パワサカ
パワサカ攻略wiki|実況パワフルサッカー徹底攻略!
紋星(モンスター)高校正規ルートWG育成デッキ

パワフルサッカー 紋星(モンスター)高校正規ルートWG育成デッキ

最終更新 : パワサカ攻略班
紋星(モンスター)高校正規ルートWG育成デッキ

パワサカの紋星(モンスター)高校正規ルートのWG育成デッキについて解説しています。デッキ構築やサクセス時の注意点なども掲載しているので、紋星高校をプレイする際の参考にして下さい。

目次

おすすめデッキまとめ

紋星高校関連記事

サクセス関連記事
シナリオデータモンスター解説
正規ルート立ち回り闇落ちルート立ち回り
特効イベキャラ
リムルディアブロミリム
樹輪きりん歌姫羽比ハロ識布
木芽等度羅言羽比識布
アルカードシモンリヒターマリア
育成デッキ
CF正規WG正規SMF正規
CB正規闇落ちCMF正規

モンスター高校正規ルートWGデッキテンプレ

パワー110型

ハロ識布きりんシモンアルカードリムルマリア

パワー上限+4バッジを使い、デフォルトの紋星キャラを採用せずきりんの大樹の紋で進化を狙う。経験点は出しやすいが自己紹介が増えるためイベント完走補助にまねき猫を併用したい。

スピード110型

ハロ識布きりんミリム歌姫羽比リムルマリア

「風魔手裏剣」バッジを併用してスピード110を目指す形。月吉やBMXテオ採用でモブ羽比を育てるのもアリ。

キャラの役割
キャラ
タイプ
前後金特
役割
ハロウィン
識布

なし
エースの風格
千両役者
・召喚モンスターボーナス
・デートで体力回復
・特殊モンスター召喚
きりん
なし
アンストッパブル
超ラッキーボーイ
・ランクアップ金特
・初期ソーマ予報値増加
・練習後イベント
シモン
重戦車
・パワー上限+1
・フィジカルのコツ
ミリム
竜突
スマッシュヘッド
・筋力ptを稼ぐ
リムル
野生の嗅覚
水刃
・メンタル練習で技術稼ぎ
アルカード
闇夜の円舞曲
ステルス
・敏捷ptを稼ぐ
[歌姫]羽比
ホイップキック
・スピード上限+1
・敏捷ptを稼ぐ
マリア
点取り屋
ブッちぎり
・ランクアップ金特

サラブレッドヒール型

識布月吉ミリム鳩ヶ谷歌姫羽比新メッシ
---SPPWBLSPTC

サラブレッドヒールを使ってスピード110以上を目指す。きりん採用が理想ではあるが、その場合は手持ちでスピードキャラ4人を揃える必要がある点に注意。

デッキ編成解説

スピード110以上を目指す

紋星高校強化でFW育成はスピード限界が105になった。バッジと併せてスピード110以上を狙うのがオススメ。敏捷不足で110にできなくとも106以上なら十分効果がある。

モンスター特効キャラをできるだけ採用

付く紋が半固定で練習で経験点を稼げる紋星高校特効キャラはできるだけ採用したい。その他のキャラで経験点を稼ごうとするとかなりソーマを消費してしまう。召喚モンスターの期待値が上がるシルフを最優先しよう。

全タイプを最低1人入れる

全タイプのキャラをバランスよく入れておかないと、稼げるソーマに偏りができてしまうため、きりんの召喚・強化がかなり遅れてしまう。基本は全タイプのキャラをデッキに1人以上編成するのが理想。

持ち込みオススメ

天才の入部届+まねき猫がオススメ

基礎能力をどれだけ早く上げることができるかで、稼げるソーマの量がかなり変わる。天才の入部届のあるなしで育成できる選手ランクが大きく変わるためできるだけ持ち込んで育成したい。序盤はイベントで稼げる経験点も重要なので、まねき猫も持ち込みたいところ。

ドリンク+まねき猫だと立ち回りが変わる

天才の入部届を持ち込まない場合、パワドリンク200を持ち込んでひたすら練習で経験点を稼ぐ立ち回りになる。ゴーレム撃破までにあまり基礎が伸ばせないため、ギャンブル要素が強い。

紋星(モンスター)高校育成時の立ち回り

共通のポイント

練習はなるべく暴走練習

暴走練習を行うとモンスターの進化で経験点ALL+10が期待できる。暴走練習を規定回数行って金特入手を早めるためにも、練習はできる限りすべて暴走練習で行いたい。

モンスター強化は基本1回

モンスターを強化すると暴走状態になるが、進化する機会の増加、暴走練習の回数稼ぎのためモンスターの強化は「そのターンに一緒に練習する」もの、かつ1体につき1回で留める。例外としてセクション4後半があるが、下記参照のこと。

