0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】コツ潰しについて解説!【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】コツ潰しについて解説!【パワフルサッカー】

パワサカのコツ潰しに関して方法や手順を解説しています。パワサカのサクセス中に、コツ潰しを行う際の参考にしてください。

目次

初心者記事まとめ

コツ潰しとは何か

有効なコツを入手しやすくする

キャラから狙って特定のコツを入手出来るように調整すること。欲しいコツ以外の特殊能力を可能な限り取得して欲しいコツが入手できる確率を上げていく工程。

<例>有川の場合

有川の所持コツはパス○、ムード○、フェアプレーの3種。
パス○のコツが欲しい場合にムード○とフェアプレーが取得済みであれば、経験点かパス○コツかの2択になるので狙いのコツを入手できる確率が上がる。
(加えてムード○、フェアプレーはコツの価値が低い)

コツ潰しをするためにしておくこと

デッキを調整

誰から何のコツを入手するのか確認

デッキ編成時に誰からどのコツを入手するのか決めておこう。金特の下位コツなど重要なコツは複数のキャラから取れるようにしたり、所持コツは少ないが目的のコツを持っているキャラを編成したりするのがオススメ。

コツの量を確認

デッキ編成の段階である程度デッキ内のコツの量を調整していく。レジェンドキャラなどコツが多いキャラばかり編成してしまうとコツ潰しにくい上、最終的に狙いのコツも取れずに終わることが多いので注意しよう。

コツ潰しのやり方

どのコツが取れるのか確認する

▲コツイベが発生したキャラから入手できるコツを確認

欲しいコツを入手できるキャラのコツイベが来た時は一旦そこでストップし、すぐにはコツイベを発生させないように。まずはそのキャラからどんなコツが入手できるのかを確認していこう。

現在入手しているコツを確認

▲画像の状態は何も取得していないので、欲しいコツがある場合はコツ潰しの必要アリ。

コツイベ発生時に入手済みのコツ、取得済みの特殊能力を確認して、コツ潰しをする必要があるのかを確認する。コツ潰しは必ずするものではなく、必要経験点の多い特殊能力をコツなしで潰したりするのは逆にマイナスになってしまうこともあるので注意しよう。

コツレベル毎に取得するかはコチラを確認

確認後にコツ潰しをやるか検討

確認を終えたらここで初めてコツ潰しをやるか検討しよう。潰す必要のあるコツはどれくらいあるか、現在の経験点で潰すことは可能かなど、その時の状況から判断して決めよう。

実際にコツ潰しをやる際の例

実際にコツ潰しをしていく手順を、野宮すずめを使う際にパス○コツを入手目的で使われることの多い有川を例に解説していく。

入手できるコツを確認

有川のコツイベが発生。ここで有川から入手できるコツを確認しよう。有川から入手できるコツは画像の3種。今回はデッキに野宮すずめを入れており、精密機械の下位コツであるパス○のコツを有川からぜひ入手したい。

コツ潰しを検討、実際に行う

現在有川からコツが入手できる特殊能力は1つも取得していないので、パス○のコツが欲しい場合はコツ潰しをする必要がある。この場合、潰す必要があるのはムード○とフェアプレー。この2つなら必要経験点は低く、コツなしで潰してしまうことが可能なのでコツ潰しをする。完了したらコツイベを発生させよう。

狙いのコツを入手!

コツ潰しをした結果、狙いのパス○コツを入手することができた!実際は経験点を入手する可能性もあるが、コツ潰しをすることで狙いのコツを入手できる確率はグッと上がる。

コツ潰しをやる・やらない状況

コツ潰しを行う主な状況

金特の下位コツが入手する為

金特の下位コツを入手するためのコツ潰しはかなり重要。これをしているのといないのでは金特取得に必要な経験点が大幅に変わる可能性がある。

取得する特殊能力数を増やす為

選手のランクを伸ばすためにはなるべく多くのコツを入手して、少ない経験点で特殊能力を取得して選手能力を上げていくことが重要。必要経験点が多い特殊能力でない限り、コツLv3で潰していくことでより多くのコツ入手+特殊能力を取得することが可能になる。

コツ潰しを行わない状況

潰す必要があるコツの必要経験点が多い

可能な限りはコツ潰しをしていきたいが、例えばケガしにくさ○やシュート力○などの必要経験点が多い特殊能力をコツなしで取得してしまうと、大量に経験点を消費することになってしまう。必要経験点が多い特殊能力をコツなし、またはコツLvが2未満の状態で取得しにいくのはやめておこう。

特定の経験点を軽減したい

特定の経験点が不足気味で、コツを入手することで少しでもその経験点を節約できる場合は無理にコツ潰しを行う必要はない。デッキで稼げる経験点がどのようになるのかをしっかりと把握しておけば自然と不足する経験点は判断できる。

パワサカその他の攻略記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
[着]本間[着]本間貴貝貴貝
採用デッキ情報
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB迎撃GK迎激GK
開催イベント情報
迎激高校サクセスチャレンジ迎激サクチャレアイテムの窯アイテムの窯貴貝・本間新登場ガチャ貴貝・本間ガチャ
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×