パワサカ
パワサカ攻略wiki|実況パワフルサッカー徹底攻略!
南葛高校のSB育成デッキ

パワフルサッカー 南葛高校のSB育成デッキ

最終更新 : パワサカ攻略班
南葛高校のSB育成デッキ

パワサカの南葛高校のSB育成デッキについて解説しています。デッキ構築やサクセス時の注意点なども掲載しているので、南葛高校をプレイする際の参考にして下さい。

目次

シナリオ情報
イベント攻略立ち回り解説
激闘の記録コラボまとめ
南葛高校特効キャラ
大空石崎新田若林
三杉松山次藤早田
育成デッキ記事
WGOMFDMF
SBGK-
おすすめデッキまとめ

南葛高校SBデッキテンプレ

芝刈り機型

大空松山リヒターアルカード小守岬

芝刈り機★3を中心に見据えた編成。テクニック練習でも敏捷を稼ぐ必要があるため、敏捷ボーナス持ちのテクニックキャラが重要になる。体力回復を安定させるため、バレ倉月よりも6回目以降のデートが強い小守がおすすめ。

詳細を見る
キャラ
得意練習
前後金特
役割
大空翼
テクニック
オフェンス
ファンタグラジスタ
・南葛高校特効
・翼の名言入手
・得意練習率UP1
松山光
ディフェンス
セキュリティセンサー
or
達人キープ
長距離砲
・南葛高校特効
・筋力+精神ptの補助
・得意練習率UP0~2
・PSR上限開放で精神ボナ
リヒター
ディフェンス
芝刈り機
ジェントルマン
・得意練習率UP2
・精神ボーナス
アルカード
テクニック
闇夜の円舞曲
ステルス
・敏捷ボーナス
・得意練習率UP3~5
小守蘭世
彼女
守備職人
カバーマスター
・デートでテンションUP
・各種DF向けコツ
岬太郎
テクニック
オフェンス
フィールドアーティスト
伝家の宝刀
・南葛高校特効
・得意練習率UP3~5

テク110型

大空松山中村[日]郷田バレ倉月岬

テクニック上限+4バッジと中村を併用してテクニック110を狙う。パス関連の査定が若干低いため、バレ高見+小野よりも中村型の方が安定する。倉月の6回目以降のデートは「喫茶店」以外回復しない点に注意。

詳細を見る
キャラ
得意練習
前後金特
役割
大空翼
テクニック
オフェンス
ファンタグラジスタ
・南葛高校特効
・翼の名言入手
・得意練習率UP1
松山光
ディフェンス
セキュリティセンサー
or
達人キープ
長距離砲
・南葛高校特効
・筋力+精神ptの補助
・得意練習率UP0~2
・PSR上限開放で精神ボナ
中村俊輔
テクニック
ゴールデンクロス
伝家の宝刀
・テクニック上限+1
・得意練習率UP3~5
[日本代表]
郷田四郎也

ディフェンス
ブレイブタックル
大号令
・PSR開放で得意練習率UP
・精神ボーナス
バレンタイン
倉月みすず

彼女
テクニック
ほうき星
・デートでテンションUP
・テクニックタッグ底上げ
・テクニックのコツ
岬太郎
テクニック
オフェンス
フィールドアーティスト
伝家の宝刀
・南葛高校特効
・得意練習率UP3~5

全部乗せ最大値狙い型

大空松山リヒター小野バレ倉月岬

芝刈り機とテクニック110の両方を狙った編成。尋常ではない総経験点量が必要になるため、PSRLv50の大空が使えないと両立はやや厳しい。

ポイント

ディフェンス2+テクニック3~4が鉄板

SBではディフェンス・スピード・テクニックの3種を上げるため敏捷ptを大量に稼ぐ必要がある。テクニック練習で稼げる敏捷ptもかなり重要になるため、基本はディフェンス2・残りをテクニックキャラで固めるのが有効。

テクニック上限バッジを併用する

エースの勲章スマイル!

SBはテクニック上昇による能力の伸びが高く、テクニック106以上を狙う価値はかなり高い。中村・小野がいなくともテクニック上限+4がつくバッジを使うのがオススメ。

南葛特効を2人以上入れる

激闘の記録の選択肢を増やすために、必ずキャプテン翼コラボキャラを2人以上採用すること。翼は名言入手あるため絶対に必須。マジックパスが強力な岬と、専用の激闘の記録が強い松山採用がオススメ。

彼女キャラを必ず入れる

ピースボーナスを発生させる関係上、必ず彼女キャラが1人必要になる。タッグが発生する選手兼彼女キャラが強力だが、体力回復を重視するなら通常の彼女キャラでもOK。

精神ボーナス持ちが欲しい

特効に翼・岬・新田を採用すると精神ptが枯渇しやすい。オフェンスキャラでFW適正が高く、メンタルタッグで精神も稼げるタキ峰を採用できると安定性が増す。精神ボーナスがついたクライフでもOK。

南葛高校SB育成時の立ち回り

まねき猫+回復アイテムが基本

まねきパワドリ音プレ万能パワドリ

告白イベント自体の発生率を上げるために、できるだけまねき猫を持ち込んで育成したい。あと1種は回復アイテムがおすすめ。ただし回復量が少ない彼女の場合はパワドリンク200の方が安心。

