パワサカ
パワサカ攻略wiki|実況パワフルサッカー徹底攻略!
2019年イベント振り返り記録【担当コメント付き】

パワフルサッカー 2019年イベント振り返り記録【担当コメント付き】

最終更新 : パワサカ攻略班
2019年イベント振り返り記録【担当コメント付き】

パワサカで2019年に開催されたイベント・出来事についてまとめています。月ごとに担当のコメントも掲載しているので、今年の振り返りにご活用ください。

目次

はじめに

今年も1年お疲れ様でした

パワサカも無事に3周年。残す2019年もあとわずかとなりました。今年も楽しいパワサカライフを送ることができましたでしょうか?

パワサカの1年間を振り返ってみる

3年目も様々なイベントがありました。今年も2019年に何が起こったかをまとめてみます。今年は何があったのかを振り返りながら、パワサカのイベントを思い返していただければ幸いです。

1月~3月:パワサカはまだ海皇山祭り

主なイベント

イベント名解説&コメント
お楽しみサクセスくじ12/31から開催。おみくじ代わりにアイテムGET。
熱狂!
ビッグディール2
小真木萌香が復刻。本当の意味で今年のイベント第1弾。
ベルギー代表コラボW杯3位のベルギー代表選手がパワサカに登場。いまなお一線級で活躍する強キャラが登場。
海皇山高校
サクセスチャレンジ
最新シナリオの海皇山サクチャレ。あゆの七夕、練習に来ない郷田にやきもきした人も多いハズ。
探索!ダンジョンゲート
邪竜討伐編
異世界のお話、サッカーではなく真面目な(?)RPG。秀逸なストーリーと強敵に畏怖したプレイヤーも多かったとのこと。
らぶらぶ
スタジアムウィーク
人気投票「彼女にしたい部門」1位として[バレンタイン]倉月みすずが登場!一部のプレイヤーは狂喜乱舞。ぼっちプレイヤーの心をえぐるイベントでもあった。
発掘!宝探し今度は無人島で宝(アイテム)探し。担当が初見で法則を完全に解析できなかった。土下座モノ。
青空タッグ
パワフル高校復刻
新キャラは特にいないが復刻。復刻はしたがみんな海皇山で遊んでいた気がする。
天空中央高校実装パワプロでも登場している天空中央高校がパワサカにも登場。WG育成に特化した高校で、彼女キャラが鍵を握る。実装当初は彼女たくさんで二股とかドロドロしたデッキ編成が主流だった。サクチャレもすぐに開催。
バグズスタジアムある意味有名なイベントのバグズパニックがリニューアルして登場。キャラの所持数が問われるイベントでもあったが、ほどよい難易度に調整された。
アイテムの窯火をつけて放置するだけでアイテムGET。手間のかからない神イベントとして評判は上々だが、強火にしすぎてチャリンを枯渇させるプレイヤーも・・・。
熱狂!
ビッグディール3
イベ報酬とは思えない強力キャラ菊場鈴が配布。天空中央高校シナリオでちらっと出てきたが、後に天空で優遇されていることが判明。
来たれ!パワサカ部員CP直近から開催されていた「コナミグループ創業50周年CP」と合わせ、最高のリセマラ期間が到来。無料ガチャに加え、ロナウジーニョクライファートといった超有名選手キャラも登場、BOXガチャも開催。

担当の思い出深いイベント

海皇山高校サクセスチャレンジ

担当コメント
担当K
当時、全ポジションで他の高校を凌駕する育成が可能だった海皇山のサクチャレが満を持して開催。パワドリンク200が底を付いたのを今でも覚えています。

探索!ダンジョンゲート 邪竜討伐編

担当コメント
担当K
周回に必要な要素を集めるのに苦労しましたね・・・。特に魔法の厳選が大変でした。

新登場キャラ

クルトワはしばらくGK必須キャラ枠に。その他のキャラは既存の海皇山キャラが強すぎて、ロナウジーニョ級でないと影が薄かった。

担当がガチャで追いかけたキャラ

[バレンタイン]倉月みすず

担当コメント
担当K
「デート完走しなくても金特」は流石にヤバイだろ・・・ということで70連まで引くことを決意。ついでに持っていなかった[サンタ]静森彩華もGET。