コツ潰し以外はとにかく基礎UP重視

ソーマの供給量・ゴーレムの撃破確率など、基礎能力を上げる重要性が大きい。コツ潰しは最低限に留めよう。(ドラゴンのコツイベ時にマリーシアを潰す等)

モンスター召喚のオススメ手順

ハロウィン識布の場合

1~4リバイアサンが出るまでALL200召喚
2~4リバイアサンが出たら残り3~4体まで
ALL100召喚
5~7青パンプキン・赤パンプキン召喚
~8残りソーマに応じてパンプキン召喚

強化ソーマが少なく済み、稼げる経験点期待値も大きいパンプキンを全て召喚する。ソーマにある程度余裕ができるため、きりん強化を視野にいれて立ち回りたい。

通常識布の場合

1~4ALL50召喚
5~★5狙いでALL200召喚

パンプキン召喚による狙った経験点の補充ができないため運要素が大きい。きりん不採用ならモンスター売却が可能なので活用したい。

セクション1

まずは基礎を整える

天才の入部届を持ち込んでいる場合、基礎直上げを活かすためにまず全ての能力を20/30/40といった10刻みの数値を目指す。整ったなら低い能力から上げていき、覚醒までは毎週経験点をできる限り基礎上げに使おう。

彼女評価を上げつつ経験点稼ぎ

基礎を整え終わったら、彼女の評価を告白発生ラインまで上げる。経験点稼ぎと並行して行えるとよい。

供給50%/100%に気を使う

ソーマ供給量が50%/100%になると監督のイベントが発生。強化などでソーマ供給量が増加した場合、必ずメイン画面に戻りイベント発生を確認しよう。95%の時に矢部坂を強化すると100%になることも覚えておくとよい。

セクション2

4月はゴーレムを見据えた練習

4月の冒頭はそのまま経験点重視の練習でよい。4月4週は基礎能力を確認し、ゴーレムが出現してほしくない場所のソーマを回収しておこう。序盤のゴーレム撃破がかなり楽になる。

▲パワーがやや低いため、フィジ練を回収しておく。

デートは2回までOK

首尾よくシルフを彼女にできたなら、ゴーレム出現までにデート2回目までは行ってOK。3回目は回復量が多いため、ゴーレム撃破に活用しよう。

5月頭に体力回復

5月2週からゴーレムが出現する。撃破のため5月1週はデート・休むによる回復、メンタル練習での体力維持を行うこと。基本的には出現した順に倒していくとよい。2回敗北してしまうと高ランク育成はかなり厳しくなる。

「稼げる」練習は踏んでOK

ゴーレム撃破時の経験点は基礎直上げ分を考慮しても約200ほど(97→100時を除く)。練習でそれ以上稼げるものが出現した場合はそちらを優先してOK。基礎を上げてゴーレムを撃破しやすくしよう。

しょっぱいソーマ数なら見逃す

まれにゴーレムが出現しても、獲得できるソーマが少ない場合がある、その場合は体力回復やメンタル練習のソーマ回収などをしてスルーしてしまってOK。

ソーマが溜まったら召喚開始

ゴーレムを1~2体撃破したらソーマを消費して召喚開始。以降は上記手順でモンスター召喚を行う。ソーマが足りない場合は無理に召喚しなくてOK。

回復を見据えたスケジュールをたてる

七夕で体力が回復できるため、6月3週・6月4週は連続でゴーレム撃破を狙いたい。6月になったら体力を調整し、スケジュールを組んで練習・回復しよう。

セクション3

7/3後に回復◎取得

シルフとの夏祭りで回復のコツを入手したら、すぐに回復◎まで取得して回復量をUPさせよう。すぐに獲得できない場合は、次のターンに獲得できるようにしておきたい。

必要なソーマを補充する

連続でモンスター召喚を行っていると、ソーマが偏って不足する場合がある。その場合は出現順ではなく、必要なソーマを入手できるゴーレム撃破・練習を行い、翌週に召喚できるようにしよう。

残り1体でバランス確認

召喚が残り1体になったら召喚したモンスターのタイプを確認しよう。1体も召喚できていないタイプがあるならば、目的のタイプのソーマ160+その他ALL80で期待度4の召喚を行うこと。

