パワマッチリミテッド(2023/11)のおすすめチーム編成

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】パワマッチリミテッド(2023/11)のおすすめチーム編成【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】パワマッチリミテッド(2023/11)のおすすめチーム編成【パワフルサッカー】

パワサカのイベント「パワマッチリミテッドSeason14」(2023/11開催)における環境の概要とおすすめデッキ編成についてまとめています。イベントで上位を目指す参考にしてください。

目次

パワマッチリミテッド関連記事
パワマッチリミテッド概要・報酬まとめおすすめ編成おすすめ編成

パワマッチリミテッドSeason14の環境解説まとめ

仮想敵は5-4-1

5-4-1C

現在最もチームランクを伸ばしやすく、鉄壁に近い守備を誇る5-4-1が今回のパワマッチにおけるAWAYの仮想敵として想定できる。
HOMEチームはこれをどうやって攻略するかに注力すれば良い。

GKがものすごい硬い!

パワマッチリミテッド(2023/11)のおすすめチーム編成の画像

ギガン都学園高校で超強力なGKが育成できる関係で、GKの守備力がとんでもないことになっており極まってくると魂系なしでクリムゾンシュートを止めてくる。遠距離からのシュートもパーフェクトセーブがついていることが多いため余り効果がない。
最も決定力が高いのは「ゴール前からのブラストヘッドもしくはボレーシュート」となってくる。

ギガント学園高校の育成選手について

ギガント学園高校のSB育成デッキ|11/23須藤入り更新の画像

現在のテンプレ育成でほぼDFとして必要な能力が揃っており、中央突破は容易ではない。その代わりスピード値は極限まで高い訳では無いため、サイドからの突破はそれなりに有効。特に相手SBが攻撃的サイドバックを取得している場合は、サイドからのカウンターアタックが非常に効果的。

HOMEはバランス型・AWAYは守備重視

上記から基本になる戦略は以下の通りと考えられる。

HOME

  • 矛冠WGでは相手SBに追いつかれるため、SMFを配置したい
  • FWは矛冠育成で1トップか2トップ
  • 相手のイル・カピターノを考えるとDFは3~4バック
  • OMFは中継用の選手として非常に有効

AWAY

  • 守備重視の5バックを選択
  • 相手の攻撃時間を減らすため、カウンターよりポゼッション重視
  • AWAYのフライングドライブは心眼の餌食になるだけなので、OMFは不要

パワマッチリミテッドSeason14のおすすめフォーメーション

AWAYのおすすめフォーメーション

5-4-1C

5-4-1C

守備的な5-4-1の中盤をサイドに寄せ、サイドバックをやや高めに配置したサイドからのカウンターに適したシステムです。

チームランクが最も高くなりやすく、守備力も高いい5-4-1CがAWAYとしては理想的なフォーメーションとなる。相手の対策を逆手に取るなら4-3-3Dを選択するのも悪くない。

HOMEのおすすめフォーメーション

3-6-1A

3-6-1A

中盤に選手を多く配置し、中盤でのプレッシングとポゼッションを両立することができるシステムです。

仮想敵を5-4-1Cとするなら最も有効なフォーメーションと思われる。分厚い中盤でボールを確保し、ワントップのFWにとにかく点を取ってもらう形。大量得点ではなく堅実に勝ちに行くフォーメーション。

4-4-2A

4-4-2A

オフェンス時に多くの人数をかけ、センターアタックやサイドアタックを有効に機能させることができるシステムです。

パワサカの基本中の基本となるフォーメーション。大量得点を狙うのに適しており、どんな相手でも柔軟に対応できる。その分ポジション数が多く、ベンチメンバーが圧迫しやすいのが難点。

3-4-3E

3-4-3E

FW3枚の攻撃力・キープ力が重要なシステムです。ロングボール主体とする展開から、MFの攻め上がりまで、FWが時間を作る必要があります。

奏創学園のフォーメーション。WGにクロッサーを用意できるなら必殺ヘッドを効果的に狙うことができる。中継役のSMFはスピードよりテクニック重視が望ましい。

DF・GKのおすすめデッキ編成

ゴールキーパー(GK)

