0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】レムリア水産高校の攻略まとめ|9/2強化!【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】レムリア水産高校の攻略まとめ|9/2強化!【パワフルサッカー】

パワサカのサクセスレムリア水産高校のイベントや攻略情報をまとめています。イベントのポイントや攻略、作成選手のポジションごとにオススメ度も掲載。レムリア水産高校でサクセスをする際の参考にして下さい。

目次

サクセス攻略一覧

レムリア水産高校関連記事

レムリア水産シナリオ情報
レムリアイベントシナリオ攻略レムリア立ち回り立ち回り解説発生イベント一覧発生イベント一覧
適正一覧キャラ適正一覧海洋冒険バナー海洋冒険解説探索適性探索適性一覧
レムリア水産所属キャラ
パシフィスパシフィス冒険家江花冒険家江花漁師保井漁師保井雨上沢雨上沢
浅香浅香江花江花保井保井上沢上沢
レムリア水産育成デッキ
レムリアCMFCMFレムリアDMFDMF
レムリアOMFOMFレムリアSBSB

レムリア水産高校の強化・調整内容

2022/9/2大幅パワーアップ

レムリア水産強化

強化内容

  • デッキにセットしているレムリア水産高校のイベキャラを探索時のパートナーに設定するとブレイブウェーブの獲得経験点が上昇
  • 練習に参加するメンバーや練習場所を再抽選するシャッフル機能を追加
  • 海洋冒険時に自動操縦機能を追加
  • 海洋冒険で動物を発見した際、経験点追加
  • 上沢みう編成時動物発見から獲得できる経験点増加
  • C/DMF育成時のみ、エピローグの金特を選択可能
  • 海洋冒険の動物に「クジラ」追加
  • C/DMF時の基本能力上限調整

パシフィス編成時の特効効果

レムリア水産高校のイベント攻略の画像

新登場キャラのパシフィスをデッキに編成すると

  • ブレイブウェーブ10回時に金特コツをブッちぎりとチェイサーから選択可能に
  • シャッフル増加イベントで追加シャッフル数増加
  • サクセス開始時チームメイト評価UP

という効果が得られる。育成時はできるだけパシフィスを編成するのが良さそうだ。

レムリア水産高校編の基本情報

ストーリー

レムリア水産バナー

海を深く愛する生徒が集うレムリア水産高校。
ある日、海洋実習中に保護したのは伝説の超古代文明レムランディアの住人だった・・・!?
彼を故郷に帰すため、サッカー部員は大海原に船を出す。
船に積むのは食料と最新設備、そして海洋冒険に対する熱い好奇心と挑戦心。
荒波にも困難にも負けず、島から島を移動して、心身ともに強くなれ!

シナリオの詳細

ポジション別能力限界突破値

OMFCMFDMFその他
OF105107--
DF--107-
PW-103103-
TC105106107105

ボジション別評価点

CFSTWGOMFSMF
6--87
CMFDMFSBCBGK
1010765
ポジション別育成論はこちら

シナリオ特効キャラと特効ボーナス一覧

レムリア水産高校のシナリオ特効キャラ
パシフィスパシフィス冒険家江花冒険家江花上沢上沢
江花江花保井保井浅香浅香

特効効果内容一覧

以下のボーナスはデッキ編成時にのみ適用されます

パシフィス・練習後イベントが発生するようになる
・ブレイブウェーブ10回時にチェイサー入手が選択可能
・シャッフル増加イベントで増加数UP
・サクセス開始時に]上沢評価+20・チームメイト評価+10
上沢・動物発見時の経験点大幅UP
・サクセス開始時にチームメイト評価+20
江花・保井・浅香
冒険家江花
・練習後イベント強化
(発生率もUP)
江花・保井・浅香
冒険家江花
・練習後イベント強化
(発生率もUP)
上沢・動物発見時の経験点大幅UP
・サクセス開始時チームメイト評価UP
パシフィス・サクセス開始時チームメイトと上沢の評価UP

金特の入手方法

航海力を50にする

チームメイト評価・パシフィス・上沢の評価を上げ、航海力を50にした時点でベルベットパスのコツが入手できる。航海力を50にするためにはパシフィスと上沢の評価を一定以上に上げる必要があるため、どちらかをデッキに編成する必要がある。

