2021年イベント振り返り記録【担当コメント付き】

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】2021年イベント振り返り記録【担当コメント付き】【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】2021年イベント振り返り記録【担当コメント付き】【パワフルサッカー】

パワサカで2021年に開催されたイベント・出来事についてまとめています。四半期ごとに担当のコメントも掲載しているので、今年の振り返りにご活用ください。

目次

はじめに

今年も1年お疲れ様でした

おつかれさま

この画像から始まる振り返り記事も5回目。今年は世間的な時事も相まって大変な年でした。その中でパワサカも無事5周年を迎えることができたのは喜ばしいことだと思います。

パワサカの1年間を振り返ってみる

前述のとおり大変な年であったため、パワサカのイベントも若干新しいものは少なめだったかな?と感じます。今回も4半期に分割して2021年のイベントを振り返ってみましょう。

1月~3月:冷めやらぬキャプ翼熱

主なイベント

イベント名解説&コメント
-新春!福袋ガチャ今年の福袋は新バッジとバッジ引換券の詰め合わせ。キングエンブレムはオフェンス上限+5といきなりインフレ加速。今年通してお世話になるバッジでした。
-キャプテン翼
コラボ記念!
GKDFガチャ
サクセスくじ・ポーカー・ふるさと農場でまったり正月を過ごした後で若林くんが登場。キャプテン翼を代表するキャラ3人が揃い踏みとなった。
-東邦学園
サクチャレ
2020年と同じく年明けは年末シナリオのサクチャレ。担当は試走で貴重なカミソリシュート持ちXSが爆誕し、しばらくスタメン起用となりました。
-2021
バレンタインガチャ
今年のバレンタインキャラは4年前のバレンタインキャラである須逸愛美里。南葛にて昨年のバレンタインキャラである[バレンタイン]高見飛鳥の立ち位置を奪取した。
その影で頑張っていた香川が沈んでいった。南無。
-ギガン都学園高校後衛向けシナリオのギガントがパワーアップ。得意練習出現頻度に補正がかかる「カウンター」の登場によりディフェンスキャラが猛威を振るう環境に。それでも名護くんの天下は割と一瞬だった。主にプジョルのせい。
-フェスマッチ
βテスト開始
パワマッチスタジアムに変わる常駐イベントとしてフェスマッチのβテスト開始。パワマッチスタジアム廃止宣言にプレイヤーの反応は様々。
ギガントサクチャレギガン都学園
サクチャレ
名護盾平が最も輝いた時。
-シャビ&プジョル
新登場!ガチャ
もはやサクチャレ後恒例となってきた感のあるギガン都適性キャラ追加。シャビは後ほど輝き始めるが当時は・・・
ダンゲ七色探索!
ダンジョンゲート
七色の秘宝編
ダンジョンゲートの新イベントが登場!新キャラ追加は無かったもののPSR引換券が獲得できた。折れた宝剣マジ足りない問題が発生。
-紋星高校
パワーアップ!
ギガントに続きシナリオ強化が連続で実施・まさかのWG特化+RU金特2種目実装。なおゴーレムの悪夢はかなり緩和された。そして裏ルート展開にも変化が・・・?
紋星サクチャレ紋星高校
サクチャレ
まさかの強化翌日サクチャレ開催・事前エントリー可能時間8時間。闇落ち推奨のポイント展開だったが、今回はきりんちゃんを売らずに進めるので心にも優しい(?)サクチャレ。
でも担当は検証で疲労困憊。
-転スラコラボやっぱりサクチャレ後に紋星強化キャラが登場。新キャラ3人とも個性的な能力をもっており、特にミリムのボーナステーブルはえらいことになっていた。

