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【パワサカ】矛冠(むかん)高校のシナリオ情報・攻略まとめ【パワフルサッカー】

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【パワサカ】矛冠(むかん)高校のシナリオ情報・攻略まとめ【パワフルサッカー】

パワサカのサクセス「矛冠高校(無冠高校)」のイベントや攻略情報をまとめています。イベントのポイントや攻略、作成選手のポジションごとにオススメ度も掲載。矛冠高校でサクセスをする際の参考にして下さい。

目次

サクセス攻略一覧

矛冠高校関連記事

矛冠高校攻略情報
矛冠シナリオシナリオ攻略矛冠立ち回り立ち回り解説イベントまとめ固有イベント一覧
適正キャラ一覧適正キャラ一覧デッキの組み方デッキの組み方タイプタイプ一覧
矛冠高校所属キャラ
時代劇青野時代劇青野時代劇百木時代劇百木LS進藤LS進藤
梅園梅園松永松永進藤進藤
青野青野百木百木柴原柴原
デッキ記事
矛冠CFCF矛冠WGWG

矛冠高校編の基本情報

ストーリー

矛冠高校配信決定

40年前、海皇山の無敗伝説の起点となった地区大会の決勝戦、接戦の末に敗れた高校があった。それ以来、一度も地区大会を勝ち抜くことができずに燻り続けるその学校の名は矛冠高校。

"無冠"と人に笑われながらも、今年こそはと不屈の闘志で彼らは立ち上がる!

挫折を知るからこそ至れる強さがあるのだと証明するため、自らの武器を徹底的に磨き上げて強敵たちを貫け!

シナリオの詳細

ポジション別能力限界突破値

CFWGその他
OF107105103
PW105105105
SP105107103

育成可能ポジションと評価点

CFSTWGOMFSMF
8-7--
CMFDMFSBCBGK
55654
ポジション別育成論はこちら

シナリオ特効キャラと特効ボーナス一覧

  • 固定式ボーナススロット開示(1人につき2・最大4)
  • 確率式ボーナススロットのオールマイティ率UP
  • 練習後イベントでチームメイト評価+5→10
  • ラインを揃えた際に含まれると達成ライン数+1(学校ボーナス)
  • (松永のみ)バランス→オールマイティにタイプ変更
  • (松永のみ)一緒に練習したモブ部員の評価UP補正+5

特効効果から考えると最低2人は矛冠高校キャラが必須となる。3人いれば確率スロット開示率もUPするが、無理に編成する程ではない。

強化前のボーナス開示率検証データ
検証によるランダムボーナスマスの開示率
2人
53%
3人
65%
4人
66%
5人
67%
検証結果

金特の入手方法

揃えたラインの合計数で入手

入手できるもののうち5種は矛冠サイクルボードで揃えたラインの数に応じて入手できる。

特効キャラを意図的に含めてラインを揃えていかないと100本達成は困難。
ラインを揃える場合はできるだけデッキの特効キャラを含めたラインを成立させよう。

特効キャラを含むラインを25本揃える

学校ボーナス25

サイクルボードでラインを揃えた際、特効キャラが含まれていると「学校イベキャラボーナス」が追加成立する(ライン数も+1される)。25本特効を含めたラインを揃えるとアクロバティックのコツを入手できる。矛冠高校で特効キャラが2人以上必須である理由の一つ。

オールマイティライン10本を揃える

スペシャルボーナス10

オールマイティのみでラインを揃えるとスペシャルボーナスとなり、10本揃えると重戦車のコツを入手できる。「モブがどれだけ早くオールマイティになるか」が関わるため、練習後イベントでモブ評価を上げていこう。

矛冠サイクルボードの解説と操作方法

チームメイトが配置されるボード

サイクルボード

5月になるとメインシステムの「矛冠サイクルボード」が解禁。
各スロットにはボーナス枠6箇所に加え、チームメイト+松永がランダムに配置される。
空き枠19に対し配置されるキャラの候補は20人で、モブがランダムに1人サイクルボードに登場しない。

一緒に練習すると点灯状態になる

マス点灯

黒いマスは特に効果の無いマスとなっている。
数字付き(設定でキャラに変更可)のマスはチームメイトの番号に対応しており、一緒に練習すると色がついた状態になる。
色がついたマスを操作して縦か横に5個1列に並べるとラインが成立し、矛冠レボリューション練習が発動する。

ラインの達成数に応じて経験点・コツ入手

ラインボーナス

揃えたラインの累積本数に応じて経験点とコツが入手できる。詳しい内容はラインボーナス一覧を参照のこと。目標としてはライン合計100本・うち特効含むライン揃え25本以上。

