パワマッチリミテッド(2024/5)のおすすめチーム編成

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】パワマッチリミテッド(2024/5)のおすすめチーム編成【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】パワマッチリミテッド(2024/5)のおすすめチーム編成【パワフルサッカー】

パワサカのイベント「パワマッチリミテッドSeason17」(2024/5開催)における環境の概要とおすすめデッキ編成についてまとめています。イベントで上位を目指す参考にしてください。

目次

パワマッチリミテッド関連記事
パワマッチリミテッド概要・報酬まとめおすすめ編成おすすめ編成

パワマッチリミテッドSeason17の環境解説まとめ

依然環境は後衛偏重

迎激高校バナー

前回のパワマッチS16からほぼ期間が空いていないため、迎激高校実装による「後衛が強い環境」は変わっていない。海皇山高校の強化もあったが、DMFの大幅強化によりむしろより得点がしにくい環境へ進んでいる。

貫通シュートは必須ではないが欲しい

パワマッチリミテッド(2024/5)のおすすめチーム編成の画像

GKテンプレからダクネスが退場したため、貫通型必殺シュート(エクスプロージョンクリムゾンシュート等)の有効性は上昇。しかし超高ランクGKは魂系統なしでも貫通必殺シュートを止めてくるため、最上位を目指す上では必須とは言えず「できれば欲しい」程度。

中央へ切り込む戦略が有効

5-4-1A

今回の仮想敵フォーメーションは5-4-1Aとなる。守備が非常に厚く、パスジャミングがDFに標準搭載されているためフライパスによる突破は困難。OMFのドリブルで中央突破して、PA内からFWがシュートする展開が理想となる。

フォーメーション選択

HOME

  • 2トップがおすすめ
  • OMF/CMFによる中央突破を狙う
  • FWのスピード上限が高いためポゼッション推奨
  • 攻撃人数を増やしたいため3〜4バックがおすすめ

AWAY

  • 守備重視の4〜5バックを選択
  • 不可侵領域がついたD/CMFを採用したい
  • 相手の攻撃時間を減らすため、カウンターよりポゼッション重視
  • CF・STにワン・アンド・オンリーがついているならドリブルで時間を稼げるので中央突破を選択

パワマッチリミテッドSeason17のおすすめフォーメーション

HOMEのおすすめフォーメーション

4-4-2B・3-5-2D

4-4-2B
3-5-2D

1トップではやや攻撃力に難があるため、2トップからOMFが2枚いるフォーメーションを選ぶのがおすすめ。相手フォーメーションは5バックが想定されるため、3トップはあまり有効ではないと思われる。

AWAYのおすすめフォーメーション

5-4-1A・5-3-2A

5-4-1A
5-3-2A

最大限防御力を高めるために5バックを選択。仮想的とされてしまう5-4-1Aだが、守備的な信頼度は最も高い。相手の失点を促すために、めぐみんを採用して育成した2トップ育成・配置するのもアリ。

FWのおすすめデッキ編成

センターフォワード(CF)・セカンドトップ(ST)

HOME/AWAY共通:天ノ川で育成

理想はめぐみんからエクスプロージョンを入手し、貫通シュートを打てるようにしておきたい。こぼれ球を誘発させるため東江もできれば採用する。パワマッチでは絶不調対策としてRU金特2種が獲得できる煌瀬依織の方が、[時代劇]青野燕より強い。

天ノ川CFデッキの詳細はこちら天ノ川STデッキの詳細はこちら

ウイング(LWG/RWG)

HOME/AWAY共通:ノブレスで育成

クロッサーよりシューターとして育成した方が強力。サンタゆきの→トッティ、アクア→カレンにすると輻射波動によってより力押しなWGを育成可能。

ノブレスWGデッキの詳細はこちら

MFのおすすめデッキ編成

オフェンシブミッドフィルダー(OMF)

HOME/AWAY共通:海皇山で育成

パワマッチリミテッドではMFがシュートした所で、必殺シュートがなければ得点は難しい。[ゴールデンコンビ]大空翼を採用してフライングドライブシュートを付けるか、上記のようにMVPユウを採用してパス重視にしてしまう方が良い。


郷田ではなく青木昇を使いトリックスターを付けるのも有効。その際はDMFで[日本代表]堀場練人を使うと狩人連携ができる。

海皇山OMFデッキの詳細はこちら

ディフェンシブミッドフィルダー(DMF)・セントラルミッドフィールダー(CMF)

HOME/AWAY共通:海皇山で育成

今回最も個性が出るポジション。できれば不可侵領域が欲しいので、ルルーシュを採用するのが良いだろう。


有元とMVP堀場のどちらを採用するかはDMFに求める役割で変える。デバフ要員として振り切るなら空間の支配者を取得できる有元、カウンター攻撃の起点にするならチェイサー反撃の心臓を取得できるMVP堀場を編成しよう。

海皇山DMF育成デッキの解説はこちら

DF・GKのおすすめデッキ編成

センターバック(CB)

HOME/AWAY共通:迎激高校で育成

垣内からアグレッシブガードを取得することを考えると、ファウル率を軽減する芸術的スティールを取得できるハロ名護は是非編成しておきたい。

迎激高校CBデッキの詳細はこちら

サイドバック(LSB/RSB)

HOME・AWAY共通:迎激高校で育成

基本的にテンプレ通りに育成して問題ない。ファランクスをつけておきたい、あるいは育成上メンタルをもう一人編成しておきたいという場合は肥後を内東に替えよう。

迎激高校SBデッキの詳細はこちら

ゴールキーパー(GK)

HOME・AWAY共通:迎激高校で育成

硬直効果のあるスーパーノヴァ対策のため、シナリオからバリケードを取得しておこう。貫通シュート対策が欲しい場合は[MVP]郷田四郎也ダクネス採用になる。ただGKの大号令はかなり強いので、演木と入れ替えてアームキャノン被りを許容してしまうのも手。

迎激高校GKデッキの詳細はこちら

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
W桜羽W桜羽花嫁華池花嫁華池
採用デッキ情報
天空CF天空CF天空WG天空WGOMF海皇山OMF
開催イベント情報
天空中央高校サクチャレ天空中央サクチャレキックターゲットキックターゲットアイテムの窯アイテムの窯
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×