0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】咲良園(さくらぞの)学院高校のシナリオ情報・攻略まとめ【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】咲良園(さくらぞの)学院高校のシナリオ情報・攻略まとめ【パワフルサッカー】

パワサカのサクセス「咲良園学院高校(さくらぞのがくいんこうこう・桜学園・さくらその)」のイベントや攻略情報をまとめています。イベントのポイントや攻略、作成選手のポジションごとにオススメ度も掲載。咲良園学院高校でサクセスをする際の参考にして下さい。

目次

咲良園学園高校攻略情報

シナリオ関連情報
咲良園シナリオシナリオ攻略咲良園立ち回り立ち回り解説蹴友になるのよ!固有イベント一覧
適正キャラ適正キャラ一覧デッキの組み方デッキの組み方-
咲良園学園高校所属キャラ
染井染井和蘭和蘭澪嶋澪嶋吉野吉野
各種デッキ記事
SBSBCBCBGKGK
サクセス攻略一覧

咲良園(さくらぞの)学院高校編の基本情報

ストーリー

咲良園バナー

小学校から大学までの一貫教育を行う女子校が、新たに少数の男子高校生を受け入れて一部共学化した。
その名は咲良園学院高校。
女子生徒にとって、男子生徒は突然現れた未知の生き物。
一方の男子たちにとって、女子たちは圧倒的多数の強大な存在。
両者の間には戸惑いやぎこちなさが横たわり、事あるごとに意見が対立してしまう。
果たして、男女間の葛藤を乗り越え、同じ目標に向かって一致団結することができるのか!?

サッカーをするのに女も男もない!
青春に悔いを残すな!

シナリオの詳細

空きイベント数:39 / :40
入手できる金特カバーマスター
セキュリティセンサー
防波堤 or 難攻不落
ブッちぎり / マエストロ
レジスタ or シャットアウト
プレイ所要時間ふつう

ポジション別能力限界突破値

SBCBGKその他
DF105105105105
PW--103-
SP107107-
TC107103107103

ボジション別評価点

CFSTWGOMFSMF
44-56
CMFDMFSBCBGK
-5767
ポジション別育成論はこちら

シナリオ特効キャラ一覧

咲良園学院高校のシナリオ特効キャラ
染井染井和蘭和蘭澪嶋澪嶋吉野吉野

特効効果一覧

  • 特効選手キャラの蹴友ポイントの初期値+50(吉野のみ+40)
  • 特効選手キャラが参加する練習での蹴友ポイント増加量10アップ(重複なし)
  • 全チームメイトの蹴友ポイントの初期値10増加(染井のみ)
  • 全練習実行時の蹴友ポイントの増加量15アップ(染井のみ)
  • 蹴友の激突での激突ゲージ増加量+15(染井のみ)

染井をデッキに編成している場合、蹴友になるための激突回数が3→2回になり、激突するための練習回数も相当な回数減少する。
プレイに当たり染井は必ずデッキに編成しておきたい。

咲良園(さくらぞの)学院高校編の大まかなゲームフロー

1.デッキキャラを蹴友にする

咲良園(さくらぞの)学院高校のシナリオ情報・攻略まとめの画像

一緒に練習してポイントを溜める

咲良園では一緒に練習して蹴友ポイントを溜め「激突ゲージ」を最大にすることでチームメイトは「蹴友」状態になる。
一度蹴友状態になれば以降蹴友で無くなることはなく、蹴友の人数に応じて練習の経験点も増加していく。

蹴友状態のイベキャラとタッグを狙う

咲良園での主な経験点源は「満開FEVER(蹴友になっているキャラとのタッグ)」となっている。
早期から経験点を稼ぐためになるべくイベキャラを含んでおり、練習人数の多い練習を踏もう。

2.蹴友を累計10人にする

咲良園(さくらぞの)学院高校のシナリオ情報・攻略まとめの画像

蹴友を累計10人にすると「満開FEVER」が強化され「極満開FEVER」になる。
この状態になればタッグで大量の経験点が獲得できるようになる。

3.10月4週までに全員を蹴友にする

咲良園(さくらぞの)学院高校のシナリオ情報・攻略まとめの画像

チームメイト19人全員が蹴友になると「大蹴友」状態になる。
大蹴友になると以下のボーナスが得られ、10月4週までに達成すれば追加でブッちぎりのコツを入手できる。

  • 達成時に各経験点+400~500獲得
  • DF/GKのランクアップ金特コツ(防波堤/難攻不落)入手
  • 満開FEVERの経験点ボーナス大幅アップ
  • 特定の練習(選択した属性依存)の得意練習出現頻度アップ

