パワサカ
パワサカ攻略|実況パワフルサッカー徹底攻略!
紋星(モンスター)高校の立ち回りと適正キャラ

パワフルサッカー | パワサカ 紋星(モンスター)高校の立ち回りと適正キャラ

最終更新 : パワサカ攻略班
紋星(モンスター)高校の立ち回りと適正キャラ
おすすめの関連記事

パワサカの紋星(モンスター)高校のデッキ編成・適正キャラ・立ち回りについて解説しています。紋星高校における選手育成の参考にしてください。

目次

紋星高校関連記事

サクセス関連記事
シナリオデータモンスター解説
正規ルート立ち回り闇落ちルート立ち回り
所属イベキャラ
木芽等羽比度羅言識布
育成デッキ
FW闇落ちFW正規MF正規CB正規

現段階判明している編集部でのオススメの立ち回りを記載しています。
新しい情報が入った場合、大きく変更される可能性があります。

紋星(モンスター)高校のデッキ編成と適正キャラ

デッキに識布がほぼ必須

シルフ

デッキに識布がいない場合、良いモンスターを低コストで召喚できず、シナリオで入手できる経験点が少なくなってしまう恐れがある。PRでも構わないので絶対にシルフをデッキに入れておくこと。(PRの場合は闇落ちルートに進むとよい。)

ランク★5まで育つキャラを入れる

モンスター高校で獲得できる経験点はモンスターランクに大きく依存する。シナリオキャラの4人・召喚されたレア度4以上のキャラは★5まで育成できるが、レア度4以上のキャラはランダム入手と安定しない。デッキに★5まで育つキャラを最低1キャラ入れておくとよい。

各タイプをバランスよく入れる

入手できるソーマの種類はデッキのイベキャラのタイプに大きく依存する。各種経験点をバランスよく入手するため、各タイプのキャラを最低1人ずつ入れておくのがオススメ。残りはパワー上限105を活かすためパワータイプにするとよい。

シナリオキャラが揃うなら高査定金特狙いもアリ

手持ちで紋星高校のキャラが揃う場合、残りのキャラは選手能力無視で高査定の金特が入手できるキャラを採用するのも悪くない。その場合は召喚でバランスタイプを引くことが重要になるため、緑ソーマを生成できるバランスキャラを優先するのがオススメ。

おすすめキャラ例(FW向け)

・・・パワータイプ
・・・スピードタイプ
・・・テクニックタイプ
・・・バランスタイプ

シナリオキャラ

木芽等羽比度羅言

選手能力C以下

ハロルカ小机早川
水着ミク喝闘寺大戸ストミク
ミランダ守崎熱川御子柴
越智樋口戸仲須逸
枕野姫松--

高査定金特キャラ

プリケイネドヴェドグリーズマン香川
太刀川[日]平松ヒルベルトロマーリオ
ジーニョ鳩ヶ谷ルカク逢沢駆
剣条[ア]北野ミカサエレン

ランクBパワーキャラ

北野金岡常田[水]更科

紋星(モンスター)高校の基本的な立ち回り

持ち込むオススメアイテム

天才の入部届が強い!

基礎能力ALL+10される天才の入部届は持ち込むだけでソーマ獲得量が増加すると同義のアイテム。持ち込むことで圧倒的にソーマを稼ぎやすくなるメリットがある。

パワドリンク200も強力

中盤でゴーレム撃破のため、パワドリンク200も有効。レスキューパッチで代用できなくはないが、ここぞという場面で使えるパワドリンクがあるとソーマ回収がかなり安定する。

序盤はとにかく基礎UP

ソーマは一旦おいてOK

まず行うべきは主人公の基礎能力を上げて獲得ソーマ量を増加させること。彼女評価を上げつつ、できるだけ経験点の多い練習を踏んでいく。

暴走練習を誘発させる

印がうまく噛み合っている(ボーナスがついている)練習があったら、モンスターを強化して暴走状態にし暴走練習を発生させよう。この時点では最大値まで強化する必要はなく、1段階ずつ上げて暴走練習の機会を増加させていこう。

モンスター召喚はまずきりん優先

4月1週でモンスターが召喚できるようになっても、無理にモンスターを召喚する必要はない。最優先はきりんを召喚することなので、各ソーマALL100貯まるまでは召喚しなくてOK。

