パワサカ
パワサカ攻略wiki
用語集

【パワサカ】用語集【パワフルサッカー】

最終更新 :
パワサカ攻略からのお知らせ
配布だけどガチャ産並!?田舟末吉の詳細はこちら!
おすすめの関連記事

ここではパワサカ(パワフルサッカー)のゲームで使用される用語について解説しています。ゲーム内のシステムやモード別にしているので、分からない用語が出てきた際の参考にしてください。

目次

初心者記事まとめ

イベキャラ関連用語

用語解説
レアリティキャラのレア度。高い順にPSR,SR,PR,R,PN,N。
P=パワフル、S=スーパー
R=レア、N=ノーマル
基本能力
(基礎能力)
オフェンス・ディフェンス・パワー・スピード・テクニック・スタミナの6つのこと。
オフェンス攻撃時に関する能力。高いほど積極的になり、シュート精度(収束リングの大きさ)が上がる。
ディフェンス守備時に関する能力。高いほど積極的になり、ボール奪取率が上がる。GKは収束リングの大きさに影響。
パワー蹴る力や当たりに関する能力。高いほど強いシュートが打て、衝突に強くなる。
キック蹴る力に関する能力。高いほど強いシュートが打てる。
2018/1/15にパワーに変更。
テクニックボールの扱いに関する能力。高いほどドリブルやトラップが上手くなる。GKはキャッチ率上昇。
スタミナ持久力に関する能力。高いほど長時間プレーできる。
特殊能力特定の状況で発動する能力。プラス能力は青、マイナス能力は赤い。
金特SR以上のイベキャラから貰える黄色い特殊能力。正しくは超特殊能力。
金特確定SR以上のイベキャラで発生する金特コツが貰えるイベントで、
必ず金特コツを貰えること。
▶金特確定入手キャラ一覧
所持コツイベキャラのコツイベで取得できる
特殊能力のコツ。
キャラが所持している特能が対象。
彼女主にマネージャーキャラのこと。
▶彼女キャラについて解説
前後キャラのイベントが発生するタイミング。
▶前後についての解説
得意練習スペシャルタッグを発動できる練習。
テーブルキャラのLvで開放されるボーナスの一覧。いくつかのパターンに別れている。
彼女主にマネージャーキャラのこと。
試合経験点持ちイベキャラボーナス内に試合経験点ボーナスを持つキャラのこと。
サクセス終盤の試合の経験点が増える。
やる気持ちイベキャラボーナス内にやる気効果UPボーナスを持つキャラのこと。
千尋谷高校で重要になる。
上限開放イベキャラのLvの最大値を上げること。同名キャラ同士を強化合成すると起きることがある。
イベキャラ
ボーナス
サクセス中に発生するボーナス。キャラのレベルが上がると発動する。
コンボ特定の組み合わせのイベキャラを同時にデッキに入れた場合に起こる特殊なイベント。
初期評価サクセス開始時の評価。
タッグ
ボーナス
スペシャルタッグの際に練習経験点にかかる倍率。
コツレベル
ボーナス
コツイベントで貰える特能コツのLvが高くなるボーナス。
ゲドーくん正しくはゲドーくん像。イベキャラを強化するための専用素材。レアリティが高いものほど多く経験値が貰える。サクセスには使用できない。
▶効率の良い強化素材の集め方
リーダーフレンドが助っ人で使用できるキャラ。プロフィールで設定する。
▶リーダーキャラの変更方法

