0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】パワサカってどんなゲーム?【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】パワサカってどんなゲーム?【パワフルサッカー】

スマホアプリ「実況!パワフルサッカー」がどんなゲームか、できることをまとめています。パワサカを初めてみよう・サッカー選手育成がしたいという方はぜひ参考にしてください。

目次

初心者記事まとめ

パワフルサッカーってどんなゲーム?

サッカー選手育成ゲーム!

システムは「パワプロ」+「ウイイレ」

パワサカがどんなゲームかをざっくり解説すると、同じ開発会社であるKONAMIがリリースしている「実況!パワフルプロ野球」「ウイニングイレブン」が融合したサッカーゲーム。「パワプロ」のサクセスモードを使って選手を育成。試合は「ウイイレ」のエンジンをベースしたものが使われている。

チームを育成して試合に挑め!

自分で育成したチームを使って試合を行い、勝利することが第一義となる。もちろん試合に勝つこと以外にも、「純粋に試合を観戦する」「スーパープレイを楽しむ」といった要素もある。

友達と対戦も可能!

フェスマッチのテストマッチでフレンドのチームと対戦可能。お互い同時操作とまではいかないが、ホーム&アウェイ方式で本格的なフレンド対戦が可能になっている。

様々なコラボレーションが実現!

名作漫画とのコラボ

パワサカでは「シュート!」や「名探偵コナン」といった漫画作品とコラボレーションが実現している。専用シナリオが用意されたものもあり、原作ファン感涙モノの出来のストーリーも合わせて楽しめる。

開催されたコラボ例

現実のチームとのコラボ

FCバルセロナコラボ

最たるものは「FCバルセロナ」とのコラボ。実際にメッシロナウジーニョ、果てはヨハン・クライフといった選手がパワサカの世界に登場し、イベントやサクセスを盛り上げてくれる。高校の試合に出場するリーグトップ選手を垣間見ることが可能だ。

パワサカの目標・目的

最強の選手を育成する

パワサカにはハイスコア機能が設定されており、各サクセスシナリオ毎にTOP100が記録。1位ともなればほぼ半永久的に存在が記録される。パワサカの一つの到達点には間違いない。

イベントで頂点を狙う

定期的に開催されるイベントには全国のプレイヤーと順位を競うものがある。1位のプレイヤーには豪華賞品と専用の「称号」が用意される。この称号の入手もパワサカにおける到達点のひとつ。

パワサカの楽しみ方

ストーリーを楽しむ

▲天空中央高校の一幕。

ガチガチに勝利ばかり求めるのでは息が詰まってしまう。パワサカのサクセスには秀逸なストーリーが展開されており、読み物としても楽しめる。最低でも1度は各シナリオをプレイ、ストーリーを読んでおこう。

理想のチームを育てる

パワサカプレイヤーはいわば「監督」と「選手コーチ」を兼業しているようなもの。自分の理想とするフォーメーション・戦術をゲーム内で体現できるのもパワサカのポイント。

「あの選手」「あのチーム」を再現

「黄金時代の~~クラブ」「あのころの○○代表チーム」を再現するという遊び方もアリ。もちろん現実のチームだけでなく、漫画やアニメのチームを再現するのも面白い。

▲担当も漫画の選手再現に挑戦。

まず何をする?

できればリセマラ

▲無料10連ガチャが狙い目。

パワサカはPR以下とSR以上では「超特殊能力(金特)を獲得できるか」という大きな差がある。選手の個性にも繋がり何より試合に勝ちやすくなるので、最低でもSR1枚は無料ガチャで引いておきたいところ。

リセマラの効率的なやり方

とりあえず選手を育成してみよう

初期チームは各能力が最低ランクのキャラばかりとなっているため、まずは全ポジションの選手を自分で育成した選手にしよう。最初は4-4-2のまま、パワフル高校で全ポジションの育成をしてみるのがオススメ。

スタジアムで対戦してみよう

パワフルスタジアムで試合できるのは1時間に1回。6回分までストックできるが永続的にプレイできるわけではない。負けることによるリスクはないので、選手が揃っていなくともスタジアムでどんどん対戦しよう。

パワフルスタジアムの情報はこちら

イベントに参加してみよう

▲左上のこのアイコンで開催情報を確認。

開催されているイベントは参加することによるデメリットはないものばかり。開催されているイベントはとにかく片っ端から参加していこう。

パワサカその他の攻略記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
[着]本間[着]本間貴貝貴貝
採用デッキ情報
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB迎撃GK迎激GK
開催イベント情報
パワマッチリミテッドパワマッチリミテッドキックターゲットキックターゲット貴貝・本間新登場ガチャ貴貝・本間ガチャ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×