0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】紋星(モンスター)高校正規ルートCF育成デッキ【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】紋星(モンスター)高校正規ルートCF育成デッキ【パワフルサッカー】

パワサカの紋星(モンスター)高校正規ルートのCF育成デッキについて解説しています。デッキ構築やサクセス時の注意点なども掲載しているので、紋星高校をプレイする際の参考にして下さい。

目次

おすすめデッキまとめ

紋星高校関連記事

サクセス関連記事
紋星シナリオシナリオデータモンスター解説モンスター解説
紋星正規立ち回り正規ルート立ち回り紋星闇落ち立ち回り闇落ちルート立ち回り
特効イベキャラ
きりんきりん樹輪樹輪歌姫羽比歌姫羽比ハロ識布ハロ識布
木芽等木芽等度羅言度羅言羽比羽比識布識布
アルカードアルカードシモンシモンリヒターリヒターマリアマリア
リムルリムルディアブロディアブロミリムミリム-
育成デッキ
CFCF正規WGWG正規闇落ち闇落ち

モンスター高校正規ルートCFデッキテンプレ

パワー110~型

ハロ識布きりん虎杖進藤マリアリムル

きりんを採用しモブの木芽等・羽比・度羅言を強化していくことで大量の経験点獲得を狙う。マリアから切り込み隊長を取得すれば点取り屋キャラも採用できる。

キャラの役割

キャラ
タイプ
前後金特
役割
ハロウィン
識布

なし
エースの風格
千両役者
・召喚モンスターボーナス
・デートで体力回復
・特殊モンスター召喚
きりん
なし
アンストッパブル
超ラッキーボーイ
・初期ソーマ予報値増加
・練習後イベント
・イベント発生率UP2
虎杖悠仁
-
重戦車
弾丸シューター
・コツイベで赤ソーマを稼ぐ
・パワー上限+2
進藤尊史
-
点取り屋
長距離砲
・精神ptを稼ぐ
・ランクアップ金特
マリア
-
切り込み隊長
ブッちぎり
・精神ptを稼ぐ
・ランクアップ金特
リムル
-
野生の嗅覚
水刃
・技術ptを稼ぐ
・コツイベで黄色ソーマを稼ぐ

デッキ編成解説

パワー106以上を目指す

紋星高校ではパワー105まで上げることが可能だが、106以上にすると大幅に選手能力を伸ばすことができるパワー上限アップを持つキャラを採用し、106以上を狙いたい。

-

パワー+4のバッジを使えばパワー110が狙える。110にした際の査定上昇は約金特2個分となっているため、所持しているなら積極的に狙っていこう。

モンスター特効キャラをできるだけ採用

付く紋が半固定で練習で経験点を稼げる紋星高校特効キャラはできるだけ採用したい。きりんを採用しない場合は木芽等・度羅言・羽比の3人を採用するのが望ましい。

全タイプを最低1人入れる

全タイプのキャラをバランスよく入れておかないと、稼げるソーマに偏りができてしまうため、召喚開始が遅れてしまう恐れがある。基本は全タイプのキャラをデッキに1人以上編成するのが理想。

持ち込みオススメ

天才の入部届+まねき猫がオススメ

-

基礎能力をどれだけ早く上げることができるかで、稼げるソーマの量がかなり変わる。天才の入部届のあるなしで育成できる選手ランクが大きく変わるためできるだけ持ち込んで育成したい。序盤はイベントで稼げる経験点も重要なので、まねき猫も持ち込みたいところ。

ドリンク+まねき猫だと立ち回りが変わる

天才の入部届を持ち込まない場合、パワドリンク200を持ち込んでひたすら練習で経験点を稼ぐ立ち回りになる。ゴーレム撃破までにあまり基礎が伸ばせないため、ギャンブル要素が強い。

紋星高校初心者向け育成デッキサンプル

識布きりん度羅言羽比木芽等マリア

常設の特効キャラ5人を編成する。バランスタイプの常設特効キャラはいないため、フレンドにマリアを借りるのがオススメ。

紋星(モンスター)高校育成時の立ち回り

共通のポイント

練習はすべて暴走練習

-

暴走練習を行うとモンスターの進化で経験点ALL+10が期待できる。暴走練習を規定回数行って金特入手を早めるためにも、練習はできる限りすべて暴走練習で行いたい。

モンスター強化は基本1回

モンスターを強化すると暴走状態になるが、進化する機会の増加、暴走練習の回数稼ぎのためモンスターの強化は「そのターンに一緒に練習する」もの、かつ1体につき1回で留める。例外としてセクション4後半があるが、下記参照のこと。

