パワサカ
パワサカ攻略wiki
MFIでSランク以上を作るデッキと立ち回り

MFIでSランク以上を作るデッキと立ち回り

最終更新 :
パワサカ攻略からのお知らせ
SSランク選手への近道!コミットメント攻略記事はこちら!

パワサカのサクセス「MFI」でSSランクの選手を作れるデッキを掲載。立ち回りや担当が使用したデッキも紹介しているので、パワサカのMFIでサクセスをする際の参考にして下さい。

目次

おすすめデッキまとめはこちら

MFIの関連記事はこちら!

スポンサーリンク

MFIでのおすすめデッキとキャラ

おすすめデッキ(OMF・RMF・LMF)

有川三瀬エマアレンヤンスアリシア

テクニック練習で経験点を荒稼ぎ

エマ、アレン、三瀬はタッグボーナスを90%以上と高く、技術ボーナスも持っている。テクニック練習のレベルがはじめから高いMFIとの相性は抜群に良い。

複数タッグが発生しやすい

デッキの最大の強みは全てのテクニックキャラが得意練習率UPを持っていること。複数人のタッグで爆発的に経験点を稼げる。

最大で試合経験点ボーナスが5体

有川、三瀬、アレンはSRの35で、エマ、ヤベヴィッチはSRならば上限解放時、PSRならレベル40で試合経験点ボーナスを取得する。試合経験点ボーナスは多いほど入手経験点が増えるため、サクセス後半の経験点の伸びが非常に大きくなる。

試合経験点ボーナスキャラ一覧

おすすめデッキ(DMF)

有川三瀬井場野倉月アレク藍原

他のMFとは違う編成が必要

DMFは守備的ポジションなので、エマやアレンの金特の査定が他のポジションに比べ下ってしまう。DMFの育成は守備的な金特が取れるキャラを入れるとよい。

テクニックキャラで技術回収

DMFでも技術ptが必要なことは変わらない。テクニックキャラを3体入れてしっかりと技術を稼いでいこう。

ボランティアで下位コツが取れるキャラを編成

コツイベではなくボランティアで経験点とコツを入手していくため、なるべく下位コツがボランティアで入手できるキャラを編成するとよい。

ボランティアで入手できるコツと経験点

おすすめキャラ

試合経験点枠

キャラ前後おすすめ度
アレン★★★★★
三瀬★★★★★
有川★★★★★
久保★★★★・
★★★・・
日和★★★・・
熊田★★★・・

オフェンス・フィジカル枠

キャラ前後おすすめ度
万亀★★★★・
ミーナ★★★★・
シバータ★★★・・
猪熊★★★・・
エル★★★・・

ディフェンス・スピード枠

キャラ前後おすすめ度
井場野★★★★・
須逸★★★★・
矢部坂★★★・・
ヤベヴィッチ★★★・・
福田★★★・・

テクニック・メンタル枠

キャラ前後おすすめ度
エマ★★★★★
花散院★★★★・
倉月★★★★・
西遠★★★★・
十一条★★★★・
最上★★★・・
スポンサーリンク

ボランティア攻略

ボランティアは毎月1週目に必ずチェック

ボランティアの内容は毎月1週目に変わるので、変わったタイミングで必ずチェックしよう。

ボランティアで毎週みるべき項目

  • 金特下位コツが入手できるか
  • タッグより多く経験点が稼げるものがあるか
  • テクニック直上げがあるかどうか
  • どの得意練習を何回使用するのか【重要】

なぜボランティアで使う得意練習見るか

▲上記のような両方こなしたいものの場合に注意。

オフェンスorフィジカルのキャラしかできないボランティアが2つあったとする。デッキにその得意練習キャラが1体のみの場合は、インターバルが2ターンある関係で1週目と4週目で回すしか無い。
このケースをこなすにはきちんと1週目の最初にボランティアの内容を確認している必要がある。

テクニック直上げの前になるべく上げておく

テクニック直上げのボランティアをやる前に、テクニックを最低D以上には上げておこう。基礎値は上げれば上げるほど必要経験点が多くなるので、事前に上げておくことで基礎値が直接+されることのメリットがさらに大きくなる。

ボランティアをやる際に注意すること

クリア条件を必ずチェックする

ボランティアはとにかくクリアすることが第一。ボーナスまで欲張った結果、失敗に終わるのが最悪のケースなので、まずはクリア条件だけを満たすことに集中しよう。

【重要】タッグとボランティアならどっち?