4枠を回転してラインを揃える

回転軸

ボード内にある赤いサッカーボールボタンをタップ下後に上下フリックすると、「周辺4マス」を回転させることができる。
全8箇所をうまく回転させることでラインを揃えよう。
なおライン成立は練習後に判定されるため、練習前から色がついているものだけで組む必要はない

回転操作回数は有限

回転操作数

回転可能な回数は有限となっており、初期は10回。
回転数は一緒に練習した部員の人数分増加するため、なるべく人数の多い練習を踏むことが基本になる。
またラインを成立させたボーナスや、特効キャラとの練習後イベントでも増加する。

各パネルの詳細

固定式
ボーナス
スロット
・「金の王冠」付きのマス
・中央十字列の端4箇所に固定配置
・特効キャラ1人につき2箇所解禁
確率式
ボーナス
スロット
・「銀の王冠」付きのマス
・ランダムに配置され、機能するかも運次第
・ラインを揃えた状態で練習すると再配置
・特効人数で機能する確率UPする
その他・各チームメイトに対応するマス
・一緒に練習すると点灯する
・色は選手のタイプに依存
・紫色はオールマイティ

モブのタイプは評価値で強化

モブマイティ

モブ部員は評価を一定以上(評価ピンクのさらに少し上)に上げることで「オールマイティ」属性に変化する。

各種操作の解説

回転回転可能回数を消費して
赤サッカーボールの周囲4マスを
いずれかの方向に回転する。
シャッフル回転可能回数を3回分消費して、
全てのマスをランダムに再配置する。
シャッフルすると確率式ボーナスが
機能するかも再抽選される。
1つ戻る回転操作を1回戻す。
回転数はその分元に戻るが、
シャッフル操作は戻せない。
全部戻る回転操作する前の状態に戻す。

確率式ボーナススロットが2個とも閉じている場合はシャッフルを考慮しよう。
ただし4回転以内でラインを揃えられるならそのまま揃えたほうが回転数の消費を抑えられる。

表示設定変更について

ボード右下のボタンを押すと表示設定が変更できる。
ボードが見にくいと感じるなら設定を変えておこう。

表示設定変更

▲直感的にわかりやすいのは「デザインB+選手」表示だと担当は思います。

効率的なラインの揃え方

練習するターンは毎回ラインを揃えよう

矛冠レボリューション

サイクルボードのラインが成立する練習は「矛冠レボリューション」となり獲得経験点が増加する。
ライン報酬入手もあるため、練習する場合はできるだけラインを揃えておきたい。

基本は「中央の十字ライン」で揃える

05

何もない所で5キャラ分のパネル並べていると、いずれパネル数が足りなくなってしまう。
とにかく固定式ボーナススロットを効率的に利用できる中央の十字ラインで揃えるのが、毎ターンライン成立させるために重要。

たくさんライン数を稼ぐコツ

確率ボーナススロットをできるだけ利用する

確率ボーナススロット

確率式ボーナススロットは練習場所に関係なく利用できるため、機能している場合はできるだけライン成立に組み込もう。
特に2箇所とも使える場合、ある程度回転数を使ってでも中央で十字ライン2本を揃えていきたい
逆に1箇所しか機能していない場合は、十字ではなく1本だけ成立で妥協してもOK。

学校キャラを必ず含める

イベキャラ含み

デッキに編成したシナリオ所属キャラを含めてラインを成立させると「学校イベキャラボーナス」が成立し、1ラインで2本分のライン成立数が増加する。
よほどのことがなければ基本的に学校キャラをラインに組み込もう。

学校イベキャラを中央に置く

中央揃え

上記を総合すると、学校キャラを中心においた中央十字ライン2本揃えれば、5パネルで4本分のラインが成立している。
カラーを揃えつつ、中央に学校キャラを置いたライン成立を常に意識しよう。

デッキの学校イベキャラを外周に移動させない

外周

学校キャラボーナスが成立するのはデッキ編成したキャラのみ。
中央ライン揃えをしやすくするには外周のマスに移動させず、中央9マスに学校キャラをキープすること。
最短回転手順にならなくとも、1回転程度で外周行きが回避できるなら中央キープしておきたい。

外周を使って通常ラインを揃える

外周

外周でラインを揃える場合は自然に揃うか、1回転程度で成立する場合のみにしておくと良い。
また外周は調整が難しいため、無理に色を揃えずそのままバラバラの色で揃えてしまったほうが良いことが多い。

オールマイティ揃えは総数70本から

70本

序盤がモブキャラの評価が低いため、オールマイティラインを揃えるのはほぼ不可能。
オールマイティは10本だけ揃えれば良いので、成立ライン総数が70本あたりから揃えるのを意識していくと良い。

ラインボーナスの獲得経験点比較

6本揃えた時のラインボーナス経験点合計

ライン種筋力敏捷技術精神合計
カラー青9001200002100
カラー赤1200006001800
カラー黄0480120001680
カラー緑0048012001680
●色統一なし3603602702701260
オールマイティ3003003003001200

上記から青ラインを揃え続けることが最も効率よく経験点を稼げる。次点が赤ラインになっていることからも特効キャラのタイプに合わせた青・赤ラインをひたすら揃え続けるのが良い。

重要なのは進藤!

