南葛高校強化の予想・考察をしてみた

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】南葛高校強化の予想・考察をしてみた【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】南葛高校強化の予想・考察をしてみた【パワフルサッカー】

パワサカのシナリオ「南葛高校(なんかつこうこう・キャプテン翼コラボ)」の強化内容についての予想・考察を掲載しています。使われそうな既存キャラなども掲載しているので、参考にしてください。

目次

南葛高校関連記事

シナリオ攻略情報
南葛イベント南葛高校まとめ南葛固有イベント一覧固有イベント一覧南葛立ち回り立ち回り解説
激闘の記録激闘の記録一覧南葛適正適正キャラ一覧デッキの組み方デッキの組み方
南葛高校パワーアップ!コラボ第3弾まとめ--
南葛高校メイン特効キャラ
GC大空GC大空GC岬GC岬葵シュナイダーシュナイダーサンターナサンターナ
大空大空岬石崎石崎新田新田若林若林
育成デッキ記事
南葛OMFOMF南葛DMFDMF南葛WGWG

シナリオ強化内容の予想と考察

2023/2/1に告知

南葛強化

2月1日のメンテナンス明けにて南葛高校の強化決定が発表。ここでは「南葛高校がどのような強化をするか」について予想・考察をしていく。

育成推奨ポジションは?

南葛ポジ

OMF特化の可能性が濃厚

南葛高校はOMF・DMF育成で能力上限UPの優遇があり、特に特効キャラの適性からOMF育成が中心だった。2023/2現在の環境ではWG・SMFが育成のトップ環境から外れているが、OMFはその次点にあたる。以上から南葛強化はOMF育成に特化する環境の可能性が高い。

WG育成も可能か?

大空翼専用の激闘の記録は野生の嗅覚が入手できるため、WG育成もこなせる可能性は十分ある。この場合スピード型ではなくオフェンスに特化した育成が要求されると思われる。

新金特は何になる?

OMF特化と仮定した場合、下記いずれかのランクアップ金特1種が入手できる可能性が高い。

  • 狩人・ガソリンタンクはFP汎用なのでシナリオ金特になる可能性が低い
  • 攻撃の心臓はシナリオ金特にするには査定が高すぎる
  • 威風堂々は登場が比較的新しい

よってシナリオで入手できるのは正確無比精密機械のどちらかではないかと推測される。入手は新規の★6激闘の記録だろう。

その他追加要素の予想

激闘の記録の獲得経験点

★5の激闘の記録は現在でも合計約700ptが獲得できるが、強化により1.5~2倍が獲得できるようになると予想される。(2.5倍以上になると一部が999ptを超えるため)

翼の名言

新規の翼の名言が追加される可能性は高い。また2回使えることになることから翼の名言による強力なコンボが狙えるようになりそうだ。

負けてたまるか!
+
どうしたみんな!~
1ターンの間ケガ率0%
1ターンの間タッグ経験点60%UP
あと1点・・・~
+
いつものファイト~
チームメイト練習場所シャッフル後に
状況を見てテンションUP

もちろん体力回復+αができるだけでも十分に強い。

南葛スピリット練習

詳細は不明だが、東邦学園の猛虎練習のように特定の条件下で発生すると考えられる。

  • ピースの種類数
  • テンションUP状態のキャラ数
  • 獲得できるピースの総数

新規要素が無い場合、条件としては上記あたりが考えられそうだ。ピースの種類数の場合、特効キャラにさらなるメリットが生まれる。

彼女ボーナス

ピースボーナス

「デートコマンド後3ターン、キャラから獲得できるピースが+2される」「コラボキャラの練習出現率が上がる」というのが従来のボーナス。継続ターン延長・ピース獲得数増加などがありそうだ。

新キャラはどうなる?

現在の新登場確定は葵新伍のみ

葵新伍告知

強化告知の時点では新キャラは葵新伍の登場が確認できる。おそらくはOMFを含むMF用の新ランクアップを持っての登場だろう。

コラボキャラの別verが出る可能性が高い

過去のコラボキャラはサンターナを除き、既に最強育成に使用できるスペックになっていない。後日になるかもしれないが、南葛高校の根幹にかかわる大空・岬の別verは間違いなく登場するだろう。

南葛キャラがイベキャラ化?

井沢守井沢守森崎有三森崎有三高杉真吾高杉真吾浦辺反次浦辺反次
岸田猛岸田猛来生哲兵来生哲兵滝一滝一岩見兼一岩見兼一

南葛高校の顔つきモブ(原作登場キャラ)はまだイベキャラ化していないものが8人存在する。この中から新規にイベキャラ化する可能性も否定できない。特に原作で活躍している井沢・森崎の登場を願うプレイヤーは多いだろう。

実際のデッキ編成は?

彼女+特効2~3人+その他は変わらずか

Screenshot_20230201-192620

葵新伍はほぼ間違いなくテンプレ入りするだろう。コラボ開始時はまだ通常の大空翼を使わざるを得ないはず。全員特効が推奨になるとは考えにくく、現状と同じく彼女+特効2~3人がベースになる可能性が高い。

能力ボナ・練習効果の高いキャラが有利?

南葛高校ではタッグボーナスではなく能力ボーナス・練習効果UPが高いキャラの方が経験点の上昇倍率が高い(もちろんタッグボーナスも高いに越したことはない)。RU金特の兼ね合いから考えると、上記の6人は活躍が期待できそうだ。

適正彼女はバレンタインで追加の可能性大

南葛高校ではタッグが発生する選手兼彼女が強いのだが、OMFにおける最大査定は[学園アイドル]奥園彩結である。2月にはバレンタインキャラが毎年実装されているため、バレンタインまでは学園あゆ・以降は新バレンタインキャラが定番になる可能性が高い。

強化時に活躍が期待できるキャラ

OMF特化シナリオとなることを前提としています。
ご了承下さい。

キャラ名解説
大空
大空
おそらくコラボ開始時にPSRの配布があると予想される。暫くは経験点要員+翼の名言目当てで使うことになりそうだ。
サンターナ
サンターナ
過去に登場したコラボキャラの中では抜けた適正を持つ。ランクアップ金特は持たないため、コラボ開催時に新キャラが少ない場合は出番になりそうだ。
久保建
久保建
攻撃の心臓持ち最強である[MVP]桜羽竜騎が大空・サンターナと金特被りするため、久保の方が高査定となる可能性がある。試合経験点ボーナス+50%も強力。
BS神山
BS神山
オフェンス上限重視の場合、[アシスト王]シャビより高査定になる。南葛適性も高い。
リュー
リュー
精密機械の入手先としては最高峰。圧倒的な筋力ボーナスを持ち、南葛における練習性能は最強クラス。
学園あゆ
学園あゆ
おそらく新バレンタインキャラが出るまではお世話になる。
T月吉
T月吉
新バレンタインキャラが威風堂々持ちではなかった場合、学園あゆの代わりとして活躍が期待できる。
担当コメント
担当K担当K個人的にはもう一度久保建英の復活に期待したいですね。新verの大空か岬が出る場合は攻撃の心臓持ちっぽいですが・・・

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
[着]本間[着]本間貴貝貴貝
採用デッキ情報
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB迎撃GK迎激GK
開催イベント情報
迎激高校サクセスチャレンジ迎激サクチャレアイテムの窯アイテムの窯貴貝・本間新登場ガチャ貴貝・本間ガチャ
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×