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【パワサカ】千尋谷高校アナザールートの攻略まとめ|10/3強化!【パワフルサッカー】

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【パワサカ】千尋谷高校アナザールートの攻略まとめ|10/3強化!【パワフルサッカー】

パワサカのサクセス「千尋谷高校アナザールート」(せんじんだに)のイベントや攻略情報をまとめています。イベントのポイントや攻略、作成選手のポジションごとにオススメ度も掲載。千尋谷高校アナザールートでサクセスをする際の参考にして下さい。

目次

サクセス攻略一覧

千尋谷高校アナザールート関連記事

サクセス攻略情報
千尋谷ARイベントシナリオ攻略イベント発生イベント一覧千尋谷AR立ち回り立ち回り解説
適正キャラ一覧適正キャラ一覧デッキの組み方デッキの組み方千尋谷高校強化記念ガチャ千尋谷強化ガチャ解説
アナザールート特効キャラ
ハロ鯉沼ハロ鯉沼ハロ行平ハロ行平代表喝闘寺代表喝闘寺
鯉沼鯉沼行平行平槌屋槌屋
デッキ記事
CBCBSBSBGKGK
通常ルートのイベント攻略はこちら

2022/10/3千尋谷高校パワーアップ!

強化内容はルート共通

千尋谷高校パワーアップ!

強化内容は通常・アナザールート共通。強力な選手を育成するならアナザールートが依然おすすめ。

強化内容一覧

「爆睡」コマンドの追加

爆睡

ガッツストーム後1ターンに限り「休む」コマンドが「爆睡」になる。必ず体力が50以上回復する他、デッキの特効キャラ・ガッツ勢の人数に応じて回復量が増加する。(特効1人につき+10・ガッツ勢1人につき+4)

練習後の着火強化・練習後イベ増加

千尋谷高校アナザールートのイベント攻略の画像

練習場所の初期着火が「中火」になった他、デッキに編成した特効キャラとの練習後イベントの発生率アップ。行平・鯉沼・槌屋も練習後イベントが発生するようになった。(アナザールート限定/セク1は発生しない)

ガッツカーニバル追加

モブを全員「ガッツ勢」にすると「ガッツカーニバル」に突入。芸術的スティールもしくはビッグセーブのコツが入手でき、デッキキャラの得意練習率がUPする。

ガッツストーム強化

ガッツ勢が増えると終了時の経験点ボーナスが増加。基本のALL+100に加えガッツ勢1人につきALL+50される。また合宿中はやる気効果UP倍率がさらに1000%増加(合計+3000%)する。

その他の強化点

  • イベントで練習に火をつける場合、メンタル練習以外が優先されるように変更
  • 2月2週に火がつく場所が1箇所→3箇所
  • ガッツ勢の人数に応じて試合経験点ボーナス(1人につき+約25%)
  • CB時スタミナ上限103→107
  • GK時テクニック上限100→103

千尋谷(せんじんだに)高校アナザールートの基本情報

ストーリー

千尋谷アナザーバナー

新監督の指導で力をつけ始めた千尋谷高校サッカー部だったが、ある日突然、主力メンバーがパラレルワールドに飛ばされてしまう。

元の世界に戻るには、多くの人々の注目を受けながら、元の世界と同じことを成し遂げなくてはならない。それには全国大会に出場するしかない!

しかし、この世界には頼みの梶谷監督もおらず、部員は全員やる気なし!!元の世界に戻れなければ、待ち受けるのは死あるのみ!!

今こそガッツと気合いと根性で血路を開け!!

シナリオの詳細

空きイベント数:38 / :40
入手できる
金特
闘将
ド根性
芸術的スティール / ビッグセーブ
起死回生
守備職人 / 守護神
フィジカルモンスター
猟犬 / クモ男
マエストロ
ダイナモ
【水着御凪がいる場合】
超回復
プレイ所要時間ふつう
使用不可葛城輝