担当の思い出深いイベント

ダンジョンゲート七色の秘宝編

ダンゲ七色
担当コメント
担当K担当K
もう猛毒ムカデとニワトリばっかり。

新登場キャラ

コラボキャラの性能は流石に高いが上限開放前提の性能。しかしながら明確に抜けた性能を持っているはプジョルだろう。

担当がガチャで追いかけたキャラ

[ドラマー]山城明矛

-
担当コメント
担当K担当K
60連でPSR50%に勝てない伝説開始。

4月~6月:のんびりコラボの春・激動の6月

主なイベント

イベント名解説&コメント
純情パワサカエイプリルフールゲーム内の仕込みは特になしでPSRチケ配布。特別画像を見て「ライカー強化か!?」と思ったけど特に音沙汰なし。
プレミアムタイムプレミアムタイム4/12を持ってフェスマッチへ移行。最後のプレミアムタイムでした。ありがとうPR博士像。
アスレ強化アスレテース高校
パワーアップ
3ヶ月連続のシナリオ強化。しかもパワプロコラボ。そしてまさかのDMF/GK特化高校へ変貌。
(それでもSMFは環境トップなので強い)
アスレサクチャレアスレテース高校
サクチャレ
シナリオを強化したらサクチャレ。TOPを飾る戸内の使用率は・・・???
-パワフル
アスリート!ガチャ
MFIからまさかの転入生。
GWサクセス祭りGWサクセス祭り今回の配布はバレ倉月。独自性のあるキャラだが配布されたことで今後二股推奨シナリオは絶望的ということに・・・
対決!ワラビーズさよなら
私のクラマーコラボ
転スラに続いたのはサッカー漫画「さよなら私のクラマー」とのコラボ。アスレテース強化という面もあったが中村と名護の居場所が剥奪。
バグズスタジアムバグズスタジアム3今年はなぜかクラマーコラボ中で開催。
ロマクラガチャロマーリオ&クライフ
バルセロナ
レジェンド!ガチャ
クラマーコラボ中ですがバルサレジェンドが投入。どちらも水準以上に強力だが特にBロマーリオはCF育成必須級のぶっ壊れ性能。2021/12現在でもCF育成に入る恐ろしいキャラ。
挑戦!城庄ビクトリウス!挑戦!
城庄ビクトリウス!
唐突に始まったVSビクトリウス。このイベントがパワサカ界に激震をもたらすイベキャラの前フリであったのは言うまでもない。
レムリア水産バナーレムリア水産高校
配信開始
東邦から半年ぶりとなる新サクセスが実装。徐々に解明される仕組みの結果最強シナリオの座を手にした。Lv50大空翼が血統を活かし大躍進。
レムリアサクチャレレムリア水産高校
サクチャレ
配信3日後で開催。紋星よりはマシが合言葉でした。
パワサカ杯本戦パワサカ杯(2021夏)浦本拓実が登場。しかし彼の存在ですら前フリ。
神山ガチャ神山新登場記念!
ピックアップガチャ
Lv50におけるパワサカ最強キャラが降臨。SRでも十分に強くほぼすべてのシナリオのテンプレを変えた性能は、上半期を締めくくるキャラとして相応しい。バッジも強力で引く価値十分と胸を張って言えるガチャ。

担当の思い出深いイベント

レムリア水産実装

レムリア水産バナー
担当コメント
担当K担当K
久しぶりの新シナリオなのでかなり気合い入れて攻略に望みました。新シナリオに相応しいパワーがあり検証のやりがいがありましたね。ただあまりに強すぎて新キャラ育成CPでもレムリアでOKなのはなんとも言い難い所ですが・・・

新登場キャラ

コラボ×2と新シナリオ配信で登場キャラは多め。Tミランダ以降「金特2種取り+能力上限UP持ち」がガンガン登場するように。ただしTミランダは強化でさらに1ランク上まで上り詰めるわけですが・・・。

担当がガチャで追いかけたキャラ

神山和己

神山ガチャ
担当コメント
担当K担当K
マジでこういうPSR必須級キャラを50%にするのは勘弁してもらえませんかね(血涙)
PSR50%に勝てない伝説継続。見事に3/8引いてます。

7月~9月:10ヶ月で10ランク上がる

主なイベント

イベント名解説&コメント
サマーエンジェルガチャサマーエンジェルガチャ今年の水着キャラは日美乃でした。玉野は金特2種+上限+1と査定面は最強クラスながら練習性能が環境に合わず。今後に期待がかかる。
世界最高選手挑戦世界最高選手への挑戦公式からの挑戦状。
名だたる上位ランカーが挑戦していきましたがこの時点の結果は・・・?
日本代表イベキャラ新登場ガチャ日本代表イベキャラ
新登場ガチャ
堀場くんもついに代表入り…ってVer違いで得意練習組み合わせが変わる初の事例が発生。
久保ガチャ久保建英新登場
記念!ガチャ
世の中は東京オリンピックの話題で盛り上がる中、オリンピックサッカーの目玉選手が早々に登場!性能はSRLv45で十分最強クラス。ランクアップ金特+追加金特+上限+1の新世代性能。あと試合経験点+50%とか凄まじいことに。
ハッピーサクセスキャンペーン4回ともすべてセンス○確定の大盤振る舞い。無事にXSS(どころかXSS★1)が育成され、公式からの挑戦が達成された。
昨年10月のXS達成から、実に10ヶ月でXSSの誕生であった。
大地PUバナー大地ふるさと高校
パワーアップ
SB育成特化シナリオとして大地ふるさとはパワーアップ。後衛すべてにランクアップ金特が追加設定され躍進するキャラ多数。システムが強すぎてSBだけでなくCB・GKも最強格に。
大地サクチャレ大地ふるさと高校
サクチャレ
直近のサクチャレの中ではデッキ編成内容が多様化。トッププレイヤーは練習本持ち込みでひたすら農業していたそうな。これぞサクチャレ。
2021夏BOXガチャ夏のサクセス祭
BOXガチャ
今回の配布落ちは加賀美愛華。夏キャラが毎年1名ずつ配布されていきますね。
2021パワプロの日記念ガチャ2021パワプロの日
記念ガチャ
サッカーレジェンド界でも間違いなく最上位である2人が登場。DF育成で驚異的な性能を発揮している。そして金特の皇帝はあるキャラが実装されることを予見していた。
第5回人気投票第5回人気投票矢部坂が3位。なにげにスゴイ。
常設キャラ追加碓氷・ミランダ・ヒルベルト・鳴金・日美乃・堀場・岩渕・カルロス・木暮が常設化。別verの上限開放がしやすくなった。鳴金常設化によりゴルハンが入手しやすくなったのは朗報。
対決!パワポケ!パワポケコラボ青空タッグ・・・ではなくアスレテース高校特効。期間がなぜか2週間であったが・・・
キャプテン翼コラボ記念!プレゼントキャプテン翼コラボ
第4弾
同月内で2種のコラボが開催されました。PSR大空の再配布は非常にありがたい。皇帝はシュナイダーくんのフラグ。新規2人は1キャラで東邦・南葛を強化するという凄まじい性能。
目指せ全国制覇!JAPANツアー5JAPANツアー5北条透が登場。男の子でした。

