パワサカ
パワサカ攻略wiki|実況パワフルサッカー徹底攻略!
アスレテース高校コンバートMF育成デッキ

パワフルサッカー アスレテース高校コンバートMF育成デッキ

最終更新 : パワサカ攻略班
アスレテース高校コンバートMF育成デッキ

パワサカのアスレテース高校のSMFからコンバートして各MFを育成デッキするついて解説しています。デッキ構築やサクセス時の注意点なども掲載しているので、アスレテース高校をプレイする際の参考にして下さい。

目次

アスレテース高校関連記事

サクセス関連
シナリオデータ立ち回り解説
所属イベキャラ
オーリー矢神一ノ倉輝谷
育成デッキ
SMFGKMFコンバート
おすすめデッキまとめ

アスレテース高校コンバートMFデッキテンプレ

CMF/OMF

中村[袴]桜羽香川カルロス一ノ倉輝谷

桜羽・香川・カルロスを併用し、オフェンス・テクニックの複数タッグを狙う。バッジはテク上限UP+4のものを使いテクニック110を狙っていく。適性の関係でCMFの方が強力な選手を育成可能。

上記はCMF・OMFコンバート時のみ有効となる編成の一例です。通常のSMFテク111型のでもコンバートすればOMF/CMFで十分に強力な選手を育成できます。(アルカードより掛橋がおすすめです)

キャラ役割の詳細を見る
キャラ
得意練習
前後
タイプ
金特
役割
中村俊輔
テクニック

変幻自在
伝家の宝刀
・得意練習率UP3~5
・テクニック上限+1
[袴]
桜羽竜騎

テクニック
オフェンス

ドライブシュート
ゴーラーズハイ
・得意練習率UP3~5
・イベントで爆発力コツ
香川真司
オフェンス
テクニック

バイタルブレイク
・得意練習率UP3~5
・各種金特の下位コツ
カルロス
オフェンス
スピード

幻惑ステップ
・得意練習率UP1
一ノ倉凛登
テクニック
スピード

韋駄天
・得意練習率UP2
・アスレテース特効
輝谷亜都
彼女
ファンタジスタ
レジスタ
・アスレテース特効
・絆イベントで虹種火回収

DMF

オーリー葦人掛橋小野一ノ倉輝谷

DMFのバランスタイプは頻度UPは無いがアシトがおすすめ。その場合はタッグ率が下がるためオーリー採用が無難。日美乃や三瀬を採用するなら中村でOK。

キャラ役割の詳細を見る
キャラ
得意練習
前後
タイプ
金特
役割
オーリー
テクニック

アクロバティック
ダイナモ
or
達人キープ
・得意練習率UP2~4
・アスレテース特効
青井葦人
オフェンス
メンタル

イーグルアイ
・オフェンスタッグ要員
・DMF向けコツ各種
掛橋連
テクニック

エンジェルパス
早撃ち
・得意練習率UP2~4
・DMF向けコツ各種
小野伸二
テクニック

ベルベットパス
シルキーパス
・得意練習率UP3~5
・テクニック上限+1
一ノ倉凛登
テクニック
スピード

韋駄天
・得意練習率UP2
・アスレテース特効
輝谷亜都
彼女
ファンタジスタ
レジスタ
・アスレテース特効
・絆イベで虹種火回収

ポイント

SMFで育成開始

SMFで育成を開始すると両利きが獲得できる。強力な金特なので多少経験点を使いサブポジを取る価値は高い。

アスレテース特効を必ず入れる

主に経験点は絆タッグで稼ぐことになるため、発生率がUPするアスレテース特効キャラはかなり重要。特に輝谷は必ず編成し、できればもう1~2人追加で採用したい。

バランスよくタイプを揃える

全タイプをデッキに編成しないと、トーチイベント・メダルボーナスに偏りが発生し特定の経験点を稼げなくなる。種火を4種揃えれば実践上金メダル確定なので、狙う上でも必ずデッキに全タイプのキャラを編成すること。

採用キャラは2種練習・得意練習率UP重視

編成するキャラの基準は2種練習持ち・得意練習率UP持ちを重視。金特査定を重視する場合でも、「最低限2種持ち」もしくは「得意練習率UP2以上」を最低限の目安としたい。

アスレテース高校コンバートMF育成時の立ち回り

パワドリンク200は持ち込みたい

パワドリ音楽万能パワドリ天才

絆イベントによりよほど前後が偏らなければまねき猫は不要。基本はパワドリンク200+音楽プレイヤーで体力回復重視がよい。後イベが5人以上になるようならまねき猫を持ち込もう。

最序盤のは「監督」優先

ある程度狙って告白イベントを引き起こせるため、彼女を追うのはトーチイベント解禁後でOK。キャラ評価も重要だが、11月4週までに監督評価がオレンジにならないと両利きコツが入手できない。中盤監督を追いかける余裕はないため、2月1週まではある程度優先して監督を追うこと。

