WG(ウイング)の育成解説と査定効率の良い育て方

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】WG(ウイング)の育成解説と査定効率の良い育て方【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】WG(ウイング)の育成解説と査定効率の良い育て方【パワフルサッカー】

パワサカのWG(レフトウイング・ライトウイング)育成方法について解説しています。査定効率順の特殊能力一覧・スタジアム向けの育成解説もあるので参考にしてください。

目次

WG育成の関連記事はこちら

ポジション別イベキャラ金特査定ランキング
FWFWMFMFDFDF/GK

WGの基本能力適性と特殊能力の優先度

基本能力の能力上昇適性

BDBBCC

WGはオフェンス・パワー・スピードを伸ばしていくと効率よく能力を上昇させることができる。3種類あるため必要になる経験点も他のポジションに比べるとやや多い。

能力上限突破時の優先度

現在の育成環境では主にスピードの上限突破が重視されている。ただし適性の高いイベキャラはオフェンス上限UP持ちも多いため、オフェンス・スピード上限UPの優先度はほぼ同等と考えて良い。

特殊能力の優先度

回復○/◎は自然回復に影響するため、最優先で修得すべき能力として扱います。

上記以外の特殊能力は査定値0なので獲得する必要はない(シナリオ次第では後半偏重を潰す必要がある程度)。

コツを入手したら?

基本的にどの能力もコツを入手すると効率が格段に上昇するため、取得してしまって構わない。コツLv3→5にするよりも他のコツを入手するほうが効率的なので、コツイベでコツを入手したら先に取得してしまうと良い。

特に査定・能力上昇の高い金特

必殺シュートに高査定のものが多いため種類は豊富。風切羽などWGのみ高査定となる金特もある。

ランクアップ金特・入手可能キャラ一覧はこちら

査定効率の良いWGの育て方

①回復◎を修得する

特殊能力の回復○/◎を修得すると、毎ターンの体力自然回復量がわずかながら増加する。
積み重ねるとかなりの差になるため、回復◎は経験点が貯まり次第できるだけ早く修得しておこう。

②金特入手に関わる能力を90以上にする

まず重要なのが各イベキャラから不確定で入手できる金特の入手確率を上げること。
採用しているキャラの成功率に影響する能力を90になるまで上げていくことを最優先しよう。

金特入手の能力依存一覧

③コツ潰しを行う

コツを入手しても経験点の軽減量が少ないものは、イベントでコツを確実に入手できるもの以外は先に修得しておく。
具体的には下記のものが該当。

④金特を修得する(RUを除く)

金特は他の能力修得に比べると圧倒的に能力上昇の効率が良い。
基本的には金特コツを入手したら優先して修得してしまって構わないが、以下の点には注意しよう。

  • 下位能力のコツが入手できる可能性があるなら、コツ入手まで金特の修得は控える
  • ランクアップ金特の★1~★3は通常の金特よりも能力の上昇効率が悪いため、状況次第で後回しにする

⑤PW・SP・OFを上限まで上げる

パワー・スピード・オフェンスの最大値が106以上の場合、上限値次第では金特を全て取りきってから能力値最大を目指していく。
上限が106以下の場合は90まで上げ、後は経験点が余ったら上げる程度で良い。

能力RU金特
より優先
優先度S相当優先度A相当
パワー117以上113~116106~112
スピード121以上115~120106~114
オフェンス125以上117~124106~116

⑥ランクアップ金特を★3まで修得する

ランクアップ金特★1~3は青特殊能力を修得するよりも、効率よく選手能力を上げることができる。
一度に必要な経験点はどんどん増加していくが、経験点が溢れない限りは青能力を修得せずに貯めておき、ランクアップを優先していこう。
下位能力のコツ入手を待つ必要はない。

⑦青特殊能力を修得する

上記の「特殊能力の優先度」に従い、順番に特殊能力を修得していく。

⑧その他の基本能力について

ディフェンスディフェンス60で優先度C相当。
基本的に最後に上げる能力。
テクニックテクニック90まで優先度B相当。
110以上まで上がる場合のみ優先度A。
スタミナスタミナ90まで優先度B相当。
精神ptが溢れそうなら
とりあえず90までは上げてOK。

おすすめ育成シナリオ

ノブレス高校

ノブレス高校バナー

クロッサー育成に向いたシナリオ

パワー上限UPのボーナスが高く、シナリオで必殺シュートも入手できる。ただしテクニック上限がオフェンスより高くなる関係上、実際はストライカーよりクロッサー育成に向いたシナリオ。
査定重視の育成ならパワー重視になるが、スタジアムでの活躍を目指すならスピード重視の育成が好ましい。

やる気効果UPが重要

経験点を練習で稼ぐ上で、やる気効果UPを持つキャラがどれだけデッキに含まれるかが重要になる。シナリオ特効キャラと併せて、できるだけやる気効果UP持ちをデッキに組み込んでおきたい。

ノブレス高校攻略情報

シナリオ関連情報
ノブレス高校まとめシナリオ攻略セクイベランイベ固有イベントノブレス立ち回り立ち回り解説
適正キャラ適正キャラ一覧デッキの組み方デッキの組み方CF育成比較CF育成比較
攻略デッキ記事
WGWGOMFOMFCMFCMF
ノブレス高校所属キャラ
富輪富輪大倉大倉滝神滝神

矛冠高校

矛冠高校バナー

ストライカー育成に向いたシナリオ

スピード上限UPのボーナスが最も高いが、オフェンスの補正も十分に高くストライカー育成に向いたシナリオ。
ただしややパワーが上げづらく、必殺シュートは変化系を用意したほうが良い。

常設キャラ中心でもかなり強力

シナリオでRU金特のエンドレス・ランナーを入手できるため、常設キャラ中心の編成でもかなり高ランクの選手を育成できる。ただしフレンド枠を使ってでも[ライフセーバー]進藤尊史は編成しておこう。

矛冠高校関連記事

矛冠高校攻略情報
矛冠シナリオシナリオ攻略矛冠立ち回り立ち回り解説イベントまとめ固有イベント一覧
適正キャラ一覧適正キャラ一覧デッキの組み方デッキの組み方タイプタイプ一覧
矛冠高校所属キャラ
時代劇青野時代劇青野時代劇百木時代劇百木LS進藤LS進藤
梅園梅園松永松永進藤進藤
青野青野百木百木柴原柴原
デッキ記事
矛冠CFCF矛冠WGWG

スタジアム向けの育成について

フェスマッチ

クロッサー・ストライカーに寄せる

WGの場合クロスの精度を重視する「クロッサー」と自らシュートを打つ「ストライカー」に分類できる。スタジアムにおいては獲得する金特をどちらかの方向へ寄せてしまうのが良い。編成するイベキャラで方向性を決定しよう。

スピード120以上を目指す

クロッサー・ストライカーどちらのタイプでも「相手DFに対抗できるスピード」は是非欲しいところ。WG育成はスピード上限が優遇されている環境が多いため、バッジを併用してスピード120以上を目指したい。

獲得スタイル解説

チャンスメイカー攻撃の起点として
動くようになる
ウイングストライカー中央に切り込んで
シュートを打つようになる

チャンスメイカーは響生弦・ウイングストライカーはロキシーで入手するのが良い。それぞれ入手できる金特とも噛み合っている。

ポジション別育成論関連記事

ポジション別育成論まとめ

各ポジションの育成方法と査定はこちら

この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×