パワサカのレムリア水産高校の立ち回りについて解説しています。レムリア水産高校における選手育成の参考にしてください。
レムリア水産高校関連記事
レムリア水産シナリオ情報 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シナリオ攻略 | 立ち回り解説 | 発生イベント一覧 | |||||||||
キャラ適正一覧 | 海洋冒険解説 | 探索適性一覧 | |||||||||
レムリア水産所属キャラ | |||||||||||
パシフィス | 冒険家江花 | 漁師保井 | 雨上沢 | ||||||||
浅香 | 江花 | 保井 | 上沢 | ||||||||
レムリア水産育成デッキ | |||||||||||
CMF | DMF | ||||||||||
OMF | SB |
経験点を大量に稼ぐ方法
ブレイブウェーブ+複数タッグを発生させる
ブレイブウェーブの発生条件
海洋冒険でパートナーに選んだキャラはその後次の冒険に出るまでの6ターンの間、タッグがブレイブウェーブとなって強化される。非タッグ時にも練習効果UPはあるが、ブレイブウェーブが発生しているか否かで獲得経験点がまるで変わる。
航海力や累計★で強化
ブレイブウェーブは航海力の数値やそれまでに冒険してきた島の★の合計数に応じて強化される。練習後イベントを活かして素早く航海力を上げ、★2以上の島にのみ上陸するのが早期から稼ぐコツだ。
複数タッグと合わせる
ブレイブウェーブは終盤であっても単体タッグでは経験点は物足りない。オフェンスやテクニックに得意練習を合わせ、ブレイブウェーブ+複数タッグを狙うことでカンスト級の経験点を叩き出すことができる。
海洋冒険に出かける
探索結果に応じて経験点とコツがもらえる
海洋冒険で島を探索すると、その結果に応じて経験点とコツがもらえる。また、パートナーキャラの得意練習出現頻度も上がるので、積極的に大成功を狙いたい。
海洋冒険詳細はこちら動物からもコツと経験点を入手可能
海洋冒険中に動物のいるマスを通過すると、探索終了後にその種類に応じた経験点とコツがもらえる。特効彼女である上沢か雨上沢を編成していると経験点が上昇し、得られる経験点は強力なタッグ級になる。航海力に余裕がある限り、積極的に回収しよう。
シナリオキャラをパートナーにする
シナリオ所属キャラは特効効果として、探索時のパートナーに設定するとブレイブウェーブの獲得経験点が上昇する。練習後イベントでチーム評価も上がるため、探索で成功以上が望める場合は基本的にシナリオキャラをパートナーにしよう。
海洋冒険・デートのタイミング
海洋冒険のタイミング
3ターン練習orデート+1ターン海洋冒険が基本
一度海洋冒険で探索を成功させてから次の冒険に出かけるのは、最短で4ターン後になる。上陸した島の★数を稼ぐため、海洋冒険後の3ターンは練習かデートをして過ごし、その後また冒険に出かける...というのが基本のループになる。
海洋冒険より練習を優先する場合
海洋冒険に出かけるられるようになったターンに強力なタッグが発生してしまう可能性もある。★2島から得られる経験点は大成功で合計490ptだが、動物の経験点や後のことも考えると1000pt以上の経験点が入手できる場合はタッグを優先するべきだろう。
海洋冒険が優先となるタイミング
★3、4島はもらえる経験点はもちろん、ブレイブウェーブへの補正も大きいため、可能な限り早いタイミングで探索を終わらせておきたい。よほど大きなタッグが発生している場合をのぞいて探索を優先しよう。
練習のしすぎに注意
大きなタッグが発生しているとついそちらを踏みたくなるが、あまり探索せずに練習しすぎると海洋冒険の回数が減ってしまい、最終的なブレイブウェーブの補正も低くなってしまう。体力の消費も多くなるため、海洋冒険の回数もしっかり確保しよう。
デートのタイミング
もったいぶらずに行ってOK
上沢(別ver含む)は2回目以降全てのデートに体力回復がある。しかし、航海力50になれば特効キャラの練習後イベで体力を回復できるため、少しでも体力が減っていて踏むべき練習もなければ、デートをもったいぶる必要はない。
