パワサカ
パワサカ攻略wiki|実況パワフルサッカー徹底攻略!
南葛高校のWG育成デッキ
パワサカ攻略班

パワフルサッカー 南葛高校のWG育成デッキ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
南葛高校のWG育成デッキ

パワサカの南葛高校のWG育成デッキについて解説しています。デッキ構築やサクセス時の注意点なども掲載しているので、南葛高校をプレイする際の参考にして下さい。

目次

シナリオ情報
南葛イベントイベント攻略南葛立ち回り立ち回り解説
激闘の記録激闘の記録キャプ翼コラボコラボまとめ
南葛高校金特特効キャラ
大空大空岬シュナイダーシュナイダーサンターナサンターナ
石崎石崎新田新田若林若林
育成デッキ記事
OMFDMF
WGSBGK
おすすめデッキまとめ

南葛高校WGデッキテンプレ

シュナイダー+新メッシ型

大空樹輪シュナイダー新メッシ新田サンターナ

特効キャラ4人を採用できるためタッグボーナスの上昇が早い。シュナイダーの激闘の記録で得意練習率の底上げができる点も魅力。

キャラの役割

詳細を見る
キャラ
得意練習
前後金特
役割
大空翼
テクニック
オフェンス
ファンタグラジスタ
・南葛高校特効
・翼の名言入手
・得意練習率UP1
樹輪
彼女
テクニック
アンストッパブル
千両役者
・デートでテンションUP
・テクニックタッグ底上げ
・ランクアップ金特
シュナイダー
オフェンス
ネオ・ファイヤーショット
・南葛高校特効
・得意練習率UP0~3
・筋力ptを稼ぐ
[18-19]メッシ
テクニック
スピード
点取り屋
・得意練習率UP3~5
・ランクアップ金特
新田瞬
スピード
電光石火
スピードスターor隼シュート
・南葛高校特効
・得意練習率UP2~4
サンターナ
オフェンス
スカイウイングシュート
ドリブルキング
・南葛高校特効
・得意練習率UP0~5

松山+マリア型

大空樹輪松山マリアカフーサンターナ

点取り屋をマリアで、得意練習率と敏捷を松山で獲得する。筋力/精神ptを稼ぎやすい点がメリット。カフーの代わりに次藤洋を採用すると特効4人体制になる。

ポイント

敏捷を稼げるキャラを複数採用

アンストッパブルのランクアップには大量の敏捷ptが必要になる。ある程度意識して稼ぐ必要があるため、ディフェンス・スピードキャラを複数採用しておきたい。

上限バッジはオフェンス狙い

キングエンブレム明鏡止水グレートインパクトGOAL!

WGはそこまでテクニック110の査定上昇が高くないため、基本はオフェンス上限を伸ばすことになる。上限+2以上のバッジを採用してオフェンス105以上を狙うのがオススメ。

南葛特効を2人以上入れる

翼とか

激闘の記録の選択肢を増やすために、必ずキャプテン翼コラボキャラを2人以上採用すること。オフェンスキャラの岬に加え、FW適正の高い新田を採用するのがおすすめ。

彼女は選手兼彼女がオススメ

ピースボーナスを発生させる関係上、必ず彼女キャラが1人必要になる。タッグが発生する選手兼彼女キャラが強力だが、手持ちにいない場合は通常の彼女キャラでもOK。

精神ボーナス持ちも欲しい

特効に翼・岬・新田を採用すると精神ptが枯渇しやすい。精神ボーナス持ち・あるいはタッグの強力なオフェンスキャラを追加で採用して精神不足をカバーしよう。

南葛高校WG育成時の立ち回り

まねき猫+回復アイテムが基本

まねきパワドリ音プレ万能パワドリ

告白イベント自体の発生率を上げるために、できるだけまねき猫を持ち込んで育成したい。あと1種は回復アイテムがおすすめ。ただし回復量が少ないLv35~43の選手兼彼女の場合はパワドリンク200の方が安心。

「回復」取得はなるべく早めに

体力自然回復量がUPする「回復◎」はできるだけ早めに取得しよう。バレ高見がいる場合はデート1回目で「カフェ」選択後に、いない場合は経験点が溜まり次第獲得しよう。

ピースボーナスを維持しながら練習

ピースボーナス

基本的な立ち回りは下記リンク「立ち回り解説」を参照。告白イベントが発生次第、デート→練習×3のサイクルを繰り返していく。

南葛の立ち回り解説

金特は4種から狙う

激闘の記録の入手金特は野生の嗅覚マジックパスブッちぎりの3種と、新田がいる場合は早撃ちの4種から狙う。マジックパスはWGにおいて査定がやや低いものの、付随する効果が大きいため狙う価値は十分ある。

オススメの代替キャラ

翼は代替不可。岬の代替もほぼ不可能。

彼女キャラ

前イベ

キャラ名解説
-バレ高見南葛で使いやすい選手兼彼女キャラ。バレンタインで評価が上がるので告白までが早い。
-ハロ識布通常前イベ彼女の中では金特2種を取得した場合の査定上昇が最大となる。精神ptがやや多めに必要になる点、エピローグで金特入手となる点に注意。
-天宮イベント経験点が多く、特に精神ptの供給量が多い点は南葛向き。体力の回復量が少ないのでパワドリンク200と合わせたい。
-ユニあゆデート6回目以降の内容が若干弱いが、体力回復量が多くパワドリンク200がほぼ不要になる点がメリットとして大きい。
-識布常駐キャラの中では最も使いやすい。金特は精神ではなく技術ptを多く使うため、デッキによってはハロ識布よりも使いやすい。