ブレイブウェーブを10回発生させる

ブレイブウェーブ練習10回目の後にイベントが発生。ブッちぎりのコツを入手できる。デッキにパシフィスがいる場合は選択肢が発生しチェイサーを選ぶことができるようになる。

レムリア水産高校のイベント攻略の画像

▲パシフィス編成時は上でチェイサー・下でブッちぎりの獲得を選択できる。DMF時のチェイサーはランクアップ金特対象なので非常に有用だ。

10月3週までに黄金の島を探索する

探索クリアで獲得

黄金の島

島への上陸・探索成功が6回になると冒険MAPに「黄金の島」が出現する。探索に成功すると表示されている金特のコツを入手できる。どの金特になるかはランダム。

11月2週のイベントで入手

10月3週までに黄金の島をクリア済の場合、11月2週のイベントで達人キープのコツを入手できる。

エピローグで入手

10月3週までに黄金の島をクリア済の場合、上陸した島を下記で分類し最も上陸した回数の多い種類の島の数によってエピローグ入手金特が決定する。金特を狙うなら上陸した島のメモを取っておくと良い。ただしCMF/DMF開始時は金特を選択することが可能。

エピ金特島の分類
精密機械オフェンス・パワー重視
浮き輪の島
石の島
岸壁の島
ラストパス黄金の島
スピードスタースピード・テクニック重視
石像の島
ドクロの島
遺跡の島
マジックパス黄金の島
フィジカル
モンスター
ディフェンス・スタミナ重視
ヘビの島
クモの島
ジャングル島
キラーパス黄金の島
金特選択

▲C/DMF開始時のエピローグ画像。上から精密機械・スピードスター・フィジカルモンスター獲得となっている。余っている経験点に合わせて入手しよう。

サクセスの大まかな流れ

①海洋冒険を行う

レムリア水産高校のイベント攻略の画像

1月4週に「海洋冒険コマンド」が解禁される。まずは最速で海洋冒険を行いたい。ただしパシフィス・上沢を編成していない場合は航海力が低いため、必ず上陸できる島があることを確認すること。

②練習で経験点稼ぎ+チーム評価上げ

レムリア水産高校のイベント攻略の画像

航海が成功で終わったら3ターンは航海コマンドを選択できなくなる。この間はタッグによる経験点獲得・レムリア所属選手の練習後イベントを狙いチームメイト評価UP・航海力上昇を図る。

③海洋冒険+練習を5回繰り返す

上記①・②を5回繰り返す。なるべく最速で回すのが得策だが、大きなタッグが発生している場合はそちらを優先。6回目クリアまでに大きな島(★3)を2つともクリアしておきたい。4~5回目あたりで狙うのがベスト。

④黄金の島を攻略する

順調に航海が成功していれば7回目で新たに「黄金の島」が出現する。出現後は早速攻略したいところ。成功難易度が非常に高いため、主人公の能力次第では1度見送りも可。金特入手に関わるため必ず10月3週までにクリアすること。

⑤7回目以降は練習中心に切り替え

黄金の島クリア後も①・②を繰り返すが、ここからは最速で航海に出る必要はない。練習を中心に行い、探検効果が切れる・あまり練習で経験点を稼げない場合に航海に出よう。

⑥12月前半に最後の冒険へ

12月4週以降は航海コマンドを選択できなくなるため、12月に航海に出ていない場合、シナリオ終了までパートナー強化が継続しない。そのため11月2~4週は航海コマンドを選ばずに練習・12月前半で必ず1度航海コマンドを選択しておきたい。

シナリオ特殊イベント

以下の条件を満たした場合、特殊イベントが発生する。

ブレイブウェーブ
1回目
各経験点+20
★チームプレー○コツLv1
ブレイブウェーブ
5回目
各経験点+30
★リード○コツLv1
ブレイブウェーブ
10回目
各経験点+40
★ブッちぎりor★チェイサーコツLv1
上陸3回目各経験点+20
★ケガしにくさ○コツLv1
上陸6回目各経験点+40
★鉄人コツLv1
航海力20到達各経験点+20
航海力30到達各経験点+30
★司令塔コツLv1
航海力40到達各経験点+40
航海力50到達各経験点+50
★ベルベットパスコツLv1

