パワサカ
パワサカ攻略wiki
コツ潰しについて解説!

【パワサカ】コツ潰しについて解説!【パワフルサッカー】

最終更新 :
パワサカ攻略からのお知らせ
どっち派報酬「王泰然」の詳細はこちら!

パワサカのコツ潰しに関して方法や手順を解説しています。パワサカのサクセス中に、コツ潰しを行う際の参考にしてください。

目次

初心者記事まとめ

コツ潰しとは何か

有効なコツを入手しやすくする

キャラから狙って特定のコツを入手出来るように調整すること。欲しいコツ以外の特殊能力を可能な限り取得して欲しいコツが入手できる確率を上げていく工程。

<例>有川の場合

有川の所持コツはパス○、ムード○、フェアプレーの3種。
パス○のコツが欲しい場合にムード○とフェアプレーが取得済みであれば、経験点かパス○コツかの2択になるので狙いのコツを入手できる確率が上がる。
(加えてムード○、フェアプレーはコツの価値が低い)

コツ潰しをするためにしておくこと

デッキを調整

コツの量を確認

デッキ編成の段階である程度デッキ内のコツの量を調整していく。メッシイニエスタのようなコツが多いキャラばかり編成してしまうとコツ潰しにくい上、最終的に狙いのコツも取れずに終わることが多いので注意しよう。

誰から何のコツを入手するのか確認

デッキ編成時に誰からどのコツを入手するのか決めておこう。金特の下位コツなど重要なコツは複数のキャラから取れるようにしたり、所持コツは少ないが目的のコツを持っているキャラを編成したりするのがオススメ。

デッキメーカーで入手可能コツを確認しよう!

パワサカデッキメーカー

コツ潰しのやり方

どのコツが取れるのか確認する

▲コツイベが発生したキャラから入手できるコツを確認

欲しいコツを入手できるキャラのコツイベが来た時は一旦そこでストップし、すぐにはコツイベを発生させないようにしよう。そこでまずは今そのキャラからどんなコツが入手できるのかを再確認していこう。

現在入手しているコツを確認

▲画像の状態は何も取得していないので、欲しいコツがある場合はコツ潰しの必要アリ。

コツイベ発生時に入手済みのコツ、取得済みの特殊能力を確認して、コツ潰しをする必要があるのかを確認する。コツ潰しは必ずするものではなく、必要経験点の多い特殊能力をコツなしで潰したりするのは逆にマイナスになってしまうこともあるので注意しよう。

コツレベル毎に取得するかはコチラを確認

確認後にコツ潰しをやるか検討

確認を終えたらここで初めてコツ潰しをやるか検討しよう。潰す必要のあるコツはどれくらいあるか、現在の経験点で潰すことは可能かなど、その時の状況から判断して決めよう。

実際にコツ潰しをやる際の例

実際にコツ潰しをしていく手順を、野宮すずめを使う際にパス○コツを入手目的で使われることの多い有川を例に解説していく。

コツイベが発生したキャラから入手できるコツを確認

有川のコツイベが発生。ここで有川から入手できるコツを今一度確認しよう。有川から入手できるコツは画像の3種。今回はデッキに野宮すずめを入れており、精密機械の下位コツであるパス○のコツを有川からぜひ入手したい。

コツ潰しを検討、実際に行う

現在有川からコツが入手できる特殊能力は1つも取得していないので、パス○のコツが欲しい場合はコツ潰しをする必要がある。この場合、潰す必要があるのはムード○とフェアプレー。この2つなら必要経験点は低く、コツなしで潰してしまうことが可能なのでコツ潰しをする。完了したらコツイベを発生させよう。

狙いのコツを入手!

コツ潰しをした結果、狙いのパス○コツを入手することができた!実際は経験点を入手する可能性もあるが、コツ潰しをすることで狙いのコツを入手できる確率はグッと上がる。

コツ潰しをやる・やらない状況

コツ潰しを行う主な状況

金特の下位コツが入手する為

金特の下位コツを入手するためのコツ潰しはかなり重要。これをしているのといないのでは金特取得に必要な経験点が大幅に変わる可能性がある。

取得する特殊能力数を増やす為

選手のランクを伸ばすためにはなるべく多くのコツを入手して、少ない経験点で特殊能力を取得して選手能力を上げていくことが必要になってくる。必要経験点が多い特殊能力でない限り、コツLv3で潰していくことでより多くのコツ入手+特殊能力を取得することが可能になる。

コツ潰しを行わない状況

潰す必要があるコツの必要経験点が多い

可能な限りはコツ潰しをしていきたいが、例えばケガしにくさ○やシュート力○などの必要経験点が多い特殊能力をコツなしで取得してしまうと、大幅に経験点を損することになってしまう。必要経験点が多い特殊能力をコツなし、またはコツLvが3以下の状態で取得しにいくのはやめておこう。

特定の経験点を軽減したい

特定の経験点が不足気味で、コツを入手することで少しでもその経験点を節約できる場合は無理にコツ潰しを行う必要はない。デッキで稼げる経験点がどのようになるのかをしっかりと把握しておけば自然と不足する経験点は判断できる。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲーム攻略ライター募集中!

攻略情報

最新攻略記事

リセマラ情報

ガチャシミュレーター

パワサカ便利ツール

最新キャラ情報

オススメ攻略記事

イベント情報まとめ

キャラ評価/ランキング

イベキャラ性能関連一覧

特殊能力・スタイル

サクセス攻略

スタジアム関連記事

チャレンジ関連

コラボまとめ

初心者向け情報

ポジション別選手育成攻略

記事別まとめ

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中