後イベ

キャラ名解説
-バレ倉月選手兼彼女。体力の回復量は少なめだが後イベ彼女の中では第一候補。
-[サ]瀬和矢金特2種取り時の査定上昇は全彼女中最大値。松山と達人キープが被ることがあるが、軽業師だけでも十分強い。
-ハロシアイベント発生率UPを所持しており、まねき猫を使えない場合は採用すると良い。
-姫エル体力回復は並程度だが、ドリブル重視を獲得できる点で差別化できる。

オフェンスキャラ

前イベ

キャラ名解説
浅香浅香オフェンス上限UPと金特2種取りができる強力キャラ。得意練習率UPもあり使いやすい。
-[袴]桜羽最強クラスのイベキャラだが、ファンタジスタが競合する関係でドライブ+ゴラハイを狙うことになり、敏捷ptの消費が大きい。他のキャラでしっかり敏捷ptを稼げる場合に採用しよう。
-[ア]北野オフェンス固めでの使い勝手は抜群。筋力ptを稼ぎやすく金特取得が容易な点が魅力。
BロマーリオBロマーリオ高査定金特2種取りが可能な超強力キャラだが、精神ptの捻出が難しい。ランクアップ金特を1種諦め、メンタルキャラの併用を検討したい。
-グリーズマン適正自体は上記2人に劣るものの、試合経験点ボーナスが20%まで伸びる点がメリット。
-桜羽袴verと違い敏捷ボーナスを所持しているため、ドライブシュート獲得がそこまで苦にならない。常駐のオフェンスキャラの中では最も使いやすい。

後イベ

キャラ名解説
BクライフBクライフ精神ボーナス持ちで金特2種取り時の査定も上々。
-タキ峰PSR上限開放で精神ボーナスが付く。Lv50になると練習効果30%となり稼げる経験点はトップクラス。経験点を稼ぐことに関しては抜けた存在となる。
-鳴金筋力ptをオフェンスタッグで稼ぐことに関してはアフロよりも優秀。必殺シュートを取りに行くのもアリ。
-カルロスオフェンス+スピードの得意練習率UP持ち。WG適正は高いが金特の敏捷pt消費が多く、所持ボーナスが技術ボーナスのみである点に注意。
-クライフPSR上限開放で精神ボーナスが付く。金特の査定も高く所持コツも優秀。
-羽比イベント完走で必殺シュート確定。得意練習率UPは無いがカルロスと違い筋力・敏捷ボーナス持ちなので必要な経験点を稼ぎやすい。

テクニック・スピードキャラ他

前イベ

キャラ名解説
-沢田得意練習率UPは無いがタッグが強く、専用の激闘の記録も強い。点取り屋要員として採用できる。
月吉月吉前イベスピードキャラの中では最も敏捷ptを稼ぎやすい。
-オーリー常駐キャラの中でもかなり強力。金特2種取り可能でタッグ発生率も高く、Lv45で得意練習率UPが4になるのは大きい。敏捷もそれなりに稼げる。
-ロベカルバランスの良いイベキャラボーナスを備えており、コツイベも優秀。スピードスター取得ならイベント回数を1回少なくできる。
-日美乃ブッちぎり被りを考慮すると基本はゴールデンクロス取得狙いが有効。バレ高見と得意練習が同じで相性が良い。
-[日]三瀬日美乃よりもタッグ発生率は高いが、金特査定の面では劣る。使い勝手自体は非常に良い。
-鯉沼テクニックタッグで敏捷ptを稼ぐ場合の候補。オーリーと同じ使い方ができるが、コツイベの価値が低い。
-門島常駐のスピードキャラの中では最も適正が高い。所持コツは後衛向けなのでコツイベは重視しなくてOK。

後イベ

キャラ名解説
-早田南葛特効キャラ。得意練習率UPは無いものの、新田の代わりに採用することでテクニック複数タッグが狙いやすくなる。
-次藤南葛特効キャラ。松山と併用することでディフェンス複数タッグを狙えるようになる点が強み。
-鳩ヶ谷WG育成に特化したキャラ。全キャラ中でもトップクラスのタッグ性能を持っており、敏捷稼ぎを狙うなら第一候補となる。
-銀盤鳳オーリーと同じく敏捷ptも稼げる。必殺クロスを取得したい場合に有効。
-アルカードより敏捷pt取得に特化した性能を持つテクニックキャラ。金特2種取り可能。

担当の育成選手

2021/4/5育成

4/5
  • キングスエンブレムLv20
  • まねき猫+パワドリンク200持ち込み
  • 選手能力395
  • 長距離砲・千両役者失敗
  • 野生の嗅覚・キラーパス・早撃ち取得
  • 総経験点24988
担当コメント
担当Y担当Y
樹輪は高見や須逸より空デが弱く、体力管理が非常に難しいです。MFと違って敏捷を大量に消費するので、踏むべき練習をしっかり見極めましょう。特に松山や新田のタッグは重要です。

キャプテン翼コラボ関連記事

新登場キャラ
シュナイダーシュナイダーサンターナサンターナ
コラボイベント
キャプ翼コラボコラボまとめキャプテン翼ワールドコレクションガチャコラボ目玉ガチャ収集!翼のボール!収集!翼のボール
この記事を書いた人

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 前後キャラ一覧|イベント前後表
    前後キャラ一覧|イベント前後表
    1
  2. カルロス・サンターナの評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    カルロス・サンターナの評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    2
  3. カール・ハインツ・シュナイダーの評価とイベント|キャプテン翼
    カール・ハインツ・シュナイダーの評価とイベント|キャプテン翼
    3
  4. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    4
  5. 南葛高校のイベントと攻略|キャプテン翼コラボ
    南葛高校のイベントと攻略|キャプテン翼コラボ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×