コツイベの仕組みと効率の良い特能の取り方

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】コツイベの仕組みと効率の良い特能の取り方【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】コツイベの仕組みと効率の良い特能の取り方【パワフルサッカー】

パワサカのコツイベについて解説しています。コツイベとは何か、どうすれば育成効率がよくなるかなども解説しているので、サクセスの参考にしてください。

目次

初心者記事まとめ

コツイベとはなにか?

練習で特能のコツをもらえる

デッキに入れたキャラの頭上に[!]マークが現れた際に、そのキャラと一緒に練習すると発生。発生させると特殊能力のコツか経験点をランダムで入手できる。

コツイベの発生条件

▲画像青枠内のボーナスがあるキャラは発生率が高くなる。

コツイベの発生条件はランダム。イベキャラの評価が高いほど発生率がUPする。コツイベント率UPボーナスを持っているキャラは、ボーナスに応じて発生率が上がる。

コツイベント率アップ所持キャラ一覧

コツイベ発生時に評価が+5

コツイベントが発生すると、コツor経験点に加え評価が+5される。早めにタッグを発生させることができるので、評価の低いキャラのコツイベはある程度優先度を上げてOK。

コツイベのシステム

入手コツはイベキャラ依存

所持コツからランダムで取得

コツイベを選んだ場合に貰えるコツはイベキャラが所持している特能からランダムで選択される。金特の場合は下位能力のコツが取得できる。

対象外の特殊能力もある

赤色の特殊能力(マイナス能力)を所持していても、コツイベではその種類のコツを取得できない。金特自体のコツも入手不可。

コツレベルはボーナスで決まる

▲ほとんどのキャラはLv15でコツレベルボーナス2。

コツイベで取得できるコツのレベルは、イベキャラのレベルで開放されるイベキャラボーナスで決まる。コツレベルボーナス2が開放されているとコツLv3が取得できる。

経験点入手の場合の詳細

すべて取得済の場合は経験点

そのイベキャラの所持特能を全て取得、またはコツLv5になっている場合、コツイベで入手するのは必ず経験点になる。コツイベボーナス次第ではコツ入手よりも経験点入手の方が得する場合もある。

ランダムで経験点になる場合アリ

取れるコツが残っている場合でも、経験点を取得する場合もある。欲しいコツがある場合はもう一度コツイベを狙っていこう。

コツイベントボーナスで経験点が変動する

コツイベが経験点になった場合は、開放されているコツイベントボーナスによって取得できる経験点が変わる。最も多いパターンはコツイベボーナス40%で、経験点は合計44pt取得できる。

得意練習別経験点一覧

※コツイベントボーナス40%時の数値です。

得意練習筋力敏捷技術精神
オフェンス11-2211
ディフェンス112211
フィジカル44---
スピード-44--
テクニック--44-
メンタル---44

得意練習2種持ちの場合、それぞれ所持している得意練習で獲得できるものを半分ずつにして合計したものを獲得する。

(テクニック+オフェンスの場合、筋力+5・技術+33・精神+5。このように合計値が多少減るパターンもある)

コツイベボーナス別獲得経験点

ボーナス値獲得経験点
なし+32
20%+38
40%+44
50%+48
60%+51
70%+54
80%+57
90%+60
100%+64
120%+70
140%+74

コツイベ発生時の注意点

発生前に取得できるコツを確認

コツイベが発生している場合は、そのキャラからどのようなコツが入手できるかをしっかり確認しよう。場合によっては「コツ潰し」を行ったほうがよい。

コツ潰しについて解説

ケガに注意!

コツイベが発生していても、ケガをしてしまうと無効になってしまう。残り体力が少ない場合は、デートや休むコマンドで体力回復を優先しよう。

コツイベが複数発生している場合

コツイベが複数発生している場合は、入手したい特殊能力を持っているキャラの方を選ぼう。特になければ経験点が多い方を選択するのがオススメ。

パワサカその他の攻略記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
[着]本間[着]本間貴貝貴貝
採用デッキ情報
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB迎撃GK迎激GK
開催イベント情報
パワマッチリミテッドパワマッチリミテッドキックターゲットキックターゲット貴貝・本間新登場ガチャ貴貝・本間ガチャ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×