パワサカ
パワサカ攻略|実況パワフルサッカー徹底攻略!
ラブパワーについて解説|発生率の検証結果(バッジ込み)

パワフルサッカー | パワサカ ラブパワーについて解説|発生率の検証結果(バッジ込み)

最終更新 : パワサカ攻略班
ラブパワーについて解説|発生率の検証結果(バッジ込み)

パワサカアプリのラブパワーの基本情報・発生条件・効果について解説しています。ラブパワー発生率の検証結果やラブパワー発生率アップを所持しているキャラの紹介、ラブパワー発生で有利にサクセスを進める事ができる高校をまとめてあります。

目次

彼女キャラについて解説はこちら

ラブパワーの基本情報

ラブパワーの発生条件と効果

彼女候補キャラと練習後イベで発生

ラブパワーは彼女キャラとの練習後イベントでランダムに発生する。発生すると調子が絶好調になり、サボりぐせ・不眠症が除去される。

発生時に特殊な効果があるキャラもいる

セレーネはラブパワー発生時、同時に各種爆弾を除去してくれる追加効果がある。他にもそのシナリオの所属キャラの場合、発生時に特殊効果のあるキャラがいる。

最大5ターン継続する

ラブパワーは発生からターンが経過するほど終了しやすくなる。最低1ターンで終了、最大5ターンまで継続する。イベント等で再発動した場合はその時点からに更新される。

ケガをするとラブパワー即終了

練習でケガをするとラブパワーは即終了してしまう。途中で終了してしまうのは非常にもったいないのでケガ率には十分注意しよう。

ラブパワー発生中の効果

発生中は調子アイコンが変化

ラプパワー発生中は調子アイコンがハートマークに変化。サクセス中断した場合などの確認に役立つ。

練習効果アップ+体力消費ダウン

ラブパワー発生中は練習で入手できる経験点が20%アップ・体力消費量が40%ダウンする。発動中タッグ練習を踏むことでかなり経験点を稼ぐことができる。

彼女の練習後イベント内容が変化

彼女キャラによって内容は異なるが、彼女との練習後イベントがに体力回復が追加される。ラブパワー発生中に彼女を追うと体力管理がかなり楽になる。ただしやる気が下がる場合もある。

ラブパワー終了時はやる気DOWN

ラブパワー終了時には1段階やる気が下がる。やる気が重要なシナリオでは終了後にデートや彼女・監督との練習後イベントでやる気を回復しよう。

ラブパワー発生率アップ所持キャラ

彼女キャラの中には固有ボーナスとして「ラブパワー発生率アップ」を持つキャラがいる。上昇率に関しては後述。

ラブパワー発生率アップ所持キャラ例

ラブパワー発生率の検証

検証条件

  • 2020/5/27検証
  • 聖ライカー学院でプレイ
  • 練習後イベントが発生した際にラブパが来たかを記録
  • 100回分検証

通常時の彼女キャラ

拡大する
発生率UPなし発生率10%
発生率UPあり発生率16%

ラブパワー発生率UPを持たない彼女は約10%でラブパワーが発生するようだ。発生率UPは数値1につき2%上昇と考えてよい。

バッジ「ラブリーハート」使用時

拡大する
発生率UPあり発生率30%

ラブパワー発生率UP効果がある「ラブリーハート」バッジ(2020/5末の蹴球祭ガチャおまけ)をセットして検証。自前とフレンドによる差はなし。発生率は2キャラとも30%となっており、バッジの効果は最低でもラブパワー発生率UP7に相当すると考えられる。

実際の期待値は?

ラブパワー発生には以下の抽選をクリアしなければならない。

1.練習後イベントが発生彼女がいる練習でも、練習後イベントが発生しないこともある。発生率自体は高め。
2.イベント先に彼女が選択シナリオ固有キャラが他にいる場合、そちらのイベントが選択されることもある。
3.ラブパワー発生抽選上記2種をクリアした上で、ラブパワー発生が判定される。

実際に彼女がいる練習を踏んだ場合、ラブパワー発生の期待値は発生率の半分程度と考えるのが無難だろう。

ラブパワーが特別な効果を持つシナリオ

燃志高校

シナリオキャラの花散院エル[プリンセス]花散院エルとラブパワーが発生した際に志ポイントがMAXになる。通常の練習後イベでも+1されるため追いかける価値は高い。

燃志高校のイベントと攻略はこちら

竜宮院高校

シナリオキャラの龍宮真凛と初めてラブパワーが発生した際に経験点とコツを入手できる。

真凛と初ラブパワー技術+50,精神+50
★ラッキーボーイコツLv3
龍宮院高校のイベントと攻略はこちら

海皇山高校

ラブパワー発生で移動距離増加

ラブパワー発生時は巻込練習で一気に引き寄せを行える。哲学究極一致しやすくなるため、ラブパワーの恩恵が非常に大きい。

哲学システムの解説はこちら

奥園彩結と七夕でラブパワー発生

七夕イベント時、シナリオキャラの奥園彩結の評価がピンクかつ流星群でラブパワーが発生。ラブパワーの恩恵が大きい海皇山高校では七夕前に奥園の評価をピンクまで上げておこう。ユニフォームverなら追加イベントでも発生する可能性がある。

海皇山高校のイベントと攻略はこちら

パワサカその他の記事

千尋谷高校アナザールート関連記事

サクセス攻略
イベント攻略立ち回り解説やる気効果やる気持ち
特効キャラ
行平槌屋鯉沼[水]御凪

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 千尋谷高校アナザールートの立ち回りと適正キャラ
    千尋谷高校アナザールートの立ち回りと適正キャラ
    1
  2. 行平カイ(ゆきひらかい)の評価とイベント
    行平カイ(ゆきひらかい)の評価とイベント
    2
  3. 千尋谷高校アナザールートのイベント攻略
    千尋谷高校アナザールートのイベント攻略
    3
  4. 鯉沼京香(こいぬまきょうか)の評価とイベント
    鯉沼京香(こいぬまきょうか)の評価とイベント
    4
  5. 槌屋木一(つちやきいち)の評価とイベント
    槌屋木一(つちやきいち)の評価とイベント
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中