4.満開FEVER10/15回を達成する

稼ぐ

大蹴友状態になったら後はひたすら経験点の稼げる満開FEVER(タッグ練習)を踏んでいく。
満開FEVER10回・15回で金特コツが入手できるため、必ず15回は満開FEVERを発生させよう。

咲良園(さくらぞの)学院高校編のシナリオ金特の取り方・入手条件

蹴友の累計人数で獲得

咲良園(さくらぞの)学院高校のシナリオ情報・攻略まとめの画像

蹴友が一定の人数に到達すると金特コツと経験点が入手できる。

蹴友の総人数入手金特コツ獲得経験点
5人カバーマスターFP:ALL+200
GK:ALL+300
10人セキュリティセンサーFP:ALL+200
GK:ALL+300
全員防波堤 or 難攻不落
ブッちぎり
FP:ALL+400
GK:ALL+500

※ブッちぎりは10月4週までに全員を蹴友にすることで入手可能。

満開FEVERの累計回数で入手

咲良園(さくらぞの)学院高校のシナリオ情報・攻略まとめの画像

蹴友状態のイベキャラとタッグである「満開FEVER」を10回発生させると経験点ALL+200とマエストロのコツが入手できる。
15回発生させると経験点ALL+200とレジスタorシャットアウトのコツが入手できる。

蹴友属性の効果解説

セクション毎に重視する練習を決定

蹴友属性決定

2月1週及び各セクション開始時に「蹴友属性」を選択する。
選んだ属性に応じてデッキキャラの練習出現頻度が上昇する他、獲得できる経験点にボーナスがかかる。

属性特典
花属性テクニック練習出現頻度UP★5
技術ボーナス追加
鳥属性ディフェンス練習出現頻度UP★4
スピード練習出現頻度UP★1
筋力ボーナス追加
風属性スピード練習出現頻度UP★4
テクニック練習出現頻度UP★1
敏捷ボーナス追加
月属性メンタル練習出現頻度UP★5
精神ボーナス追加

各属性の解説

属性:花

全練習に「技術ボーナス+12」相当の効果が発生する。
テクニック上限110以上を目指す場合に有効。
メンタル練習でも大量の技術ptが稼げるようになる。

属性:鳥

全練習に「筋力ボーナス+12」相当の効果が発生する。
金特のランクアップに大量の筋力ptが必要になるSB育成で有効。
ディフェンスキャラ2人以下の場合は有効性が低い。

属性:風

全練習に「敏捷ボーナス+12」相当の効果が発生する。
スピード練習よりもテクニック練習で敏捷が大量に稼げる点が重要。

属性:月

全練習に「精神ボーナス+12」相当の効果が発生する。
精神ptを大量に必要とするGK育成時に有効。
タッグが発生しない序盤にイベキャラをメンタル練習に集められるため、セク1で選ぶと体力節約につながる。

蹴友の効果と蹴友レベル

キャラを蹴友にするプロセス

1.一緒に練習して蹴友ポイントを上げる

咲良園(さくらぞの)学院高校のシナリオ情報・攻略まとめの画像

チームメイトを蹴友にするためにはとにかく一緒に練習すれば良い。
一緒に練習すると「蹴友ポイント」が増加していくので、なるべく参加人数の多い練習を選んでいこう。
(ポイント初期値は女性キャラ15・男性キャラ25)

2.能力を上げてから蹴友ポイントをMAXにする

咲良園(さくらぞの)学院高校のシナリオ情報・攻略まとめの画像

蹴友ポイントがMAXの100になると「激突」が発生。激突ゲージが増加する。
増加量は約35でデッキに染井を編成している場合+15、さらに主人公の能力によって増加する。

1・2を再度行う

咲良園(さくらぞの)学院高校のシナリオ情報・攻略まとめの画像

上記を繰り返して激突ゲージが100になると晴れて対象のキャラが蹴友になる。
染井をがデッキにいれば概ね2回の激突で蹴友にできる。

確認画面

▲各キャラの蹴友ポイント・激突ゲージは画面右側の蹴友Lvアイコンをタップすると表示される。全体状況を確認したい時に利用しよう。

蹴友になった場合のメリット

イベント後に経験点入手

イベント経験点

蹴友増加時に獲得できる経験点(1人あたり)

GKCBその他
筋力+150+110+100
敏捷+100+80+50
技術+100+50+50
精神+200+200+200

蹴友になるイベント後、大量の経験点を獲得できる。筋力・精神ptがやや多め。
獲得量は初期ポジションで異なり、GK・CBは多めに入手できる。

イベキャラはタッグが「満開FEVER」になる

満開FEVER

タッグが「満開FEVER」になると獲得できる経験点が大きく増加する。
さらに蹴友レベルが3以上になると「極満開FEVER」になり、獲得できる経験点がさらに増加し、一緒に練習を行っていないチームメイトの蹴友ポイントを増やす効果が発生する。
(最大99まで)