タッグがきている場合にボランティアとどっちを取るべきかだが、入手できる経験点の多い方を選択する。ただし、金特の下位コツが取れるボランティアであったり、どうしてもほしいコツを入手できる可能性のあるキャラのコツイベが発生した際は優先度を変えていく必要がある。

得意練習の指定がない場合は主人公か彼女で

得意練習の指定がないボランティアは、主人公か彼女キャラで行おう。余裕があると思っていても、月の1週目じゃない場合にインターバルが翌月のボランティアに影響する可能性もあるので注意。

マグネットはいつ使うのか

ボランティアのミニゲームに慣れてきたら使う場所はほぼない。オススメの使用タイミングは精密機械のコツが入手できるボランティアか、テクニック+4されるボランティア。
それ以外の箇所で使う必要はない。

スポンサーリンク

MFIでの立ち回りについて

セクション1

ボランティアができない間は彼女評価上げ

ボランティアができるようになるまでは、他の高校と同じように彼女キャラの評価を上げていこう。MFIでも彼女を6月4週までに作らなければいけないのは同じ。

彼女評価が上げられない週は監督、選手キャラ

彼女が練習にこないなどで評価が上げられない週は、監督や選手キャラの評価を上げていこう。特に監督はボランティアをやっていく関係で評価を上げづらい。序盤に評価を上げておくと後で追う必要もなくなる。

セクション2~3

ボランティアで下位コツと経験点を入手

セクション2~3はボランティアをこなし、しっかりと下位コツや経験点を入手していこう。ボランティアがいまいちなラインナップの場合は、デートの消化やタッグで経験点を稼いでいこう。

金特下位コツは金特が取れる前提で回収する

全ての金特において、入手できる前提で下位コツを回収する。期待値が低いから、経験点稼げていないし取らなくても...というケースもあるかもしれないが、実際に金特を取得するかしないかコツを入手した後に決められる。何が来ても対応できるような準備が大切。

セクション4

金特のボランティアを必ずクリアしよう

▲クリアするだけで金特確定は大きい。

セクション4では金特が入手できるボランティアが発生する。これは必ずクリアし、金特を1つか2つ入手しよう。精密機械キラーパスの両方が入手できるボランティアが2つ来た場合は高ランクの選手を作る大チャンスなので、絶対に逃さないように!

デートの完走忘れに注意

ボランティアをやっているとデートの完走がどうしても遅くなる。セクション4まできたら、デートの完走忘れがないように注意してサクセスを進めていこう。

彼女の評価に注意!

デートの完走が大丈夫でも彼女評価が最大近くまで上がっていないとエピローグで最大経験点を入手することができない。彼女の評価は最大まで上げてしまおう。

試合は全て前半後半しっかり操作!

試合での入手経験点は全て最大を目指したい。全ての試合をしっかり操作し、大差をつけて勝利していこう。

MFIでの参考育成選手

担当の育成選手(SSランク)

デッキ

藍原有川三瀬矢部坂最上布川

選手画像

経験点・その他

総経験点7552
大会結果決勝負け

パワサカの他の攻略記事

この記事を読んだ人におすすめ

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
ゲーム攻略ライター募集中!

攻略情報

リセマラ・ガチャ情報

おすすめ攻略記事

イベント・キャラ情報

キャラ一覧

サクセス攻略

特殊能力

デッキ情報

ポジション別育成論

FW育成

MF育成

DF育成

GK育成

初心者向け情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中