0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】ノブレス高校の立ち回り解説【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】ノブレス高校の立ち回り解説【パワフルサッカー】

パワサカの「ノブレス高校」の立ち回りについて解説しています。セクションごとの動きや魂色を変えるタイミングなどについて掲載しているので、選手育成の参考にしてください。

目次

ノブレス高校攻略情報

シナリオ関連情報
ノブレス高校まとめシナリオ攻略セクイベランイベ固有イベントノブレス立ち回り立ち回り解説
適正キャラ適正キャラ一覧デッキの組み方デッキの組み方CF育成比較CF育成比較
攻略デッキ記事
WGWGOMFOMFCMFCMF
ノブレス高校所属キャラ
富輪富輪大倉大倉滝神滝神

おすすめ持ち込みアイテム

まねき猫+回復アイテムが基本

まねきパワドリ音プレ

イベント発生のアシストは無いため、とりあえずまねき猫は持ち込んでおきたい。ひたすら練習で経験点を稼ぐシナリオなので、もう1種は回復アイテムを持ち込む。パワドリンク200が基本だが、やる気が関わるシナリオなので音楽プレイヤーも効果が高い。

慣れないうちはバッジも体力回復重視

立ち回りに慣れないうちは、バッジも体力回復に関わるものを持ち込みたい。発生率を考えるとスノークリスタルが優秀だが、シナリオの上限UPと好相性なのは春・恋・好天の報せの3種。体力自然回復量が上がるバッジも効果的。

ノブレス高校の経験点の稼ぎ方

とにかく連鎖を途切れさせない

45連鎖

ノブレス高校で最も重要なことは「連鎖を途切れさせない」こと。連鎖さえ繋げていけば5連鎖以降、確実に毎ターン450ptの経験点を入手できる。45連鎖すればそれだけで約2万点の経験点を獲得できる。

大倉入りなら敏捷・技術は練習で稼ぐ

カンストタッグさん

タッグで経験点を稼ぎつつ、連鎖による経験点は稼いだものと別種にすることが、ノブレス高校で最大効率の稼ぎ方となる。特にシナリオキャラの大倉が絡んだ「テクニックタッグ+連鎖で筋力or精神獲得」という動きが強い。

「休む」ことも視野に入れよう

休む

休んでも連鎖が減ることはないため、体力が6割以下かつ練習であまり経験点を稼げないターンは思い切って休んだほうが結果的に経験点を稼げることが多い。
ただし、連鎖を上乗せしないターン(休む・連鎖しない練習)は9月までに3回以内に抑えないと、徹底抗戦コツが入手できないことに注意。

セクション1の立ち回り

1月1週~3週

まずは彼女キャラの評価上げ

評価上げ

開幕の2ターンで行うことは彼女キャラの評価上げ。基本的には2ターンとも追いかけて問題ないのだが、PSRLv42以上の滝神を採用している場合、1月3週に告白が発生し体力回復が無駄になる可能性があるため、追いかけるのは1ターンで良い。

3週目は「休む」

休もう

2週連続でメンタル練習をしていない限り、3週目は「休む」を選択して体力を回復させること。バッジイベント等で回復できた場合はメンタル練習で体力を維持しよう。

1月4週で魂色を選択

FWOMF/CMF
赤魂or青魂緑魂以外
できれば黄魂

彼女キャラが滝神のみの場合、FWは赤魂を初手に選ぶのがオススメ。技術ptを大量に稼ぐ必要があるMFは黄魂が良い。選手兼彼女を採用している場合、多少追いかけて評価を上げる必要があるため、初手はその彼女キャラのタイプに合わせもOK。
(現状はサンタゆきの・浴衣華池の青を想定)

虹になる

▲1月4週に彼女のいる練習を踏むと虹魂獲得になり、連鎖開始できない。彼女がいない練習を選ぼう。

2月~3月

キャラ評価を上げつつ連鎖を繋げていく

残り2ヶ月は基本的に連鎖が継続するように練習し続けていけばOK。パワーやテクニックを上げられない事態を避けるためにも、赤魂スタートなら技術・黄色魂スタートなら敏捷ptはむやみに消費しないこと。

理想ムーブ

▲連鎖がつながる場所を選びつつ、評価がピンクになっていないキャラを多く巻き込める練習が理想。

むやみにデートをしない

練習後自動デートは便利なシステムだが、体力が満タン近いときのデートは回復量がもったいない。残り体力が60%くらいで彼女のいる練習を選ぶのが理想
メンタル練習で連鎖が稼げるならそちらを優先し、ケガ率が発生するくらいまで体力が減ってしまった場合は無理せず「休む」こと。
(ただし休む回数は9月まで3回以内でないと金特が減る)

これくらい

▲空デート前の場合、体力の残り割合がこれくらいになってから彼女のいる練習を踏みに行こう。

頃合いを見て1回目の色チェンジ

同じ色でずっと過ごしていると、同色タイプのキャラ以外の評価が上げにくい。頃合いを見て色を変え、イベキャラ全員がタッグ発生できる状態を目指そう。
特に赤魂スタート+大倉入りの場合、大倉の評価がいつまでも低いままではタッグで経験点が稼げないため、黄色に変更して評価を速やかに上げること。