サクセス関連用語

用語解説
シナリオパワフル高校などの育成するストーリー。
デッキサクセスに使用する6体のイベキャラ。1体はフレンド(助っ人)から使用する。
持ち込み
アイテム
サクセスをサポートしてくれるアイテム。1度に2個まで使用可能。
▶アイテム一覧
天才育成中に稀に覚醒し、大幅に基礎能力が上がる。センス◯になることもある。
体力練習やイベントで増減する。体力が低いと練習でケガをする可能性がある。
やる気高いほど練習の経験値が増える。調子マークで5段階に分かれている。
経験点能力を上げるのに必要なポイント。練習・イベント・試合で入手できる。
筋力・敏捷・技術・精神の4種類ある。
練習体力を消費して経験点を得るコマンド。練習毎に入手できる経験点が違う。
◯◯爆弾ひざ爆弾や足首爆弾など。
練習後に稀につくことがあり、爆発するとステータスが下がる。
ケガ練習が失敗し経験点が得られず、やる気と経験点がマイナスになる。体力が低いと発生率が上がる。
大ケガケガをした際にランダムで発生。基本能力が低下する。
爆弾特定の練習をした際につくケガの一種。放置しすぎると爆発し、能力が大きく低下する。
練習レベル同じ練習をすると上昇し、高いほど経験点が多く貰える。
休む体力を回復するコマンド。
遊ぶ主にやる気を回復するコマンド。征佳第一高校では「自己啓発」になる。
通院病気やケガを治療するコマンド。治療の成功はランダム。病気やケガをした際に使用可能
デート彼女とデートをし回復や経験点を獲得するコマンド。彼女がいる場合のみ使用可能。
能力アップ獲得した経験点を使い選手能力を上げるコマンド。決定した能力は戻せない。
野良天才天才の入部届を使わずに天才覚醒した選手を指す。
スペシャル
タッグ
正しくはスペシャルタッグトレーニング。キャラの評価が高い状態で、得意練習を一緒にすると発動する。
コツイベコツイベントのこと。発生時はキャラの頭上に!マークが付き、選択するとランダムにコツが取得できる。
セクションサクセス1回を4つに分けたもの。
七夕セクション3の7月1週に起こる七夕のイベント。彼女がいると矢部ではなく彼女キャラとのイベントになる。
監督サッカー部の監督。評価が低いと試合に出られない。
スカウトスカウトがいる場所で練習すると追加で経験点が貰える。評価が高いとサクセス終了後に貰える経験点が増える。
フォロー他のプレイヤーを助っ人で使えるように登録すること。
フォロワー自分をフォローしているプレイヤー。
フレンドフォローとは別に登録し、相手のリーダーを助っ人で使えるようにすること。フォローよりも優先して登場する。
サクセス攻略のコツはこちら

スタジアム関連用語

用語解説
LPリーグポイント。スタジアムの勝敗で増減する。
ジャイアント
キリング
リーグポイントが倍入手できる試合。おおむね強力な対戦相手になる。
リーグ現在のLPによって所属が分かれる。高いほど報酬がよくなる。
規定試合回数過去のリーグ制で採用。リーグ毎に決まっている最低試合数が満たない場合は降格する。
ストアメダル主にスタジアムの試合で貰えるメダル。アイテム交換に使える。
ポゼッションボールを保持することを優先するチーム方針。
カウンターボール奪取後、前線にボールを送ることを優先するチーム方針。単純に「反撃」という意味でも使われる。
ビルドアップディフェンダー陣が前線にパスを送る際の組み立て。ショートパスはMFを経由することが多く、ロングパスなら一気に前線に送る。
フォア
チェック
前線からプレッシャーをかけてボールを奪いに行くチーム方針。
リトリートフォアチェックとは逆に、守備の際は全員がセンターライン以下まで下がって守備を行なうチーム方針。
ホーム&
アウェー
パワサカでは自操作ができる試合がホーム戦、対戦相手が自操作しプレイヤーが操作できない試合がアウェー戦となる。
スタジアムの詳細はこちら

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    1
  2. 前後キャラ一覧|前イベ後イベ表
    前後キャラ一覧|前イベ後イベ表
    2
  3. 田舟末吉(たふねすえきち)の評価とイベント
    田舟末吉(たふねすえきち)の評価とイベント
    3
  4. [日本代表]三瀬雷斗の評価とイベント
    [日本代表]三瀬雷斗の評価とイベント
    4
  5. [なでしこ]ミーナの評価とイベント
    [なでしこ]ミーナの評価とイベント
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲーム攻略ライター募集中!

攻略情報

最新攻略記事

リセマラ情報

ガチャシミュレーター

パワサカ便利ツール

最新キャラ情報

オススメ攻略記事

イベント情報まとめ

キャラ一覧/ランキング

イベキャラ性能関連一覧

特殊能力・スタイル

サクセス攻略

スタジアム関連記事

チャレンジ関連

コラボまとめ

初心者向け情報

ポジション別選手育成攻略

記事別まとめ

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