海洋冒険と探検イベント

海を冒険して島を探索

航海

海洋冒険は1月4週から解禁されるコマンド。1ターンを消費して海を冒険する。海には島が点在しており、上陸することで「探索」ができる。探索に成功すると結果に応じて報酬が獲得できる。島は全12種で24箇所に配置。初期位置は固定。

冒険MAPと詳しい解説はこちら

進めるのは「航海力」依存

マップ上のマスを進める数は「航海力」の数値まで。島に上陸するとその時点で航海は終了。ただし使い切るまでに上陸しないと航海が終了(1ターン航海不可)してしまうので注意。航海力はチームメイトの評価(モブ及び上沢含む)に依存する。

上陸時のイベント(アクシデント)

島に上陸するとイベントが発生、パートナーを1人選択する。成功率はイベントの種類に対する主人公の能力+パートナーの能力合計・彼女キャラの有無で変動する。

踏破オフェンス+パワー依存
遭遇ディフェンス+スタミナ依存
発見スピード+テクニック依存

成功率UPのために航海コマンドを選択する前は必ず能力を上昇させておくこと。

動物のいる場所通過でコツ+経験点入手

カモメカモメイルカイルカウミガメウミガメクジラクジラ

MAP上の動物のいる場所を通過すると、島上陸後にコツと経験点が入手できる。獲得済みのコツは除外される。獲得できるコツは動物の種類で変わる。

冒険成功後パートナーが強化

得意練習率UP+練習効果UPが付与

冒険後は一時的にパートナーとの練習経験点が大きく上昇。3ターン航海コマンドが選択不可になり、探索成功時はパートナーのいる練習に経験点ボーナス+得意練習に出現しやすくなる効果が付与される。効果は6ターン継続、または冒険に出ると消える。

タッグ時は「ブレイブウェーブ」が発生

レムリア水産高校のイベント攻略の画像

さらにタッグ練習になると下記の「ブレイブウェーブ」になり、経験点がさらに上昇する。黄金の島攻略後は獲得したい経験点に合わせてパートナーを選択していこう。

ブレイブウェーブの解説と経験点増加法則

レムリア水産の主な経験点ソース

ブレイブウェーブ

上記海洋冒険後に、パートナーキャラとタッグ練習を行うと「ブレイブウェーブ」になり、タッグ経験点が大幅に増加する。複数タックになるとタッグの倍率分強化される。効果は冒険後の次ターンから6ターン継続する。

強化率は航海力+上陸島の★合計依存

アドバイス

ブレイブウェーブの強化率は航海力と上陸・クリアした島の★数の合計に依存する。より経験点を稼ぎたい場合は★1の島をなるべく避けて攻略する必要がある。

ブレイブウェーブ発生率

  • 単練習よりも2種練習キャラの方が発生率が高い
  • キャラの「得意練習出現頻度UP」がほぼ影響しない
  • 発生率は探索の点数によって効果がUPする

参考検証データ

BW発生率

85点以上で大きく発生率が上昇していることが確認されている。

単練習

得意練習率UP4のBMXテオドールと0の日足ではそこまで大きく差が出てはいない(テオ85点は上振れた感あり)。堀場と日足では20%も発生率に差がついており、2種練習キャラの優位性が大きい。

シャッフルでBWを誘発させる

セクション2以降に解禁

シャッフル

セクション2以降は「シャッフル機能」が解禁される。シャッフルを選択するとそのターンの練習場所のキャラの位置が変更される。ブレイブウェーブが発生の補助に使うのが良い。ブレイブウェーブは後半程効果が大きくなるため、セクション3以降での使用が望ましい。

シャッフル回数の増加条件

  • パシフィスをデッキに編成している
  • 前のセクションまでに、いずれかの島に4回上陸する

それぞれの条件に応じて1回ずつ、各セクション開始時にシャッフル回数が増加する(最大2回)。

パワサカその他の記事

最新イベント関連記事

最新ガチャピックアップキャラ
振袖冬河振袖冬河本間本間橋悟橋悟ハロ行平ハロ行平
開催イベント情報
南葛強化南葛強化予想攻略スターグランプリキックターゲットキックターゲット
発掘宝探し発掘!宝探し冬河ツカサ新登場ガチャ冬河ガチャを引くべきか解説-
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ便利ツール
×