パワサカ
パワサカ攻略|実況パワフルサッカー徹底攻略!
天空中央高校の立ち回り解説と適正キャラ(振るルート)
【パワサカ】天空中央高校の立ち回り解説と適正キャラ(振るルート)【パワフルサッカー】

【パワサカ】天空中央高校の立ち回り解説と適正キャラ(振るルート)【パワフルサッカー】

最終更新 :
パワサカ攻略からのお知らせ
強金特が確定入手!ロナウジーニョの詳細はこちら!
おすすめの関連記事

パワサカの天空中央高校のデッキ編成・適正キャラ・立ち回り(振るルート)について解説しています。天空中央高校における選手育成の参考にしてください。

目次

天空中央高校関連記事

サクセス関連
シナリオデータ立ち回り解説
放出ハート振った経験点一覧
シナリオイベキャラ
鳩ヶ谷高見南原
育成デッキ
WGマネを振るデッキWG二股するデッキ

天空中央高校(振るルート)のデッキ編成と適正キャラ

南原を入れる

天空中央高校所属彼女キャラである南原風音は他のエンジェルの応援率をUPする効果がある。彼女にする・しないに関わらず、必ずデッキに入れておきたい。

ポジションに合う天空キャラを入れる

天空中央キャラを入れるとエンジェル発掘の際に上昇する進捗率がアップする(SRなら22~44程度)。発掘のターン短縮になるので、ポジションに合った天空キャラを入れておきたい。

天空選手キャラのポジション適正

鳩ヶ谷DMF・CB・GK以外
高見FW・MF
FW以外

彼女候補キャラを追加で1~2人入れる

彼女の告白を断るとシナリオ金特の獲得可能数が+1されるため、彼女にしなくても獲得可能な金特総数は変化しない。金特がとりやすくなるハートポットの縮小は3段階まで、金特コツLvの軽減量を考慮に入れると1~2キャラ告白を断るのがよい。

その他の高い適正キャラ

彼女キャラとコンボがある

告白の発生は早いほうが良い。序盤はエンジェル発掘で練習するヒマがあまりないため、彼女評価の上がるコンボが強力。

金特の査定が高い

シナリオ金特で高査定のものはエアマスターくらいなので、イベキャラの金特はなるべく査定の高いものを選びたい。必殺シュート等の被りには注意しよう。

前イベオススメ選手キャラ

天空中央高校(振るルート)の基本的な立ち回り

エンジェルイレブンを優先して揃える

最序盤はどんどん「発掘」

経験点を大量に獲得するにはエンジェルフラッシュの発生回数が重要になる。少しでも発生率を上げるため、序盤は「発掘」でエンジェルとの交渉をしていこう。コツも入手できるのでお得。

エンジェル11人が揃ったら進捗調整

▲野宮→静森→銀崎→碓氷と交渉する。奥園は不要。

既存エンジェル+交渉中エンジェルの合計が11人になったら発掘を中止し、進捗の低い順に交渉を行っていこう。目安として交渉ゲージが全員7~8割程度になるまでは自分で交渉を行っていく。

練習後イベで交渉完了させる

交渉中のキャラ全員のゲージが7割を超えたら練習でデッキの天空中央キャラがいる場所を選択。練習後イベントで全員をエンジェルにしていこう。交渉してくれるキャラが2人以上いる練習を優先していけばOKだが、1人ずつ散ってしまった場合は自ら交渉したほうがよい。

彼女は何人振るか

ウイングハートから金特を入手するには「発生→回収」の2ターンが必要になる。加えて発生場所の被りも避ける必要があるため、振る彼女キャラは2人以下にするのが望ましい。

監督評価も気をつける

WG育成時は地方決勝でスタメンになることでスピードスターのコツを入手できる。ある程度の監督評価が必要になるため、評価ハートを監督に吸収させる練習を行うとよい。

交渉するキャラの選択

彼女が多い場合はタッグハートを控える

タッグハートはタッグが発生していないと回収できず、デッキに彼女キャラが2~3人いる場合は回収しにくい。下記のタッグハートを放出するキャラはできるだけ避けて交渉しよう。

誰を外すかを決めておく

交渉可能なエンジェルは13名。「誰を入れるか」ではなく「誰を外すか」を予め決定しておくとよい。経験点の種類を考慮しない場合、ハートをまとめて獲得しにくい放出タイプである「多/小」の藍原、菊場、御凪あたりは優先度低め。

セクション毎の立ち回り

セクション1

1月3週までは自由

開幕の3週間は特にやるべきことはない。コツイベが発生していれば優先し、彼女・監督の評価を上げておこう。

エンジェル開放後はひたすら発掘

エンジェルコマンド開放後はターンを消費してひたすら発掘を進めていく。途中の段階でデッキの天空キャラ×2+コツイベの練習が発生していたら練習してもOK。

セクション2

中盤まではひたすら交渉

交渉中のエンジェル全員のゲージが7割を超えるまではひたすら交渉。天空キャラ×2+コツイベの練習があれば踏んでいく。

交渉・ハートを考慮に入れ練習開始

交渉中エンジェルのゲージが全員7割を超えたら、残りは天空キャラとの練習後イベで仕上げる。デッキに入っている天空選手キャラのいる練習を狙っていこう。

フラッシュが発生したら回収開始

エンジェルを集めている途中でエンジェルフラッシュが発生したら、以降はハート発生+回収を中心に立ち回る。

セクション3以降

デート→練習×3を繰り返す

デートした彼女キャラは一定期間ハート放出力がUPする。エンジェルフラッシュが発生していない場合、放出力が強化された彼女を追いかけていくと効率よくハートが溜まっていくため、デートと練習を一定のサイクルで繰り返すとよい。

ウイングハートの発生場所に注意!

ハートポットが溜まったら練習場所を選んでウイングハートを発生させる。どの練習でウイングハートを発生させるかを決めておき、エンジェルがいるかをしっかり確認して練習をしよう。

デッキ編成と育成選手例

  • 選手能力226
  • 南原のみ彼女
  • シナリオ金特1種欠け
  • エンジェルフラッシュ回数は3回
担当コメント
担当K
エンジェルが揃ったのが少し遅かったのが残念。精神ハートばっかりでした。練習場所を間違えて1ターンロスがあったのも痛い。USランクは十分届きそうです。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ロナウジーニョの評価とイベント
    ロナウジーニョの評価とイベント
    1
  2. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    2
  3. 前後キャラ一覧|イベント前後表
    前後キャラ一覧|イベント前後表
    3
  4. パトリック・クライファートの評価とイベント
    パトリック・クライファートの評価とイベント
    4
  5. ポジション別育成論一覧
    ポジション別育成論一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
コラボまとめ
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
記事別まとめ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中