パワサカ
パワサカ攻略wiki|実況パワフルサッカー徹底攻略!
MFIの立ち回り攻略

パワフルサッカー MFIの立ち回り攻略

最終更新 : パワサカ攻略班
MFIの立ち回り攻略

パワサカ攻略からのお知らせ


パワサカのサクセスシナリオ「MFI」における立ち回りについて掲載しています。能力の高い選手の作り方やボランティアの攻略も記載しているので、サクセスの参考にしてください。

目次

MFI関連記事

サクセス関連
シナリオ攻略ミニゲーム解説立ち回り解説
ボランティア高難易度攻略OMF育成デッキ
特効イベキャラ
Tミランダハロシアヒルベルトミランダ

MFIにおける金特入手のポイント

金特の入手方法

VERYHARDボランティアをクリアする

クリア

セクション3~4で発生する難易度VERYHARDのボランティアをクリアすることで金特コツが入手できる。確実に発生するわけではないので注意。

商店街イベントのお手伝い
(テクニック・メンタル)
精密機械のコツ
人魚のミイラを蘇生させよう
(スピード・ディフェンス)
キラーパスのコツ
幻の動物?を届けよう
(オフェンス・フィジカル))
キラーパスのコツ
パスポートTOエアポート
(ミランダをデッキに入れる)
マエストロのコツ

一定以上のボランティアを成功させる(OMF)

追加金特

ボランティア終了時に成功数に応じた経験点が獲得できるが、OMFの場合一定以上成功しているとラストパスのコツが入手できる。

デッキ編成のポイント

MF育成に絞る

MFIで入手できる金特はどちらもMFのみ高い適正を持った能力となっている。OMFのみテクニック上限が105+金特追加1種となっているため、OMF・もしくはOMFからのコンバートを念頭にして育成しよう。

テクニックキャラを中心に編成

デッキに4人以上が理想

必要な技術ptを稼ぐため、デッキになるべく多くテクニックキャラを入れ複数タッグを狙いたい。テクニックの上限突破を狙うならガチガチに固める必要がある。

筋力・精神はオフェンスかフィジカル練習で

筋力・精神ptはオフェンスかフィジカル練習で稼ぎたい。フィジカル練習で稼ぐなら精神ボーナス、オフェンス練習で稼ぐなら筋力ボーナス持ちが欲しい。

得意練習2種持ちが強力!|

得意練習を2種持っているキャラはその分だけ参加できるボランティアが多くなっている。特にテクニック+○○のキャラが使いやすい。限定キャラが多いが、所持しているなら是非デッキに入れておこう。

得意練習2種持ちキャラ一覧

得意練習率UP持ちも強力

複数タッグ発生率を上げるためにも、得意練習率UPを持ったテクニックキャラが使いやすい。できればヒルベルト以外の選手キャラはなるべく得意練習率UP持ちを採用したい。

得意練習率UP持ち一覧

編成オススメキャラ例(OMF向け)

テクニック+オフェンスorフィジカル

-ヒルベルト-大空-シャビ-香川
-[袴]桜羽-栗林-桜羽-
  • テクニック固めで非常に有用
  • 得意練習率の低いキャラでボランティアを行おう

テクニック+スピード

-猪狩進-日美乃-真メッシ-[日]三瀬
  • スピードボランティア要員
  • ランクアップ金特を持つ猪狩進は特に強力

テクニック単or+メンタル

-中村-小野-木暮-掛橋
-アルカード-オーリー-BMXテオ-銀盤鳳
-鯉沼-リムル-[日]荒木-冴木
  • 単純にタッグ性能の高いキャラが良い
  • テク+メンキャラを採用する場合はメンタル複数タッグを狙いたい
  • 中村・小野でテクニック110以上が達成できれば強力だが経験点が厳しい

フィジカルキャラ

-Tミランダ-太刀川-ネドヴェド
-ミランダ-[日]潮-ルカク
  • テクニック上限UP・シナリオ金特増加のTミランダを採用する価値は高い
  • フィジ+メンの立川・ネドヴェドが有力候補

サクセスの立ち回り

育成前の下準備をしよう

下準備

2019/5/28の強化によりMFIのミニゲームはクリアして育成を完了すると次回以降、過去最高のスコアを適用してミニゲームをスキップできるようになった。本格的な育成のため、すべてのミニゲームをクリアし、スキップのみで育成できる状態にした準備しておくとよい。

ボランティアは1週に必ず確認

オフェンスorフィジカルのキャラしかできないボランティアが2つあったとする。デッキにその得意練習キャラが1体のみの場合は、インターバルが2ターンある関係で1週目と4週目で回すことになる。優先度を決め、行動計画を立てることが重要。

ボランティア→練習を繰り返す

良い練習

得意練習指定のあるボランティアをクリアすると、次ターンその練習には獲得経験点にブーストがかかる。ボランティアと練習を交互に繰り返していくことが強力な選手育成のカギとなる。

セクション毎の立ち回り

セクション1

最初は評価上げ

ボランティアができるようになるまでは、他の高校と同じように彼女キャラの評価を上げていこう。彼女が練習にこないなどで評価が上げられない週は、ボランティアをやっていく関係で評価を上げづらい監督の評価を上げておこう

選手評価上げを絞る

ボランティアを行ったイベキャラはインターバル中、得意練習に出現しやすくなる。ボランティアまでにデッキのイベキャラすべてをタッグ可能まで評価を上げるのは難しいので、3キャラほど序盤のボランティア用に絞って評価を集中的に上げるとよい。

セクション2~3

ボランティアで下位コツと経験点を入手

セクション2~3はボランティア+練習をこなし、しっかりとコツや経験点を入手していこう。7月の夏祭り・9月の文化祭での体力回復も計算に入れて立ち回れるとよい。

全キャラ評価を上げる

最終的には複数タッグによるブースト練習で大量の経験点稼ぎを行うため、セクション2終了までに全キャラの評価をピンク以上にしておきたい。チームメイト評価の上がるボランティアを有効活用しよう。

デートは3回まで

11月4週でボランティアは打ち切りになり、12月は特にやるべきことがなくなる。空デートの保険も含め、デートは3回まで終わらせておけば良い。

セクション4

金特ボランティアを最優先

セクション3後半から金特ボランティアがランダムで出現するようになる。出現したら最優先で行動計画に組み込もう。

ラスト3週でデート消化

デートを残してあるなら、12月ですべて消化して金特を入手しよう。特にやることがなければ「遊ぶ」でチームメイトの調子UPもアリ。

パワサカその他の攻略記事

レムリア水産シナリオ情報
レムリアイベントイベント攻略レムリア立ち回り立ち回り解説
海洋冒険バナー海洋冒険解説探索適性探索適性
レムリア水産所属キャラ
江花江花保井保井浅香浅香上沢上沢

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 神山和己(こうやまかずき)の評価とイベント
    神山和己(こうやまかずき)の評価とイベント
    1
  2. 浅香心希(あさかしんき)の評価とイベント|レムリア水産
    浅香心希(あさかしんき)の評価とイベント|レムリア水産
    2
  3. レムリア水産高校OMF育成デッキ
    レムリア水産高校OMF育成デッキ
    3
  4. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    4
  5. サクセス攻略一覧とおすすめ高校
    サクセス攻略一覧とおすすめ高校
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×