質問を投稿

パワフルサッカーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

CF・SWF・SMF育成相談 続き

質問2・ドリブルスキルの組み合わせ(特に花吹雪ファンタとの相性)とドリブラー育成編成について
WGとSMFに華麗なドリブラーを作りたいと思ってますが、ドリブルスキルが色々あって何つければいいのか分からなくなってきてます。
今持っている花吹雪ファンタと相性の良い相性の悪いスキルなどあるのでしょうか?今考えているのは、
案1 掛川限定
手持ちで花吹雪・ファンタ・神業に加えて
掛川限定の助っ人久保で伝説の突破男・ドリブルキング・達人・両利き。
あと2キャラは必殺シュート・パス系等
案2 天空中央
花吹雪・ファンタ・神業・達人・両利きを自前で
シナリオ金特でスピードスター・クロスマシーン、助っ人に高校特化鳩ヶ谷で風切羽か何か
案3 燃志
花吹雪・ファンタ・神業・達人・両利き・(ド根性常田学)を自前で
シナリオ金特でスピスタ・ドリキン、助っ人に何か
案4 海皇山
上記3つの高校は高校キャラ持ってないと経験値稼ぎきつそうで金特手に入っても取得できず初心者に不向き?経験値稼ぎやすいぽい海皇山が無難?

質問3 低スペック環境でのお勧めシュートスキルありますか?

よろしくお願いいたします

これまでの回答一覧 (1)

ドリブルスキルに関しては正直サービス開始からプレイしている自分でも違いがわかりません。なぜなら似たようなものが追加されるものの、その能力について具体的明示がされていないからです。果たして相性の善し悪しはあるのかどうかも分かりません。
なのでどのプレイヤーも一般的には高査定のものを自分の好みでそれっぽくつけているのが実状だと思います。

ただその中でもスタジアム等を見ていて有用だと感じるドリブル系スキルをあげさせてもらいます。あくまで体感上の話なので実際は違うかもしれない点をご了承ください。

【風切羽】
WGの必須スキルです。ver4.0から特に性能があがったように感じます。査定も最高ランクとなり外せないと考えています。

【伝説の突破男】
幅の広いステップで対象を抜き去ります。接触が起きないために相手の特殊効果を受けづらいように感じます。

【達人キープ】
今特に猛威をふるっている必殺タックルをかわせるようになります。必ずというわけにはいきませんが

【鬼キープ】
達人キープの上位互換だと認識しています。

【花吹雪】
こちらもver4.0からかわしやすくなったように感じています。

【神業トラップ】
正直低査定なので自分からつけにはいけませんが、ver4.0から目に見えてパスミスやトラップミスが増えました。なので現状有用なのではないかと考えます。

そしてやはり個人的見解ですがファンタジスタの効果については懐疑的です。高査定でどこでもつけられるので誰でもとりあえずつけているようなものですが、スタジアムでの効果も「プレーがかっこよくなる」という認識で、選択肢があるなら積極的に外したいと自分は考えています。(ただ現状の手持ちキャラでは外すことはあまりないと思います)


結局の所、査定の強い選手を作るか、個人的な趣味の選手(スタジアムで自分が有用と感じる選手)を作るかの選択、そしてバランスだと思います。

最後に、現状での僕の理想を詰め込んで作ったドリブラーであるCFの取得金特を載せておきます。掛川限定(代表久保・代表トシ・ロマーリオ・代表神谷・フィーゴ・クライフ)で、ドリブルキング・達人キープ・鬼キープ・伝説の突破男・変幻自在・両利き・フライングダッチマン・ゴールハンター・幻の左。US3となっております。


現状はキャラ数も少ないですが、徐々に幅広く楽しく組み合わせられるようになっていくと思います。楽しんでください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×