0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】天空中央高校の立ち回り解説【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】天空中央高校の立ち回り解説【パワフルサッカー】

パワサカの天空中央(てんくうちゅうおう)高校の立ち回りについて解説しています。天空中央高校における選手育成の参考にしてください。

目次

天空中央高校関連記事

サクセス関連
天空シナリオシナリオデータ天空立ち回り立ち回り解説固有イベント固有イベント
彼女ハート彼女ハート一覧適正キャラ一覧適正キャラ一覧ハート順位ハート倍率順位
特効イベキャラ
スト高見スト高見九酉九酉スト鳳スト鳳浴衣南原浴衣南原おめかし鳴金おめかし鳴金
団長高見団長高見白鳩ヶ谷白鳩ヶ谷高嶺高嶺小早川小早川姉ヶ崎姉ヶ崎
バレ高見バレ高見水着日美乃水着日美乃銀盤鳳銀盤鳳日美乃日美乃鳴金鳴金
高見高見鳩ヶ谷鳩ヶ谷鳳南原南原-
育成デッキ
天空CFCF天空WGWG天空SMFSMF

持ち込みアイテムの優先度と使い方

まねき猫+体力補助が基本

まねきパワドリ音プレ

RU金特は早めに取得しておきたいため、まねき猫はなるべく持ち込む。もう1つは回復アイテムを持ち込みたい。最も小回りがきくパワドリンク200が最適だが、他シナリオと比べて回復機会は多いため、音プレも悪くない。確定センス○が付くので天才の入部届は不要。

パワドリンク200の使い方

基本的には大きなタッグや、イベキャラが集まってハートからカンスト経験点が入手できる場合が不意に発生した場合の保険。体力の節約自体は立ち回りでかなりカバーできるので、キャライベントで体力が減る中盤あたりで使い切ってもOK。

経験点を大量に稼ぐ方法

経験点ハートから稼ぐ

ハートを放出&回収する

ハート

天空中央高校では一緒に練習したエンジェルが様々なハートを出して応援してくれる。次ターン以降に練習でこのハートを回収することで経験点獲得・体力の回復などの恩恵を得ることができる。

練習効果UP&基礎ボーナスが重要

練習効果UPと基礎ボーナス

経験点ハートから得られる経験点にはイベキャラの練習効果UP・快調ボーナスと基礎ボーナスの補正がかかる。適正の高いイベキャラが複数いる状態でハートを回収することができれば、一気に大量の経験点を稼ぐことができる。

ハート経験点増加量ランキング

エンジェルフラッシュを発生させつつ回収

エンジェル4人以上でエンジェルフラッシュ

エンジェルフラッシュ

エンジェルが4人以上応援している練習を踏むとエンジェルラッシュが発生し、更に多くのハートを放出してくれる。何度エンジェルラッシュを起こせるかがカギになる。エンジェルフラッシュを発生させながら大量のハートを回収できるのが理想だ。

エンジェルLOCKを活用する

エンジェルLOCK

3月4週にエンジェルLOCKが開放される。以降、エンジェルがいる練習を踏むと、次にエンジェルフラッシュが起きるか3ターン練習するまでの間、その練習にエンジェルが現れなくなる。これを活かしてエンジェルフラッシュが起きる確率を高めよう。

勧誘するエンジェルの指針

回復ハート持ち3人加入が理想

回復ハートは経験点を獲得できないため、持っているキャラを加入させすぎるのはNG。4人もいれば十分なので、南原以外3人を追加で勧誘するとバランスが良い。

・・・回復ハート持ち

CF・WG共通で必須級

シナリオ強化により、筋力ハートを放出するエンジェルの重要性が高くなっている。その中でも応援率の高い上記3人は必須と考えてよい。

技術ハート放出キャラ

銀崎はハートの放出種類の組み合わせが優秀。識布はWG育成時の技術pt要員としてほぼ必須となる。残り3人はそれぞれ長所があり優先度が高い。

筋力ハート放出キャラ

CF育成時は筋力ハート要員の追加が求められる。RU金特に応じて碓氷or奥園・御凪を使い分けよう。

特殊なキャラ

松永は敏捷ハートのみを放出するため、CF育成で勧誘すると高確率で敏捷ptが溢れる。樹鳥・アリシアは筋力を補うのに向いたキャラではあるが、タッグハートを消化するのには当然タッグが必要になるため、イベキャラの上限開放が十分にできているプレイヤー向け。

なるべくエンジェルにしたくないキャラ

藍原は評価ハートが無駄になることが多く、経験点の総量が単純に目減りする。エルは放出するハートの種類は優秀だが、応援率が他のキャラに比べて低い。菊場は現在精神ptが余ることの多い現在の環境が合っていない。

