パワサカ
パワサカ攻略|実況パワフルサッカー徹底攻略!
Ver4.0.0アプデ後の育成環境・注目ポイントを解説!
【パワサカ】Ver4.0.0アプデ後の育成環境・注目ポイントを解説!【パワフルサッカー】

【パワサカ】Ver4.0.0アプデ後の育成環境・注目ポイントを解説!【パワフルサッカー】

最終更新 : パワサカ攻略班
パワサカ攻略からのお知らせ
ついに男子日本人選手「香川真司」がレジェンド枠で登場!
おすすめの関連記事

パワサカのVer4.0.0大型アップデートにおいて、各ポジションの育成にどのような影響が出たかをまとめています。新環境での選手育成の参考にしてください。

目次

Ver4.0.0の変更点トピックス

強化された主な金特

神業トラップステルス
バードカッターブレイブタックル
芝刈り機スーパーサブ

必殺スライディング・芝刈り機が超強化

CB時限定だが、バードカッター・ブレイブタックルの能力上昇が+10→+12へ大幅強化。芝刈り機も合わせて大幅に強化されており強力なDF育成がしやすくなったと言える。

ステルスが躍進

ステルスは下位コツのマーク外しも合わせ能力上昇が+2された。取得に必要な経験は据え置きなので、ステルス持ちのキャラは十分に前線育成の候補になる。

神業トラップはシナリオ面で貢献

神業トラップが一般的な金特と同程度まで査定が上昇。イベキャラよりも海皇山高校龍宮院高校でシナリオ金特の選択肢が増えたことが大きい。

単体では弱体化した金特

強心臓ブッちぎり
達人キープ精密機械
バリケードジャイアントキラー
守護神千里眼

今後のデッキ編成に影響あり

それぞれ下位コツの査定上昇により単体の査定が落ちた金特。特にブッちぎり・バリケード・守護神・千里眼とGKで有用な金特が軒並みダウンした。下位コツとの合計上昇値は変わっていないが、これからのデッキ編成にはかなり影響する。

GK育成のキャラ選びが難しい?

GK育成時に強力であったバリケード・守護神・千里眼が実質弱体化したことで、GKのデッキ編成はかなり幅が出るようになった。相対的にシャットアウト対空要塞持ちが強化されたとも言える。

FW育成解説

育成の大筋は影響なし

強化された金特は多いが、最前線の育成に関わるものは少なく今まで通りの育成でOK。ただしステルスがシナリオ金特にある場合は取得を考慮すべき状態になっているので注意。

注目のイベキャラ

単体タッグ最強クラスであるエマは復権したと考えて良い。新スアレスも筋力pt狙いで使いやすくなった。点取り屋がWG時でも+10されるようになったため、WGデッキに新たな選択肢が増えており、特に鷹匠瑛は使い勝手が良い。

意識して取得するべき能力

上記3つは今回のアップデートでFW向けに強化。今まで獲得していなかった場合もあるが、今後はできるだけFW育成時は獲得していこう。

MF育成解説

デッキ編成が大きく変わる?

必殺シュート弱体化が大きい

-1ではあるが、必殺シュートの査定が下がったのが大きい。それでも十分強力ではあるが、優先度としては一歩後退した形になる。最強デッキ編成はかなり変更されそうだ。

前線MFは単調化

OMF・CMF・SMFは今回の変更で特能の査定がほぼ同一になるように調整されている。この3ポジションに関してはある程度使われるキャラが被ることになりそうだ。

DMFは相変わらず

DMFに関しては特に大きく変わったことはない。現状では堀場練人に必殺スライディングなどを合わせ、テクニックキャラで技術を補うという編成になる。

注目のイベキャラ

必殺シュートキャラが後退したため、相対的に同等の査定値が獲得できる代表神谷は重要性が大幅アップ。フィーゴ・シルバも能力10アップ金特のオフェンスキャラとして活躍が期待できる。SMFではロベルト・カルロスがスピードキャラとして活躍を期待できそう。

意識して取得するべき能力

査定が上がったバックスピン・先読みは必ず取得しておきたい。その他はポジションによって多少優先度が変動するものがあるので注意。

DF育成解説

大地ふるさと1強環境?

芝刈り機・ジェントルマンの査定が上昇したため、シナリオ金特としてこの2種が獲得できる大地ふるさと高校が抜けて強力になった。特にCB育成は大地一択と言ってよい。

デッキ編成は変わらず

いままで強かった部分が更に強化された状況なので、デッキ編成自体に大きな変更はない。必殺スライディングに守備職人・芸術的スティールを取得しつつ、技術ptを補う編成が有効。

注目のイベキャラ

大地ふるさと高校では使いにくいが、その他の高校でDFを育成する場合は芝刈り機持ちは強力な選択肢になる。SB育成にはロナウジーニョにバレ倉月を合わせるのが鉄板だが、早川や橘でも十分強い。逆に代表ユウは達人キープ弱体化・ヒールリフトが軽業師と同居しないなどやや厳しい立ち位置に。それでも単体で技術ptを稼ぐという目的では使いやすい。

意識して取得するべき能力

DF時に強化された金特は多く、ある程度技術ptを稼ぐ必要が出てきた。バッジや彼女などをうまく使って技術ptを獲得しよう。

GK育成解説

高ランク育成がさらに難しく

キープ力・スルーパス・クロスなどの比較的査定の高かった能力の査定がバッサリ0にカットされたため、高ランクのGK育成はやや難しくなった。基礎能力をしっかり上昇できるかが育成のカギになる。

依然「心眼」「難攻不落」は欲しい

GK金特でも数少ない+10上昇の心眼・難攻不落は強力なGK育成には以前欠かせない。常駐の安芸山直人を使い、クルトワか代表白石を借りるのが基本形になる。

注目のイベキャラ

GK関連金特がほぼ横並びになったため、相対的に強力な汎用金特が有力な選択肢に。特にインテリジェンスエアマスター以心伝心は査定重視のGK育成に効果的。またマエストロがGKでも標準適正になったため、テクニックキャラの選択肢が増えた。シャットアウト・対空要塞も相対的に強力になっている。

意識して取得するべき能力

DFと同じく、強化された能力が多い。GK専用のものを優先しつつ、これらの能力も出来る限り取得しよう。

パワサカその他の記事

最新攻略記事

最新イベント
ストライカー杯ジョンのおやつビンゴチャレンジ
最新イベキャラ
太刀川香川

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 前後キャラ一覧|イベント前後表
    前後キャラ一覧|イベント前後表
    1
  2. 香川真司(かがわしんじ)の評価とイベント
    香川真司(かがわしんじ)の評価とイベント
    2
  3. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    3
  4. サクセス攻略一覧とおすすめ高校
    サクセス攻略一覧とおすすめ高校
    4
  5. ポジション別育成論一覧
    ポジション別育成論一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中