ゴーレム出現から立ち回り変更

5月頭に体力回復

5月2週からゴーレムが出現する。撃破のため5月1週はデート・休むによる回復、メンタル練習での体力維持を行うこと。基本的には出現した順に倒していくとよい。2回敗北してしまうと高ランク育成はかなり厳しくなる。

ゴーレム撃破中心に練習

ゴーレムが出現しはじめたら、ゴーレム撃破を最優先に立ち回る。彼女ができているならゴーレム撃破→デートで回復の流れを繰り返してソーマの大量獲得を狙おう。

ゴーレム2体目撃破後は召喚開始

ゴーレムを2体程度撃破したらモンスター召喚を開始する。ソーマALL100できりんを召喚、その後はALL50で期待値4の召喚をするのがオススメ。モンスターのタイプが偏ってきたら、欲しいタイプのソーマを100、余っているソーマを適当に加え合計200で召喚して経験点バランスを整えよう。

頃合いを見てメンタル練習

メンタル練習にはゴーレムが出現しないがソーマはどんどん溜まっていく。ソーマは100個を超えると蓄積しにくくなるため、2種以上100個たまっていたら優先して回収してしまおう。

7月3週で回復◎まで取得

ゴーレム撃破のために経験点は基礎UPに使っていくが、夏祭りで回復のコツを入手したら◎まで最優先で獲得し体力回復量を上げておこう。

基礎能力の目安

ゴーレムに対応するため、FWならディフェンス・スタミナ以外の能力はすべてA以上を目指す(基礎Aならほぼ勝てる)。ディフェンスに関してはCまで上げ、ディフェンス練習に出現したゴーレムは無視して進めるのがオススメ。

セクション3最後でルートを決める

デートの状況やゴーレムの撃破数によって、正規ルートか闇落ちルートに行くかを決定する。「告白が遅く完走が厳しい」「ゴーレムをあまり撃破できていない」等の状況なら闇落ちルートに進むため、断腸の思いできりんを売却しよう。

ゴーレムが消えたらひたすら練習

ゴーレムが出現しなくなったらひたすら練習で経験点を稼ぐ。一緒に練習するモンスターを強化して印ボーナスを上げ、ガンガン経験点を稼いでいこう。正規ルートでメンバーが20人揃っていない場合はソーマALL30で低コスト召喚に切り替えていく。

セクション毎の立ち回り

セクション1

まずは彼女評価上げ

優先すべきは他のシナリオと同じく彼女の評価上げ。1月~2月はソーマを気にせず、とりあえず彼女を追いかけてOK。告白ラインに到達したら経験点優先に切り替える。

できるだけ暴走練習

暴走練習を一定回数こなすことで金特が入手できるため、序盤からある程度暴走練習を踏んでおく。優先度は「進化の印」を持つキャラ、ランク上限が高いキャラの順番。

供給50%/100%に気を使う

ソーマ供給量が50%/100%になると監督のイベントが発生。強化などでソーマ供給量が増加した場合、必ずメイン画面に戻りイベント発生を確認しよう。45%の時に矢部坂を強化すると50%になることも覚えておくとよい。

セクション2~3

ソーマを荒稼ぎする

中盤でやることはソーマを大量に稼ぎ、きりん召喚・強化・モンスター召喚などをこなすこと。選手を追いかける暇はあまりなく、ゴーレムとの対決が中心になる。

ルート方針を決定する

イベントの進行状況によって正規ルートか、闇落ちルートかを決定しておく。セクション3中盤あたりから意識して立ち回ろう。

セクション4

貯めたソーマでキャラのモンスターランクを上げ、一気に経験点を稼いでいこう。正規ルートではモンスターの売却ができなくなる点に注意。

パワサカその他の攻略記事

イベント関連記事
アオアシコラボ紋星高校サクチャレ
紋星高校キャラ
木芽等羽比度羅言識布

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 紋星(モンスター)高校のイベント攻略
    紋星(モンスター)高校のイベント攻略
    1
  2. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    2
  3. 前後キャラ一覧|イベント前後表
    前後キャラ一覧|イベント前後表
    3
  4. ハピ/羽比(ハーピー)の評価とイベント|モンスター高校
    ハピ/羽比(ハーピー)の評価とイベント|モンスター高校
    4
  5. モンスター高校サクセスチャレンジ(サクチャレ18)の攻略
    モンスター高校サクセスチャレンジ(サクチャレ18)の攻略
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中