全員そろってからきりん強化

きりんを強化する場合はチームの召喚が終わってから行う。できれば暴走状態を利用できるタイミングで行うのが望ましいが、ソーマが溢れそうになる場合はそのターンで強化してOK。

ゴーレム撃破時の能力直上げに気を使う

上位4種のゴーレムを倒す場合、できるだけ基礎97→100UPを狙い経験点の節約をしたい。できない場合は最低でも80→83で撃破しよう。ターンに余裕があるなら見逃すのも手。

上位ゴーレム撃破時のボーナス

ゴーレム名撃破
ボーナス
シットパワー+3
ウラミスピード+3
ナゲキテクニック+3
クヤミオフェンス+3

※仮面の色で判別できる。

セクション4

技術はメンタル練習で稼ぐ

ドラゴンがメンタル練習に出現すれば、体力を消費せず大量の技術ptを獲得できる。ソーマの回収を行いつつ、大量の経験点を獲得できるメンタル練習は見逃さないようにしよう。

敏捷稼ぎを重視

金特のランクアップには大量の経験点が必要になる。ディフェンス・スピード・テクニック練習を中心にして敏捷ptを稼いでいこう。敏捷があまり稼げない週はメンタルタッグか休む等で体力を維持すること。

「再生」の紋持ちは練習前に最大開放

モンスターの強化は1体1回が基本だが例外としてセク4では「再生の紋」が付くモンスターは最大まで強化して練習を行う。ソーマに余裕があるなら「共鳴の紋」が付くモンスターも強化してOK。

★3以上の「再生の紋」持ち

パワー莉々珠・括冠・不死鳥
スピード犬犬・怒令区・河合亜燦
テクニック栗本・由仁根・鰤虎・刃覇夢人
メンタル菜阿芽・馬尻救・大蛇

全国の試合前に「競争」強化

全国大会準決勝の前に、余っているソーマを使い「競争の紋」が付くモンスターは最大まで強化して試合経験点を稼ぐ。練習後の強化はできないので、必ず練習前に行うこと。

★3以上の「競争の紋」持ち

パワー蓑田虚素・沙羅曼蛇・不死鳥
スピード犬犬犬・泥門・無臭腐臭・河合亜燦
テクニック不円理流・螺鈍・刃覇夢人
メンタル酢零古煮・台端・竜胆震霧・大蛇

経験点は少し残しておく

決勝前に経験点を枯渇させてしまうと、決勝で敗北した場合エピローグで獲得できる変幻自在orエースの風格千両役者を取得できないことがある。決勝前に各150点ほど残しておくとよい。

オススメの代替キャラ

スピードタイプ

前イベ

キャラ名解説
周防周防スピード上限UP持ち。コツイベ率UPもあり、使い勝手は良いが達人キープ被りに注意。
月吉スピード上限UP持ち。特に適性が高いわけではないが、スピード110以上目指すなら候補となる。
[サ]守崎選手能力が低く、★5ランクまで上げることが可能。回復コツが入手できると強い。

後イベ

キャラ名解説
BMXテオスピード上限UP持ち。モブ羽比を育てたい場合はスピード110型で歌姫羽比と入れ替えよう。通常識布・リムルと金特が被る点に注意。
羽比紋星特効キャラ。必殺シュート確定でまだまだ使っていける性能がある。
星宮コツイベ率が高く希少なコツを持つ。メンタルタッグでの回復は有用だが、得意練習率UPの弊害で敏捷稼ぎには不向き。
早田査定高めの必殺シュートを確定入手できる。コツイベ率も高め。
[日]平松コツイベによるソーマ稼ぎに向いたキャラ。所持コツも優秀。

パワータイプ

前イベ

キャラ名解説
ルカクコツイベによるソーマ稼ぎに向いたキャラ。CFに比べると重戦車の査定は若干落ちる。

後イベ

キャラ名解説
クライファートコツイベによるソーマ稼ぎに向いており、ランクアップ金特の点取り屋が入手できる。成功すれば果敢なシュートトライも入手可能。
鷹匠クライファートと同じく点取り屋を入手できるがコツイベ率はやや低め。かわりに得意練習スピードを持つためサラブレッドヒール型で点取り屋が欲しい場合に有効。
木芽等基本はモブにしてきりんで育てたい。サラブレッドヒール型ならフレンド枠を沢田やマリアにすることで採用する価値あり。
喝闘寺選手能力が低めで★5まで強化可能。木芽等の代替キャラ。
ネドヴェドコツイベによるソーマ稼ぎに向き、金特2種取りが可能。メンタルタッグの回復増加はなし。
フェライニボンバーヘッドを付けたい場合の候補。コツイベ関連が強い。
猪狩配布キャラの中では適性高め。コツイベでどんどんソーマを稼ごう。

