パワサカ
パワサカ攻略wiki|実況パワフルサッカー徹底攻略!
アスレテース高校SMF育成デッキ

パワフルサッカー アスレテース高校SMF育成デッキ

最終更新 : パワサカ攻略班
アスレテース高校SMF育成デッキ

パワサカ攻略からのお知らせ


パワサカのアスレテース高校のSMF育成デッキについて解説しています。デッキ構築やサクセス時の注意点なども掲載しているので、アスレテース高校をプレイする際の参考にして下さい。

目次

アスレテース高校関連記事

サクセス関連
シナリオデータ立ち回り解説
特効イベキャラ
BMXテオTミランダ輝谷
猪狩進冴木戸内
オーリー矢神一ノ倉
育成デッキ
SMFDMFGK
おすすめデッキまとめ

アスレテース高校SMFデッキテンプレ

テクニック110~型

恩田希猪狩進小野BMXテオ一ノ倉戸内

テクニック110以上と正確無比★3の両立を目指す。特効キャラ4人でメダル配置の安定度も高い。テオドールはアルカードや掛橋でも代用可能。

キャラ役割の詳細を見る
キャラ
得意練習
前後
タイプ
金特
役割
恩田希
テクニック

ラブリータッチ
神業トラップ
・得意練習率UP3~5
・テクニック上限+1
・練習体力消費ダウン
猪狩進
スピード
テクニック

正確無比
・アスレテース特効
・ランクアプ金特
・得意練習率UP1
小野伸二
テクニック

ベルベットパス
シルキーパス
・テクニック上限+1
・得意練習率UP3~5
[BMX]
テオドール

テクニック

変幻自在
ドリブルキング
・スピード上限+1
・得意練習率UP4
一ノ倉凛登
スピード
テクニック

韋駄天
・得意練習率UP2
・アスレテース特効
・高敏捷ボーナス
戸内聖華
彼女
切り込み隊長
スピードスター
・アスレテース特効
・絆イベントで虹種火回収

スピード110~型

恩田希猪狩進周防BMXテオ冴木輝谷

スピード110以上と正確無比★3の両立を目指す。彼女は敏捷を消費しない輝谷が良い。テクニック練習で敏捷ptを稼ぐことが重要なので、スピードタイプ×2の編成がおすすめ。

キャラ役割の詳細を見る
キャラ
得意練習
前後
タイプ
金特
役割
恩田希
テクニック

ラブリータッチ
神業トラップ
・得意練習率UP3~5
・テクニック上限+1
・練習体力消費ダウン
猪狩進
スピード
テクニック

正確無比
・アスレテース特効
・ランクアップ金特
・得意練習率UP1
周防すみれ
スピード
テクニック

韋駄天
達人キープ
・スピード上限+1
・得意練習率UP1~2
[BMX]
テオドール

テクニック

変幻自在
ドリブルキング
・スピード上限+1
・得意練習率UP4
冴木創
メンタル
テクニック

鬼キープ
シルキーパス
・アスレテース特効
・得意練習率UP2
・メンタルタッグ要員
輝谷亜都
彼女
ファンタジスタ
レジスタ
・アスレテース特効
・絆イベントで虹種火回収

全部載せ型

樹輪猪狩進オーリーアルカードBMXテオ一ノ倉
BBTSSP

ランクアップ金特2種と上限110を両立する組み合わせ。精神過多になりやすいため、樹輪のデートを踏んだ上でどれだけ緑トーチを重複させず練習できるかがポイントになる。テク練で敏捷も稼ぐため、高敏捷ボーナスのテクニックキャラを揃えることが重要になる。

その他高敏捷ボーナスの適正テクキャラ

ポイント

アスレテース特効を3人以上入れる

オーリー
猪狩進
輝谷亜都

絆タッグ発生率UP・メダル入れ替え数の増加が発生するメリットはとても大きい。できるだけ特効キャラは3人以上でデッキを編成しよう。

採用キャラは2種練習・得意練習率UP重視

編成するキャラの基準は月吉のような例外を除き、2種練習持ち・得意練習率UP持ちを重視する。金特査定を重視する場合でも、「最低限2種持ち」もしくは「得意練習率UP2以上」を最低限の目安としたい。