ポジション別能力限界突破値

CBGKその他
DF105105105
TC-103-
ST107103103

育成可能ポジションと評価点

CFSTWGOMFSMF
6-5--
CMFDMFSBCBGK
779109
ポジション別育成論はこちら

シナリオ特効キャラと特効ボーナス一覧

以下のボーナスはデッキ編成時にのみ適用されます

キャラの特効効果一覧

ハロ行平ハロ行平
行平行平
8月4週のイベントでガッツ勢+2~3
GS中練習後イベで
精神+50,その他各+20
ハロ鯉沼ハロ鯉沼
鯉沼鯉沼
槌屋槌屋
[日]喝闘寺[日]喝闘寺
6月4週のイベントでガッツ勢+1~2
やる気効果UP(約25%)
槌屋・代表喝闘寺はGS中練習後イベで
筋力+50,その他各+20
鯉沼はGS中練習後イベで
技術+50,その他各+20
喝闘寺喝闘寺
樋口樋口
円城円城
矢部坂矢部坂
やる気効果UP
(約25%・モブ時も適用)
喝闘寺はGS中練習後イベで
筋力+50,その他各+20
樋口はGS中練習後イベで
技術+50,その他各+20
円城はGS中練習後イベで
精神+50,その他各+20
御凪御凪
水着御凪水着御凪
練習後イベントで着火
水着verならGS終了時超回復コツ入手
GS中練習後イベで
通常ver:評価-10
通常合宿中or水着ver:ALL+20
水着verなら追加で
精神+20,★キャプテンシーコツLv1
全員共通モブ増加(ガッツ勢+1)
矢部坂以外の選手通常時の練習後イベント発生
(行平・鯉沼・槌屋はセク2以降)
爆睡時体力+10追加

シナリオの適性上彼女キャラを採用するメリットが低いため、選手キャラを中心に採用する。ランクアップ金特を入手できるハロ行平・ハロ鯉沼を優先して採用したい。

千尋谷(せんじんだに)高校の金特入手方法

ガッツストーム(ストリーム)終了時に入手

終了時

ガッツストーム(ストリーム)終了時に闘将ド根性の順にコツをランダム入手できる。キャプテンシー根性○闘争心のコツ入手になることもあるが、これら3種を修得しておけばほぼ確実に金特コツを入手できる。
(全て習得済みの場合経験点ALL+30入手)

ガッツカーニバル発動で入手

千尋谷高校アナザールートのイベント攻略の画像

全モブサカをガッツ勢にした時点でGK以外は芸術的スティール・GKはビッグセーブのコツが入手できる。

ガッツストーム中のタッグ練習で入手

GSタッグ

ガッツストーム中にタッグ練習を行った場合、発生開始から初のタッグなら練習場所に応じた金特コツが入手できる。入手は1発動中1回のみ。

タッグ時の入手金特コツ

オフェンス起死回生
ディフェンス守備職人 / 守護神
フィジカルフィジカルモンスター
スピード猟犬 / クモ男
テクニックマエストロ
メンタルダイナモ

既に修得している場合はコツ入手がなくなるため、コツを入手したら優先的に修得することで金特被りを防ぐことが可能。

入手金特の査定上昇値順位

査定上昇を考慮するとディフェンスタッグの重要性が最も高い。GK時のダイナモは低査定だが、タッグ内容次第では諦めて取得してしまおう。

サクセスの大まかな流れ

セク1は共通ルート/セク2で分岐

分岐

セクション1は千尋谷高校共通のルート。セクション2開始時に「アナザールート」を選択することで突入する。選択肢を間違えないようにしたい。

①練習場所全てに火をつける

セク1

千尋谷高校アナザールートにおける経験点入手はガッツストーム中の練習が大半を占める。ガッツストームを発動させるために火のついていない練習場所で順次練習を行う。

②ガッツストーム発動・タッグ練習を行う

分岐後

ガッツストームが発動したらまずは目当ての金特コツ入手を優先する。既にコツを入手しているタッグを踏む場合は必ず該当の金特を修得しておくこと。

③モブを「ガッツ勢」にする

ガッツ勢

ガッツストーム中に「手を上げていないモブ」と一緒に練習するとモブが「ガッツ勢」になる。ガッツ勢はやる気効果UPが付与されるため、ガッツストーム中に獲得経験点が上昇。他にも下記のような特典がある。

④休む/爆睡して①に戻る

ガッツストーム終了時は強制的に体力が0になる。終了後は「爆睡」で一気に体力を回復しよう。その後は再び①から開始。

練習に火がつく(着火)法則

練習・イベントで練習場所に着火

熱血バーニングファイヤーシステム

千尋谷高校では2月2週から「練習場所に火がつく」システムが解禁される。練習・イベントで着火することが可能。着火すると日がついている場所の数に応じてやる気効果UPが追加され、調子が好調以上の場合経験点にボーナスが付く。