テクニックタイプ

前イベ

キャラ名解説
早川★5まで強化可能。ドリブラー育成時に突破金特の入手先として使える。
恩田希恩田希練習体力消費ダウンが強力。金特2種取り時の査定も高い。
中村上限開放してコツイベ関連を強化して使う。金特2種取り可能だがゴールデンクロスは敏捷の消費量が多め。
Jデルピデル・ピエロ・ゾーンが強力だがエースの風格や風切羽と競合する。ファンタジスタ+野生の嗅覚を狙うことも考えておきたい。
桜羽強力な常駐キャラ。上限開放でコツイベ関連を強化してから使いたい。|
高見テクタイプの得意練習スピード持ち。サラブレッドヒール型で採用が検討できる。

後イベ

キャラ名解説
新メッシゾーンはシナリオ金特と被る場合があるため、基本点取り屋要員として採用する。
水着ミク★5まで強化可能。イベント完走で金特確定のためリムルの代用としては最も使いやすい。
★5まで強化可能。必殺クロスを入手できる。
BクライフBクライフコツイベ率が高く、リムルの代用として使っていける。金特の合計査定も高い。
三杉あまりやすい精神ptを消費して金特入手が可能。上限開放でコツイベ率を上げておきたい。
プリケイコツイベ率が高く、ソーマ集めに向いたキャラ。金特2種取り可能。
栗林上限開放でコツイベ関連を強化して使う。金特は精神ptを中心に消費するため使いやすい。

バランスタイプ

前イベ

キャラ名解説
剣条常駐キャラでは唯一の点取り屋持ち。コツイベ率も高くパワーコツが入手できる点からパワー110狙いに向く。
日美乃★5まで強化可能。金特被りを防ぐために、基本はゴールデンクロス狙いがおすすめ。
[袴]桜羽強力な金特2種取りが可能。上限開放でコツ関連を強化しておきたい。
マテウスメンタルタッグでの体力回復が狙える点が良い。金特2種取り時の査定も高い。

後イベ

キャラ名解説
エレンそのままマリアのポジションに代用できる。果敢なシュートトライを入手可能。
カーンコツイベ関連が強力で、試合時にGKを担当できる点が心強い。金特が余りやすい精神ptを中心に消費する点も良い。
鳩ヶ谷自身はスピード練習に出現しやすいため、精神pt要員としては使いにくい。あくまでサラブレッドヒール型の候補と考えよう。

担当の育成選手

2021/3/22育成

  • 天才の入部届+まねき猫持ち込み
  • センスふつう
  • 風魔手裏剣Lv20
  • 達人キープなし
  • きりん強化でゾーン取得
  • 選手能力428
  • 総経験点26162
  • 河合亜燦→螺鈍→不死鳥→犬犬
  • パンプキン全召喚
担当コメント
担当K
かなりうまく行った方ですが、スピード110は険しいですね。ランクアップ金特2種さえ★3にできれば十分強力な選手が育成できます。スピード110はもう1~2体青モンスターが欲しい。

2021/4/2育成

  • 天才の入部届+まねき猫持ち込み
  • センスふつう
  • 闇の眷属Lv20
  • 選手能力413
  • 総経験点25588
  • ★5全召喚
  • 千両役者なし
  • エピ金特ステルス
  • パンプキン赤のみ召喚
担当コメント
担当K
あと一歩が遠い。緑モンスター×3召喚だったので精神がかなり余りました。1体でも赤だったらパワー110見えたのですが・・・。いずれにせよかなりの試行回数は必要になりそうです。

パワサカその他の攻略記事

レムリア水産シナリオ情報
レムリアイベントイベント攻略レムリア立ち回り立ち回り解説
海洋冒険バナー海洋冒険解説探索適性探索適性
レムリア水産所属キャラ
江花江花保井保井浅香浅香上沢上沢

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. レムリア水産高校の立ち回り解説と適正キャラ
    レムリア水産高校の立ち回り解説と適正キャラ
    1
  2. レムリア水産高校のイベント攻略
    レムリア水産高校のイベント攻略
    2
  3. 浅香心希(あさかしんき)の評価とイベント|レムリア水産
    浅香心希(あさかしんき)の評価とイベント|レムリア水産
    3
  4. レムリア水産高校サクセスチャレンジ(サクチャレ30)の攻略
    レムリア水産高校サクセスチャレンジ(サクチャレ30)の攻略
    4
  5. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×