0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】コツレベル3で取得する特殊能力まとめ【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】コツレベル3で取得する特殊能力まとめ【パワフルサッカー】

パワサカでのコツレベル3で取得すべき特殊能力をまとめています。コツを取得する際の注意点やレベル5で取るべき特能も記載しているのでサクセスの参考にしてください。

目次

コツイベントの解説はこちら

コツレベル3で特能を取る理由

コツLv3→5時は軽減量が少ない

一般的なSR以上のキャラのコツイベ時、コツLv0→3の時は全体の60%軽減となるが、3→5の場合は20%しか軽減しない。特殊能力を多く取得することは選手能力UPにつながるため、1種のコツを5にするよりなるべく多くのコツLv3を得て習得する方が強力な選手を育成できる。

経験点になっても優位なことが多い

せっかくコツを取得したのに経験点になってしまった・・・という場合でも経験点+44(一般的なコツイベボーナス)は大半のコツLv3→5時の軽減量よりも多い。Lv3で取得することは効率のよい育成にも繋がる。

必要経験点の多い特能はLv5まで

コツ無し時に必要な経験点が350pt以上の特殊能力はコツレベル3〜5の軽減量が44ptよりも多くなる。ただしコツイベントボーナスが60%以上のキャラは経験点入手の方がよいため、発生しているキャラ次第ではLv3で習得してOK。

必要経験点の少ない特能は潰す

必要経験点の少ない特能はコツを入手するよりも経験点を貰ったほうが得になるため、コツなしで取ってしまってOK。

コツイベの解説はこちら

コツレベル3で取るべき特殊能力

所詮「コツ潰し」

以下は効率よく育成するためのコツイベに関する解説になっている。合わせて「コツ潰し」についても知っておくと解りやすい。

コツ潰しについて解説

「取らない特能」を覚えよう

コツレベル0・コツレベル5で取るべき特殊能力以外の全ての特殊能力がコツレベル3で取るべき特殊能力になる。コツなし、コツLv5で取るものを覚えておき、他はすべて3で取る、としておけばOK。

コツなしで取得したい能力

バックスピン○ロングスロー
ムード○フェアプレー
マリーシア途中出場○

上記6種は必要経験点が64前後。コツLv3の軽減量は約38ptとなりコツイベが経験点になる方が獲得量多い。

コツレベル4以上で取得したい能力

合計350~351

フィジカル○ケガしにくさ○
ドリブラー○空中戦○
シュート力○決定力○
根性○推進力○
突破力○サッカー脳○
セービング○コーナー回避○

コツLv3→5の軽減量は約70pt。基本的にコツイベで経験点を入手するより軽減量の方が多くはあるが、大量に経験点を獲得できるようになった現在の環境では、経験点溢れ対策などの都合でコツLv3以下で取得してしまっても問題ない。

その他特殊な場合のコツ習得

シナリオで入手できる場合

上記2種のシナリオは育成システムでコツがLv1ずつ、大量に獲得することができる。コツイベを踏む際の習得は上記の分類で問題ないが、シナリオ入手のタイミング(デジタマ0・全開練習)前に下記のコツがLv2の場合は習得してしまうと効率がよい。

コツLv2で習得

マーク外しカバーリング○
先読みPK○
チームプレー○キャプテンシー
意外性大一番○
終盤○ラッキーボーイ
ハイボールキャッチ無失点

経験点が偏るデッキでは要調整

デッキによって稼げる経験点の偏りは様々。不足しそうな経験点を多く使う特能の場合は、コツレベル5まで待つのもあり。逆に経験点が余っているものを使う場合はLv3以下でも取得してしまうとよい。

パワサカその他の攻略記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
[着]本間[着]本間貴貝貴貝
採用デッキ情報
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB迎撃GK迎激GK
開催イベント情報
パワマッチリミテッドパワマッチリミテッドアイテムの窯アイテムの窯貴貝・本間新登場ガチャ貴貝・本間ガチャ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×