ライフセーバー進藤尊史

矛冠高校の理想的なムーブは「青ラインを揃えつつタッグで経験点を稼ぐ」こと。
スピードタイプでありオフェ・メンの得意練習頻度が高い[ライフセーバー]進藤尊史経験点の獲得ソースとして優先的にデッキに入れるべきキャラと言える。

矛冠レボリューションの経験点増加法則

経験点ボーナスの初期値

経験点ボーナス

矛冠レボリューションの経験点ボーナスは「デッキ編成のタイプ数」に応じて初期のボーナス値が増加する。
ただしフレンドのタイプは参照外なので注意すること。なるべく3タイプ以上を自前で用意したい。

デッキのタイプ数初期ボーナス値
1×1.50
2×1.75
3×2.00
4×2.50

ラインを達成するごとに増加

ボーナス

ボーナス効果は「成立したライン」に応じて増加していく。
達成難易度が高いライン揃えほど増加量が大きい。

ライン達成時のボーナス増加量一覧

ライン達成名条件経験点
ボーナス
増加量
ライン
ボーナス
1ラインを埋める+0.05
カラー
ボーナス
1ラインを
同じタイプで埋める
+0.1
スペシャル
ボーナス
1ラインを
オールマイティで埋める
+0.2
学校イベキャラ
ボーナス
デッキの矛冠高校キャラが
含まれる場合に発生
(上3種と重複で発動)
+0.05

経験点の基準は通常時の練習経験点

練習経験点

赤文字で表示される矛冠レボリューション時の増加経験点は、黄色で表示されている経験点の数値が基準となっている。
イベキャラの各種ボーナスがキッチリ反映されるため、特定の経験点を稼ぎたいときは黄色で表示される経験点を基準に比較しよう。

ラインボーナスの一覧

ラインボーナス

カラーが一致していないラインを揃えた回数の合計に応じたボーナス。

Lvライン数報酬
11筋力+20,敏捷+20,技術+10,精神+10
チームメイト評価UP
★パス○コツLv1
★トラップ○コツLv1
25筋力+30,敏捷+30,技術+20,精神+20
チームメイト評価UP
★シュート力○コツLv1
★シュートレンジ○コツLv1
310筋力+50,敏捷+50,技術+30,精神+30
チームメイト評価UP
★空中戦○コツLv1
★シュートレンジ○コツLv1
415筋力+70,敏捷+70,技術+50,精神+50
チームメイト評価UP
★マーク外しコツLv1
★決定力○コツLv1
525筋力+90,敏捷+70,技術+70,精神+70
チームメイト評価UP
★ドリブラー○コツLv1
★ダッシュ○コツLv1
以降2毎筋力+120,敏捷+120,技術+90,精神+90

カラーボーナス(赤)

全て赤で統一されているラインを揃えた回数の合計に応じたボーナス。

Lvライン数報酬
12筋力+50,精神+10
フィジカル練習Lvアップ
24筋力+100,精神+30
フィジカル練習Lvアップ
38筋力+150,精神+50
フィジカル練習Lvアップ
以降1毎筋力+200,精神+100

カラーボーナス(青)

全て青で統一されているラインを揃えた回数の合計に応じたボーナス。

Lvライン数報酬
12筋力+20,敏捷+50
スピード練習Lvアップ
24筋力+50,敏捷+100
スピード練習Lvアップ
38筋力+80,精神+150
スピード練習Lvアップ
以降1毎筋力+150,敏捷+200

カラーボーナス(黄)

全て黄色で統一されているラインを揃えた回数の合計に応じたボーナス。

Lvライン数報酬
12敏捷+10,技術+50
テクニック練習Lvアップ
24敏捷+30,技術+100
テクニック練習Lvアップ
38敏捷+50,技術+150
テクニック練習Lvアップ
以降1毎敏捷+80,技術+200

カラーボーナス(緑)