ノブレス高校の立ち回り解説の画像

▲赤魂スタートだと3月2~3週くらいから技術が足りなくなってくる。このタイミングで大倉の評価上げも含め、一度黄魂にすると良い。

セクション2の立ち回り

10連鎖前に経験点をできるだけ消費

10連鎖

順調に進んでいれば4月の1~2週で10連鎖に到達する。この時各種経験点が+300獲得できるため、経験点が溢れないように消費しておくのを忘れないこと。

再びパワー上げに戻る

またパワー

テクニックを最大値-10程度まで上げ、経験点が許す限りオフェンスを上げ終わったら、技術を600pt以上溜め込んで赤魂に切り替える。以降しばらくはパワーを上げていくことに専念しよう。

パワドリンクも状況次第で解禁

セク2中盤あたりから複数タッグが発生しカンスト経験点が稼げる練習も発生する時がある。この場合はアイテムよる体力回復も解禁してOK。
魂の色が合っていない場合でも、れんさライフ次第では色を合わせずに踏むことも考えよう。

カンストタッグ

▲連鎖を稼ぐには青・黃にしなければならないが、どちらにしても敏捷・技術はカンストする。この場合れんさライフに余裕があるので、色を変えずにそのまま踏む。

セクション3・4の立ち回り

8月は体力維持が重要

ノブレス高校の立ち回り解説の画像

7~8月は空デート「海」で体力が回復できない。7月は七夕・夏祭りによる体力回復があるためまだマシだが、8月は特に体力維持が難しいため、ある程度メンタル練習を重視して体力の維持に努めておきたい。

30連鎖前に経験点を消費しきる

30前

最速で9月1週に30連鎖に到達できる。この時全経験点+500を獲得できるため、30連鎖達成の練習前に全経験点をできる限り消費しておきたい。

ひたすらタッグを踏み続ける

カンストタッグさん2

9月中に30連鎖を達成できれば、残るシナリオ金特はエピローグ入手のみ。ひたすらタッグで「高貴なるれんさ魂」を発動させ経験点を稼いでいこう。以降は連鎖達成目標も無いため、タッグが発生しておらず、体力が60%以下なら休んでしまう方が良いことが多い。

魂色変えの参考チャート

赤魂スタート参考チャート(大倉採用)

赤チャート

※あくまで一つのパターンとしてのチャートです。

行動指針
1技術ptがある限りパワーをひたすら上げる
2パワーを上げる技術ptが足りなくなってきたら
黄魂にチェンジしてテクニックを90まで上げつつ
以降のパワー上げ分の技術ptをストックする
※技術は練習で稼げるため、テクを上げきるのはNG
3テクタッグで敏捷・技術を稼ぎつつひたすらパワー上げ
上限近くなったらある程度筋力をストック
4RU金特コツがある程度揃ったら緑にチェンジ
ストックしてある筋力を使ってオフェンス・スタミナ上げ
RU金特も★3まで取り切る
511月以降は貯めてある色チェンジ数を利用して
不足している経験点を補っていく

基本的に技術・敏捷は富輪・大倉のタッグを利用して稼げるため、莫大な量が必要になる筋力を中心に、タッグで入手しにくい精神ptを魂から入手していく。
大量の経験点を稼ぐには緑魂選択中にどれだけタッグが踏めるかが重要になるため、バランスタイプのキャラはやる気効果UPより得意練習率UPが最重要事項となっている。

黄色魂スタート参考チャート

黄色チャート
行動指針
1敏捷ptがある限りテクニックをひたすら上げる
2テクニックを上げる敏捷ptが足りなくなってきたら
技術ptを十分にストックした後に
赤魂にチェンジしてパワー上げ
3パワーが最大値-5~6程度まで強化できたら
ある程度筋力ptをストックし青魂にチェンジ
スピードを上限近くまで上げきる
4RU金特コツがある程度揃ったら緑にチェンジ
ストックしてある筋力を使ってオフェンス・スタミナ上げ
RU金特も★3まで取り切る
511月以降は貯めてある色チェンジ数を利用して
不足している経験点を補っていく

青魂スタート参考チャート

青色チャート
行動指針
1筋力ptがある限りスピードをひたすら上げる
2スピードを上げる筋力ptが足りなくなってきたら
黄魂にチェンジしてテクニックを90まで上げつつ
以降のパワー上げ分の技術ptをストックする
※技術は練習で稼げるため、テクを上げきるのはNG
3テクタッグで敏捷・技術を稼ぎつつひたすらパワー上げ
上限近くなったらある程度筋力をストック
4RU金特コツがある程度揃ったら緑にチェンジ
ストックしてある筋力を使ってオフェンス・スタミナ上げ
RU金特も★3まで取り切る
5青魂に変更してスピード上げ
11月以降は貯めてある色チェンジ数を利用して
不足している経験点を補っていく
担当コメント
担当K担当Kチャートでは青魂に切り替えていないものもありますが、これに関しては敏捷を稼げるタッグがどれくらい発生したかによってチェンジするどうかが決まります。最終的に敏捷が足りなくなるケースも多いので、スピードタイプは1人入れておくのが無難です。

パワサカその他の記事

最強選手育成デッキ情報
天空CF天空CF天空WG天空WGOMF海皇山OMF天ノ川SMF天ノ川SMF
DMF海皇山DMF迎撃SB迎激SB迎撃CB迎激CB迎撃GK迎激GK
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
イベント情報まとめ
リセマラ/ガチャ情報
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
攻略記事
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
×