パワサカ
パワサカ攻略wiki
武者修行の解説と並び順設定のやり方|燃志(もやし)高校

【パワサカ】武者修行の解説と並び順設定のやり方|燃志(もやし)高校【パワフルサッカー】

最終更新 :
パワサカ攻略からのお知らせ
コナンコラボシナリオの情報をチェックしよう!

パワサカの燃志(もやし)高校のコマンド「武者修行」について解説しています。志の効率の良い上げ方についても紹介していますので、サクセス攻略の参考にしてください。

目次

燃志高校関連記事
シナリオ指導解説タイプ一覧
修行相手一覧 武者修行攻略
所属イベキャラ
ケイ常田門島エル
育成デッキ
CFSTSB

武者修行の基本情報

燃志高校の中心となるシステム

志ポイントMAXで開放

武者修行は燃志高校の2月4週に開放される固有コマンド。以降は志ポイントが8貯まるごとに1回武者修行を選択することができる。

モブが能力UP

武者修行を行って、敵に攻撃したモブキャラは選手能力がUPし、特殊能力を取得することがある。イベキャラは能力変化しない。攻撃に参加しなかったモブは成長しないので注意。

大将・真打撃破で報酬入手

武者修行をクリアすることで、経験点・コツが入手できる。相手高校のランクが高くなるほど入手できる経験点が増加する。

エピローグの入手経験点・コツに影響

モブが覚えたコツを入手

エピローグで「継承」が行われ、武者修行でモブが獲得したコツをLv1で入手できる。モブが金特・スタイルを閃いていた場合、金特コツ・スタイルが入手できる。

最終チームランクで内容が変化

最終的なチームランクが高いほど、エピローグで入手できる経験点が増加、入手できる金特個数の上限も増える。低ランクだと金特コツを閃いていてもすべて入手できない場合がある。

武者修行のシステム解説

タイプ相性

相性は3すくみになっており、相性が良い場合コツを閃く(発動する)確率がUPする。バランス・同タイプ時でもランダムでコツを閃くが、相性が悪い場合は特殊能力を閃くことはない。

閃き・コツ発動でダメージ1.5倍

コツを閃く(イベキャラの場合はコツを発動する)と、与えるダメージが1.5倍になる。

相手の耐久力と戦闘ダメージ

選手能力=耐久力

対戦相手の選手能力の約10倍が実際の耐久力となっている。

燃志力=攻撃力

決定ボタンの下に表記してある「燃志力」とは自分チームのおおよその「コツ発動なしで与えられるダメージの1/10」の目安になっている。燃志力が相手選手より高ければ、ほぼ確実に撃破することが可能。

攻撃力の決定方法

攻撃力はキャラごとに設定されており、選手ランクによって与えられるダメージが決定する。タイプ相性で基本ダメージは変動しない。

ランクGFED
基本ダメージ10152030
ランクCBAS以上
基本ダメージ406085100

・コツ発動時は1.5倍
・ダメージは約10%の幅で変動します。

主人公がトドメで報酬2倍

主人公が最後の対戦相手を撃破した場合、報酬で得られる経験点が2倍になる。

対戦相手の選び方

格上の相手と戦う

同格、格下の相手と戦ってもあまりモブキャラの能力は成長しない。できるだけ格上の高校を選んでいくのがよい。

大将・真打と燃志力を比較する

ほぼすべての対戦高校で大将・真打が最も耐久力が高いため、勝てるかどうかの判断は大将・真打を基準に行う。燃志力が高ければほぼ100%勝利。燃志力+10くらいまでなら相性次第で勝つことが可能。

タイプの数に騙されない

タイプ有利が多いから勝てそう、と挑んでも有利タイプの選手ランクが低くては増加するダメージも少ない。高ランク選手のタイプ相性で目安を付けることが重要。

武者修行時の選手の並び順設定のやり方

C以下のイベキャラ4~5人を最前列に

モブキャラは後列に配置するほど閃く確率がUPする。ランクの低いイベキャラを1~5の位置に配置しよう。

中列にモブキャラを並べる

モブキャラは攻撃しないと成長しないため、全員攻撃できるように並べる。並べ方は自由だが、金特を獲得したキャラは2種目にあまり意味がないためモブ先頭に配置するとよい。

ランクの高いイベキャラを後列に

ランクの高いキャラはトドメまでの削り役としてモブの後列に配置する。

主人公をトドメの位置に配置

最後に主人公を相手の大将(真打)にトドメをさせそうな位置に置く。燃志力と最後列のキャラから逆算すると予想しやすい。

例:上記メンバーで大将がテクニック選手能力50の場合

燃志力64なので、コツなしで約140ダメージ余剰が発生する。シュテーゲンで100ダメージ、ケイで85ダメージ計算なので、コツ発動分を考えると17~18あたりに配置するとトドメになる可能性があると予想できる。

パワサカその他の攻略記事

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲーム攻略ライター募集中!

攻略情報

最新攻略記事

リセマラ情報

ガチャシミュレーター

パワサカ便利ツール

最新キャラ情報

オススメ攻略記事

イベント情報まとめ

キャラ評価/ランキング

イベキャラ性能関連一覧

特殊能力・スタイル

サクセス攻略

スタジアム関連記事

チャレンジ関連

コラボまとめ

初心者向け情報

ポジション別選手育成攻略

記事別まとめ

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中