練習していない競技を狙う

監督がいない場合2月1週まではイベキャラ評価が多く上がる練習を狙うが、その際はできるだけ未練習の競技を練習しよう。5種制覇ごとに経験点とパスコツが入手できる。

パワーメダルを取ったら回復◎取得

トーチイベントでパワータイプの「ハゴロ小国」が発生すると回復のコツが入手できる。香川を採用していないなら1回目のパワータイプイベントが発生したら回復◎を取得してOK。香川入りの場合は全イベ2回目でコツLv1を獲得後に取得すればよい。

種火を集める理想的な流れ

1~2回目:黄色狙い

メダルは最終的に全タイプを揃えることになるが、技術109を狙うために序盤は黄色トーチを含む1~2色で絆イベントを発生させるのが理想。香川や栗林・メッシの評価を上げるのも都合がよい。

3~4回目:虹と未入手タイプ

虹を交えた4種揃いで金メダルを狙う。3回目は虹2個が理想。テクニックメダルは最低2枚欲しいため、黄色を無理に避ける必要はない。

5回目~:単種4個も視野に入れる

入手していないタイプの種火を単種で狙う。理想は虹×2~3+1種だが、虹×2+2種で50%に賭けてもよい。ただし金メダル絆タッグが発生しているならタッグ優先。矢神+栗林orメッシ併用パターンの場合は精神メダルも2枚欲しい。

以降は絆タッグ重視しつつ4種揃え

メダルを4つ入手後には十分キャラ評価も上がっているはず。以降は絆タッグを重視し、発生していない週は主に虹種火を狙って4種揃え(あるいは単種揃え)を狙っていく。うまく揃わなくとも運がよければ金メダルは入手可能。

以降は絆タッグ重視しつつ4種揃え

メダルを4つ入手後には十分キャラ評価も上がっているはず。以降は絆タッグを重視し、発生していない週は主に虹種火を狙って4種揃え(あるいは単種揃え)を狙っていく。うまく揃わなくとも運がよければ金メダルは入手可能。

とにかく絆タッグを優先

競技を全制覇すると精密機械のコツが入手できるが、うまく未練習の競技に金メダルが付くことは少なく、リンクマンの方が高査定。精密機械は狙える場合のみ意識し、基本は絆タッグが発生していればそちら優先する。USS以上を狙うなら12回以上絆タッグが欲しい。

オススメの代替キャラ

バランスタイプ(共通)

キャラ名解説
日美乃得意練習率UP持ち2種練習キャラ。アスレテース適性は高くバランス&テクニックの候補としては桜羽に次ぐ。
[日]三瀬桜羽と同じテーブルを持ち、タッグ発生に関しては最高クラスの性能を持つ。金特が被りやすい点に注意すればとても使いやすい。
マリアオフェンス単練習キャラではあるが金特2種取り可能で得意練習率UP持ち。DMFでアシトの代用として使える。
マテウス得意練習率UPはないが金特査定が高く、所持コツも優秀。メンタル複数タッグが狙えるハロルカと組み合わせるとよい。
[日]潮現時点ではSR45で唯一得意練習率UP4まで伸びる2種練習キャラ。スピード編成と相性が良いが、徹底抗戦は矢神と被る点に注意。
ミランダ代表潮と同じような立ち位置。オーリーを使わない編成なら気兼ねなく採用できる。
カーン得意練習率UPは無いが、金特の合計査定が高く複数テクニックタッグを狙える。バランスタイプの手持ちがないなら採用圏内。

スピードタイプ

CMF/OMF向け

キャラ名解説
矢神特効枠+スピードタイプとして採用する。スマイルバッジと併用する場合はテクニックキャラ数に注意。
アルカード超強力なスピードタイプのキャラ。PSR上限開放できればさらに得意練習率UPが伸びる。
バレエマ2列目からの飛び出しはOMF/CMFにかなり有用なスタイルで、前線で活躍させたい場合に有効。通常verは体力消費が激しいため、できるだけバレンタインverを使いたい。
[な]薬師前イベのテクスピ2種練習キャラ。テクニックキャラの水増しに使え、金特2種取りができれば査定も十分。
[日]平松高査定金特のテク+スピキャラ。得意練習率UPは無いがタッグ経験点はそこそこ高め。テクニックコツが強力。
群咲平松と同じく得意練習率UPは無いものの、切り込み隊長は軽業師と違いDMFでも高査定だが、金特の性能としては前衛向けだろう。
松山イーグルショット取得時の合計査定は掛橋を越える。エースの勲章バッジと併用したい。
星宮メンタルタッグで回復が期待できる他、弾丸シューター+長距離砲入手時の査定上昇は全キャラ中最高クラス。

DMF向け

キャラ名解説
[な]冬河金特2種取り可能な後衛向け強力キャラ。得意練習率UPは無いがディフェンスタッグに助けられることもしばしば発生する。
ハロルカシナリオ金特に以心伝心があるめ、芸術的スティール狙いとなる。メンタルタッグが地味に強力。
羽比常駐キャラ。狩人を入手したい場合に便利。
[浴]早手得意練習率UPが4まで上昇し、タッグに関する性能は上々。インターセプターは十分にスタミナがある選手に付くとスタジアムで非常に強力。
天野SMF開始ではディフェンスリーダーを取得できない。両利きよりディフェンスリーダーが欲しい場合はDMFで開始しよう。
門島常駐キャラの中では使いやすく、得意練習率UPが4まで伸びる。SMF開始ではセキュリティセンサーを取得できない点に注意。

