パワサカのシナリオ征佳第一高校でのコミットの選び方や立ち回り・優先度を掲載しています。効率よく実績を稼ぐ方法の解説も掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
征佳第一高校の関連記事
サクセス攻略 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シナリオデータ | 立ち回り解説 | コミット攻略 | |||||||||
コミット解説 | ボナトレ解説 | - | |||||||||
シナリオキャラ | |||||||||||
タキ峰 | パティ渡会 | パン鉄田 | サンタ静森 | ||||||||
峰 | 渡会 | 鉄田 | 静森 | 育成デッキ | |||||||
OMF | SMF | DMF |
コミットの選び方と優先度
優先的に選ぶべきコミット
コミットメント | 獲得実績 |
---|---|
休まない | +400 |
◯◯コーチにご指導いただく | +150/毎 |
特能取得(必要経験点64以下) | +50 |
上記3種のコミットは達成が容易な割に獲得実績が多い。出現したらコミットしよう。コーチのご指導はMAX3回を選択すること。
状況に応じて選ぶコミット
コミットメント | 獲得実績 |
---|---|
能力10UP | +150/毎 |
タッグ練習を行う | +150/毎 |
2人以上とのタッグを行う | +400/毎 |
特定のタッグを行う | +500/毎 |
コツイベントを発生させる | +150/毎 |
この4種のコミットはセクション1の段階では難しいものや、能力をUPしてしまうと査定上経験点が無駄になってしまう場合がある。状況に応じてコミットするかを良く考えて選ぶ必要がある。
▼段階があるコミットの選び方選ばない方がよいコミット
コミットメント | 獲得実績 |
---|---|
遊ばない | +100 |
デートしない(セク2以降) | +100 |
特能取得 (必要経験点が多いもの) | +100~500 |
遊ばないを選択するとコーチと特訓が出来ず、評価上げに苦労するため選ばない方がよい。特能は必要経験点の多いものは割に合わない場合があるので注意。
段階があるコミットの選び方
総経験点取得
セクション1目安 | 700~ |
---|---|
セクション2目安 | 1000~ |
セクション3目安 | 1400~ |
セクション4目安 | 1400~ |
セクションで稼げる経験点は、ある程度余裕を持った数値に設定するのが無難。確定で入手出来る経験点を計算に入れて設定しよう。
▼確定入手できる経験点一覧特定経験点25獲得
デッキの得意練習の人数によって変動する。複数タッグで稼げるなら、セク2/セク3では200p以上に挑戦するとよい。
能力10UP
現在の経験点を加味した上で設定するとよい。そこまで効率がよく実績を稼げるわけではないので、査定効率の悪い基礎能力は選ばないのがオススメ。
ポジション別育成論まとめ練習をする / 特定の練習をする
お手軽に実績を稼げるが、遊ぶ、デートなどを考慮した上で回数設定しよう。
コーチの前で練習
できれば担当コーチの前で練習して評価を稼ぎたい。ただしコーチは毎週出現するわけではないので、セクション2/3は1~3回、セク4は1回程度に抑えるのが無難。
担当コーチにご指導いただく
遊ぶコマンドで確実に達成できるため、最も簡単に実績が稼げる。出現したら必ずMAX3回を設定しよう。
タッグ練習を行う
イベキャラの評価が上がらない序盤は達成が難しい上、発生もランダムなので多く設定しすぎは危険。セク1はなし、セク2・3で2~4回、セク4で1~2回くらいの設定が無難。
2人以上とのタッグを行う
セクション1ではほぼ不可能なので選ばない。セク2以降も得意練習でデッキを固めている場合以外は選択するべきではない。逆に固めているのであれば、大量の実績を稼ぐチャンスでもある。イベキャラの評価・人数に合わせて回数を設定するのがオススメ。
コツイベントを発生させる
発生がランダムなのでこのコミットを頼って実績を稼ぐのは危険。1~2回程度にしておくとよい。
休まないをコミットした場合の立ち回り
デートを活用する
休まない場合、もっとも簡単な体力回復手段は彼女とのデートになる。早めにデートをできるようにするため、セクション1の序盤で出来るだけ彼女評価を上げておこう。
体力のない週はコーチの評価上げ
遊ぶコマンドでのコーチの特訓は、体力を消費せずにコーチ評価と特能コツを入手できる。体力が少ない場合は、ひたすらコーチと特訓するのもアリ。
自己啓発かメンタル練習で回復
遊ぶコマンドの「映像研究」を選べば体力を20回復することが可能。ただし毎回出現するわけではないので、その場合はメンタル練習で体力を回復しよう。
イベントで確定入手できる経験点一覧
セクション毎の確定入手経験点
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | |
---|---|---|---|---|
セク1 | 0 | (10) | 10 | 10 |
セク2 | 10 | 0 | 10 | 10 |
セク3 | 0 | 0 | 10 | 0 |
セク4 | 105 | 105 | 125 | 115 |
※セク1の敏捷はスカウトが2月に来る場合のみ
セクション4の経験点は試合経験点ボーナスなしの状態での最大入手経験点105を加算して計算。試合経験点ボーナスや試合の貢献度などで変動するので注意。
自己啓発による経験点
峰とストイックトレーニング |
---|
【1回目】 実績値+1000,峰評価+15 筋力+40,敏捷40,技術+40,精神+40 ★フェアプレー○コツLv2 |
【2回目以降】 実績値+800,峰評価+15 筋力+20 敏捷+20,技術+20,精神+20 ★フェアプレー○コツLv2 |
