0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】哲学システムの解説と全員完全一致攻略|海皇山高校【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】哲学システムの解説と全員完全一致攻略|海皇山高校【パワフルサッカー】

パワサカの海皇山高校の哲学システム(哲学マップ)について解説しています。ライバル(堀場・郷田)の倒し方なども掲載しているので、海皇山高校の選手育成・全員完全一致(全員一致・究極一致)の参考にしてください。

目次

海皇山高校関連記事

サクセス攻略関連記事
海皇山シナリオシナリオデータ海皇山立ち回り立ち回り解説
哲学システム哲学システム解説適性一覧適性一覧
所属イベキャラ
学園あゆ学園あゆMVP桜羽MVP桜羽青木青木ストカルストカル代表堀場代表堀場着安芸山着安芸山
ユニあゆユニあゆ袴桜羽袴桜羽代表郷田代表郷田カルロスカルロス堀場堀場安芸山安芸山
奥園奥園桜羽桜羽郷田郷田岩淵岩淵木暮木暮-
育成デッキ
CFCFOMFOMFSMFSMF
DMFDMFSBSBGKGK

哲学システムの解説と入手金特

育成ボーナス・金特を決める

-

2月1週になると「サッカー哲学」を決めるイベントが発生。4種類から1つを選択し、練習に付与するボーナス・全員完全一致時に取得できる金特を選択する。

サッカー哲学の特徴

各哲学のボーナスと金特

支配技術・精神ボーナス
全員完全一致:神業トラップ
自由敏捷・技術ボーナス
全員完全一致:ファンタジスタ
GK時:シャットアウト
規律敏捷・精神ボーナス
全員完全一致:以心伝心
勇敢筋力・精神ボーナス
全員完全一致:徹底抗戦
堀場撃破が
9/1以降
(共通)
全員完全一致:ジャイアントキラー

能力ボーナスがついた経験点に関しては最終的に複数タッグが発生すればカンストするくらいまで強化される。必要な経験点に応じて哲学を選択しよう。

ライバル撃破で金特コツ入手

出現条件金特
堀場哲学一致6人エースキラー
郷田・全員哲学一致
・セクション4以降
上記2種を満たして練習
精神的支柱
変幻自在or対空要塞

条件を満たすと哲学マップ中心にライバル出現。郷田は練習をしないと出現しないので注意。

全員重なると金特入手

-

マップ上のキャラがすべて主人公の位置と重なると「究極一致」となり、選んだ哲学に応じた金特が入手できる。

巻込ON/OFFを使い分けよう

巻き込みボタンで変更

-

練習の上にある巻込ボタンを押すことで、「巻込のON/OFF」は切り替えられる。ONにすると移動重視、OFFにすると経験点重視の練習になる。

巻き込みON/OFFの違い

巻込OFF巻込ON
体力消費ふつう多い
移動方向十字方向
(ナナメなし)
最短距離
基本移動距離1~41
テンションキャラと練習経験点増加移動距離+1~2
練習外のテンションUPキャラも1引き寄せ
経験点哲学一致キャラはタッグにも参加タッグ補正なし
タッグ時の移動距離がマイナス方向にならない移動距離+1~2
ラブパワー時特になし移動距離増加+1~3
キャラ評価オレンジ以上移動距離+1特になし
特効キャラ補正なし適用

巻込OFF時は経験点、ON時は移動距離に重点が置かれる。ラブパワー発生時は巻込ONで練習しよう。また2022/4に追加された特効キャラによる補正は巻き込みON時のみ計算される。

マップ移動の法則

初期配置

-

画面の基本情報

海皇山キャラの初期位置は固定。青文字キャラは哲学一致までの最短距離赤文字キャラは哲学完全一致までの最短距離が表示されている。

矢印の色に注意

-

▲中山は赤矢印だが、最短距離は変化していない。

移動の際の赤矢印は「現在地点よりも完全一致に近づく」ことを示している。赤矢印でも表示カウンター数が変動しなかったり、同軸上を通り過ぎることもある。

巻込ON時の移動

ナナメ移動の価値は約1.5倍

-

通常時の巻込による移動距離は1固定。ナナメ移動になるため、縦→横に分けて移動する場合の約1.5倍の移動距離になる。

上記画像の場合、左は移動合計が+5と-1。右は斜めに+4。移動距離の総和は同じだが、ナナメ移動は1.5倍の価値があるので、右の方が移動距離を稼げている。

移動距離ボーナスがある場合は巻き込みON

タッグやテンションキャラと練習した場合、移動距離にボーナスが付く。概ねOFF時よりも移動距離が稼げるので、完全一致前のタッグ時はできるだけ巻込ONで練習しよう。

巻き込みOFF時の移動

ナナメ移動をしない

巻込OFF時、マップ上のキャラは90°方向しか移動しない。移動力はランダムだが、補正なしで自分の方向に3以上来る場合は巻込ONよりも残距離が縮む。

進行方向が逆の時がある

進行方向は各キャラの哲学と練習場所によって決定される。練習によって逆方向に進むこともあるが、タッグ時は離れるように動くことはない。

ライバル(堀場・郷田)の倒し方

堀場の倒し方

-
出現条件6人が「哲学一致」状態になる

全員一致の経過で倒すのが理想

全員一致を最優先に立ち回っている過程で撃破できるのが理想。8月4週までに撃破できれば特に問題はないので、セクション2までは過剰に撃破を意識する必要はない。

不一致キャラ2人+堀場を基準に狙う

哲学が一致していないキャラ2人以上と堀場が一緒の練習場所にいる場合は優先して巻き込み練習していくとよい。メンタル練習時なら不一致1人でも対決する価値がある。

七夕以降は優先度を上げる

8月4週までに撃破できないと究極一致時の金特が変更されてしまうため、七夕以降は単独でいる場合以外は積極的に撃破を狙っていこう。

郷田の倒し方

-
出現条件全員が「哲学一致」状態で
セクション4以降に練習する

10月1週に出現させる

郷田撃破~完全一致まではそれなりの回数練習が必要になる。10月1週の練習で出現させるのが理想。出現させる際もできればメンタル練習で体力がある状態を維持しておきたい。

選手能力をできるだけ上げる

エピローグで下位コツが入手できるもの以外の金特はすべて取得しよう。査定効率がよく、コツが入手できない青特能(例:MF時のスルーパスや司令塔)もできるだけ取得して郷田に挑戦しよう。

大人数の練習が狙い目

一緒に練習する哲学一致・完全一致状態のチームメイトが多いほど、郷田を撃破するためのターンは短縮される。能力が十分に上がっており、郷田+完全一致4人の練習なら1ターン撃破も不可能ではない。

パワサカその他の記事

最新開催イベント情報

6周年カウントダウンチャレンジ対象シナリオ
矛冠矛冠天空中央天空中央海皇山海皇山
レムリアレムリア千尋谷AR千尋谷AR貴志堂貴志堂
最新開催イベント情報
名将ロード名将ロード銀河イレブン銀河イレブン
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
パワサカ便利ツール
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
×