千尋谷高校の強化・パワーアップ内容を予想してみた(2022)

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】千尋谷高校の強化・パワーアップ内容を予想してみた(2022)【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】千尋谷高校の強化・パワーアップ内容を予想してみた(2022)【パワフルサッカー】

パワサカの2022年10月3日に実装が予定されている千尋谷高校強化(パワーアップ)の内容について攻略班の予想を掲載しています。

目次

アナザールート実装時の予想はこちら

千尋谷高校アナザールート関連記事

サクセス攻略情報
千尋谷ARイベントシナリオ攻略イベント発生イベント一覧千尋谷AR立ち回り立ち回り解説
適正キャラ一覧適正キャラ一覧デッキの組み方デッキの組み方千尋谷高校強化記念ガチャ千尋谷強化ガチャ解説
アナザールート特効キャラ
ハロ鯉沼ハロ鯉沼ハロ行平ハロ行平代表喝闘寺代表喝闘寺
鯉沼鯉沼行平行平槌屋槌屋
デッキ記事
CBCBSBSBGKGK
通常ルートのイベント攻略はこちら

千尋谷高校強化(パワーアップ)告知の概要

9/27に告知・実装は10/3?

千尋谷パワーアップ

カウントダウンから実装は10/3でほぼ確定と思われる。ルートに関しての言及は無いが、これは「どちらのルートでも共通の強化」なのではないかと推測される。

新キャラは行平・鯉沼が確認可能!

千尋谷高校アナザールートのイベント攻略の画像
千尋谷高校アナザールートのイベント攻略の画像

告知のお知らせ内で鯉沼、ログインボーナス画面で行平の新verの画像が確認できる。鯉沼は吸血鬼のコスプレ・行平は陰陽師スタイルだろう。時期的にはハロウィンが近いので仮装衣装と思われる。

告知された強化内容

  • 練習した場所につく火の段階がアップ!
  • 千尋谷高校のイベキャラとの練習後イベントの発生率がアップ!
  • 「ガッツカーニバル」の追加!
  • ガッツ勢の数に応じた様々なボーナスを追加!
  • 「爆睡」コマンド登場!?
  • 一部イベントで、たくさんの練習に火がつくように!

純粋な強化点として火の段階アップ・練習後イベント発生率アップが明言されている。一部イベントは特効イベントや決起会ではないかと思われる。

千尋谷高校強化のシステム予想

練習場所の火の段階

着火

現在の着火方法だと普通の練習で弱火・タッグで強火の状態になる。単純な強化とすれば普通の練習でも中火スタートになりそうだ。タッグ発生時も強化されるなら超強火:ガッツ○○発動まで消えない等になる可能性もある。

練習後イベントの対応キャラ増加?

現在は千尋谷初期キャラの喝闘寺・樋口・円城しか練習後イベントに対応していない。新キャラがアナザールート実装時の追加キャラなので上記3人にも練習後イベントが実装される可能性が高い。

ガッツカーニバルは「追加」システム?

ガッツストーム

新しいシステムとなる「ガッツカーニバル」だがガッツストーム・ガッツストリームに変わるものではないと予想。ガッツストーム(ストリーム)中に特定の条件を満たした場合に発生する練習システムではないだろうか?想像としては「やる気効果UP50%以上のキャラが5人いる練習を踏むと追加練習ターン発生」などが考えられる。

ガッツ勢の数による影響

ガッツ勢

おそらくは追加金特の入手条件になるものと予想される。千尋谷所属キャラがデッキに増えるたびモブ(=ガッツ勢総人数)が増えるため、ガッツ勢人数が獲得条件になる場合は所属キャラがいないと金特が入手できない可能性もあり得る。

「爆睡」コマンド予想

「!?」とあるため確定ではないが、実装を前提とする。おそらく「休む」コマンドが変化するものと考えられる。ガッツストーム(ストリーム)終了時に体力が0になるため、その状態では休むコマンドが爆睡に変化・必ず体力+70のぐっすり寝る状態になるのではないだろうか?

育成推奨ポジション予想

現在の千尋谷は後衛特化型のシナリオ。ただ2ヶ月前に貴志堂高校がDF/GK向け新シナリオとしてリリースされたばかりである。そのため過去の大地強化のようにCBかSBどちらかに特化した変更がされる可能性が高い。

現在の育成おすすめデッキ

CBSBGK

鯉沼に関してはスピードタイプということもあり得意練習ディフェンスorスピード追加で貴志堂に対応させる可能性が高く、GK最強シナリオは依然貴志堂になる可能性が高い。

千尋谷高校強化で活躍しそうなキャラ

大本命:[ストリート]カルロス

ストリートカルロス

2022年に入り登場した45キャラのうち、やる気効果UPを持っているのはわずか4キャラ。

だけである。シルフィ・安芸山は当時の後衛向けキャラのトレンドとしてやる気+練習人数効果UPを両方持っていた。モテ坂はイベント報酬。ストリートカルロスの突然性が伺える。ガチャ期間が10/11までとなっているのも千尋谷強化でストリートカルロスが使えるから、と思うのは穿ち過ぎだろうか?

高査定・高やる気効果UP

現在のキャラ採用基準より若干劣る「DF/GK対応のランクアップ金特+金特1種」以上、かつやる気効果UPを持つのは上記シルフィエット~リヒターまでの7人。非ランクアップで実用に耐えるのはベッケンバウアーのみだろう。

現時点でもデッキ予測可能?

CBの想定デッキ

新行平でファランクス・新鯉沼で狩人が入手できると仮定。レイリー以外は特効・やる気効果UP持ちで固めることができ、得意練習も4種を確保。シナリオの追加金特次第ではあるが、RU金特追加なしなら上記デッキがテンプレになるかもしれない。

予測からの逆読み:芝刈り機のシナリオ入手?

上記6人の中ではリヒターのみ2020年の登場である。また最近野々原球児がイベント報酬になったことを考えるとシナリオで芝刈り機が入手できる可能性がかなり高い。その場合はベッケンバウアーや[パン職人]鉄田哲治が採用候補になる。

担当コメント
担当K担当K
DF/GK以外が適正ポジションになる可能性も考えましたが伝統としてFW強化は冬なので無いと推測しています。貴志堂はシナリオ適正としてCBよりSB/GK向けなので、千尋谷でCB育成が主体となるのでは?と推測しました。

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
MVP堀場MVP堀場肥後肥後
採用デッキ情報
DMF海皇山DMF迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB
開催イベント情報
ふるさと農場ふるさと農場海皇山高校サクセスチャレンジ海皇山サクチャレ
セービング魂セービング魂銀河イレブン銀河イレブン
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×