担当の思い出深いイベント

世界最高選手への挑戦

世界最高選手挑戦
担当コメント
担当K担当K
7月はシナリオ強化も新規イベント開催もありませんでしたがオリンピックなので致し方ない所もあったでしょう。その中でこのキャンペーンは中々斬新だったと思います。割と担当やる気満々だったのですが久保くん検証している間に達成されてました。

パワポケコラボ

パワポケ予告
担当コメント
担当K担当K
神条の人気がすごい。キャラ性能もすごい。

キャプテン翼コラボ第4弾

シュナイダー&サンターナ
担当コメント
担当K担当K
アンケートもあったし、皇帝も来たしシュナイダーくん実装は間違いないな!とは思っていましたが思っていたよりも早かったです。ヤバイのはサンターナくんの方でしたが。

新登場キャラ

もはや「通常金特2種取りのみ」というキャラすら不在。インフレ具合が顕著に分かるラインナップ。

担当がガチャで追いかけたキャラ

シュナイダー&サンターナ

キャプテン翼ワールドコレクションガチャ
担当コメント
担当K担当K
PSR枠はシュナイダーでした。サンターナ開放のために追いガチャしたらPSRシュナイダーおかわり。まあ・・・サンターナはフレンドから借りましょうか・・・

10月~12月:経験点3万の時代へ

主なイベント

イベント名解説&コメント
燃志PU燃志高校
パワーアップ
ST特化シナリオとしてパワーアップ。武者修行相手には見慣れない高校も・・・?
燃志高校サクセスチャレンジ燃志高校
サクチャレ
特効キャラ+オフェンス祭り。タキ峰が未だに通用することが実証される。
ハロウィンパーティでやんすハロウィンイベント今年のハロウィンキャラは燃志特効だったのでイベント開催時の追加はなし。それにしてもこの2人、毎年よくもミスれるものである。
全員エゴイストブルーロックコラボアニメ化も決定している人気漫画「ブルーロック」とのコラボが開催。ついにエゴイストが紋星以外で付けられるように。
でも一番使いたい東邦学園はコラボキャラ故使用不可。当面は燃志で使うことになった。
挑戦!FCバルセロナ!FCバルセロナコラボ1年の空白を経てバルセロナコラボ開催。目玉ポジションはペドリが継ぐ形?
(ペドリだけボーナスタイプが異なる)
今沢・有働新登場記念ガチャ今沢・有働
新登場記念ガチャ
突然東士新拓高校のキャラが追加。今回は特効シナリオなし。
矛冠高校バナー5周年記念シナリオ
矛冠高校配信
3周年の紋星高校と同じくCF/WG育成シナリオ。総経験点3万はおろか4万プレイヤーも出るというインフレっぷり。
矛冠高校サクチャレ矛冠高校サクチャレ今年はすぐにサクチャレ開始。最終的には有働咲企入りがTOPへ。
パワサカ杯パワサカ杯(2021冬)今年のサンタキャラは菊場鈴。金特2種確定・何気に超回復確定入手可能なキャラは初。
Xmas!有償限定オンリースゴガチャXmas!有償限定
スゴガチャ
さあスゴガチャが来た!と思ったらまさかの新キャラなし・有償限定化。ガチャ内容は破格。
2021年末年始!スゴガチャ!2021年末年始!
スゴガチャ!
まさかのスゴガチャおかわり。 青野とのコンボ追加で予兆はあったものの、袴キャラ3人めとして[袴]三瀬雷斗が登場。CF/STのランクアップ金特持ち。