全て緑で統一されているラインを揃えた回数の合計に応じたボーナス。

Lvライン数報酬
12技術+10,精神+50
メンタル練習Lvアップ
24技術+30,精神+100
メンタル練習Lvアップ
38技術+50,精神+150
メンタル練習Lvアップ
以降1毎技術+80,精神+200

スペシャルボーナス

全てオールマイティで統一されているラインを揃えた回数の合計に応じたボーナス。

Lvライン数報酬
11経験点ALL+50
★フィジカル○コツLv1
23経験点ALL+70
★キープ力○コツLv1
36経験点ALL+90
★闘争心コツLv1
410経験点ALL+120
★重戦車○コツLv1
以降3毎経験点ALL+150

トータルボーナス

揃えたラインの合計数に対するボーナス。

Lvライン数報酬
110筋力+80,敏捷+80,技術+50,精神+50
体力+15
★ゴーラーズハイコツLv1
220筋力+100,敏捷+100,技術+70,精神+70
体力+15
★ド根性コツLv1
340筋力+120,敏捷+120,技術+90,精神+90
体力+15
★野生の嗅覚コツLv1
460筋力+150,敏捷+150,技術+120,精神+120
体力+30
★フィジカルモンスターコツLv1
580筋力+200,敏捷+200,技術+180,精神+180
体力+30
★スピードスターコツLv1
6100【CF】
筋力+500,敏捷+500,技術+300,精神+300
体力+30
★クリムゾンシュートLv1
【WG】
筋力+300,敏捷+500,技術+500,精神+300
体力+30
★エンドレス・ランナーコツLv1
【その他】
筋力+300,敏捷+300,技術+300,精神+300
体力+30
★超回復コツLv1

学校イベキャラボーナス

特効キャラを含むラインを揃えた合計数に対するボーナス。

Lvライン数報酬
15筋力+40,敏捷+40,技術+20,精神+20
★根性○コツLv1
210筋力+60,敏捷+60,技術+40,精神+40
★爆発力○コツLv1
315筋力+90,敏捷+90,技術+60,精神+60
★対エース○コツLv1
425筋力+120,敏捷+120,技術+80,精神+80
★アクロバティック○コツLv1
以降3毎筋力+150,敏捷+150,技術+100,精神+100

カラーボーナス(青以外3種)

青以外のカラーボーナスをそれぞれ揃えた回数の合計に応じたボーナス。

Lvライン数報酬
1各1筋力+50,技術+50,精神+50
オフェンス練習Lvアップ
2各3筋力+80,技術+80,精神+80
オフェンス練習Lvアップ
3各8筋力+120,技術+120,精神+120
オフェンス練習Lvアップ
以降各1毎筋力+200,技術+200,精神+200

カラーボーナス(赤以外3種)

赤以外のカラーボーナスをそれぞれ揃えた回数の合計に応じたボーナス。

Lvライン数報酬
1各1敏捷+50,技術+50,精神+50
ディフェンス練習Lvアップ
2各3敏捷+80,技術+80,精神+80
ディフェンス練習Lvアップ
3各8敏捷+120,技術+120,精神+120
ディフェンス練習Lvアップ
以降各1毎敏捷+200,技術+200,精神+200

矛冠高校パワーアップの内容

2023/6/1の強化内容

矛冠高校パワーアップ!

累計100ライン達成ボーナス追加

100ライン

矛冠サイクルボードでラインを累計100回揃えた場合のボーナスが追加。
CFならクリムゾンシュート、WGならエンドレス・ランナー、その他のポジションは超回復のコツが入手できる。

矛冠サイクルボードが強化

  • 最終ターンまで矛冠レボリューションが発生可能
  • システム開放時に最初から10回分回転操作可能
  • トータルボーナスに体力回復が追加+獲得経験点UP
  • トータルボーナスLv5の必要ライン数が90→80に減少
  • スペシャルボーナスの獲得経験点増加・必要ライン数減少(重戦車が15→10)
  • タイプ数による初期練習ボーナス強化
  • 通常ラインボーナスの敏捷経験点獲得量UP
  • 学校イベキャラボーナスを達成時に発生するイベントで回転数+2
  • 特効選手キャラとの練習後イベント2種のうち、1種で回転数+1(=1/2で増加)
  • イベキャラが優先的にボード上に表示されるように変更
  • ボーナススロット・確率式の開示率UP
  • 操作を「全部戻る」ボタンが追加
  • サイクルボードの表示設定機能を追加

その他強化項目

  • CF・WG育成時のオフェンス・スピード限界突破値+2
  • 特効選手キャラとの練習後イベント発生率UP
  • フィジカル・スピード以外の練習LvがLv1からLv2に強化

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この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

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