【スプラ2】Sランクを目指してガチマッチに挑戦中!【前作S+99】
パワサカ
パワサカ攻略wiki
サクセス攻略のコツ
パワサカ攻略記事

サクセス攻略のコツ

最終更新 : シェア
パワサカ攻略からのお知らせ
みんなが何を入手したかSNSで見てみよう!

パワサカのサクセスを攻略するためのコツを解説しています。優先すべき練習や基本的な解説も掲載しているので、パワサカのサクセスを効率良くプレイするための参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

サクセスのコツ1(セクションごとの評価上げ優先度)

サクセスの立ち回りについて

セクションによって立ち回りを変える

サクセスはセクションによって練習の踏み方などの立ち回りを変えていく必要がある。セクションごとのやることを明確にしておくことで、より強い選手を育成できる。

高校別にイベントを把握

当然高校が違えば、発生するイベントや練習試合のタイミングも異なる。高校別にセクションイベントを確認しておこう。

サクセス攻略一覧はこちら!

セクション1

彼女キャラの評価上げ

彼女キャラをデッキに入れている場合は彼女の評価上げが最優先。セクション2の終わりまでに彼女にしておかないと七夕での恩恵がなくなってしまう上、夏祭りなども恩恵が薄くなる。

選手キャラの評価上げ

タッグで経験点を稼ぐためにはまず選手キャラの評価を上げる必要がある。彼女の方が優先度は高いが、可能な限り選手キャラの評価を上げていこう。セクション1で全員とタッグができるようになっているのが理想だが、キャラの初期評価などにもよるので、絶対ではない。

セクション2

選手キャラ全員とタッグが出来る状態に

▲画像のような複数キャラが1つの練習に集まっている機会を逃さないようにしたい。

彼女と同様、セクション2の間には全員とタッグができるようにしておきたい。彼女評価が足りない場合以外は、複数のキャラがいる練習を見逃さないようにしよう。

彼女の評価が足りなければ評価上げ

セクション1に引き続き、彼女キャラの評価が足りなければここできちんと上げておこう。セクション2の間に彼女にしておきたい。

セクション3

監督の評価を意識する

▲監督評価が低い場合は意識して上げよう。

セクション3くらいから監督の評価を意識しておき、練習試合にスタメンで出れる程度には上げておきたい。練習試合にスタメンで出れなくても問題はないが、ここで意識し始めておかないとスタメンで大会に出れなかったり、試合に出るためにタッグやコツイベを無駄にしてしまう可能性もある。

セクション4

彼女評価を再確認

彼女キャラの恩恵にエピローグで大量の経験点入手がある。エピローグで最大経験点を入手するためには、彼女評価がほぼ上がりきっている必要がある。セクション4に入った段階で彼女評価を確認しておき、足りなければしっかりと上げておこう。

サクセスのコツ2(デートについて)

まずは彼女キャラのデート内容を把握

まずは自分の彼女キャラのデート内容をしっかり把握しておこう。特にやる気、体力の増減を把握しておくことで、状況に応じてデートをすべきかの判断がしやすくなる。

彼女キャラ一覧はこちら!

体力が回復できる場合は体力が無い時に

体力回復ができるデートの場合は、体力が減っている時に「休む」コマンドの代用で使うイメージ。体力回復以外に経験点が入手できるケースがほとんどなので、「休む」コマンドを使用するより効率的な育成に繋がる。

体力回復がない回のデートについて

理想はタッグとコツイベが1つもない週に消化

経験点入手のみのデートについては、タッグやコツイベがない週に消化していこう。そうすることで、経験点があまり入手できないはずの週で入手経験点を増やすことになる。

体力が減るデートの場合

理想は体力がそこそこ残っており、タッグもコツイベもない状態での消化。ただ、その状況を待っているとデートを消化できずにサクセスが終わってしまうこともある。その場合はタッグやコツイベで入手できる経験点やコツとデートで入手できる経験点を比較しよう。そこでどちらのメリットが大きいか判断していけば、問題なく消化できる。

セクション4で評価が足りない時もデート

セクション4で評価が足りていない場合は迷わずデートをして評価を上げておこう。すでに5回のデートを消化していても、評価は上げることは可能。

サクセスのコツ3(コツイベについて)

コツイベは可能な限り踏む

コツイベでコツを入手することは、査定的にも高ランクの選手を育成することに直結する。コツイベは可能な限り踏んでいこう。

優先度は入手できるコツで判断する

例えば、デッキから入手できる金特の下位コツを入手できるコツイベとそうでないコツイベの場合、優先度は前者の方が高い。デッキに入れたキャラからなんのコツが入手でき、それぞれはどれくらい入手する必要があるのかをデッキ編成時に整理して把握しておこう。

