CF(センターフォワード)の育成解説と査定効率の良い育て方

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】CF(センターフォワード)の育成解説と査定効率の良い育て方【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】CF(センターフォワード)の育成解説と査定効率の良い育て方【パワフルサッカー】

パワサカのCF(センターフォワード)育成方法について解説しています。査定効率順の特殊能力一覧・スタジアム向けの育成解説もあるので参考にしてください。

目次

CF育成の関連記事はこちら

ポジション別イベキャラ金特査定ランキング
FWFWMFMFDFDF/GK

CFの基本能力適性と特殊能力の優先度

基本能力の能力上昇適性

BDACCC

CFは全ポジションで唯一パワーの能力上昇適性がA。次いでオフェンスの上昇値が高い。基本的にはこの2種を重視した育成を心がけると良い。

能力上限突破時の優先度

パワーを110以上にすると標準的な金特2個分の能力上昇がある。パワーに特化した育成が理想だが、イベキャラやバッジの関係でオフェンスを上げるケースも多い。手持ちのキャラ・バッジどちらを重視するか選択しよう。

特殊能力の優先度

回復○/◎は自然回復に影響するため、最優先で修得すべき能力として扱います。

上記以外の特殊能力は査定値0なので獲得する必要はない(シナリオ次第では後半偏重を潰す必要がある程度)。

コツを入手したら?

基本的にどの能力もコツを入手すると効率が格段に上昇するため、取得してしまって構わない。コツLv3→5にするよりも他のコツを入手するほうが効率的なので、コツイベでコツを入手したら先に取得してしまうと良い。

特に査定・能力上昇の高い金特

ランクアップ金特
猛攻の心臓ゴールハンター点取り屋
急先鋒ワン・アンド・オンリー完全制圧
神の威厳イル・カピターノインパクトシューター
ヒートアップ雷神ミラクルプレーヤー
エアウォーカーフロントラインフロストコントロール
アクセルステッパー切り込み隊長狩人
大号令勇者の決断ガソリンタンク
韋駄天闘将-
Sランク
至高のストライカーミスターパーフェクトキング・カズ
オフェンシブフォース--
Aランク
フラッシュムーヴウエンティブレスラブリータッチ
軽業師フライングダッチマントリック・オア・トリート
玉犬「渾」トリックスターエリアの騎士
エースの風格バイタルブレイクバイタルファング
氷結領域ブラストヘッド竜突
重戦車仕掛け花火ブリリアントシュート
スーパーノヴァ疾風迅雷エンプティ・ゾーン
隼シュートスーパーヴァリス幻惑ステップ
デル・ピエロ・ゾーンバーニングシュートカミソリシュート
水刃ノーブルパルスホイップキック
マイキーキック付呪・獄炎皇帝
直線的ドリブル術式反転「赫」ボレアスの狂犬
輻射波動全吸収トラップファンタグラジスタ
パーフェクトソルジャー岩砲弾スカイウイングシュート
ネオ・タイガーショット黒閃ネオ・ファイヤーショット
ルミナスアーツ・穿竜星拡散爆団結力
ヒールリフト--

必殺シュートに高査定のものが多いため種類は豊富。ただしエリア発動系金特をはじめ競合するものも多い点に注意。

ランクアップ金特・入手可能キャラ一覧はこちら

査定効率の良いCFの育て方

①回復◎を修得する

特殊能力の回復○/◎を修得すると、毎ターンの体力自然回復量がわずかながら増加する。
積み重ねるとかなりの差になるため、回復◎は経験点が貯まり次第できるだけ早く修得しておこう。

②金特入手に関わる能力を90以上にする

まず重要なのが各イベキャラから不確定で入手できる金特の入手確率を上げること。
採用しているキャラの成功率に影響する能力を90になるまで上げていくことを最優先しよう。

金特入手の能力依存一覧

③コツ潰しを行う

コツを入手しても経験点の軽減量が少ないものは、イベントでコツを確実に入手できるもの以外は先に修得しておく。
具体的には下記のものが該当。

④金特を修得する(RUを除く)

金特は他の能力修得に比べると圧倒的に能力上昇の効率が良い。
基本的には金特コツを入手したら優先して修得してしまって構わないが、以下の点には注意しよう。

  • 下位能力のコツが入手できる可能性があるなら、コツ入手まで金特の修得は控える
  • ランクアップ金特の★1~★3は通常の金特よりも能力の上昇効率が悪いため、状況次第で後回しにする

⑤ゴールハンターは優先的にRUする

ゴールハンターはランクアップに必要な経験点の総量が少なく、効率よく能力を上昇させることができる。
経験点が貯まり次第ランクアップしてOK。

⑥-A:パワーの最大値が112以上の場合

パワーを112以上まで上げられる場合、ランクアップ金特よりも効率よく能力が上昇する。
特に120以上まで上げる場合は必要な経験点が多く、1ターンに1~2しか能力を上昇できないため、早めに上げきっておくのが望ましい。