行動による火の持続ターン

着火

灯った火には度合いが設定されており、規定のターンが経過すると火は消えてしまう。どれだけ火が続くかは着火する方法によって異なっている。

火をつける方法と継続ターン

火がつく行動次週の火の強さ
練習する中火(5T)
タッグ練習する強火(8T)
セクションイベントで着火中火(5T)
御凪との練習後イベ弱火(3T)
決起会(初回のみ)2箇所に弱火(3T)
火のある練習で
さらに練習
火を2段階強化

全場所に火がつくとガッツストーム発動

千尋谷高校アナザールートの攻略まとめ|10/3強化!の画像

練習場所6箇所全てに火がつくと「ガッツストーム」(セク1は「ガッツストリーム」)が発動する。ガッツストームの詳細は下記参照。

練習に火が付く主なセクションイベント

発生週着火箇所の数
2月2週(前)3箇所
5月3週(後)1箇所
7月1週(前)夏祭りで「気合を入れる」と
1箇所着火
8月1週(前)2箇所
9月4週(前)1箇所
10月2週(後)1箇所
12月4週(前)1箇所

イベントでの着火場所はメンタル練習以外が優先的に着火される。メンタル以外が着火しているならメンタル練習にも火がつく。

練習後イベントでも火の操作が可能

千尋谷特効キャラと練習後イベントを発生させると選択肢に応じて火を操作できる。

選択肢上練習場所の火を1段階強化+経験点獲得
選択肢中他の練習場所に「とろ火(1T)」をつける
選択肢下体力+10(喝闘寺のみ経験点)

練習後イベントもメンタル以外の練習が優先的に着火する。他の練習場所に火をつける場合は継続ターンが短いため、未着火残り3箇所以下で選択しないとあまり意味がない。

決起会で2箇所着火できる

決起会

11月2週以降に「遊ぶ」コマンドを選択すると決起会になり、体力を回復しつつ2箇所に弱火(3T)を付けられる。最後のガッツストーム突入時にうまく利用したい。オススメは試合のある11月4週に選択すること。

ガッツストームの詳細

全練習に火が灯ると発動

ガッツストーム

通常の練習を行っていき、すべての練習に火がついた状態になると「ガッツストーム」が発動。やる気効果UPボーナスが2000%となり、大量の経験点を獲得できるチャンスとなる。発動は4ターン継続で固定。

練習を選択した段階で全点火ならOK

練習の火が消える判定は「練習後」に行われる。「練習選択」をした段階ですべてに着火できれば発動可能。

ガッツストームのメリットと制限

ガッツストーム時は下記のようなメリットと制限が発動する。

メリット

  • やる気効果UP+2000%
  • 絶対にケガをしない
  • 通常モブと一緒に練習するとガッツ勢になる
  • タッグで金特コツ入手(1発動につき1種/最大3種)
  • 終了時に経験点入手(ALL100+ガッツ勢×50)
  • 練習後イベントで経験点ALL+20(通常御凪以外)

制限

  • 「練習」以外選択できない
  • ラブパワーが終了する
  • 爆弾がつきやすくなる(フィジカル・メンタル以外)
  • 終了時に強制的に体力0になる

発動可能になるのは5月2週から。その時点でガッツストリームが発動している場合でも、内容はガッツストームに変化する。

セク1はガッツストリーム

セクション1の段階では条件を満たしても「ガッツストリーム」になる。ガッツストームのとの違いは

  • やる気効果UP+1000%
  • モブがガッツ勢化しない
  • タッグで金特コツなし
  • 発動後経験点入手がGS中獲得総経験点の20%

上記のような差があるが、条件が揃えば大量の経験点を入手できる。

終了後1ターンのみ「爆睡」が可能

爆睡

ガッツストーム(ストリーム)後1ターンに限り「休む」コマンドが「爆睡」になる。体力回復量が【50+特効人数×10+ガッツ勢人数×4】の合計になり、大幅に体力を回復できる。また爆睡時は不眠症・やる気ダウンが発生することはない。