アスレテース高校SMF育成時の立ち回り

とりあえずパワドリンク200

パワドリ音楽万能パワドリ天才

絆イベントによりよほど前後が偏らなければまねき猫は不要。基本はパワドリンク200+音楽プレイヤーで体力回復重視がよい。恩田を採用すると天才の入部届が格段に使いやすくなる。

最序盤のは「監督」優先

ある程度狙って告白イベントを引き起こせるため、彼女を追うのはトーチイベント解禁後でもOK。キャラ評価も重要だが、11月4週までに監督評価がオレンジにならないと両利きコツが入手できない。中盤監督を追いかける余裕はないため、2月1週まではある程度優先して監督を追うこと。

練習していない競技を狙う

監督がいない場合2月1週まではイベキャラ評価が多く上がる練習を狙うが、その際はできるだけ未練習の競技を練習しよう。5種制覇ごとに経験点とパスコツが入手できる。

パワーメダルを取ったら回復◎取得

4タイプ揃えの場合、トーチイベントでパワータイプの「ハゴロ小国」が発生すると回復のコツが入手できる。狙って入手はできないため、1回目のパワータイプイベントが発生したら回復◎を取得してOK。その点でも赤種火イベントは早めに発生させたい。

種火を集める流れ(4タイプ時)

1回目:黄色単色(青単色)

メダルは最終的に全タイプを揃えることになるが、上限108以上を狙うには大量の経験点が必要になる。序盤から該当の経験点を集めるためにも、まずは目的の経験点メダルを入手したい。経験点入手量に大きく関わるため、ここはできるだけ金メダルを獲得したいところ。

▲1~2回目で単色染め狙いも十分アリ。銀メダル以上なのでタッグ1回踏めれば金メダルになる。

2~4回目:虹と未入手タイプ

1回目で入手したタイプの種火を避け、虹を交えた4種揃いで金メダルを狙う。3回目は虹2個が理想。

以降は絆タッグ重視しつつ4種揃え

メダルを4つ入手後には十分キャラ評価も上がっているはず。以降は絆タッグを重視し、発生していない週は主に虹種火を狙って4種揃え(あるいは単種揃え)を狙っていく。うまく揃わなくとも運がよければ金メダルは入手可能。

あとはとにかく絆タッグを優先

競技を全制覇すると精密機械のコツが入手できるが、うまく未練習の競技に金メダルが付くことは少なく、リンクマンの方が高査定。精密機械は狙える場合のみ意識し、基本は絆タッグが発生していればそちら優先する。USS以上を狙うなら12回以上絆タッグが欲しい。

オススメの代替キャラ

スピードタイプ

キャラ名解説
-Tミランダアスレテース特効キャラ。金特2種取り可能な上にテク上限UP付き。より高査定を求めて採用するのは十分にアリ。
-矢神アスレテース特効キャラ。金特2種取りが可能。オーリー・一ノ倉のどちらかがいない場合は採用する価値が高い。
月吉月吉スピード上限+1持ち。周防の替わりに使え、一ノ倉とも併用できる点がメリット。
-新田敏捷pt稼ぎに特化したキャラ。SMFでは必殺シュートよりもスピードスターを狙うのがオススメ。
-掛橋技術を稼ぐことに特化した性能を持つ。スピードタイプとしては非常に扱いやすい。
-星宮メンタルタッグで回復が期待できる。タッグ発生率も高く使いやすい上、金特2種取り時の査定も高い。
-鯉沼得意練習テクニックのスプードタイプキャラ。金特2種取り可能だが、コツイベの価値が低め。
-カルロス桜羽と非常に相性が良く、オフェンス複数タッグ狙いで大量の経験点が狙える。できればSRLv45以上で使いたい。
-歌姫羽比月吉と同じくスピード上限UPを持つが、金特はFW向け。あくまで月吉を持っていない場合の代用候補。

