0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】天空中央高校の立ち回り解説【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】天空中央高校の立ち回り解説【パワフルサッカー】

パワサカの天空中央(てんくうちゅうおう)高校の立ち回りについて解説しています。天空中央高校における選手育成の参考にしてください。

目次

天空中央高校関連記事

サクセス関連
天空シナリオシナリオデータ天空立ち回り立ち回り解説適正キャラ一覧適正キャラ一覧
彼女ハート彼女ハート一覧ハート順位ハート倍率順位-
特効イベキャラ
浴衣南原浴衣南原団長高見団長高見白鳩ヶ谷白鳩ヶ谷おめかし鳴金おめかし鳴金
水着日美乃水着日美乃高嶺高嶺小早川小早川姉ヶ崎姉ヶ崎
日美乃日美乃バレ高見バレ高見銀盤鳳銀盤鳳鳴金鳴金
南原南原高見高見鳩ヶ谷鳩ヶ谷鳳
育成デッキ
WGWGSMFSMF初心者初心者向け

経験点を大量に稼ぐ方法

経験点ハートから稼ぐ

ハートを放出&回収する

ハート

天空中央高校では一緒に練習したエンジェルが様々なハートを出して応援してくれる。次ターン以降に練習でこのハートを回収することで経験点をもらえたり、体力の回復、キャラ評価UPなどの恩恵を得ることができる。

練習効果UP&基礎ボーナスが重要

練習効果UPと基礎ボーナス

経験点ハートから得られる経験点にはイベキャラの練習効果UPと基礎ボーナスがかかる。適正の高いイベキャラが複数いる状態でハートを回収することができれば、一気に大量の経験点を稼ぐことができる。

ハート経験点増加量ランキング

エンジェルフラッシュを発生させつつ回収

エンジェル4人以上でエンジェルフラッシュ

エンジェルフラッシュ

エンジェルが4人以上応援している練習を踏むとエンジェルラッシュが発生し、更に多くのハートを放出してくれる。何度エンジェルラッシュを起こせるかがカギになる。エンジェルフラッシュを発生させながら大量のハートを回収できるのが理想だ。

エンジェルLOCKを活用する

エンジェルLOCK

3月4週にエンジェルLOCKが開放される。以降、エンジェルがいる練習を踏むと、次にエンジェルフラッシュが起きるか3ターン練習するまでの間、その練習にエンジェルが現れなくなる。これを活かしてエンジェルフラッシュが起きる確率を高めよう。

勧誘するエンジェルの指針

WG・SMF共通で必須級

応援率が高く設定されており、敏捷ハートを放出する松永・上沢・小守は絶対に加入したいエンジェルなので最優先で発掘するのが望ましい。

敏捷ハート放出キャラ

「筋力+敏捷」の組み合わせである碓氷・奥園・藍原全員を勧誘すると筋力過多になるため注意。特にSMF育成時に浴衣南原を使う場合は若干優先度を下げて良い。

技術ハート放出キャラ

SMFはランクアップ金特で大量の技術ptが必要になるため、技術ハートを放出キャラが中心。特に識布の使い勝手が良く、残りはデッキ編成によって異なる。

なるべくエンジェルにしたくないキャラ

やりなおしレベル

タッグハート・回復ハートと経験点に直接つながりにくいハートを持つ上、経験点も筋力ハートと他のキャラで十分賄える。エンジェルになってしまったらあきらめても良い。

1~2人までなら許容

野宮・菊場は1/2で回復ハートなので経験点増加に繋がりにくい。エルは応援率が低め+タッグハート持ち。御凪は敏捷・技術ハートが無い。1~2人までなら良いがこの中から3人エンジェルになると必要な経験点を稼ぎにくくなる。ただし大量の精神ptが必要になるGKにおいて菊場・御凪は非常に有用。

ポジション別の勧誘方針

理想的なエンジェル経験点バランス

敏捷ハート技術ハート精神ハート
WG8~9人5~6人-
SMF7~8人6~7人-
DMF6~7人7~8人-
CB8~9人-7~8人
GK5~6人5~6人8~9人

RU金特を出来るだけ獲得できる状況に準拠。記載のないものは付随のハートで十分に賄えることを示す。残り1~2人の勧誘先に悩んだ場合の参考としたい。

エンジェル勧誘完了前と後での動き方

セクション1~エンジェルが揃うまで

常に2人以上勧誘中にしておく

勧誘中

所属キャラと一緒に練習するとエンジェルの勧誘・発掘に向かってくれる。ここで勧誘中のエンジェルがいないと、不要なエンジェルを発掘してくる可能性があるため、10人目を勧誘完了するまでは常に2人以上勧誘中にしておきたい。

