パワサカのイベント「スターグランプリ」の日程別おすすめデッキ編成についてまとめています。イベントプレイ・ハイスコア攻略の参考にしてください。
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イベントまとめ | 攻略・デッキ編成 | ||||||
デッキ効果・SPスキル一覧 | キャラ別所持効果一覧 |
基本的な立ち回り解説
①「地道な努力」を発動させる
今回はサイコロを増やす手段がかなり限られているため、ステージ1と2では「地道な努力」を発動させてサイコロ増加を狙う。SPスキルと組み合わせれば確実にサイコロ+2以上が狙える。
②「遊ぶ」マスに止まる
重要になるのはSPの総量。「遊ぶ」マスは+SP100なのでスキルシャッフル1~2回+行動計画ならSPが増加する。地道な努力発動中は特に1~2マス先にある遊ぶマスを逃さないようにしたい。
③目的マスまで5マス以上の場合は普通にサイコロを降る
目的のキャラ・ポイントまで5マス以上の場合普通にサイコロを振ってSPを温存。できるだけSPの消費はシャッフル・行動計画で使いたい。「シャッフルせず目的地までの行動計画が使える」なら使ってOK。
④イベキャラの居るマスは連続で踏む
ハイスコアを狙う場合はどれだけイベキャラのいるマスを連続で踏めたかの勝負になる。最低でも毎回3回はタッグを踏めないと上位入賞は厳しい。特にタッグ時SP+50のキャラは行動計画を使って確実に踏みたい。
デッキキャラ選択の優先度
①ボーナスが付く得意練習キャラを選ぶ
デッキを編成するにあたり、5人全員を得意ボーナス練習対象にすると良い。絞り込みの設定で該当の得意練習持ちのみを表示させるのがオススメ(ただしサブ得意も混じっているので注意)。
②練習効果の構成を優先
次に優先するべきは環境に合う練習効果持ちを揃えること。基本的にはタッグ時SP+50が強い。またタッグ時の効果・連続タッグを狙いやすくなるイベキャラ出現率UPも有効性が高い。
基本的な編成パターン
安定重視 | タッグ時SP+50×2 イベキャラ出現率UP×2 初期SP+50×1 |
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ハイスコア狙い | タッグ時SP+50×2 イベキャラ出現率UP×2 タッグ時サイコロ+1×1 |
トロフィー稼ぎ | タッグ時SP+50×2 イベキャラ出現率UP×1 初期SP+50×2 |
③レアリティ・上限開放合計を高くする
練習効果の構成を崩さず、タッグ経験点をできるだけ高めるためにデッキキャラ5人のレアリティ・上限開放のトータルが高くなるように組む。基本的にPR以下は避け、SR+5=PSR未開放なのでデッキ5人の下記表のポイント合計が最も多くなるように編成しよう。
タッグ経験点倍率表(%)
SR+0 | SR+1 | SR+2 | SR+3 | SR+4 | SR+5 |
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0 | +4 | +8 | +12 | +16 | +20 |
PSR+0 | PSR+1 | PSR+2 | PSR+3 | PSR+4 | PSR+5 |
+20 | +24 | +28 | +32 | +36 | +40 |
④余裕があるならグランプリ効果も考慮
能力さえ上げてしまえば基本的にグランプリ効果はあまり考慮する必要はない。同レアリティ・レベルの時の比較要素として考慮すればOK。
グランプリ効果優先度
1 | 【3ターン目までアピール能力+3】 必殺の一撃の発生を補助できる |
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2 | 【○○勝負の時クリティカル率+50%】 選択された場合ダメージ2倍でターン短縮可能 |
3 | 【○○勝負の時アピール能力+5】 デッキに編成していない種目でかなり有効 (オフェンス・スピードキャラに該当が多い) |
グランプリ条件が「ピンチの時」「6ターン以降」は基本的に条件を満たした時点でハイスコアを狙えないため編成する価値が低め。
1日目(9/9)のオススメデッキ編成
得意練習ボーナス対象
おすすめデッキ編成
常設・初期配布キャラを中心に編成する場合、対応するデッキ効果持ちにスピードキャラが少ないため、オフェンス・テクニックキャラをそれぞれ2人ずつ配置すると組みやすい。
その他常設・初期配布の代用キャラ一覧タッグ時SP+50
イベキャラ出現率UP
2日目(9/10)のオススメデッキ編成
得意練習ボーナス対象
おすすめデッキ編成
常設・初期配布キャラを中心に編成する場合、ディフェンスキャラに「タッグ時SP+50」は存在しない。オフェンス・フィジカルキャラを2人ずつ編成すると良い。
その他常設・初期配布の代用キャラ一覧タッグ時SP+50
イベキャラ出現率UP
初期SP+50
タッグ時サイコロ+1
3日目(9/11)のオススメデッキ編成
得意練習ボーナス対象
おすすめデッキ編成
2日目の編成からフィジカルキャラをスピードキャラに変更すればOK。ただし常設では該当キャラがあまり多くないので限定キャラが使えると良い。
その他常設・初期配布の代用キャラ一覧タッグ時SP+50
イベキャラ出現率UP
初期SP+50
タッグ時サイコロ+1
4日目(9/12)のオススメデッキ編成
得意練習ボーナス対象
おすすめデッキ編成
常設キャラ中心の場合「タッグ時SP+50」にテクニック+フィジカル、あるいはテクニック×2を配置することになる。テク×2の場合は「初期SP+50」にディフェンスキャラ2人を配置すると良い。
その他常設・初期配布の代用キャラ一覧タッグ時SP+50
イベキャラ出現率UP
初期SP+50
タッグ時サイコロ+1
5日目(9/13)のオススメデッキ編成
得意練習ボーナス対象
おすすめデッキ編成
4日目からテクニック→スピードに変更されただけだが、常設キャラ中心の場合「タッグ時SP+50」を持つキャラは4人しかいない。タッグ時SP+50を限定キャラで代用できるとかなり編成が楽になる。
その他常設・初期配布の代用キャラ一覧タッグ時SP+50
イベキャラ出現率UP
初期SP+50
タッグ時サイコロ+1
6日目(9/14)のオススメデッキ編成
得意練習ボーナス対象
おすすめデッキ編成
5日目からディフェンス→テクニックに変更すればOK。テクニックキャラは常設のタッグ時SP+50が多くデッキは組みやすい。
その他常設・初期配布の代用キャラ一覧タッグ時SP+50
イベキャラ出現率UP
初期SP+50
タッグ時サイコロ+1
7日目(9/13)のオススメデッキ編成
得意練習ボーナス対象
おすすめデッキ編成
6日目からテクニック→オフェンスに変更。オフェンスはかなり常設キャラでも融通が効くため、先にフィジカル・スピードキャラを3人編成すると良い。
その他常設・初期配布の代用キャラ一覧タッグ時SP+50
イベキャラ出現率UP
初期SP+50
タッグ時サイコロ+1
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