パワサカの基本能力(基礎能力)の限界突破(上限突破)の情報についてまとめています。限界突破ボーナスを持つキャラや査定上昇値などをポジション別に分けて解説しているので、育成の参考にしてください。
バッジの解説はこちら基本能力限界突破の基本情報
2018/9/7より実装
9/7よりウィークリーリーグ報酬でバッジコインが配布、同時にバッジ屋が開放。バッジをデッキにセットすることで基礎能力の限界突破が可能になった。
シナリオ個別で限界突破が設定
2019/4/25に配信された江ノ島高校以降のシナリオでは、各々個別に推奨するポジションに合った基本能力が上限突破可能となっている。以降過去のシナリオが強化された場合も限界突破が設定されるようになった。
一部の限定キャラも所持
能力上限UPは一部の限られたイベキャラのボーナスとしても設定されている。バッジ+シナリオ+キャラを合わせることで能力を110以上にすることが可能になる。
110以上は高適性時に有効
基礎能力を101以上にすると査定も上昇する。上昇値はポジションによって能力毎に異なっており、適性の高い能力110以上は大きく選手能力が伸びる。上昇幅は金特並かそれ以上。
大量の経験点を消費する
99→100の3倍が必要
能力を100→101へ上げるには大量の経験点(99→100時の3倍)が必要。合計360~400程度の経験点を消費する。101~109に必要な経験点は100→101時と同じ。110以上にする場合はさらに1.5倍・120以上は約2.1倍の経験点が必要になる。
イベントによる上昇ができない
征佳第一高校のボーナストレーニングなどイベントでの直接能力UPによる上昇の適用外となる。上げるには必ず経験点を消費しなければならない。
コツ・センス○による割引も減少
基礎能力コツ・センス○はそれぞれ消費経験点を10%割引してくれるが、101以上に上げる際は割引率が下がる。
119→120はさらにUP!
適性能力の110~119の上がり幅はかなり大きいが119→120以降に上げた場合は更に高い。適性Aの能力なら1UPだけで2ランク選手能力が上昇する。
限界突破ボーナス所持キャラとシナリオ一覧
能力限界突破ボーナス所持キャラ
オフェンス
ディフェンス
ディフェンス+3 | ||||
---|---|---|---|---|
フェルン | ダクネス | - | - | - |
ディフェンス+2 | ||||
闇野 | 振袖冬河 | ルルーシュ | ハロ名護 | 楽添 |
演木 | フリーレン | 須藤 | - | - |
ディフェンス+1 | ||||
行平 | プジョル | SV鳶田 | OD種巻 | ベッケン |
デスト | 新デヨング | シルフィ | [着]安芸山 | [花]小守 |
エミリア | レム | ニール | 釘崎 | 桐生 |
白馬 | 明日風 | レイリー | パシフィス | 冒険家江花 |
ハロ行平 | ハロ鯉沼 | 橋悟 | 早柴 | ヘスティア |
アイズ | 本間 | ドラケン | 稲本 | 和蘭 |
澪嶋 | 内東 | 空手結城 | ジェレミア | C.C. |
ハロ小守 | 黒柱 | シュタルク | ヒンメル | - |
パワー
パワー+3 | ||||
---|---|---|---|---|
富輪 | 滝神 | 袴ケイ | カズマ | TS明崎 |
バレ星宮 | 制服潔 | - | - | - |
パワー+2 | ||||
虎杖 | マイキー | 空手結城 | 時代劇青野 | 吾妻 |
水着有働 | トッティ | 初瀬 | スザク | カレン |
黒柱 | 大倉 | サンタゆきの | アクア | めぐみん |
白尾 | 糸師 | 御影 | - | - |
パワー+1 | ||||
シモン | 大神 | シュナイダー | 柴原 | [袴]三瀬 |
ルーデウス | MVP桜羽 | 伏黒 | 明崎 | 煌瀬 |
東江 | タケミチ | ドラケン | エリザベス | 吉野 |
梅園 | 麻野 | LS進藤 | 演木 | 振袖キャリー |
TS天野 | - | - | - | - |
スピード
テクニック
スタミナ
能力限界突破設定シナリオ一覧
特定ポジション限定での上限UPは()内の数値で記載してあります。
シナリオ | OF | DF | PW | SP | TC | ST |
---|---|---|---|---|---|---|
MFI | (+5) | |||||
大地 | +5 | (+5) | +3 (+5) | |||
掛川 | (+5) | |||||
征佳第一 | +5 | |||||
燃志 | +5 | (+3) | +5 | |||
千尋谷AR | +5 | (+3) | +3 (+7) | |||
シナリオ | OF | DF | PW | SP | TC | ST |
海皇山 | +2 (+5) | +2 | +2 | +2 | +2 (+5) | +2 |
天空中央 | +3 | +5 (+7) | +3 (+5) | |||
ギガント | +8 | +5 (+7) | +5 (+3) | |||
紋星 | +5 | +3 (+5) | ||||
アスレ | +3 (+5) | +5 | ||||
南葛 | +5 (+7) | (+3) | +5 (+7) | |||
シナリオ | OF | DF | PW | SP | TC | ST |
東邦 | +3 (+5) | +5 | ||||
レムリア | (+7) | (+7) | (+3) | +5 (+6) (+7) | ||
矛冠 | +3 (+7) | +5 | +3 (+7) | |||
