パワサカのポジション別選手の特徴について解説しています。現在の環境における最強選手・目指すべきフォーメーションについても掲載しています。
目次
(クリックで該当記事へジャンプ)各ポジションの特徴
ポジションは大まかに2分割できる
パワサカのポジションはFW4種・MF5種・DF3種・GK1種の合計13種に分類される。このうちレフト・ライト(L/R)で分類されるものには差がないため、実質は10種と考えて良い。さらに役割が攻撃的か守備的かで前衛・後衛にまとめることが可能。
前衛
センターフォワード | ・絶対に1人必要 ・チームの得点源その1 ・パワーを中心に上げる ・必殺シュートを付けておきたい |
---|---|
セカンドトップ | ・2/4トップで使用 ・チームの得点源その2 ・基本はCFに準じた育成でOK |
レフト(ライト) ウイング | ・3/4トップで使用 ・編成によって役割が変わる ①シュートを狙いに行くストライカー ②クロスが中心になるクロッサー |
オフェンシブ ミッドフィルダー | ・主な役割は敵陣切込みとFWへの繋ぎ ・シュートチャンスもそこそこある ・変化無し必殺シュートがあると良い |
レフト(ライト) ミッドフィルダー | ・サイドアタックの要 ・スピードを中心に上げる ・切り上がってFWにクロスを上げる ・3トップの場合はWGへ縦パスが多い ・当サイトではL/R合わせSMFと表記 |
セントラル ミッドフィルダー | ・フォーメーション次第で役割が変化 ・基本はOMFに近い役割 ・初期選択できるシナリオが少ない ・テクニックを中心に上げる |
後衛
ディフェンシブ ミッドフィルダー | ・DFから前線への繋ぎ役 ・相手ドリブル突破の対応もする ・総じて運動量が多くスタミナが重要 ・テクニックを中心に上げる |
---|---|
レフト(ライト) サイドバック | ・サイドアタックの対応役 ・主にWGへの対策がメイン ・トップスピードより加速力が大事 ・必要な経験点が多く育成難易度は高め |
センターバック | ・絶対に2人以上必要 ・ディフェンス+スピードを上げる ・突破してくる相手への最終防衛線 ・必殺スライディングを付けたい |
ゴールキーパー | ・絶対に1人必要 ・CFと並び育成最重要ポジション ・その割に育成難易度は最大級 ・ディフェンス+テクニックを上げる |
各ポジションの育成方法と査定はこちら
ポジション別イベキャラ査定ランキング | ||
---|---|---|
FW | MF | DF/GK |
フォワード | |||
---|---|---|---|
CF | 育成論 | 特能査定 | 基礎査定 |
ST | 育成論 | 特能査定 | 基礎査定 |
WG | 育成論 | 特能査定 | 基礎査定 |
ミッドフィルダー | |||
OMF | 育成論 | 特能査定 | 基礎査定 |
CMF | 育成論 | 特能査定 | 基礎査定 |
SMF | 育成論 | 特能査定 | 基礎査定 |
DMF | 育成論 | 特能査定 | 基礎査定 |
デイフェンダー・ゴールキーパー | |||
CB | 育成論 | 特能査定 | 基礎査定 |
SB | 育成論 | 特能査定 | 基礎査定 |
GK | 育成論 | 特能査定 | 基礎査定 |
育成すべきポジションの選び方
チームランクをできるだけ上げるのが目標
パワサカをプレイするに当たり、どれだけチームランクを上げることができるかがプレイヤーの指標となっている。ただし単純に高能力の選手を20人揃えてもチームランクは最高にならない。
フォーメーションに合わせて、必要なポジションの選手を育成することで、チームランクは高くなっていく。
上限の高い陣形のポジションを育成しよう
フォーメーションでチムラン上限は変わる
パワサカには30種を超えるフォーメーションがあるが、最上位のフォーメーションと最下位ではチムラン上限に相当の差がつく。どのフォーメーションが最上位になるかは現在の育成環境に依存する。
チムラン上限の高いフォーメーションを選ぼう
効率よくチームランクを上げていくには「その時点で最もチームランク上限の高いフォーメーション」に使われているポジションを育成すればよい。新シナリオ配信などで育成環境が変動した場合、下記を参考に自分の考える最強チーム・フォーメーションを目指していこう。
フォーメーション一覧・解説はこちらおすすめ目標フォーメーション(2024/6)
4-3-3C
現在最もチームランク最大値が高いフォーメーション。攻守のバランスが額面以上に整っており、スタジアムでも安心して使える。DMFのパス処理力が重要な陣形。
3-4-3C
4-3-3Cとほぼ同等のチムランを期待できる。SBを外したい場合のフォーメーション。ディフェンスシフトを中央追い込みにしないと、サイドを簡単に突破されるので注意。
4-4-2B
現在高チムランのフォーメーションに対して比較的有利に試合を運べる陣形。STは天空CFからコンバートすればチムラン重視に、天ノ川育成だと決定力重視にできる。
3-5-2C
SBを育成しないフォーメーションでは2番目にチムランが伸びる。天空CF(→ST)・海皇山O/DMF・迎激CB/GKの5ポジション育成だけで編成できる点が利点。
ポジション別育成難易度と優先順位
ポジション別育成難易度・優先度一覧
育成難易度は楽>易>普>難の順で強力な選手を育成しやすさを表記しています。
FW
ポジション | 育成 難易度 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
普 | A | 全フォーメーションで必須。育成する場合は是非必殺シュート持ちを採用したい。 | |