パワータイプ

キャラ名解説
ヒルベルトDMFには不向き。テクニックタイプの頭数になり、アスレテースキャラと複数タッグも狙える。
太刀川SRではそれほどでもないが、PSRLv50のタッグ経験点は2種練習キャラながらも高く、複数タッグを狙わずとも十分な経験点が稼げる。
ネドヴェドSMF開始では長距離砲取得になるため、DMFコンバートにはやや不向き。
クリロナ韋駄天は不確定だが、適性自体はとても高い。あくまでも一ノ倉の代用。

テクニックタイプ

CMF/OMF向け

キャラ名解説
栗林香川とほぼ同格の強力キャラ。オフェンスタッグで大量の経験点を狙う場合は非常に有効となる。
大空得意練習率UPはやや低いものの、タッグの強さが光る。ファンタジスタ被りを避けるため、基本はフライングドライブシュートを狙おう。
真メッシオフェンスではなくスピードタッグで複数タッグを狙う場合に有効。テク/スピキャラはそこそこ多く、スピード3人も不可能ではない。
[日]荒木香川と同じくバイタルブレイクを獲得でき、アスレテース適性はほぼ互角。他にオフェンスキャラを採用しないなら香川よりも使いやすい。
夏海荒木と使い方は同じだが、イベント完走で必殺シュート確定。タッグ自体があまり強くないため、テクニックだけでなくできればメンタルも複数タッグができる編成で採用したい。
銀盤鳳タッグ単発が強力で、得意練習率UPもあり金特も高査定と使い勝手のよいキャラ。テク固めで採用するとよい。
ロナウ
ジーニョ
イベント完走で高査定金特が確定。イベントでドリブル重視が取れるため、オーリーがいない場合にドリブラー育成で使うと良い。
桜羽常駐のテクニックタイプでは最も適正が高い。当然ながら袴桜羽とは併用できない。
高見常駐キャラでは桜羽に次ぐ適性がある。必殺シュート被りに注意。
バレ倉月選手兼彼女だがデート完走しなくとも金特が獲得できる利点がある。体力回復役として輝谷と併用するのもアリ。

DMF向け

キャラ名解説
金特の合計査定は香川を越える。中村と伝家の宝刀が被るため、DMF育成で採用する価値が高い。
三杉所持コツ面を考慮するとDMF向け。金特2種取り時の査定は最高クラスだが、精神ptの消費が激しい点に注意。
堀場ディフェンスキャラながらテクニックタイプという異色のキャラ。アスレテースキャラと複数タッグはできないが、スピードタイプに冬河ツカサ[パン職人]鉄田哲治を採用できる余地が生まれる。
バレ高見エンジェルパスはDMFでも高査定になる数少ない金特。虹種火ではない点が痛いところだが、いずれのアスレテースキャラとも複数タッグが発生する点はよい。

担当の育成選手

2020/9/2育成

  • スマイル!Lv20
  • パワドリンク200+音楽プレイヤー持ち込み
  • CMF時選手能力373(USS3)
  • OMF時選手能力362(USS2)
  • ゴーラーズハイ・精密機械なし
  • 総経験点23887
  • 絆タッグ12回
担当コメント
担当K
パワーメダルがまったく来なかったヒョロガリくんですがランクは伸びました。テクニック110の恩恵は非常に大きいですね。最大値は香川→小野ですが、香川の練習性能は捨てがたいですね。

2020/9/3育成

  • スマイル!Lv20
  • パワドリンク200+音楽プレイヤー持ち込み
  • DMF時選手能力365(USS2)
  • シルキーパス・精密機械なし
  • 総経験点22119
  • 絆タッグ11回
担当コメント
担当K
アシトのオフェンスタッグに何回も救われました。DMFコンバートはバランスタイプの高査定金特キャラに頻度UP持ちが少ないのがかなり厳しいです。オーリー外して栗林+矢神もアリでしょう、オフェンスタッグ重要。

キャプテン翼コラボ情報
イベント攻略立ち回り解説
激闘の記録コラボまとめ
キャプテン翼コラボキャラ
大空石崎
新田三杉松山

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 南葛高校サクセスチャレンジ(サクチャレ25)の攻略
    南葛高校サクセスチャレンジ(サクチャレ25)の攻略
    1
  2. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    2
  3. 松山光(まつやまひかる)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    松山光(まつやまひかる)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    3
  4. 大空翼(おおぞらつばさ)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    大空翼(おおぞらつばさ)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    4
  5. 南葛高校のイベントと攻略|キャプテン翼コラボ
    南葛高校のイベントと攻略|キャプテン翼コラボ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×