HOME/AWAY共通:ギガントで育成

カウンター重視なら[水着]有働咲企・ポゼッション重視なら本間黒史を使って育成するとよい。選手ランクに差がありすぎるため、咲良園や貴志堂で育成するよりはHOME/AWAYどちらもギガントで育成する方が良いだろう。神山和己を使って大和魂を付けたり、ヒンメルで勇者の決断を付けるのも良い。

ギガントGKデッキの解説はこちら

センターバック(CB)

HOME/AWAY共通:ギガントで育成

輻射波動対策として戦士の心があると心強い。パワマッチでは絶対遵守の力をDMFに任せるほうが効率的なのでルルーシュは不要。イベント前後を気ににするなら黒柱→須藤梨真がおすすめ。3/5バックなら1人だけパスジャミングを付けると良い。

ギガントCBデッキの解説はこちら

サイドバック(SB)

HOME/AWAY共通:ギガントで育成

テンプレ育成でほぼ完結した編成となっている。スタイルは付けないのがおすすめ。

ギガントSBデッキの解説はこちら

MFのおすすめデッキ編成

ディフェンシブミッドフィルダー(DMF)

HOME/AWAY共通:奏創学園で育成

奏創DMFはテンプレ編成でダブルデバフが成立しているため、特に変更する必要はない。DFに吉野武士を使って狩人を付けているなら[漁師]保井万里が考慮に入る程度。

奏創DMF育成デッキの解説はこちら

セントラルミッドフィールダー(CMF)

HOME/AWAY共通:コンバート育成

攻撃型(南葛OMFからコンバート)
GC大空GC大空トッティトッティ中田中田
バレ玉野バレ玉野GC岬GC岬浮和浮和

デバフをDMFに任せられる場合、浮和を採用して空間の支配者を修得しておきたい。GC大空でフライングドライブシュートを入手することを考えるとファンタジスタを入手できるキャラが前イベで欲しい所。

守備型(奏創DMFからコンバート)
浴衣華池浴衣華池野窯野窯絵辻絵辻
MVPユウMVPユウアイズアイズ浮和浮和

前イベにディフェンスキャラを採用し、得意練習を6種揃えて達人キープを入手できるようにしたい。こちらも[黄金の中盤]小野伸二より浮和を採用して空間の支配者を付けたい。

サイドミッドフィルダー(SMF)

HOME/AWAY共通:奏創学園で育成

サイドではあまり勇者の決断が発動しないため、旧テンプレによる編成が有効。新シャビは[MVP]花散院ユウでもOK。達人キープを付けたい場合はエリス明崎晶彦を採用する形になる。

奏創SMF育成デッキの詳細はこちら

オフェンシブミッドフィルダー(OMF)

HOME/AWAY共通:南葛で育成

ベースは南葛OMFテンプレと変わらないが、後方からのロングパスを受け取れるように浮和からラブリータッチを取得したい。
ワントップならシュート機会もそれなりにあるため、メリオダス採用のテンプレ編成でもOK。

南葛OMF育成デッキの解説はこちら

FWのおすすめデッキ編成

ウイング(LWG/RWG)

HOME/AWAY共通:矛冠で育成

クロッサー育成の場合は絵辻画人を採用しスピードを伸ばす編成が有効。念のためサンタ星宮からスーパーノヴァを獲得しておけばシュートの保険も効く。
ストライカー育成の場合は対処しにくいルミナスアーツ・穿ブリリアントシュートを付けるのがおすすめ。

矛冠WG育成デッキの解説はこちら

センターフォワード(CF)・セカンドトップ(ST)

HOME・AWAY共通:矛冠で育成

現状ではスザクから入手できるブラストヘッドの重要性が非常に高い。CF・STどちらも矛冠高校で育成(コンバート)した選手を使えばよいだろう。ヒンメルから疾風迅雷を入手したり、メリオダスを採用するのも面白い。

矛冠CF育成デッキの解説はこちら

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
TS天野TS天野TS明崎TS明崎白尾白尾
バレ星宮バレ星宮蒼里蒼里-
天ノ川高校育成デッキ
天ノ川CF1天ノ川CF天ノ川ST天ノ川ST天ノ川SMF天ノ川SMF
開催イベント情報
天ノ川サクチャレ天ノ川サクチャレ攻略アイテムの窯アイテムの窯2024バレンタインガチャバレガチャ解説
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×