別verイベントに注意
[雨上がり]上沢みうを編成している場合、レムリアでは6月2週の後イベで別verイベントが発生し、体力が60程度回復する。なので直前のターンにデートや休むを選んでしてしまうと体力回復が無駄になってしまう点に注意しよう。
持ち込みアイテムの優先度と使い方
持ち込みアイテムの優先度と解説
アイテム | 優先度 | 解説 |
---|---|---|
S | まねき猫 イベント発生率が上がり、イベントが完走しやすくなる。イベント発生率UP持ちキャラを2人以上編成しないなら必須。 | |
A | パワドリンク200 使うと体力を回復し、体力が200回復するまで何度でも飲める。回復アイテムの中でも最も体力管理が楽で使いやすい。 | |
B | 音楽プレイヤー やる気が常に絶好調になり、毎ターンの自然回復量が5上がる。レムリアでは練習後イベントやデートなど回復タイミングも多いので十分実用圏内。 | |
C | 練習マル秘ブック 全ての練習Lvが1上がる。増える経験点割合は約30%。基本的にまねき猫をカットできる場合にのみ持ち込む。 | |
C | 天才の入部届け 持ち込むことでセクション1に天才覚醒する。基礎能力が上がれば探索を大成功させやすくなる。まねき猫をカットできる場合にのみ持ち込む。 |
パワドリンク200の使い方
終盤には所属キャラの練習後イベで回復できるため、序盤から少しずつ飲むのが有効。次のターンぎりぎり練習できないような体力であれば事前に飲んでしまって問題ない。[雨上がり]上沢みうの別verイベントのタイミング等には注意しよう。
イベント発生率UPでまねき猫カット可能
特効キャラである[漁師]保井万里をはじめ、今沢拓人や青木昇など、適正キャラの中にはイベント発生率UPを持つものも多い。こういったキャラを2人以上編成できる場合はまねき猫がなくてもイベント完走が見込めるので、別のアイテムを持ち込もう。
希少ボーナスも持ちまとめはこちらその他注意事項
回復◎は即取得でOK
回復○、◎は取得することで毎ターンの自然回復量が上昇するため非常に強力。海洋冒険の動物から回復のコツは得られないので、回復◎まで最優先で上げてしまおう。
病院に行くべきタイミング
病院以外で不眠症などを治すのは彼女がいるときの七夕くらいしかない。とはいえ序盤には海洋冒険に行けるわけでもなければ大きなタッグが発生しているわけでもない、暇なターンはほぼ確実に存在するので、序盤の内に治しておく。
安易にコツ潰しをしない
海洋冒険中に動物のいるマスを通過することで探索終了後に特能のコツをもらえる。回収しきったときのコツによる経験点の軽減量はかなり大きいので、コツもらったとしても、最低Lv2になるまで潰さないこと。
最初の3ターンに追うキャラ
1月4週に海洋冒険が始まるため、最初の3ターンは各キャラの評価上げになる。優先度は上沢(彼女)>最初に探索のパートナーにするイベキャラ(探索要員)>その他になる。彼女キャラの評価がオレンジになったら探索要員の評価を上げよう。
序盤は航海力優先
航海力を上げることで冒険できる範囲が広がるが、逆に上がっていないと行きたい島に行くことができず、詰んでしまいかねない。特にセクション1の間は航海力が上がるよう、レムリア所属キャラとの練習後イベントを積極的に狙いたい。
パワサカその他の記事
レムリア水産高校関連記事
レムリア水産シナリオ情報 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シナリオ攻略 | 立ち回り解説 | 発生イベント一覧 | |||||||||
キャラ適正一覧 | 海洋冒険解説 | 探索適性一覧 | |||||||||
レムリア水産所属キャラ | |||||||||||
パシフィス | 冒険家江花 | 漁師保井 | 雨上沢 | ||||||||
浅香 | 江花 | 保井 | 上沢 | ||||||||
レムリア水産育成デッキ | |||||||||||
CMF | DMF | ||||||||||
OMF | SB |
ログインするともっとみられますコメントできます