練習経験点のボーナス増加

蹴友の人数が増える程、練習で獲得できる経験点ボーナスが増加していく。また蹴友の人数に応じて満開FEVERの経験点も増加する。

一定ターン練習への参加率アップ

蹴友になると一定ターン蹴友にした練習に現れやすくなる。特にイベキャラを得意練習で蹴友にできると良い。

蹴友レベルは人数に依存

蹴友レベルは「蹴友の総人数」で決定され、最大レベル5まで上昇する。

蹴友
レベル
必要人数特典
Lv25人・達成時に経験点と金特コツ入手
Lv310人・達成時に経験点と金特コツ入手
・満開FEVERが極満開FEVERに強化
Lv415人(特になし)
LV519人・達成時に経験点と金特コツ入手
・練習経験点アップ

Lv3以上で特典強化

Lv3以上になると満開FEVERが「極満開FEVER」となり下記の特典が追加される。

  • 満開FEVERよりも獲得経験点UP
  • 一緒に練習を行っていないチームメイトの蹴友ポイント増加(最大99まで)

どれだけ早めにLv3(蹴友10人)を達成できるかが重要なポイントになる。Lv5になると更に練習での獲得経験点が増加する。

満開FEVERの経験点増加量

蹴友の人数で満開FEVERの経験点倍率増加

満開フィーバーで増加する経験点は元の獲得経験点に一定の倍率をかけたものとなっている。
以下の表は蹴友の人数に対する満開FEVERの経験点増加率となっている。

倍率は平均を取ったものになります。

満開FEVERの経験点増加量

0人1人2人3人4人
-×1.1×1.3×1.4×1.6
5人6人7人8人9人
×1.7×1.9×2.1×2.3×2.5
10人11人12人13人14人
×4.5×5.0×5.3×5.6×5.8
15人16人17人18人19人
×6.1×6.4×6.7×7.0×8.5

表からわかるように9→10人の時と18→19人になる時に大きく倍率がアップする。
最終的に8.5倍になればダブルタッグ程度でもカンスト経験点になるため、いかに早く蹴友19人にできるかが経験点を稼ぐ大きなポイントになっている。

咲良園学院高校Q&A

Q1.衝突1回でゲージ100になる選手能力は?

A1.最低USランクは必要と考えましょう

衝突ゲージの上昇量の計算式は以下の通りと検証から推測されます。

  • 基本35+染井補正(15)+主人公のランク補正+蹴友人数×2+乱数(0~2)

ランク補正は主人公のランクがFで+1、以降1ランク上昇で+1ずつ増加していきます。
蹴友人数別に1回の衝突でゲージが100になるために必要な能力は以下の通りです。
(染井編成・乱数0時)

蹴友10人蹴友11人蹴友12人蹴友13人蹴友14人
US8US6US4US2US
蹴友15人蹴友16人蹴友17人蹴友18人
SSS★★SSSSS★★SS

蹴友の人数にもよりますが、概ねUS以上でないと1回でゲージ100にならないと考えれば良さそうです。

なるべく早くランクを上げるには?

  • 1.適性B以上の基本能力を90まで上げて止める
  • 2.金特・ランクアップ金特を順次取得していく
  • 3.能力110以上を目指す

詳しくはポジション別育成論の個別ページに記載してあります。
ですが計算式を考えると能力UPより蹴友の人数の方が影響が大きいです。

Q2.特効効果以外で蹴友ポイントは増加しますか?

A2.基本的にはなし・極満開FEVERが重なると+5

蹴友ポイントの増加は基本特効効果以外で増加しません。
唯一「極満開FEVER」で全体+5が追加できるだけです。
たまに「30」増えているのを見かけるのは極満開FEVERの数値も加えている場合です。

パワサカその他の記事

咲良園学園高校攻略情報

シナリオ関連情報
咲良園シナリオシナリオ攻略咲良園立ち回り立ち回り解説蹴友になるのよ!固有イベント一覧
適正キャラ適正キャラ一覧デッキの組み方デッキの組み方-
咲良園学園高校所属キャラ
染井染井和蘭和蘭澪嶋澪嶋吉野吉野
各種デッキ記事
SBSBCBCBGKGK
この記事を書いた人
担当Y
担当Y

パワサカ攻略班・ライターの担当Yです。

好きな必殺シュートはブリリアントシュートです。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×