ガッツ勢とガッツカーニバル発動条件

モブをガッツストームで強化できる

千尋谷高校アナザールートの攻略まとめ|10/3強化!の画像

ガッツストーム時に気合の入っていないモブサカと練習すると、うち1名が「ガッツ勢」へと強化される。ガッツ勢になるとモブの見た目も少し変わり、見た目で判別可能。

ガッツ勢化の特典

  • ガッツ勢はやる気効果UP+50%を得る
  • 爆睡時にガッツ勢人数×4体力回復量増加
  • 1人に付き試合経験点ボーナス+25%(合計値を適用)
  • ガッツストーム終了時の経験点をALL50×人数分増加
  • ガッツ勢の人数に応じて11/4の試合でスタメン率(監督評価)UP

特効効果でガッツ勢が自動増加

千尋谷高校アナザールートの攻略まとめ|10/3強化!の画像

行平・鯉沼・槌屋と代表喝闘寺をデッキに編成しておくと、6月4週(行平は8月4週)のイベントでガッツ勢が1人につき1~3人増加する。

ガッツ勢増加イベントがある特効キャラ

総人数は特効キャラ数で変化

モブの人数=ガッツ勢の総数となるため、千尋谷所属の特効キャラをデッキに編成すると総人数が増える。最少人数は6人・最大で12人までガッツ勢を増加可能。

千尋谷高校アナザールートの攻略まとめ|10/3強化!の画像

▲ガッツ勢の最大人数は12人。多すぎると全員ガッツ勢にするのが遅くなるケースもある点に注意。

全員ガッツ勢で「ガッツカーニバル」発動

ガッツカーニバル

ガッツカーニバルの発動条件

モブ全員をガッツ勢にすると「ガッツカーニバル」状態が発動する。発動のタイミングは練習・イベントを問わず全員がガッツ勢になった瞬間に発動する。

発動のメリット

発動時に金特コツを入手できる他、サクセス終了までデッキの選手キャラに得意練習率UPのボーナスが追加される。デッキキャラの得意練習をある程度揃えておけば複数タッグによる大量の経験点獲得が狙える他、通常時の着火をタッグ(=強火)にしやすくなるなどメリットは非常に大きい。

千尋谷高校アナザールートQ&A

Q1.「肝試し」は参加したほうが良い?

モブQ.たまに合宿中のイベントで「肝試し」に参加するかどうかを選択できますが、参加したほうが良いですか?
A.失敗時のデメリットがあるので、普段は参加しないほうが無難です。ただし音楽プレイヤー持ち込み時はクリア確定になるので、参加した方が良いでしょう。担当K担当K

Q2.爆弾処理はどうする?

モブQ.爆弾が爆発しないようにするにはどうしたら良いのですか?
A.強力な選手育成を妥協しない場合は、基本的に爆発しないことを祈るのみになります。ただ合宿までについた爆弾なら7月に1回位は病院で治療する余裕があるので、心配なら早めに病院へ行っておきましょう。体力も回復しますし。担当K担当K

Q3.ガッツストーム5回目突入は可能?

モブQ.最速でガッツストームを発生させていけば5回目発生はできますか?
A.不可能です。どれだけガッツストームを前倒しにしても、4回目終了時の猶予ターンは2~3ターンしかないので5回目突入準備ターンが足りません。また合宿中のやる気効果UP+3000%ガッツストームがもったいないので、4回発生を想定して動くべきでしょう。担当Y担当Y

Q4.最終ガッツストームは早い方が良い?

モブQ.最後のガッツストームを12月2週に発生させると試合経験点とガッツストーム終了時の経験点が入り、経験点が溢れるようになりました。溢れ防止のために12月1週にガッツストーム突入の方が良いのでしょうか?
A.ガッツ勢8人でデッキに試合経験点ボーナス持ち不在の場合、試合での獲得経験点は約400+40ALL。経験点を使い切っていれば余剰分はそこまで気にならない数値です。担当K担当K
担当Y担当YまたGS終了時体力が0になる関係上、早めにGSを突入させると最終ターンメンタル練習しかできないため、早入りするメリットはそこまで大きくないです。
ただし、デッキに試合経験点ボーナス持ちを2人以上編成をしている・3人以上特効キャラを採用している場合、獲得経験点が増加するため12月1週に突入するメリットが生まれます。下記のキャラを採用している場合は早入りを目指すと良いでしょう。担当K担当K

主な試合経験点ボーナス持ちキャラ

Q5.適正キャラの才能開花はするべき?