彼女評価を上げながら発掘・勧誘する

彼女キャラが彼女になっていることがスタートラインなので、最優先は彼女キャラの評価上げになる。それと並行して自分でエンジェルを発掘し、所属キャラのいる練習を踏んで勧誘を勧めてもらう。

勧誘中のエンジェルが2~3人になるまで発掘を行う
勧誘中のエンジェルが2~3人以上なら練習を確認
彼女を含む特効キャラが2人以上いる場合は踏む
2に該当する練習がない場合は自分で発掘を行う

エンジェル勧誘完了後の動き

デート→LOCK→フラッシュを繰り返す

南原

エンジェルの勧誘がある程度終わったら彼女とデート→彼女のいる練習を踏んでLOCK→エンジェルフラッシュを発生させる〜という流れを繰り返していく。デートをすることでその彼女キャラの放出ハートが4ターン増加するので、途切れさせないようにしよう。

ハートを回収すべきときに回収する

ハート経験点

ハートを大量に放出させても回収できなければ経験点にはならない。LOCK、フラッシュと同時に回収できることがベストだが、きちんとハートを回収するタイミングを作ることも重要だ。

ハートスポットに注意する

ハートスポット

どんどんハートを回収していくため、ハートスポットのたまり具合を調整するのは難しい。ハートスポットが満タンになったときに欲しい金特の練習がLOCKされている、ということがないようにハートスポットが7割程度貯まったら無闇にLOCKしないようにしよう。

持ち込みアイテムの優先度と使い方

まねき猫+パワドリンク200が基本

まねきパワドリ

イベントを完走させるかつ特にRU金特は早めに取得しておきたいため、まねき猫はほぼ必須。もう1つは回復アイテムを持ち込みたい。最も小回りがきくパワドリンク200が最適だが、他シナリオと比べて回復機会は多いため、音楽プレイヤーも悪くない。

パワドリンク200の使い方

天空中央高校は回復ハートやデートなど、全体的に体力にはかなり余裕がある。どうしても踏みたい練習がある場合は飲んでしまって問題ない。ただしあまりに大きく減っているときに飲むとすぐになくなってしまうので注意しよう。

その他注意事項

回復◎は基本即取得でOK

回復○、◎は取得することで毎ターンの自然回復量が上昇するため非常に強力。早めに取得して少しでも体力に余裕をもたせるようにしよう。

最初の3ターンに追うキャラ

評価

エンジェルシステムが始まるまでの3ターンは各キャラの評価上げをする。優先度は彼女キャラ>監督≧デッキ編成したイベキャラ>その他となる。金特の入手に関わるので、ある程度監督評価も優先したい。

デート直前の行動に注意

デートをすると直前のターンの行動に応じて彼女キャラの放出ハートの種類が増やすことができるが、逆に不要なハートを増やしてしまわないようにしよう。(既に放出可能な場合は増加しない)

タッグハートオフェンス練習
ディフェンス練習
筋力ハートフィジカル練習
敏捷ハートスピード練習
技術ハートテクニック練習
精神ハートメンタル練習
回復ハート休む・遊ぶ・通院
評価ハートデート・エンジェルコマンド

パワサカその他の記事

天空中央高校関連記事

サクセス関連
天空シナリオシナリオデータ天空立ち回り立ち回り解説適正キャラ一覧適正キャラ一覧
彼女ハート彼女ハート一覧ハート順位ハート倍率順位-
特効イベキャラ
浴衣南原浴衣南原団長高見団長高見白鳩ヶ谷白鳩ヶ谷おめかし鳴金おめかし鳴金
水着日美乃水着日美乃高嶺高嶺小早川小早川姉ヶ崎姉ヶ崎
日美乃日美乃バレ高見バレ高見銀盤鳳銀盤鳳鳴金鳴金
南原南原高見高見鳩ヶ谷鳩ヶ谷鳳
育成デッキ
WGWGSMFSMF初心者初心者向け
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×