4月~6月:春はコラボと強化の季節

主なイベント

イベント名解説&コメント
エイプリルフールやっぱり記事は全部ウソでした。(でも2020・・・???)
スゴガチャ!「スゴ冬!」に続くスゴ企画。当時としては本当にスゴいガチャだった。
絶対死守!
セービング魂
田原の強さと大門の強さの差が浮き彫りになった。
激突!
快晴航空高校!!
同時に登場した冬河ツカサがぶっ壊れ級の強さ。おかげで確定枠に春坂リオしかいなかったプレイヤーが泣くハメに。
天空中央高校強化配信2ヶ月で強化。彼女1人でも十分に強力なWGが育成できるようになり、GK育成もできる強力高校の一角に躍進。
エリアの騎士コラボ
江ノ島高校配信
シュートコラボに続くアニメコラボ第2弾シナリオ。CF育成特化シナリオの趣が強く、デッキ編成もかなり難しいシナリオだった。
エリアの騎士コラボ
ストライカー杯
通常のストライカー杯と違い、逢沢駆を強化していく独特のイベント内容。最後には金特で染まる駆が完成した。
大地ふるさと高校
パワーアップ
ものづくりの条件緩和・効果UPで一転DF育成の最強高校に。シナリオキャラではなくディフェンス固めで圧倒的な経験点を叩き出せるシナリオに変貌した。
MFIパワーアップ新キャラ追加で金特4種、大量の経験点を獲得可能と大幅パワーアップ・・・したのだがワンパンチ足りない感。裏で強化された大地ふるさとに話題を持っていかれることに。
壊せ!
ブロックサッカー
昔なつかしブロック崩しのミニゲーム。サッカーボールは使ってるけどね・・・。でも結構ハマってる人もいたみたい?
輝け!
女子サッカー
応援ガチャ
ついに日本人レジェンドが登場!男子じゃなくて女子でしたが。(でも間違いなく世界に誇るレジェンド)何を勘違いしたか必殺シュートが獲得できる計算で点数付けてしまったのも今ではいい思い出?(深く反省してます・・・)
パワサカ杯2019夏今年は夏休み前に開催。報酬はまさかの別ver紅観春。報酬キャラに何が来るか、もうわからなくなった瞬間でした。
掛川高校
パワーアップ
大地・MFIに続き掛川もパワーアップ。こちらはガチで強力な選手が育成可能で、CMF中心のフォーメーションが流行することに。

担当の思い出深いイベント

エリアの騎士コラボ・江ノ島高校

担当コメント
担当K
早めにかなりハマった育成が出来たのを覚えています。すぐに強化が入ると思ったのですがしばらく音沙汰なし。来年に期待ですね。

大地ふるさと高校強化

担当コメント
担当K
ディフェンス固めがとにかく強いのですが「技術をどう稼ぐか・農業キャラをどうするか」が課題に。白羽の矢が立ったのが[サンタ]静森彩華なあたり良く出来てるなぁ・・・とか思いました。もっと大地キャラも生きる調整だと面白かったのですが。

新登場キャラ

DMF育成必須級の堀場に始まり、冬河・ロマーリオ・ヒルベルト・なで美島・代表平松と「12UP金特持ち」が6人も登場。「○○専門」キャラが増えてきており、ポジションによるキャラの使い分けが重要になってきた。

担当がガチャで追いかけたキャラ

堀場練人

担当コメント
担当K
確定枠で引けず、こいつは引けないとヤバイと思いかなり追いかけた記憶が残っています。結果的にPSR引けたので助かりました。(SRはなし)

なでしこ美島

[なでしこ]美島奈々
担当コメント
担当K
この描き下ろし背景は引かざるを得ない。

7月~9月:大型○○実装!?