普 | C | シュートチャンスはCFと同等かそれ以上。やや選手能力が伸びにくいが、スタジアムではとても頼れる存在。 | |
普 | B | 天空中央高校で強力な選手が育成できる。経験点獲得がイベキャラの性能に大きく影響されるため、高ランク育成の難易度はやや高め。 |
MF
ポジション | 育成 難易度 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
楽 | A | 海皇山高校で強力な選手が育成できる。上記の通りチームランクの伸びるフォーメーションには2人採用が多く、重要度は高い。 | |
楽 | D | 海皇山高校のOMFからコンバートする育成が有効。ただし現在はOMFで代用できるフォーメーションが多く、無理に育成する必要はない。 | |
難 | D | チームランクを伸ばす上では、現在育成する必要なし。天ノ川で育成するか、天空WGからコンバートするかはお好みで。 | |
楽 | A | 海皇山高校で強力な選手を育成できる。複数採用するポジションも多く、ベンチ含め4人は育成しておきたい。 |
DF/GK
ポジション | 育成 難易度 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|---|
難 | B | 現在はCBより最大値が高く、WG全盛なので採用価値が高い。「必要な経験点がとにかく多い」ため、育成難易度は非常に高い。 | |
易 | A | 全フォーメーションで必須。とにかく敏捷が稼げれば事足りる事が多く、育成難易度は低い。 | |
難 | A | 全フォーメーションで必須。SBと並び育成が難しいポジションではあるが重要度は最大級。RU金特を入手できるシナリオが多い点は救い。 |
育成の優先順位
順位 | 初心者 | 上級者 |
---|---|---|
1 | CF | CF |
2 | GK | CB |
3 | CB | GK |
4 | OMF | DMF |
5 | DMF | OMF |
6 | ST | WG |
7 | SB | SB |
8 | WG | CMF |
9 | CMF | ST |
10 | SMF | SMF |
上位3つはほぼ不動
CF・CB・GKは全フォーメーションで必要になるため、常に優先度は高い。特にCFは常に更新を目指したい所。
SMFが不遇・SBはそこそこ重要
現在高チームランクになるフォーメーションでSMFが採用されることはほとんど無い。SMF不在かつWGによるサイドアタック頻度は高いので、SBの重要性はそこそこ高め。
現在の育成環境・最強育成デッキ一覧
現在の育成環境
ポジション毎に専門のシナリオが存在する
特定のシナリオ1強という環境ではなく、各ポジション毎に専門となるシナリオが存在。強力なチームを育成するには様々なシナリオで育成する必要がある。
現在の各ポジション別最強高校解説2024/7/1時点の最強選手デッキまとめ
FW
POS | 選手 能力 | シナリオ | デッキ編成 |
---|---|---|---|
CF | 1765 | 天空中央 | W桜羽大地WD東江 スト高見バレ星宮九酉 |
ST | 1424 | 天ノ川 | 御影大地WD東江 TS明崎バレ星宮袴ケイ ※天空中央コンバートで 能力1550超えを育成可能 |
WG | 1767 | 天空中央 | W桜羽大地花嫁華池 スト高見スト鳳袴ケイ |
MF
POS | 選手 能力 | シナリオ | デッキ編成 |
---|---|---|---|
OMF | 1775 | 海皇山 | W桜羽大地花嫁華池 エプあゆ有元袴ケイ |
CMF | 1319 | ノブレス | W桜羽蒼里富輪 振袖キャリースト鳳MVP郷田 ※海皇山OMFコンバートで 能力1600超えを育成可能 |
SMF | 1516 | 天ノ川 | 白尾蒼里花嫁華池 振袖キャリースト鳳TS天野 |
DMF | 1716 | 海皇山 | エプあゆ有元MVP堀場 振袖キャリーMVPユウMVP郷田 |
DF/GK
POS | 選手 能力 | シナリオ | デッキ編成 |
---|---|---|---|
SB | 1659 | 迎激 | 貴貝[着]本間MVP堀場 助川守矢肥後 |
CB | 1600 | 迎激 | 貴貝垣内肥後 助川守矢MVP郷田 |
GK | 1582 | 迎激 | 貴貝[着]本間演木 助川守矢MVP郷田 |
コンバート(サブポジ取得)解説
育成開始と最終運用ポジションが違う
パワサカではシナリオ間の育成できる選手ランクに大きく差がついた場合、本来育成開始できないポジションでも、サブポジ◎を取ることで他の育成開始可能シナリオを超えた最強選手が育成できるケースが発生する。
最初から育成開始ポジションでの運用を狙わず、別ポジション用に育成することをコンバート育成と呼称する。
現状での有効性
天空CF→ST
ランクアップ金特に共通するものが多く、STコンバートでもかなり強力な選手が育成できる。CF育成時にサブポジを付けておくと良い。
海皇山OMF→CMF
ノブレスCMFより一回り選手能力の高い選手が育成できる。デッキ編成もほとんど変わらないため、OMF本育成のついでにサブポジを取得しておくと良い。
L/R間のサブポジ取得は有効
WG・SMF・SBは左右にポジションが別れているため、強力な選手が育成できた場合に逆側のサブポジを取得できれば長い期間スタメンで活躍することができる。
この場合適性は変わらないためコンバートには当たらないが、チームランクを上げるうえで有効性は高い。
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