0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】コミットメントの解説と実績の稼ぎ方|征佳第一高校【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】コミットメントの解説と実績の稼ぎ方|征佳第一高校【パワフルサッカー】

パワサカのシナリオ征佳第一高校の固有コマンド「コミットメント」やシステムについて解説しています。注意点や基本的な立ち回りも紹介しているので、征佳第一高校でサクセスをする際の参考にして下さい。

目次

征佳第一高校の関連記事

サクセス攻略
シナリオデータ立ち回り解説コミット攻略
コミット解説ボナトレ解説-
シナリオキャラ
タキ峰タキ峰パティ渡会パティ渡会パン鉄田パン鉄田サンタ静森サンタ静森
峰渡会渡会鉄田鉄田静森静森
育成デッキ
OMFOMFSMFSMFDMFDMF
征佳第一高校限定ルート攻略はこちら

コミットメントの基本情報

コミットメント達成で実績をためる

開始時にコミットメント設定

2月1週と各セクションの初めに「コミットメント」が発生し、そのセクションで行う具体的な目標を設定することになる。

全達成で実績ボーナス

コミットメントを全達成(100%)した時のみ、実績に100%のボーナスが入る。獲得実績が多いほど効果が大きくなるが、あまり無理な設定をしないのがコツ。

各コミットメントの獲得実績

コミットメント獲得実績
経験点100取得+30/毎
特定経験点25獲得+50/毎
能力10UP+150/毎
特能取得+100〜500
練習をする+50/毎
特定の練習をする+100/毎
休まない+400
遊ばない+100
デートしない+100
コーチの前で練習+150/毎
コーチにご指導いただく+150/毎
タッグ練習を行う+150/毎
特定のタッグを行う+500/毎
2人以上とのタッグを行う+400/毎
コツイベントを発生させる+200/毎

「休まない」「コーチにご指導」で稼ぐ

休まないのコミットメントは達成しやすい割に400ptが入手できるため絶対にコミットメントしよう。コーチにご指導も遊ぶ(自己啓発)で確実に達成でき、1回で+150、コーチ評価も上がると良いことずくめ。

「遊ばない」「デートしない」は選ばない

遊ばないをコミットメントするとコーチ評価が上げづらくなる。彼女を入れている場合はデートも回復と経験点を同時入手する手段になるので「デートしない」も選ばないのが無難。

「~~練習をする」は得意練習キャラ数で決める

特定練習をすることは1ターンかかるため、何もない練習ではターンが無駄になる。得意練習で固めたデッキなら3回、固めていない場合は1~2回にしておくとよい。

不確定要素のあるものは控えめに

ダブルタッグやコツイベなどは発生するとは限らない。指定回数が多すぎないように控えめに設定するのがオススメ。

コミットメント目標の選び方

セク1【総経験点目安:600~800】

序盤なのでなるべく達成しやすい目標を選ぶとよい。タッグもまだ発生しない時期なので各種経験点目標は75~100程度にしておくのが無難。「休まない」が来れば大量獲得のチャンス。

セク2【総経験目安:1200~1400】

個別経験点目標はイベキャラ次第だが、150以上を設定していきたい。総経験点は12~1400程度が目安。

セク3【総経験目安:1400~1600】

デートを完走していない場合はセクション3でデートを完走させておこう。七夕・夏祭りが換算されるため、各経験点目標は200以上の設定に挑戦していきたい。総経験点も1400くらい設定しよう。

セク4【総経験目安:1400~1600】

セクション1と同じ8ターンであることを前提に最後の荒稼ぎをしていこう。11/4週の練習試合で入る経験点も計算に入れてコミットできると獲得実績を大きく伸ばせる。

コミットメントの注意点

イベント経験点もコミットメント対象

入手経験点のコミットメントはイベントで入手する経験点も合算する。七夕や夏祭りの経験点もキッチリ換算されるので、セク3の経験点設定はそれを計算したものを設定しよう。

ターンに余裕を持った設定をする

目標をギリギリに設定すると、思わぬ体力減少などで計画が崩れる場合がある。1~2T余裕を持った設定をしていくのがよい。

コーチとの特訓は「遊ぶ」でOK

遊ぶコマンドでは常に「コーチとの特訓」が配置されている。1回毎に150ptが入手できるため、セク4などで確実に実績を稼ぎたい場合は特訓回数を多くコミットメントするとよい。

実績の稼ぎ方

コーチの評価を上げる

セクション1からコーチの評価を上げていくことで評価による減算を避けるのが効果的。セク1の開始4ターンで自己啓発を利用してどんどんコーチの評価を上げよう。渡会がデッキにいればセク2以降で爆発的に評価を上げることができる。

セク1終了時に能力を整える

基礎能力を上げる際に選手評価が上昇するのは10単位となっている。セクション1終了時に全基礎能力を10の倍数になるように整えておこう。

征佳第一キャラと「遊ぶ」を活用する

征佳第一のキャラをデッキに入れると、「遊ぶ」コマンドで専用の選択肢が出現する。実績値を直接入手できるので必ず毎セクション、上限2回を行っていきたい。

特定タッグで荒稼ぎ

練習が指定されたタッグは実績を大量に稼ぐことができる。得意練習率UPを持つキャラいる場合、2~3回タッグを踏んで一気に実績を稼ぎたい。

征佳第一高校の関連リンク

征佳第一高校の関連記事

サクセス攻略
シナリオデータ立ち回り解説コミット攻略
コミット解説ボナトレ解説-
シナリオキャラ
タキ峰タキ峰パティ渡会パティ渡会パン鉄田パン鉄田サンタ静森サンタ静森
峰渡会渡会鉄田鉄田静森静森
育成デッキ
OMFOMFSMFSMFDMFDMF
征佳第一高校限定ルート攻略はこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×