コツ潰し以外はとにかく基礎UP重視

ソーマの供給量・ゴーレムの撃破確率など、基礎能力を上げる重要性が大きい。コツ潰しは最低限に留めよう。(ドラゴンのコツイベ時にマリーシアを潰す等)

モンスター召喚のオススメ手順

ハロウィン識布の場合

1~4不死鳥が出るまでALL200召喚
2~4不死鳥が出たら残り3~4体まで
ALL100召喚
5~7赤パンプキン・黄パンプキン召喚
~8残りソーマに応じてパンプキン召喚

強化ソーマが少なく済み、稼げる経験点期待値も大きいパンプキンを全て召喚する。ソーマにある程度余裕ができるため、きりん強化を視野にいれて立ち回りたい。

通常識布の場合

1~4ALL50召喚
5~★5狙いでALL200召喚

パンプキン召喚による狙った経験点の補充ができないため運要素が大きい。きりん不採用ならモンスター売却が可能なので活用したい。

セクション1

まずは基礎を整える

-

天才の入部届を持ち込んでいる場合、基礎直上げを活かすためにまず全ての能力を20/30/40といった10刻みの数値を目指す。整ったなら低い能力から上げていき、覚醒までは毎週経験点をできる限り基礎上げに使おう。

彼女評価を上げつつ経験点稼ぎ

基礎を整え終わったら、彼女の評価を告白発生ラインまで上げる。経験点稼ぎと並行して行えるとよい。

供給50%/100%に気を使う

-

ソーマ供給量が50%/100%になると監督のイベントが発生。強化などでソーマ供給量が増加した場合、必ずメイン画面に戻りイベント発生を確認しよう。95%の時に矢部坂を強化すると100%になることも覚えておくとよい。

セクション2

4月はゴーレムを見据えた練習

4月の冒頭はそのまま経験点重視の練習でよい。3週・4週は基礎能力を確認し、ゴーレムが出現してほしくない場所のソーマを回収しておこう。序盤のゴーレム撃破がかなり楽になる。

-

▲パワーがやや低いため、フィジ練を回収しておく。

デートは2回までOK

首尾よくシルフを彼女にできたなら、ゴーレム出現までにデート2回目までは行ってOK。3回目は回復量が多いため、ゴーレム撃破に活用しよう。

5月頭に体力回復

5月2週からゴーレムが出現する。撃破のため5月1週はデート・休むによる回復、メンタル練習での体力維持を行うこと。基本的には出現した順に倒していくとよい。2回敗北してしまうと高ランク育成はかなり厳しくなる。

「稼げる」練習は踏んでOK

ゴーレム撃破時の経験点は基礎直上げ分を考慮しても約200ほど(97→100時を除く)。練習でそれ以上稼げるものが出現した場合はそちらを優先してOK。基礎を上げてゴーレムを撃破しやすくしよう。

しょっぱいソーマ数なら見逃す

まれにゴーレムが出現しても、獲得できるソーマが少ない場合がある、その場合は体力回復やメンタル練習のソーマ回収などをしてスルしてしまってOK。

ディフェンスは無視してもOK

FWではディフェンスの査定があまり良くないため、無理にディフェンスを上げても強力な選手は作りにくい。WGと違い青ソーマもそこまで重要ではないため、ディフェンスのゴーレムは無視するのも手。

ソーマが溜まったら召喚開始

ゴーレムを1~2体撃破したらソーマを消費して召喚開始。以降は上記手順でモンスター召喚を行う。ソーマが足りない場合は無理に召喚しなくてOK。

回復を見据えたスケジュールをたてる

七夕で体力が回復できるため、6月3週・6月4週は連続でゴーレム撃破を狙いたい。6月になったら体力を調整し、スケジュールを組んで練習・回復しよう。

セクション3

7/3後に回復◎取得

シルフとの夏祭りで回復のコツを入手したら、すぐに回復◎まで取得して回復量をUPさせよう。すぐに獲得できない場合は、次のターンに獲得できるようにしておきたい。

必要なソーマを補充する

連続でモンスター召喚を行っていると、ソーマが偏って不足する場合がある。その場合は出現順ではなく、必要なソーマを入手できるゴレム撃破・練習を行い、翌週に召喚できるようにしよう。