貴志堂 | +5 | (+3) (+5) | +3 (+5) ※1 | +3 (+5) ※2 | ||
天ノ川 | (+3) | +6 (+10) | +6 (+10) | (+3) | ||
咲良園 | +5 | (+3) | (+7) | +3 (+7) | ||
奏創 | (+6) | (+6) | +6 (+8) | +6 (+7) | ||
ノブレス | +6 (+10) | +3 (+8) (+5) | +3 (+8) (+7) |
※1:GK時は限界突破なし
※2:CB時は限界突破なし
基礎能力101~の査定
ポジションの適性毎に変化
基本能力の上限突破による査定上昇は100以下と同じようにそれぞれのポジション適性能力で上昇値が異なる。適性Aでは大きく伸びるが、Dの能力はあまり上昇しない。
ポジション別の能力適性
CF | B | D | A | C | C | C |
---|---|---|---|---|---|---|
ST | B | D | B | C | B | C |
WG | B | D | B | B | C | C |
OMF | B | D | B | C | B | C |
SMF | C | D | C | A | B | C |
CMF | C | C | C | C | A | C |
DMF | C | C | C | C | A | C |
SB | D | B | C | B | B | C |
CB | D | A | C | A | D | C |
GK | D | A | C | D | A | C |
適性別限界突破時の能力上昇
A | B | C | D | |
---|---|---|---|---|
101 | +2 | +3 | +2 | +2 |
102 | +3 | +2 | +3 | +3 |
103 | +4 | +3 | +3 | +3 |
104 | +2 | +3 | +3 | +3 |
105 | +7 | +5 | +5 | +3 |
106 | +5 | +5 | +4 | +4 |
107 | +6 | +6 | +5 | +3 |
108 | +6 | +5 | +4 | +3 |
109 | +6 | +4 | +4 | +4 |
110 | +15 | +12 | +8 | +4 |
111 | +14 | +10 | +7 | +3 |
112 | +14 | +11 | +7 | +4 |
113 | +14 | +10 | +7 | +3 |
114 | +14 | +11 | +7 | +4 |
115 | +15 | +11 | +7 | +3 |
116 | +14 | +11 | +7 | +4 |
117 | +14 | +12 | +8 | +3 |
118 | +15 | +10 | +7 | +4 |
119 | +14 | +11 | +7 | +3 |
120 | +21 | +16 | +12 | +6 |
121 | +21 | +15 | +10 | +5 |
122 | +21 | +15 | +11 | +5 |
123 | +22 | +16 | +10 | +5 |
124 | +21 | +16 | +11 | +5 |
125 | +22 | +15 | +11 | +4 |
126 | +21 | +16 | +10 | +5 |
127 | +21 | +16 | +11 | +5 |
128 | +21 | +15 | +10 | +5 |
129 | +21 | +16 | +11 | +5 |
130 | +22 | +16 | +11 | +6 |
131 | +21 | +15 | +11 | +5 |
132 | +21 | +16 | +10 | +4 |
133 | +22 | +15 | +11 | +5 |
134 | +21 | +16 | +10 | +5 |
135 | +22 | +15 | +11 | +5 |
136 | +21 | +16 | +11 | +5 |
137 | +21 | +16 | +10 | +5 |
限界突破を狙う場合によく使うバッジ
オフェンス
オフェンスを上げたいポジションは同時にパワーも適性が高いことが多く、オフェンス上限のみ上がるバッジに加えパワーも同等に上がるものが良く使われる。
ディフェンス
オフェンスと違い「ディフェンス限界のみ大きく伸ばしたい」状況が多い。+6できるジャックオランタンを筆頭に、条件なしでDF上限+5の麦わら帽子・バッジイベント経験点が非常に高いギガン都魂も優秀。
パワー
基本的にFW育成用になるため、オフェンスも同時に上がるバッジも使いやすい。WGはスピードが同時に上がるバッジも強い。
スピード
WG・SMF育成で主に採用する。咲良園学院や天空中央で価値が高く、+5以上のバッジを持っておく意義が大きい。
テクニック
主にCMF・DMF・GKの育成で採用される。ディフェンスと同じくテクニック限界のみを大きく伸ばしたい状況が多く、+5できるバッジの価値が高い。テクニックキャラ4人を揃えるのは容易なので、バッジ屋で入手できるスマイルバッジも使いやすい。
スタミナ
全ポジションで適性Cであるため、あまり110以上を狙うことはない。レスキューパッチの真の利点は体力回復にある。バッジ屋で入手できるバッジの中でも最高峰の性能を持つため、初心者は見かけたら必ず入手しておきたい。
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