パワサカのアスレテース高校のデッキ編成・適正キャラ・立ち回りについて解説しています。アスレテース高校における選手育成の参考にしてください。
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サクセス関連 | |||||||||||
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アスレまとめ | 固有イベント一覧 | 立ち回り解説 | |||||||||
特効イベキャラ | |||||||||||
大神 | 神条 | 四路 | BMXテオ | ||||||||
猪狩進 | 冴木 | 戸内 | Tミランダ | ||||||||
オーリー | 矢神 | 一ノ倉 | 輝谷 | ||||||||
育成デッキ | |||||||||||
SMF | DMF | GK |
アスレテース高校のデッキ編成と適正キャラ
特効キャラが3人以上欲しい
十分に経験点を稼ぐには絆タッグの発生回数が重要になる。メダルの入れ替え回数が増加する条件となる特効キャラ3人以上を必ず満たしておきたい。
基本はテクニック110を狙う
配置されるメダルは技術ボーナスのものが13/20・敏捷ボーナスが7/13となっており圧倒的に技術のほうが稼ぎやすい。基本的にはテクニック110を狙いがオススメ。
(手持ち次第ではスピード110も十分可能)
イベント前後はそれほど気にしない
イベキャラと一緒に練習すれば練習後にイベントが進むため、デッキ編成の際にイベント前後はそこまで気にしなくともよい。ただし通常のイベント発生もあるため、前6・後6といった極端な編成はやめたほうが良い。
タイプ4種揃えができる編成に
パワーアップで金メダルを入手するメリットが大きくなった。デッキを編成する際はなるべく彼女1人以上と全タイプを1人ずつ揃えて編成しよう。
高レアリティ・基礎ボナ持ちが強い
絆タッグで稼げる経験点はデッキのレアリティ・レベルの合計に応じて上昇する。またタッグボーナスの影響は低く、基礎ボーナスの影響が強く出るため、高レアリティ・高能力ボーナス持ちキャラが強い。
特効キャラに合わせて編成
絆タッグが複数タッグの状態の場合、稼げる経験点が1人あたり1.25~1.4倍増加する。軸なるキャラに併せてなるべく得意練習タイプを併せておきたい。
おすすめキャラ例(S/DMF向け)
●・・・パワータイプ
●・・・スピードタイプ
●・・・テクニックタイプ
●・・・バランスタイプ
シナリオ特効キャラ
オーリー● | 矢神● | 一ノ倉● | 輝谷 |
BMXテオ● | 猪狩進● | 冴木● | 戸内 |
Tミランダ● | 大神● | 神条● | 四路 |
- 必ず3人以上採用する
- 正確無比持ちの猪狩進は優先度高め
- DMF育成時はTミランダか神条でチェイサー入手
- GK金特を入手できるのは一ノ倉・猪狩進・Tミランダと彼女のみ
ランクアップ金特持ち
正確無比 | ||
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猪狩進● | 今沢● | 水着日美乃● |
狩人 | ||
華池● | [日]堀場● | エリス● |
アンストッパブル | ||
千切● | 白鳩ヶ谷● | 樹輪● |
トゥインクルレイ | ||
高嶺 | 小早川 | 姉ヶ崎 |
チェイサー | ||
ディアブロ● | - | - |
- 正確無比は基本猪狩進から入手
- チェイサーは神条・Tミランダから基本入手だがディアブロはダブルデバフが狙える
- シルキーパスのランクアップは効率上狙わない方が良い
テクニック・スピード上限UP持ち
テクニック上限UP | |||
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神山● | [日]葛城● | [日]堀場● | ルーデウス● |
有働● | 小野● | 中村● | 恩田希● |
スピード上限UP | ||
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響生● | カフー● | 月吉● |
団長高見● | ファティ● | 周防● |
- DMFはテク・SMFはスピ上限UPが効果的
- 神山採用の場合はディフェンスキャラも複数欲しい
その他採用候補
テクニック+メンタル | ||
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[日]荒木● | 三杉● | リムル● |
テクニック含むその他2種練習キャラ | ||
真メッシ● | サンターナ● | 岬● |
[袴]三瀬● | 青野● | 久保建● |
テクニック単練習キャラ | ||
木暮● | アルカード● | 掛橋● |
- テクニックを含む2種練習キャラが有効