主なイベント

イベント名解説&コメント
第3回人気投票
結果発表
人気投票の結果が発表。男性1位は桜羽、女性1位は奥園。
初音ミクコラボ
第2弾
夏のコラボ第一弾は初音ミクの復刻。まさか後に大活躍することになるとは露とも思わず。
千尋谷・龍宮院
パワーアップ
掛川に続き、千尋谷・龍宮院も強化。USランクはかなり育成しやすくなったが、最前線の掛川・大地には及ばず。
大型アップデート金特査定の変更、システムの挙動変更などゲームの根本と言える部分が更新。再インストールしないと挙動が重く、端末の加熱も半端なかった。
進撃の巨人コラボ大型アプデの次は超大型巨人でした。主にダンジョンゲートを利用したコラボで、予めキャラの復刻はしないと宣告されている。
夏のサクセス祭り
BOXガチャ
ついに固有ボーナス持ちの猪狩守が配布落ちということで話題に!
征佳第一高校
パワーアップ
ついに征佳第一も強化。有効な最大金特5種を獲得できる超強化で一躍環境トップに。MFどころかCF・GKも征佳第一育成が台頭。世渡り上手かどうかがかなり重要に。
みんなのふるさと農場アイテムの窯の亜種ではあるが、他プレイヤーと作物トレードが可能だった。余ったレア作物を使ってトレード荒稼ぎも!?
リリース1000日記念キャラとして[プリンス]花散院ケイ初の金特2種取りキャラとして登場。同時実装の天宮牡丹も強力な彼女キャラでパワサカのインフレが1段階進んだ瞬間であった。

担当の思い出深いイベント

大型アップデート

担当コメント
担当K
予告にて金特査定が変更されることが判明。準備のため、既存の金特を「1種ずつもった選手」をほぼ全種育成しました。7月下旬はひたすら検証用選手育成しかしてなかったですね・・・。

パワプロの日

担当コメント
担当K
日本人男性選手初は中田かな?と思っていたので香川が来た時はかなり驚きました。掛川全盛期だったので「これは入る!」というキャラでしたね。

新登場キャラ

DF・GK育成で強力なエルヴィン、2種取りのプリケイがデッキ編成に与えた影響は大きい。

担当がガチャで追いかけたキャラ

香川真司

担当コメント
担当K
PSR確定枠は太刀川。SR香川引くためにかなり追いました。まさか太刀川の方が強いという評価になるとは思っていませんでしたが・・・。

プリケイ&雨宮

担当コメント
担当K
「流石1000日記念、これは両方ヤバイ」と思いとりあえず母体だけでも・・・と両方出るまで追いました。プリケイは通常のケイで上限解放できるのが大きいですね。

10月~12月:最強シナリオで環境激変

主なイベント

イベント名解説&コメント
ギガント学園高校実装半年ぶりの新シナリオは後衛特化高校。USSランクが育成され、一気に環境がインフレ。いままで目立たなかったキャラが続々採用され、特に太刀川広巳円城勝利の躍進が凄まじい。
ハロウィン
スタジアム
今年のハロウィンキャラは大戸。なんと芸術的スティール確定に加え、大地ふるさと特効付き、ギガントでも強力。いたれりつくせりの最強キャラの一角に。(冬河は冬河で需要はあった)
蹴球祭[11月]蹴球祭でなんとバッジがおまけに。初回は上限UP合計+6のバッジ。紳士といいつつモテモテがつくので二股時に強力。
FCバルセロナ
コラボ第3弾
とにかく真メッシが強すぎた。
成り上がり!
名将ロード
プレイヤーではなく監督としてクラブチームを指揮するイベント。自操作が難しかったので担当はフルオート操作でした。
紋星高校配信3周年コラボシナリオとして登場。ギガントとは逆に前衛育成向けのシナリオとなっており、ギガント以上のインフレを引き起こしている。
頂上決戦!
パワサカ杯2019(冬)
今年は前倒しでパワサカ杯。報酬の[サンタ]守崎まやPSR争奪は凄まじいものだったとのこと。