⑦ランクアップ金特を★3まで修得する

ランクアップ金特★1~3は青特殊能力を修得するよりも、効率よく選手能力を上げることができる。
一度に必要な経験点はどんどん増加していくが、経験点が溢れない限りは青能力を修得せずに貯めておき、ランクアップを優先していこう。
下位能力のコツ入手を待つ必要はない。

⑥-B:パワーの最大値が100~111の場合

パワーの最大値が100~111の範囲の場合、金特・ランクアップ金特を全て取りきってから能力値最大を目指していく。
なおオフェンスが127以上まで上がる場合のみ、ランクアップ金特よりも優先して上げていくと良い。

⑧青特殊能力を修得する

上記の「特殊能力の優先度」に従い、順番に特殊能力を修得していく。

⑨その他の基本能力について

オフェンス上限127以上:RU金特★1~3よりも優先
上限117~126:優先度S相当
上限110~116:優先度A相当
上限109以下:優先度B相当
ディフェンスディフェンス60で優先度C相当。
基本的に最後に上げる能力。
スピードスピード90まで優先度B相当。
110以上まで上がる場合のみ優先度A。
テクニックテクニック90まで優先度B相当。
110以上まで上がる場合のみ優先度A。
スタミナスタミナ90まで優先度B相当。
精神ptが溢れそうなら
とりあえず90までは上げてOK。

おすすめ育成シナリオ

天ノ川高校

天ノ川高校バナー

パワー・スピード重視のFW向けシナリオ

重視されている能力上限がパワー・スピードとなっており、オフェンス上限UPの効果がやや低いのが特徴。練習人数効果UPを持つキャラを揃えると安定して大量の経験点が稼げる。

シナリオ強化でランクアップ金特が追加

2024/2のシナリオ強化により、能力上限の強化・ランクアップ金特の追加入手が可能になり、一気に強力な選手が育成可能となった。獲得できる経験点もかなり強化されており、特効キャラが揃っていれば十分な経験点を稼ぐことが出来る。

天ノ川高校攻略情報

シナリオ関連情報
天ノ川高校シナリオ攻略立ち回り解説立ち回り解説天ノ川セクイベ固有イベント一覧
所属チームキャラ所属T一覧天ノ川適正適正一覧デッキの組み方デッキの組み方
天ノ川高校所属キャラ
バレ星宮バレ星宮白尾白尾TS天野TS天野TS明崎TS明崎
サンタ星宮サンタ星宮T月吉T月吉煌瀬煌瀬明崎明崎
星宮星宮月吉月吉天野天野-
育成デッキ
天ノ川CF1CF天ノ川STST天ノ川SMFSMF

ノブレス高校

ノブレス高校バナー

WGからコンバートが有効

シナリオ金特のノーブルパルス重戦車の査定が高く、何よりもCFで最も重要なパワーの限界値が110というのが大きい。FW共通のランクアップ持ちを採用することで十分に強力な選手を育成することができる。

スタジアムでは通常育成に不利

CF開始に比べるとゴールハンターをRUできない点が大きく、スタジアムでの実用性はCF開始の選手に劣る。チームランクが重要なウィークリーリーグでの起用がメインになる。

ノブレス高校攻略情報

シナリオ関連情報
ノブレス高校まとめシナリオ攻略セクイベランイベ固有イベントノブレス立ち回り立ち回り解説
適正キャラ適正キャラ一覧デッキの組み方デッキの組み方CF育成比較CF育成比較
攻略デッキ記事
WGWGOMFOMFCMFCMF
ノブレス高校所属キャラ
富輪富輪大倉大倉滝神滝神

スタジアム向けの育成について

フェスマッチ

必殺シュートはほぼ必須

シュート機会が多いCFには必殺シュートは必須能力。プレイヤー心理として打たれたくないのは貫通型シュート派とブリリアントシュート派に分かれている。CPU相手ならフラッシュムーヴ付きスーパーヴァリスの決定力が高い。

貫通系より軌道変化型が優勢

現在は強力なGKが育成できるようになったため、最高峰のGKを相手にすると貫通シュートも止められてしまうことが多い。
どちらかといえば軌道変化系のシュートのほうが決定力が高く、相手を硬直させるシュートが良いようだ。

獲得スタイル解説

ポストプレーヤーポストプレーが増える
ボックスストライカー前線に待機してパスを待つ
ラインブレイカー相手DFの裏を取ろうとする
デコイラン囮になりDFを引きつける

必殺ヘッド+ボックスストライカーが優秀

1/3トップでボックスストライカーで前線に待機し、SMF/WGのクロスを必殺ヘッドにするパターンが強力。ファンタジスタアクロバティック持ちならボレーシュートも期待できる。

その他は2トップ向け

ボックスストライカー以外は2トップに向いたスタイルになっており、強力なSTがいる場合に効果が高い。ただしラインブレイカーはオフサイドを誘発しやすいのでST向けだろう。

ポジション別育成論関連記事

ポジション別育成論まとめ

各ポジションの育成方法と査定はこちら

この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×