- テク+メンは連続練習ができるため価値が高い
- 単練習の場合は得意練習率と基礎ボーナスを重視
アスレテース高校の基本的な立ち回り
持ち込むオススメアイテム
基本的にずっと練習し続ける高校であるため、体力回復アイテムの有用性が高い。練習後イベントでキャラのイベントが進むため、極端な編成でなければまねき猫は不要。
休む・遊ぶ・デートは基本選ばない
練習1ターンの重みが大きいため、休む・遊ぶ・デートコマンドは使用しないのが理想。どうしてもデート5回目が間に合わない時のみ、デートを選ぶ程度。回復はアイテムと絆イベントのデートで行う。
2月1週まで
マルチトレーニングストリーム(以下MTS)が解禁されても2月1週までは種火を獲得することはできない。行うべきは選手・サポキャラ・監督の評価上げと練習済み競技の増加。なるべく同じ競技を踏まずにイベキャラの評価を上げていこう。純正彼女キャラは後で死ぬほど追うので気にしなくともよい。
2月1週~10月4週まで
練習4回→トーチイベントの繰り返し
種火を揃える→トーチイベントを繰り返す期間。七夕までに告白を発生させるため優先的に彼女を追う。種火の集める手順は下記参照。
絆タッグは優先して踏む
絆タッグは大量の経験点を獲得するチャンスである上、10回発生させると金特コツが入手できる。絆タッグが発生していたらなるべく優先して練習したい。例外として踏んでしまうと種火が全種揃わなくなってしまう場合で、金メダルが少ない場合は種火を揃えることを優先したほうが良い。
10月4週以降
金メダル6個以上にする
MTS終了までに金メダルを6個集めれば獲得できる金特が強化される。銀メダル練習に絆タッグが発生していたら優先して踏み、金メダル化を狙う、トーチイベントで金メダルを狙うことを継続するなどで増やしていこう。
競技全制覇を狙えるなら優先
練習した競技数及び配置次第で、20種全制覇を狙えるならトーチイベントを先延ばしするなどで全制覇を狙おう。獲得できる金特は精密機械なので、6以上の査定上昇が期待できる経験点が800以上入る絆タッグならそちらを優先するほうが良い。
(MF以外は無視しても特に問題はない。)
種火を集める手順
デッキにタイプを全種揃える編成での手順です。テク固めの場合は考慮する必要はありません。
1.まずは必要な色を確保
とりあえず技術タイプのメダルが最低1枚は必要。GKなら精神メダルの優先度が非常に高い。1~2回目に入手したメダルは踏む機会が多いため、MFは技術・GKはできるだけ序盤に必要なメダルを確保したい。
2.なるべく全タイプのメダルを揃える
最終的には全タイプのメダルを最低1種ずつは揃えないと経験点の偏りが大きくなる。入手しているメダルのタイプに応じて集める種火の色を決めていこう。
3.全タイプ揃ったら絆タッグ優先
パワー・スピード・テクニック・バランスそれぞれに金メダルが揃ったなら、後は絆タッグを優先してOK。ただし金メダルは6枚以上集める必要があるため、タッグがない週で「愛」種火を集めるなどをしておきたい。
入替はダブルタッグ・テクorメンで
メダルを入れ替えた場合、オフェンスやスピードタッグに合わせてしまうと次ターンにそのメダルで絆タッグが発生しにくくなる。入れ替える場合は次ターンも絆タッグを狙えるテクorメン練習と入れ替えたい。ダブルタッグ以上ならなお良い。
不足している経験点を補おう
メダル入れ替えの用途として、不足している経験点を獲得できるメダルをタッグが発生している場所に呼び込むというものがある。特にシナリオ後半で入れ替え回数が余りそうならシングルタッグでも入れ替えてしまおう。
メダルの獲得経験点割合一覧
パワー | スピード |
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体操競技 (筋力6:技術4) ラグビー (筋力7.5:技術2.5) ウエイトリフティング (筋力10) レスリング (筋力6:敏捷4) 競泳 (筋力6:精神4) | 陸上競技 (敏捷10) バスケットボール (敏捷6:技術4) スポーツクライミング (敏捷10) 卓球 (敏捷6.7:技術3.3) テニス (敏捷6:技術4) |
テクニック | バランス |
バドミントン (敏捷4:技術6) スケートボード (技術7.5:精神2.5) ロード (筋力3.3:技術6.7) フェンシング (技術10) 射撃 (技術6:精神4) | アーチェリー (精神10) 野球 (技術2.5:精神7.5) ボクシング (筋力2.5:精神7.5) 柔道 (技術2.5:精神7.5) バレーボール (技術4:精神6) |
- 敏捷メダルは筋力・精神を入手できない
- 精神メダルでも技術はそこそこ稼げる
- 筋力+精神のメダルは適用範囲が広い
※数値は獲得経験点の割合を示す
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