テクニックタイプ

キャラ名解説
-プリユウ猪狩進が使えない場合のランクアップ金特入手先。適性はそこまで高くないが、2種練習キャラなので最低限の適性はある。
-中村テクニック上限UP持ち。恩田希の代用として使える。
BクライフBクライフ金特2種取りの合計査定が非常に高い。テクニック110型で採用が見込める。
-三杉金特2種取り時の合計査定は高いものの、精神ptを大量に要求される。冴木と相性が良い。
-シャビシナリオで精密機械が入手しにくいため、被りを気にせず採用できる。メッシと入れ替えるとパス系金特でガチガチに固められる。
-袴桜羽と同等の性能を持つ強力キャラ。中村と金特が被るが、フィールドアーティスト目的だけでも採用する価値アリ。
-栗林岬と比べると金特査定は若干低いが、中村と競合しない点がメリット。
-大空配布で入手した場合、初期からPSRであるためトーチイベント・絆タッグの経験点増加が見込める。金特はフライグドライブシュートを狙おう。
-木暮圧倒的なタッグ性能が魅力。輝谷と金特が被るため、主に戸内と併用しテクニック110型での採用となる。
-桜羽常駐キャラの中では最も使いやすい。代用キャラとしては十分な性能がある。

バランスタイプ

キャラ名解説
-[袴]桜羽金特2種取り時の査定が高く、アスレテース適性は良好。プリユウで正確無比を入手する場合は是非採用したい。
-ディアブロMF適性が高く、タッグの弱さも気にならない。できれば基礎ボーナスがある状態で使いたい。
-日美乃袴桜羽に並ぶ使い勝手の良さを誇る。達人キープをオーリーと被らせないよう、ゴールデンクロス狙いが良い。
-[日]三瀬桜羽と同じテーブルを持ち、タッグ発生に関しては最高クラスの性能を持つ。金特が被りやすい点に注意すればとても使いやすい。
-[日]潮現時点ではSR45で唯一得意練習率UP4まで伸びる2種練習キャラ。徹底抗戦は矢神と被る点に注意。

パワータイプ

キャラ名解説
-クリロナ一ノ倉の代用キャラ。得意練習率が高く基礎ボーナスも充実している。
-太刀川冴木の代用キャラ。フィジカルタッグは筋力pt補完に便利だが、自身の金特でかなり消費する。
-ロベカルスピードスターなら確定、査定を求めるなら弾丸シューターを狙う。所持コツが優秀。
-ミカサどちらかといえばオーリーの代用キャラ。矢神を使う場合に採用候補になる。

その他

キャラ名解説
きりんきりんアンストッパブルの入手候補。評価さえ上げればイベントが進むので樹輪よりもコツ入手時期が早くなる点がメリット。ただしイベント外ではトーチの色がランダムになる。

担当の育成選手

2021/5/19育成

XS2
  • 風魔手裏剣Lv20
  • 天才の入部届+パワドリンク200持ち込み
  • センス○
  • 選手能力465
  • レジスタ・精密機械なし
  • 総経験点26462
  • 絆タッグ18回
担当コメント
担当K
恩田が入れば体力消費が軽減されるので、天才を持ち込む余裕が生まれます。

2021/4/22育成

  • エースの勲章Lv20
  • パワドリンク200+音楽プレイヤー持ち込み
  • 選手能力449
  • 達人キープ・シルキーパス・伝家の宝刀・猟犬・精密機械なし
  • 総経験点29690
  • 絆タッグ21回
担当コメント
担当K
きりん型は矢神でも十分XSに届きます。金特があと1種でも成功していればXS1でした。惜しい。

レムリア水産シナリオ情報
レムリアイベントイベント攻略レムリア立ち回り立ち回り解説
海洋冒険バナー海洋冒険解説探索適性探索適性
レムリア水産所属キャラ
江花江花保井保井浅香浅香上沢上沢

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 神山和己(こうやまかずき)の評価とイベント
    神山和己(こうやまかずき)の評価とイベント
    1
  2. 次藤洋(じとうひろし)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    次藤洋(じとうひろし)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    2
  3. レムリア水産高校OMF育成デッキ
    レムリア水産高校OMF育成デッキ
    3
  4. 浅香心希(あさかしんき)の評価とイベント|レムリア水産
    浅香心希(あさかしんき)の評価とイベント|レムリア水産
    4
  5. レムリア水産高校のイベント攻略
    レムリア水産高校のイベント攻略
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×