担当の思い出深いイベント

ブルーロックコラボ

ブルーロックコラボストライカー杯
担当コメント
担当K担当K
ストーリー知るために試し読みしたらハマリました。気がついたら単行本揃えてましたね。個性的なキャラも多いのでこれからもコラボキャラ追加が期待できそうです。

新登場キャラ

最新キャラだけありガチャ産キャラはほぼ全員が最前線で活躍できるスペックを保持している。ただ唯一ファティだけが活躍の場を与えられていない。

担当がガチャで追いかけたキャラ

神山和己(PSR)

有償限定厳選イベキャラオンリーガチャVol4
担当コメント
担当K担当K
1/8と1/30にも敗北。
まあこれは仕方ないか・・・。

2021年まとめ・総評

シナリオはポジション特化へ

樹輪
久保健英
明花こよみ
[袴]三瀬雷斗

▲ランクアップ金特は4種が新金特で登場。

さらなるランクアップ金特実装により「FW」などポジション大枠単位から「各ポジション個別」へと育成方針が細分化。OMF/CMFを除きサブポジ取得によるコンバートがほぼ不可能になった。その分各シナリオも1~2ポジション特化型へと以降している。

金特2種+能力上限UP以上もちらほら

パワプロクンポケットR発売決定記念!コラボガチャ

▲3キャラすべてがランクアップ金特持ちという破格のコラボだったパワポケキャラ。

昨年も小野伸二行平カイなど金特2種+上限UP持ちが存在したが、ついに常設キャラにも浅香心希が登場。さらに久保建英や大神・神条などランクアップ金特+追加要素2つ持ちまで登場。2021/12現在10キャラが該当しており、押しも押されぬ強キャラとして君臨している。

経験点は3万超えの時代へ

能力110超えとランクアップ2種が前提に

今年度に配信されたレムリア水産高校矛冠高校はハマると総経験点3万を超える超強力シナリオ。基本能力1種を110超え+ランクアップ金特2種取りが基本という環境へと以降している。

育成シナリオは年末で収束

各ポジション毎に特化シナリオが登場しているが、現状はFW矛冠・MFレムリア・DF/GKは大地がトップとなり収束気味。STの燃志・CBのギガントが追いすがる。


GK以外でXSSを達成していないのはSMFのみとなっており、年明けにいずれかのシナリオ強化でSMF特化が来ると思われる。

来年度の展望

今年も龍宮院アナザーは来ませんでした

龍宮院バナー

千尋谷アナザーに続くかと思われた龍宮院でしたが、秋に強化されたのは燃志高校。せっかくSTも育成できた+剣条で点取り屋も取れたのに・・・。


とはいえ人気投票で上位にならずとも北条透のようにキャラは登場しているので、来年こそは・・・?

WGからSMF特化へ?

天空中央バナー

アスレテースがDMF特化へ舵を切った+WGは矛冠でOK・・・ということで次回の強化シナリオは天空中央高校SMF特化になると予想している。バナー背景に虹谷姉弟もいるし・・・。

全ポジションで久保級が来る?

上記にある「ランクアップ金特+追加要素2つ」のキャラは以下の通り。

神条とTミランダは役割が被るものの、それぞれ特定ポジションにおいて必須級と言える性能を持っている。来年度は残ったランクアップ金特に追加要素2種持ちが来るのではないだろうか?

育成の新要素

RU金特3種目はほぼ確定?

2021年はこれと言った新要素はなし。精密機械雷神がRU金特3種目になったことから、他のポジションでも3種目が来るものと思われる。ポジションによっては過去に登場した金特がRU化することもありそうだ。

「上限2種持ち」の登場はあるのか?

金特2種持ちと来たら、次は「上限2種持ち」である。ただし仕様上「1種で+2>2種で+1」なので、2種持ちはあくまでも「汎用性の拡張」となる。となれば一足飛びで「上限+2」が来ても不思議ではない。

担当の感想

担当コメント
担当K担当K
昨年に続き色々とあった年でしたが、5周年を無事迎えられた意義は大きいですね。担当は神山PSRに振り回された年でした。新verが出るのは確定なので、そこでリベンジできればなあ・・・と思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
エプあゆエプあゆMVP郷田MVP郷田有元有元MVP堀場MVP堀場肥後肥後
採用デッキ情報
OMF海皇山OMFDMF海皇山DMF
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB
開催イベント情報
海皇山高校サクチャレ海皇山高校サクチャレふるさと農場ふるさと農場
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×