質問を投稿

パワフルサッカーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

GKの育成について

ここの育成についての記事読んだんですが、ディフェンスとテクニック、スタミナ以外は特に上げる必要が無い。と書かれています。
スピード上げれば動きが速くなって遠目の球にも反応しやすいとか、キック上げれば強くとか一気に遠くまで届ける事が出来るとか、実際のサッカーではそうだと思うので上げた方が良さそうに思うのですが、このゲームでは上げても大して効果は無い設定になっているという事なのでしょうか?
全然キック上げて無い時とAとかSまで上げた時でも大して差は無いのでしょうか?
それならかなり他に回せ全然作り方が変わって来るので。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (1)

重要なことですが、「試合でいい働きをする」と「査定(AやらSやらSSやら)が高い」は必ずしもイコールではありません。査定を上げるということだけ考えるならGKのオフェンス、キック、スピードを上げても経験点の無駄とも言えます。これはポジションごとに査定の高い能力値が決まっているからで、逆にCFでディフェンスを上げてもほとんど査定は上がりません。

しかし例えばGKのスタイルに「攻撃的ゴールキーパー」をつけた場合、スピードが低いと思ったほどいい飛び出しをしてくれないのですが、スピードをしっかり上げておくとディフェンスラインの裏へ出されたボールなどにしっかり対応してくれます。オフェンスを上げればパスの精度が上がり、キックを上げればきっとゴールキックの飛距離も伸びる、はずです(キックを上げるのは試したことがないので嘘を付いていたら申し訳ありません)。なので能力値を上げることで「試合での働きは冴える」のですが、前述の理由で「これらの能力値を上げても査定は高くならない」ということです。

それを承知の上で査定なんか関係ないと自分が思う理想のGKを求めるのか、ディフェンスとテクニックのみ伸ばして査定をできるだけ高くするのか、そこは好みかなと思います。結局ディフェンスとテクニックをしっかり上げればかなりのシュートを防げますし、GKはボールをキャッチしても3回に2回くらいは近くの相手にお返しするドMな生き物だと割り切れば、キックやオフェンスが高くなくても優しい気持ちでいれると思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • osamu729 Lv.1

    お返事ありがとうございます。 そうですね、特に関係の無いコツとかで無理やり査定だけ上げる事は出来ますもんね。 自分的には実際に使えるキャラが良いので査定上げるより実戦派を。 攻撃的ゴールキーパー、フリッツを取得したので付けていますがスピード上げると効果出てるんですね。 他の項目も上げれば上げた分の効果はやっぱり出るんですね。 ここの記事だと査定重視とも書いていないのに「ディフェンスとテクニックとスタミナ以外は特に上げる必要が無い」って書いてるので、上げても効果が出ないかの様に思えて。 理想は求めたいのですが、それの実現には50で全員揃えても出来るかどうかわからないwので、現状手持ちで出来る最高のキャラを追い求めたいと思います。 あー、そうですよねえ。 何度もキャッチしては前の敵にパス、のループ続いて根負けというか精神的に疲れて一瞬タイミング遅れて失点とか何度もありますしw 余ったらキックやオフェンスも上げておこうと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • osamu729 Lv.1

    (あれっ? 改行とか改段落が反映されてない)

  • ドスコイ! Lv.30

    フリッツが手持ちにあるとGK育成の選択肢は広がりますね。あとはGKに何を求めているかで表現の仕方は変わるのかもしれません。どういうタイプのGKであれ最低限「シュートを止めること」が求められるのは確かで、そのためにはディフェンスとテクニックが高いことの方が他の能力値より重要という程度に受け取っておくといいと思います。色々試してみてこれだ!というGKを模索していきましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×