モブQ.行平や橋悟、ストカルなどおすすめデッキキャラの才能開花させたほうがいいのでしょうか?
A.できるなら才能開花するに越したことはないですね。千尋谷における優先度は「橋悟>ハロ行平>ストカル」なので、素材が被る橋悟とストカルなら橋悟を優先させましょう。担当Y担当Y

Q6.貴志堂高校とどちらで育成する?

モブQ.あまりやる気効果UPを持つキャラが手持ちに多くないのですが、それでも千尋谷で育成した方が良いですか?それとも貴志堂高校中心に育成した方が良いのでしょうか?
A.目安としてデッキに行平・鯉沼・槌屋・代表喝闘寺のうち最低2人・やる気効果UP持ちが4人以上組み込めるなら千尋谷でかなり強力な選手が育成できるので、千尋谷でプレイすると良いでしょう。それ以外は貴志堂高校の方が上限が高いと思います。担当K担当K

Q7.練習後イベント発生率の変化は?

モブQ.練習後イベントの発生率をセクションと、イベキャラとしてデッキに入れてるときとで調査していただきたいです。
A.調査結果は以下の通りです。担当K担当K

調査条件

  • セクション1の2~3月とセクション2以降で別個集計
  • 合宿時以外を集計(ガッツストーム中もカウント)
  • 発生対象が複数いる練習はノーカウント(監督・スカウト含む)
  • 検証はセク2以降200回達成まで

練習後イベント発生率調査結果

デッキ不在デッキ編成時
セク1
(2/2~3/4)
28.81%
(17/59)
86.54%
(45/52)
セク2以降27.00%
(54/200)
81.00%
(162/200)
実際の検証記録(長いので注意)

セク1

回数デッキに編成デッキ不在
1×
2
3×
4×
5×
6×
7×
8××
9
10
11×
12×
13×
14
15××
16×
17×
18
19×
20×
21×
22
23
24
25×
26×
27××
28
29×
30×
31×
32×
33×
34×
35
36×
37×
38
39×
40×
41
42×
43×
44××
45×
46××
47×
48×
49×
50×
51
52
53×
54×
55
56×
57×
58×
59×
発生率28.81%86.54%

セク2以降

回数デッキに編成デッキ不在
1×
2×
3×
4×
5×
6×
7
8×
9×
10
11×
12
13×
14×
15×
16×
17××
18×
19×
20××
21×
22
23×
24
25××
26×
27
28
29
30×
31×
32×
33×
34×
35
36×
37×
38×
39×
40×
41×
42×
43×
44×
45×
46×
47×
48××
49
50×
51
52×
53
54×
55×
56×
57
58
59
60
61×
62×
63×
64×
65×
66×
67×
68×
69×
70×
71
72××
73××
74×
75××
76×
77
78×
79×
80×
81
82×
83×
84
85×
86×
87
88×
89×
90×
91××
92×
93×
94×
95××
96×
97×
98××
99
100××
101×
102×
103
104×
105××
106×
107×
108×
109
110××
111×
112×
113
114
115×
116××
117××
118×
119×
120×
121×
122
123
124×
125
126
127×
128×
129×
130××
131×
132×
133××
134×
135×
136×
137×
138××
139
140×
141×
142××
143×
144×
145×
146×
147××
148××
149×
150×
151×
152×
153×
154×
155×
156××
157
158×
159×
160×
161
162×
163
164×
165
166×
167×
168××
169××
170×
171×
172×
173×
174×
175
176××
177××
178×
179×
180×
181×
182××
183×
184×
185
186×
187
188×
189××
190×
191××
192×
193
194×
195×
196×
197
198×
199×
200××
発生率27.00%81.00%
担当Y担当Y若干ばらつきましたが発生率はデッキ編成時で約84%・非編成時で約28%という結果になりました。概ね3倍の確率で発生するようになっていますね。
また検証中に判明したことですが合宿中は練習後発生率がほぼ100%になっているみたいです。このため合宿期間は今回の検証から除外してあります。担当K担当K

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