担当の思い出深いイベント

ギガント高校実装

担当コメント
担当K
サクセス自体も印象的でしたが、その後の新キャララッシュにとにかく苦労しました。代表結城くんが出たあたりはかなり編成に悩んでいましたね。

紋星高校実装

担当コメント
担当K
一瞬の間でしたが、初USS3を育成して環境トップに立った瞬間の感動は凄まじいものがありました・・・。

新登場キャラ

インパクト面では[19-20]メッシがとにかく凄まじい。これからも金特2種取りキャラはどんどん増えていくだろうが、真メッシを超えるキャラはそう多くないハズ。

担当がガチャで追いかけたキャラ

[ハロウィン]大戸ルカ

担当コメント
担当K
ギガントCBのマスターピースと直感し、70連の引換券までまっしぐら。引換券で確定入手ができるありがたさを実感。

真メッシ

メッシ
担当コメント
担当K
まだ[袴]桜羽が控えていますが、現状では(シナリオ適正を考慮しない場合)間違いなく最強キャラでしょう。引いた人は背景のメッシのような笑顔になったハズ。

2019年まとめ・総評

ポジション毎に一極化

前衛・中盤・後衛と育成ポジションでシナリオが変わるバランス取りは素晴らしく、年間を通して色々なシナリオをプレイすることができたのは◎。特にギガント高校で今まで評価の低いキャラが使えるのは嬉しかったですね。
(PSRミランダ・太刀川を引いた担当は特に恩恵に預かりました)

最後の最後でインフレしたが・・・

プリケイ・真メッシなど金特2種キャラが続々登場、今年度終盤はキャラインフレが進みました。しかし紋星実装~プレイングが固まるまで昨年登場の桜羽が頂点にいたことはインフレが緩やかだったことを示しています。
(しかも[袴]桜羽が年末に控えているので来年も「桜羽」は安泰?)

ギガント・紋星の影響大

ラスト3ヶ月で一気にインフレ

8月までは手持ちに合わせてプレイヤー毎に様々なシナリオ育成をすればOKであったが、流石にギガント・紋星シナリオの強さは別格。強力な選手育成を目指すならほぼ2強状態に。

手持ち次第では他で遊べる

2強とはいえ、征佳第一・大地ふるさとは手持ち次第で追随する強さがあり、プレイヤーの選択肢自体が多い点は昨年から保っているのは素晴らしいです。(オフェンス固めはやや厳しい立ち位置ですが・・・)

来年度の展望

来年こそ実装か?

江ノ島高校は予定通り実装されたものの千尋谷高校・龍宮院高校の限定ルートはお預け状態。限定ルート用と思われるキャラ自体は存在しているので、来年に実装があるかも・・・?

逆襲の江ノ島高校!?

CF育成特化ながら、そこまで環境に食い込めなかった江ノ島高校。同じくコラボシナリオの掛川高校が超強化されたように、来年江ノ島の超強化が期待できる!?

しばらくは2種取りキャラの天下?

イベキャラはプリケイまで大きなインフレがなかったことを考えると、少なくとも8~9月までは金特2種取りキャラの天下は続きそう。年末ガチャにプリケイの復刻キャラがなかったことから、そこまで乱発されることもないかもしれない・・・??

担当の感想

担当コメント
担当K
パワサカ3年目ということで、システム面でもかなり改革が進んだ年だったと思います。個人的にはUSS3が育成できたのが印象的すぎて他が霞んでしまいますね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今年度MVP投票もお願いしています!

※投票期間は12/31午前までです。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    1
  2. 松山光(まつやまひかる)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    松山光(まつやまひかる)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    2
  3. 南葛高校のイベントと攻略|キャプテン翼コラボ
    南葛高校のイベントと攻略|キャプテン翼コラボ
    3
  4. 南葛高校サクセスチャレンジ(サクチャレ25)の攻略
    南葛高校サクセスチャレンジ(サクチャレ25)の攻略
    4
  5. 前後キャラ一覧|イベント前後表
    前後キャラ一覧|イベント前後表
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×