「回復」取得はなるべく早めに

体力自然回復量がUPする「回復◎」はできるだけ早めに取得しよう。中村を採用していないなら基本的に経験点が溜まり次第取得してOK。

ピースボーナスを維持しながら練習

基本的な立ち回りは下記リンク「立ち回り解説」を参照。告白イベントが発生次第、デート→練習×3のサイクルを繰り返していく。

南葛の立ち回り解説

金特は4種から狙う

激闘の記録の入手金特は野生の嗅覚マジックパスブッちぎりの3種が理想。野生の嗅覚はSBにおいて査定が低いものの、付随する効果が大きいため狙う価値は十分ある。

オススメの代替キャラ

翼は代替不可。岬の代替もほぼ不可能。

彼女キャラ

前イベ

キャラ名解説
ユニあゆ体力回復量が多く、金特2種取り時の査定上昇は前イベ彼女の中では最大。デート6回目以降の内容が若干弱いが、パワドリンク200がほぼ不要になる点がメリットとして大きい。
識布常駐キャラの中では最も使いやすい。金特コツ入手がエピローグになる点に注意。
新島体力回復は少ないが、ディフェンス複数タッグが狙える点が優秀。
ハロ樹鳥SBは筋力ptが余りやすいため、金特に必要な経験点が主に筋力の樹鳥は使いやすい。体力回復量も多め。

後イベ

キャラ名解説
[サ]瀬和矢金特2種取り時の査定上昇は全彼女中最大値。最大値を重視するならバレ高見や子守と入れ替えよう。
姫エル体力回復は並程度だが、ドリブル重視を獲得できる点で差別化できる。

ディフェンスキャラ

前イベ

キャラ名解説
石崎シナリオ特効キャラ。得意練習率UPは無いが金特2種取り時の査定自体は高く、専用の激闘の記録で金特を入手しつつ敏捷・精神が稼げる。
冬河高い得意練習率UPを持ち、強力なタッグ性能を持つ。リヒターの代用キャラとして十分使える。
竜崎金特査定は並程度だが、精神ボーナスと得意練習率UPを両方備える希少なディフェンスキャラ。
パン鉄田得意練習率UPを持つ貴重なディフェンスキャラだが、ボーナスが筋力なので上記2人よりも優先度は低め。
[な]冬河ディフェンス・テクニックどちらでもタッグが発生する点は優秀。敏捷ボーナスが高めなので芝刈り機で採用すると良い。
六道得意練習率UPは無いが、ディフェンスキャラの中ではトップクラスのタッグ経験点を誇る。手持ちが少ない場合に採用を検討しよう。

後イベ

キャラ名解説
郷田イベキャラボーナスの内容は代表verと同じであるため、代用として十分使える範疇。
チャイナ紅必ずLv40以上で固有ボーナスを発動させて使うこと。金特はディフェンスリーダーではなくレジスタを選択すると良い。
タッグ経験点が高めで「練習体力消費ダウン」を持つ点が強力。
ボヌッチタッグ経験点は並程度だが、金特2種取り可能。代表郷田の代用として使える。
[日]統郷イベント完走で芝刈り機確定。後イベで芝刈り機を狙う場合の筆頭候補。得意練習率UPは無いが練習効果UPを持ち、ディフェンスタッグ以外に混ざっても効果がある点が良い。
アレックス常駐のディフェンス+芝刈り機役。手持ちが少ない場合に使っていこう。

テクニックキャラ

前イベ

キャラ名解説
常盤テクニックキャラながら芝刈り機獲得可能な変わり種。イベキャラ性能は高く、芝刈り機入手役としては常駐キャラながらリヒターに次ぐ2番手となる。
オーリー常駐キャラの中でも非常に強力な性能を持つ。金特2種取り可能で中村の代用として使っていける。
鯉沼オーリーと同じく金特2種取り可能。所持コツがGK向けのものなのでコツイベは無視してもOK。タッグで稼げる経験点が多い。
ミカサ高い敏捷ボーナスを持ち、イベント完走で金特も確定。金特査定はやや高い程度だが、敏捷ボーナスが重要なSBでは使いやすい。
早川敏捷ボーナス・得意練習率・金特がそれなりのレベルでまとまっているキャラ。オーリーと比べるとやや力不足だが、十分使える範疇。

後イベ

キャラ名解説
銀盤鳳アルカードと遜色ない性能を持つ強力キャラ。やや技術に寄った性能をしているが、タッグで獲得できる経験点自体はアルカードよりも上。
三杉南葛高校の特効キャラ。金特2種取り可能で小野と比較しても申し分ない性能を持つ。
ハロルカイベント完走で芸術的スティール確定。以心伝心は精神ptを多く消費するため南葛では見送りたい。三杉と得意練習構成が同じで相性が良い。
一ノ倉常駐の後イベテクニックキャラでは最も適正が高い。金特に大量の敏捷ptを消費する点が悩み所。

担当の育成選手

2020/11/25育成

  • エースの勲章Lv20
  • まねき猫+パワドリンク200持ち込み
  • 選手能力387
  • ファンタジスタ取得
  • 長距離砲・ジェントルマンなし
  • 野生の嗅覚・マジックパス・キラーパス取得
  • 総経験点24992
担当コメント
担当K
全部乗せ狙い失敗。経験点自体はそれなりに稼げているのですが、これでも足りません。
SBにおいては総合的に見てバレ倉月と小守はほぼ同格でしょう。SB育成に関してはギガント学園より上位ですね。

最新キャラ情報
次藤早田若林

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    1
  2. 早田誠(そうだまこと)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    早田誠(そうだまこと)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    2
  3. 次藤洋(じとうひろし)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    次藤洋(じとうひろし)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    3
  4. 若林源三(わかばやしげんぞう)の評価とイベント|キャプテン翼
    若林源三(わかばやしげんぞう)の評価とイベント|キャプテン翼
    4
  5. ポジション別育成論一覧
    ポジション別育成論一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×