残り1体でバランス確認

召喚が残り1体になったら召喚したモンスターのタイプを確認しよう。1体も召喚できていないタイプがあるならば、目的のタイプのソーマ160+その他ALL80で期待度4の召喚を行うこと。

全員そろってからきりん強化

きりんを強化する場合はチームの召喚が終わってから行う。できれば暴走状態を利用できるタイミングで行うのが望ましいが、ソーマが溢れそうになる場合はそのターンで強化してOK。

ゴーレム撃破時の能力直上げに気を使う

上位4種のゴーレムを倒す場合、できるだけ基礎97→100UPを狙い経験点の節約をしたい。できない場合は最低でも80→83で撃破しよう。ターンに余裕があるなら見逃すのも手。

上位ゴーレム撃破時のボーナス

ゴーレム名撃破
ボーナス
シットパワー+3
ウラミスピード+3
ナゲキテクニック+3
クヤミオフェンス+3

※仮面の色で判別できる。

セクション4

技術はメンタル練習で稼ぐ

ドラゴンやバハムートがメンタル練習に出現すれば、体力を消費せず大量の技術ptを獲得できる。ソーマの回収を行いつつ、大量の経験点を獲得できるメンタル練習は見逃さないようにしよう。

筋力稼ぎを重視

パワー110と点取り屋の両立には大量の筋力ptが必要になる。優先的に筋力を稼げる練習を踏んでいきたい。

「再生」の紋持ちは練習前に最大開放

モンスターの強化は1体1回が基本だが例外としてセク4では「再生の紋」が付くモンスターは最大まで強化して練習を行う。ソーマに余裕があるなら「共鳴の紋」が付くモンスターも強化してOK。

★3以上の「再生の紋」持ち

パワー莉々珠・括冠・不死鳥
スピード犬犬・怒令区・河合亜燦
テクニック栗本・由仁根・鰤虎・刃覇夢人
メンタル菜阿芽・馬尻救・大蛇

全国の試合前に「競争」強化

全国大会準決勝の前に、余っているソーマを使い「競争の紋」が付くモンスターは最大まで強化して試合経験点を稼ぐ。練習後の強化はできないので、必ず練習前に行うこと。

★3以上の「競争の紋」持ち

パワー蓑田虚素・沙羅曼蛇・不死鳥
スピード犬犬犬・泥門・無臭腐臭・河合亜燦
テクニック不円理流・螺鈍・刃覇夢人
メンタル酢零古煮・台端・竜胆震霧・大蛇

経験点は少し残しておく

決勝前に経験点を枯渇させてしまうと、決勝で敗北した場合エピローグで獲得できる変幻自在orエースの風格千両役者超ラッキーボーイを取得できないことがある。決勝前に各200点ほど残しておくとよい。

オススメの代替キャラ

パワータイプ

前イベ

キャラ名解説
若林若林ランクアップ金特のゴールハンターを入手できる。SRを上限解放できればコツイベ率も上がる。
青野青野ゴールハンターを入手できる常設キャラ。コツイベ関連のボーナスはないが、頻度は高め。

後イベ

キャラ名解説
-クライファートコツイベによるソーマ稼ぎに向いており、ランクアップ金特の点取り屋が入手できる。成功すれば果敢なシュートトライも入手可能。
-鷹匠クライファートと同じく点取り屋を入手できるがコツイベ率はやや低め。
-ネドヴェドコツイベによるソーマ稼ぎに向き、金特2種取りが可能。メンタルタッグの回復増加はなし。
-喝闘寺選手能力が低めで★5まで強化可能。手持ち次第では十分に使える。

テクニックタイプ

前イベ

キャラ名解説
煌瀬煌瀬パワー上限UPもあり、ゴールハンターの入手先としては最も査定が高い。
[袴]三瀬[袴]三瀬ランクアップ金特+パワー上限UP持ち。リムルがいない場合は入れ替えると良い。
-早川★5まで強化可能。ドリブラー育成時に突破金特の入手先として使える。
恩田希恩田希練習体力消費ダウンが強力。金特2種取り時の査定も高い。
浦本浦本金特2種取り可能。PSR開放で一気にコツイベ率が強化されるためコツ要員として使える。
久保建久保建とにかく試合経験点ボーナス50%が強烈。採用する場合はコツイベ率UPが付く+3以上で使いたい。
-中村上限開放してコツイベ関連を強化して使う。金特は変幻自在を狙うため、通常識布とは併用しにくい。

