0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】LWG・RWG(ウイング)の育成解説と査定効率の良い育て方【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】LWG・RWG(ウイング)の育成解説と査定効率の良い育て方【パワフルサッカー】

パワサカのLWGとRWG(レフトウイング・ライトウイング)育成方法について解説しています。査定効率順の特殊能力一覧・スタジアム向けの育成解説もあるので参考にしてください。

目次

WG育成の関連記事はこちら

ポジション別イベキャラ金特査定ランキング
FWFWMFMFDFDF/GK

WGの基本能力適性と特殊能力の優先度

基本能力の能力上昇適性

BDBBCC

WGはオフェンス・パワー・スピードを伸ばしていくと効率よく能力を上昇させることができる。3種類あるため必要になる経験点も他のポジションに比べるとやや多い。

能力上限突破時の優先度

現在の育成環境では主にスピードの上限突破が重視されている。ただし適性の高いイベキャラはオフェンス上限UP持ちも多いため、オフェンス・スピード上限UPの優先度はほぼ同等と考えて良い。

特殊能力の優先度

回復○/◎は自然回復に影響するため、最優先で修得すべき能力として扱います。

上記以外の特殊能力は査定値0なので獲得する必要はない(シナリオ次第では後半偏重を潰す必要がある程度)。

コツを入手したら?

基本的にどの能力もコツを入手すると効率が格段に上昇するため、取得してしまって構わない。コツLv3→5にするよりも他のコツを入手するほうが効率的なので、コツイベでコツを入手したら先に取得してしまうと良い。

特に査定・能力上昇の高い金特

必殺シュートに高査定のものが多いため種類は豊富。風切羽などWGのみ高査定となる金特もある。

ランクアップ金特・入手可能キャラ一覧はこちら

査定効率の良いWGの育て方

1.適性B能力と金特依存能力90まで上げる

高適性能力であるオフェンス・パワー・スピードを90まで上げると金特取得とほぼ同等の上昇効率になる。またイベキャラから金特コツの入手確率を上げるために、依存があると思われる能力は90まで上げておきたい。(直近ではテクニックに依存する場合が多い)

2.各種金特を修得する

査定効率を重視するならば金特は最高峰に位置する。能力の上昇幅も大きいため全ての金特をまず修得したい。RU金特も1段階目までは先に修得しておくこと。

3.能力110・RU★3・優先度Sの特能取得

各種経験点の優先消費順

  • 筋力:点取り屋
  • 敏捷:狩人→アンストッパブル→オーバードライブ→スピード110以上
  • 技術・精神:トゥインクルレイ→フロストコントロール→オフェンス110以上

適性Aの能力が無いため、ランクアップ金特を★3にすることを優先する。精神ptの消費先が少ないため、特能を取りきった上でも溢れそうな場合はスタミナに振ってしまおう。

4.優先度Aの特殊能力を獲得する

比較的査定効率が良い特殊能力を順次修得していく。優先度Sの特殊能力を全て修得してしまった場合、経験点が溢れそうなら優先度Aの能力を順次修得していって構わない。

5.適性C能力を60~90まで上げる

優先度Bの特殊能力よりも基本能力適性Cを60まで上げる方が効率が良い。WGの場合はこの時点で自然とディフェンス以外90以上になっているケースも多い。

6.優先度B・Cの特殊能力を獲得する

優先度Bまでの特殊能力を全て取得できれば、十分に強力な選手が育成できていると言って良い。優先度C以降は経験点が余ったら獲得する程度の認識でOK。それでも経験点が余ったなら基本能力ALL100・サブポジ取得に着手することになる。

おすすめ育成シナリオ

天空中央高校

天空中央バナー

経験点も獲得しやすく強力な選手を育成できる

オーバードライブを入手できる唯一のキャラである[浴衣]南原風音が特効対象となっており、能力重視の育成なら1強。イベキャラの上限開放が進んでいれば50000近くの経験点を出すことも不可能ではない。

デッキの自由度も高い

特効キャラさえ用意できれば比較的キャラの自由度が高く、特効も常設の高見や鳩ヶ谷で十分に代用可能。フレンドに彼女特効キャラを借りれば初心者でも十分強力な選手を育成できる。

天空中央高校関連記事

サクセス関連
天空シナリオシナリオデータ天空立ち回り立ち回り解説適正キャラ一覧適正キャラ一覧
彼女ハート彼女ハート一覧ハート順位ハート倍率順位-
特効イベキャラ
浴衣南原浴衣南原団長高見団長高見白鳩ヶ谷白鳩ヶ谷水着日美乃水着日美乃
銀盤鳳銀盤鳳バレ高見バレ高見鳴金鳴金日美乃日美乃
鳳高見高見鳩ヶ谷鳩ヶ谷南原南原
高嶺高嶺小早川小早川姉ヶ崎姉ヶ崎-
育成デッキ
WGWGSMFSMFCBCB初心者初心者向け

矛冠高校

矛冠高校バナー

経験点は天空に劣らない

獲得できる経験点は天空中央と同等・進藤を使えば安定性は天空以上に高い。ただし彼女キャラを組み込みにくいため、最強育成を目指す場合は天空に劣る。

パワー重視のストライカー育成向け

シナリオ金特がシュート系に寄っているのとパワー上限+5の存在により天空育成よりもシュートが強力なストライカーを育成できる。決定力の高いWGを育成したい場合は矛冠育成がオススメ。

矛冠高校関連記事

矛冠高校攻略情報
矛冠シナリオイベント攻略矛冠立ち回り立ち回り解説
ボード解説効率の良い揃え方適正キャラ一覧適正キャラ一覧
矛冠高校所属キャラ
進藤進藤青野青野百木百木柴原柴原松永松永
デッキ記事
矛冠CFCF矛冠WGWG

スタジアム向けの育成について

フェスマッチ

クロッサー・ストライカーに寄せる

WGの場合クロスの精度を重視する「クロッサー」と自らシュートを打つ「ストライカー」に分類できる。スタジアムにおいては獲得する金特をどちらかの方向へ寄せてしまうのが良い。編成するイベキャラで方向性を決定しよう。

クロッサー向けキャラ例
キャリーキャリーラムラム団長高見団長高見響生響生有働有働
ストライカー向けキャラ例
サンタ星宮サンタ星宮五条五条虎杖虎杖ロキシーロキシー潔

スピード110以上を目指す

クロッサー・ストライカーどちらのタイプでも「相手DFを置き去りにできるスピード」は是非欲しいところ。WG育成はスピード上限が優遇されている環境が多いため、バッジを併用してスピード110以上を目指したい。

獲得スタイル解説

チャンスメイカー攻撃の起点として
動くようになる
ウイングストライカー中央に切り込んで
シュートを打つようになる

チャンスメイカーは響生弦・ウイングストライカーはロキシーで入手するのが良い。それぞれ入手できる金特とも噛み合っている。

パワサカの他の攻略記事

ポジション別育成まとめ

各ポジションの育成論と査定一覧

この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ便利ツール
×