コツイベ複数発生時の優先度

優先度入手可能コツ
金特の下位コツが取れる可能性があるコツイベ
査定効率はいいが、必要経験点が多い
金特の下位コツではないが、査定効率はいい
査定効率はいいが、必要経験点が少ない
金特の下位コツではなく、査定効率も低い
スポンサーリンク

サクセスのコマンド解説

サクセスで選択できるコマンド

サクセスで選択できるコマンドと効果

コマンド効果
練習体力を消費して経験点を得るコマンド。
体力を回復する練習もある。
休む体力を大幅に回復できるコマンド。
体力の主な回復手段。
デート彼女がいるときに選択できるコマンド。
デートイベントを通して特殊能力や経験点を獲得。
能力アップ取得した経験点で、能力を上げられるコマンド。
特殊能力を習得したり、ポジション適正もあげられる。
通院病気やケガをの時に選択できるコマンド。
病気やケガが確率で治る。
遊ぶ出かけた場所によって体力回復、やる気上昇、経験点アップなどの効果があるコマンド。

通院と遊ぶは基本的に使わない

「通院」は病気やケガになった時に選択できるコマンド。不眠症など致命的な病気にかかった場合は、その時点でサクセスをあきらめるため基本的に選択することはない。「遊ぶ」はランダムな場所に出かけ、遊びに行った場所によって様々な効果が得られるコマンド。効果がランダムなため、体力を回復したい場合は「休む」を選択した方が無難だ。

デートイベントは5回まで

レアリティの高い彼女であれば、デートイベントは最高で5回まで発生し、選択肢を間違えなければ金特のコツを入手することができる。

彼女(マネージャー)一覧はこちら

サクセスの高校別で現れる特殊コマンド

サクセスで選択した高校で新たなコマンドが出現

サクセス中に選択できるコマンドは、上記で説明したコマンドだけではない。サクセス開始時に選択した高校によってそれぞれ固有のコマンドが現れそれを使って有利に育成を進めることが重要だ。

サクセスの練習解説

サクセスで選択できる練習と効果

サクセスの練習と効果一覧

練習効果
オフェンス筋力+ , 技術++ , 精神+ , 体力-
ディフェンス筋力+ , 敏捷++ , 精神+ , 体力-
フィジカル筋力+++ , 精神+ , 体力-
スピード敏捷+++ , 筋力+ , 体力-
テクニック敏捷+ , 技術+++ , 体力-
メンタル技術+ , 精神++ , 体力+

基本的に体力を消費して経験点を獲得

メンタル練習以外の全ての練習は、体力を消費して経験点を獲得できる。作成する選手のポジションによって有効な練習は変わるため、サクセスを開始する前にチェックしておこう。

ポジション別育成論はこちら

一緒に練習すると評価がアップ

イベキャラと一緒に練習をすると、その選手の評価が上がる。評価が一定値以上に上がることで、イベントが発生したり、通常の練習よりも効果の高い「スペシャルタッグ」が出来るようになる。

スペシャルタッグは得意練習で発生

スペシャルタッグを発動するには、キャラの評価を一定以上あげることと、イベキャラの得意練習を一緒に行う必要がある。全ての練習で発動するわけではない。

イベントキャラの練習内容は毎回変化

毎週行動をする毎に、イベキャラが参加する練習は変化する。休むやデートなどの練習意外の行動でも、イベキャラの練習は変化するため注意しよう。

練習レベルが高いほど獲得経験点UP

練習レベルが高いほど、練習で得られる経験点は高くなる。練習レベルが上昇するパワフル高校の合宿イベントなどは、大量の経験点を獲得するチャンスとなる。

練習レベルの上げ方と経験点の違いはこちら

サクセスのイベント解説

サクセス中に起こるイベントの種類は主に2種類。どちらも選手育成に大きく関わるため、イベントが発生する条件やイベント内容をチェックしておこう。

高校によって発生するサクセスイベント

サクセス開始時に、選択した高校によって発生するイベント。発生タイミングが決まっているイベントが多いため、下記リンクから各高校のサクセスイベントを確認しておこう。

サクセス高校の一覧はこちら

キャラによって発生するキャライベント

デッキに編成したイベントキャラによって発生するイベント。有能な特殊能力のコツや、大量の経験点がもらえるイベントが多い。キャラ一覧から各キャラの記事へ移動し、あらかじめイベントを確認しておこう。

パワサカの他の攻略記事

この記事を読んだ人におすすめ

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

最新イベント・サクセス情報

最新キャラ・特能情報

リセマラ・ガチャ情報

キャラ一覧

サクセス攻略

デッキ情報

ポジション別育成論

FW育成

MF育成

DF育成

GK育成

特殊能力(金特)

初心者向け情報

ゲームを探す
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中