後イベ

キャラ名解説
明崎明崎雷神の入手先。合計査定はかなり高いが、得意練習とタイプが噛み合っていない点がネック。
-水着ミク★5まで強化可能。イベント完走で金特確定。技術pt要員の代用キャラでは最も使いやすい。
ルーデウスルーデウス金特2種+パワー・テクニック上限で金特査定は最高峰。
BクライフBクライフ金特の合計査定が高く、コツイベ関連が強力。余った精神ptをインテリジェンス入手で消費できる点も良い。
-三杉あまりやすい精神ptを消費して金特入手が可能。

スピードタイプ

前イベ

キャラ名解説
-[サ]守崎選手能力が低く、★5ランクまで上げることが可能。回復コツが入手できると強い。
華池華池狩人を入手可能。コツイベ率UPもあり適性はかなり高め。
矢神矢神貴重なスピードタイプのフィジカルキャラ。選手能力が低めでコツイベ率も高い。

後イベ

キャラ名解説
-歌姫羽比紋星特効キャラ。金特はホイップキックを取得する。
アルカードアルカード紋星特効キャラ。敏捷をかなり稼ぎやすくなる。
青木青木狩人を入手可能。イベント発生率UPも持っているため、きりんと合わせれば招き猫をカットできる。
-星宮コツイベ率が高く希少なコツを持つ。メンタルタッグでの回復は有用だが、得意練習率UPの弊害で敏捷稼ぎには不向き。
-早田査定高めの必殺シュートを確定入手できる。コツイベ率も高め。

バランスタイプ

前イベ

キャラ名解説
MVP桜羽MVP桜羽コツイベ率UPとパワー上限UPを持つ強力キャラ。代用キャラの中ではかなり使いやすい。
BロマーリオBロマーリオゴールハンターの確定入手先として採用する。マリアがいない場合に採用を検討しよう。
-剣条常駐キャラでは唯一の点取り屋持ち。コツイベ率も高くパワーコツが入手できる点からパワー110狙いに向く。
-マテウスメンタルタッグでの体力回復が狙える点が良い。金特2種取り時の査定も高い。
江花江花常駐キャラの中ではもっとも使いやすいバランスタイプ。選手ランクBでコツイベ率も高め。

後イベ

キャラ名解説
ロキシーロキシー点取り屋を入手できるが、発動エリア限定金特被りを避けるため通常識布を使うことになる。
-カーンコツイベ関連が強力で、試合時にGKを担当できる点が心強い。金特が余りやすい精神ptを中心に消費する点も良い。
玉野玉野コツイベ率が高くソーマ稼ぎ要員として優秀。金特2種取り時の査定もカーンと互角。

担当の育成選手

2021/3/23育成

3/23
  • 天才の入部届+まねき猫持ち込み
  • 野獣の眼光Lv20
  • 達キー・千両役者・超ラッキーボーイなし
  • きりん強化はゾーン
  • ゴーレム全撃破
  • 選手能力393
  • 総経験点22418
担当コメント
担当Y担当Y
星5モンスターなしという苦しい状況の中、なんとか形になりました。技術が不足しましたが、筋力は稼げたので、効率よく能力に振ることができています。前4はかなりきつくイベント完走はギリギリでした。

パワサカその他の攻略記事

紋星高校関連記事

サクセス関連記事
紋星シナリオシナリオデータモンスター解説モンスター解説
紋星正規立ち回り正規ルート立ち回り紋星闇落ち立ち回り闇落ちルート立ち回り
特効イベキャラ
きりんきりん樹輪樹輪歌姫羽比歌姫羽比ハロ識布ハロ識布
木芽等木芽等度羅言度羅言羽比羽比識布識布
アルカードアルカードシモンシモンリヒターリヒターマリアマリア
リムルリムルディアブロディアブロミリムミリム-
育成デッキ
CFCF正規WGWG正規闇落ち闇落ち
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×