬はすずめ。サンタ野宮登場!

ゆうるに対抗(?)して、野宮すずめも新verが登場。金特がラストパスに変更され、征佳第一でも心置きなく使えるように。すずめを使いたかったファンには嬉しい新キャラとなった。

[サンタ]野宮すずめの詳細

頂上決戦!パワフルサッカー杯!

今年度を締めくくるイベントは「パワサカ杯」。頂点プレイヤーを決めるのにふさわしいイベント名となった。果たして頂点を極めるのはどのプレイヤーになるのだろうか。

担当コメント
担当K
燃志高校は征佳第一を越えられるか?という期待が膨らんだシナリオでしたが、能力100に査定がついたこともあり征佳第一の時代は続きそうです。

2017年まとめ・総評

征佳第一のインパクト大

▲凡才でもSS★★とか普通に育成できる。

サクセス面では凡才でもSSランク以上、イベキャラ次第ではSSSランクすら狙える征佳第一の登場が最も印象的でした。しばらくはシナリオ1強状態になりそう?

限定キャラが強すぎる!?

大地ふるさと限定ルートの大戸ルカを筆頭に、[ハロウィン]樹鳥紗世奈メッシと下半期から非常に強力な限定キャラが登場。今後も強力な限定キャラが続々と登場していく可能性は高そうです。

総評:楽しい1年でした

システムの改善が著しい

試合スキップ、サクセスの試合数減、まねき猫強化などシステム面のかゆい部分にも修正が入り、とても遊びやすくなったはGoodでした。

プレイすればするほど楽しい!

ポジション毎に求められている能力さえ理解すれば、どんどん高ランクの選手が育成でき、チームランクが上がればしっかり試合に勝てるので楽しさがループしながら続きます。これからもパワサカを楽しくプレイしていきたいですね。

パワサカ他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×