峰と大人のファッション講座 |
【タキシード峰専用】 セクション4のみ発生・1回のみ 実績値+1000,峰評価+15 筋力+40,敏捷+40,技術+40 精神+40 |
渡会とちゃっかり処世術 |
【1回目】 実績値+500,渡会評価+10 各コーチ評価+15,技術+20 |
【2回目以降】 実績値+300,渡会評価+10 各コーチ評価+5,技術+10 |
鉄田と1対1特訓 |
【1回目】 実績値+1000,鉄田評価+15 筋力+40,敏捷+40,技術+40,精神+40 ★マッチアップ○コツLv2 ★ハードワーク○コツLv2 |
【2回目以降】 実績値+500,鉄田評価+10 筋力+30,敏捷+30,技術+30,精神+30 ★マッチアップ○コツLv2 ★ハードワーク○コツLv2 |
静森と完璧マネジメント |
【1回目】 実績値+1000,体力最大+8,静森評価+10 ★チームプレー○コツLv2 ★ハードワーク○コツLv2 ★アシスト○コツLv2 |
【2回目以降】 実績値+500,体力最大+4,静森評価+10 ★チームプレー○コツLv2 ★ハードワーク○コツLv2 ★アシスト○コツLv2 |
静森と保育士体験 |
【サンタ静森専用】 セクション4のみ発生・1回のみ 実績値+1000 筋力+30 敏捷+30 技術+30 精神+30 12月2~3週の場合 筋力+40 敏捷+40 技術+40 精神+40 ★アシスト○コツLv3 |
基礎能力UPの必要経験点一覧
ボーナストレーニングでは基礎101にならないので、最大でA80まで上昇させればよい。
オフェンス
名前 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
B→A | 80 | 0 | 160 | 110 | 350 |
C→B | 70 | 0 | 140 | 90 | 300 |
D→C | 60 | 0 | 120 | 70 | 250 |
E→D | 50 | 0 | 100 | 50 | 200 |
F30→E | 40 | 0 | 80 | 40 | 160 |
F20→F30 | 30 | 0 | 60 | 30 | 120 |
ディフェンス
名前 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
B→A | 110 | 160 | 0 | 80 | 350 |
C→B | 90 | 140 | 0 | 70 | 300 |
D→C | 70 | 120 | 0 | 60 | 250 |
E→D | 50 | 100 | 0 | 50 | 200 |
F30→E | 40 | 80 | 0 | 40 | 160 |
F20→F30 | 30 | 60 | 0 | 30 | 120 |
パワー
名前 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
B→A | 230 | 0 | 60 | 0 | 290 |
C→B | 200 | 0 | 50 | 0 | 250 |
D→C | 170 | 0 | 40 | 0 | 210 |
E→D | 140 | 0 | 30 | 0 | 170 |
F30→E | 110 | 0 | 20 | 0 | 130 |
F20→F30 | 80 | 0 | 10 | 0 | 90 |
スピード
名前 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
B→A | 30 | 260 | 0 | 0 | 290 |
C→B | 30 | 220 | 0 | 0 | 250 |
D→C | 20 | 180 | 0 | 0 | 200 |
E→D | 20 | 150 | 0 | 0 | 170 |
F30→E | 20 | 120 | 0 | 0 | 140 |
F20→F30 | 10 | 100 | 0 | 0 | 110 |
テクニック
名前 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
B→A | 0 | 30 | 260 | 0 | 290 |
C→B | 0 | 30 | 220 | 0 | 250 |
D→C | 0 | 20 | 180 | 0 | 200 |
E→D | 0 | 20 | 150 | 0 | 170 |
F30→E | 0 | 20 | 120 | 0 | 140 |
F20→F30 | 0 | 10 | 100 | 0 | 110 |
スタミナ
名前 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
B→A | 30 | 0 | 0 | 260 | 290 |
C→B | 30 | 0 | 0 | 220 | 250 |
D→C | 20 | 0 | 0 | 190 | 210 |
E→D | 20 | 0 | 0 | 160 | 180 |
F30→E | 20 | 0 | 0 | 130 | 150 |
F20→F30 | 10 | 0 | 0 | 100 | 110 |
征佳第一高校の関連リンク
征佳第一高校の関連記事
サクセス攻略 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シナリオデータ | 立ち回り解説 | コミット攻略 | |||||||||
コミット解説 | ボナトレ解説 | - | |||||||||
シナリオキャラ | |||||||||||
タキ峰 | パティ渡会 | パン鉄田 | サンタ静森 | ||||||||
峰 | 渡会 | 鉄田 | 静森 | 育成デッキ | |||||||
OMF | SMF | DMF |
ログインするともっとみられますコメントできます