その他

上記の5人は応援率の差で後から登場した白馬・染井の下位互換となる。どうしてもという場合以外は勧誘を避けるべきキャラ。ただし野宮は回復ハート不足の場合のみ、良い候補先と言える。

エンジェル勧誘完了前と後での動き方

セクション1~エンジェルが揃うまで

常に2人以上勧誘中にしておく

勧誘中

所属キャラと一緒に練習するとエンジェルの勧誘・発掘に向かってくれる。ここで勧誘中のエンジェルがいないと、不要なエンジェルを発掘してくる可能性があるため、11人目を勧誘完了するまでは常に2人以上勧誘中にしておきたい。

彼女評価を上げながら発掘・勧誘する

彼女キャラが彼女になっていることがスタートラインなので、最優先は彼女キャラの評価上げになる。それと並行して自分でエンジェルを発掘し、所属キャラのいる練習を踏んで勧誘を勧めてもらう。

勧誘中のエンジェルが2~3人になるまで発掘を行う
勧誘中のエンジェルが2人以上なら練習を確認
特効キャラが2人以上いる場合は踏む
2に該当する練習がない場合は自分で発掘を行う

エンジェル勧誘完了後の動き

フラッシュ×2→デートでAモードを繰り返す

天空中央高校の立ち回り解説の画像

エンジェルの勧誘が終わったら練習+デートで彼女の放出ハートを整える。その後は練習でエンジェルフラッシュ2回→デートでエンジェルモードに突入→エンジェルモード中はすべて練習を繰り返していこう。目標はエンジェルモード4回突入。

なぜデートでエンジェルモードに突入させるのか?

担当コメント
担当K担当K通常時に彼女キャラのハート放出量を上げるよりも、エンジェルフラッシュ中にハート放出量を上げる方が大きなハートを放出するのが主な理由です。選手兼彼女を採用している場合、「複数タッグが発生した場合でも最低限のハート放出量を水増しできる」のも副次的な理由ですね。

フラッシュ未発生時はハート回収

ハート経験点

ハートを大量に放出させても回収できなければ経験点にはならない。エンジェルフラッシュが発生していないターンはロックついでになるべく多くの経験点を獲得できる練習を選ぶこと。

ロックする練習に注意

ハートスポット

点取り屋の入手順が変わったため、強化前ほどウイングハート発生にはこだわらずよくなったが、それでも早期に入手しておくほうが良い。どうしてもという場合を除き、点取り屋ハートを発生させるまではオフェンス練習はなるべく空けておこう。

天空中央高校の立ち回り解説の画像

▲理想的なスケジュールを可視化したもの。エンジェルモード4回の目安として準備期間5ターンでエンジェルフラッシュを2回起こせば良い。

その他注意事項

回復◎はセク2開始後即取得でOK

回復○、◎は取得することで毎ターンの自然回復量が上昇するため非常に強力。早めに取得して少しでも体力に余裕をもたせるようにしよう。

最初の3ターンに追うキャラ

評価

エンジェルシステムが始まるまでの3ターンは各キャラの評価上げをする。優先度は彼女キャラ>監督≧デッキ編成した非特効キャラ。特効選手はエンジェル勧誘で追いかけるので後回しでよい。

デート直前の行動に注意

デートをすると直前のターンの行動に応じて彼女キャラの放出ハートの種類が増やすことができるが、逆に不要なハートを増やしてしまわないようにしよう。
(既に放出可能な場合は増加しない)

タッグハートオフェンス・ディフェンス練習
筋力ハートフィジカル練習
敏捷ハートスピード練習
技術ハートテクニック練習
精神ハートメンタル練習
回復ハート休む・遊ぶ・通院
評価ハートデート・エンジェルコマンド(自己勧誘)

パワサカその他の記事

天空中央高校関連記事

サクセス関連
天空シナリオシナリオデータ天空立ち回り立ち回り解説固有イベント固有イベント
彼女ハート彼女ハート一覧適正キャラ一覧適正キャラ一覧ハート順位ハート倍率順位
特効イベキャラ
スト高見スト高見九酉九酉スト鳳スト鳳浴衣南原浴衣南原おめかし鳴金おめかし鳴金
団長高見団長高見白鳩ヶ谷白鳩ヶ谷高嶺高嶺小早川小早川姉ヶ崎姉ヶ崎
バレ高見バレ高見水着日美乃水着日美乃銀盤鳳銀盤鳳日美乃日美乃鳴金鳴金
高見高見鳩ヶ谷鳩ヶ谷鳳南原南原-
育成デッキ
天空CFCF天空WGWG天空SMFSMF
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×