0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】貴志堂高校のデッキの組み方【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】貴志堂高校のデッキの組み方【パワフルサッカー】

パワサカの貴志堂高校(騎士道・きしどう)におけるデッキ編成のポイントを解説しています。貴志堂高校プレイの参考にしてください。

目次

貴志堂高校関連記事

貴志堂高校関連情報
貴志堂高校ロゴシナリオ攻略貴志堂ロゴ3立ち回り解説貴志堂ロゴ2発生イベント一覧
貴志堂デッキ組むデッキの組み方貴志堂適性適正キャラ一覧Q&A貴志堂Q&A
貴志堂高校所属新登場キャラ
冒険者上原冒険者上原冒険者竜崎冒険者竜崎桐生桐生白馬白馬
育成デッキ
貴志堂SBSB貴志堂CBCB貴志堂GKGK

適正キャラ・入れるべきキャラの特徴

主に育成されるDF・GKに対応するキャラを掲載しています。
(その他のポジションに関しては折込内に記載)

シナリオ特効キャラ

シナリオ配信時新登場キャラ
冒険者竜崎冒険者竜崎桐生桐生白馬白馬冒険者上原冒険者上原
既に登場済みのキャラ
竜崎竜崎フレディフレディ上原上原

冒険者竜崎+桐生採用が基本

最重要となるのが練習後イベントの発生する選手キャラ。特に後衛育成時はフレンドに借りてでも冒険者竜崎を採用すること。人数が多いに越したことは無いが、基本は冒険者竜崎+桐生+白馬・慣れてきたら白馬を外す形になる。

上原採用は周りが固まってから

冒険者上原はDFのランクアップ金特持ち・特効ありという条件的にはかなり優先して採用したいキャラではあるが、経験点を稼ぐ都合上竜崎・桐生の方が扱いやすい。上原以外の5人で十分に経験点を稼げる場合に採用したい。

得意練習出現頻度UP持ち

主に経験点稼ぎの中心となるのは複数タッグ練習によるものとなる。そのため特効以外のキャラはタッグ発生確率が高い得意練習出現頻度UPを持つキャラの採用が望ましい。出来れば2以上あるキャラが理想。

下記のキャラはPSRLv上限開放が必要なキャラを含みます。詳しくは個別ページで確認ください。

スピードタイプのディフェンス・メンタルキャラ

付きはランクアップ金特持ち

シナリオキャラに次いで重要なのがスピードタイプのキャラとなる。特にタッグで経験点を稼ぎたい得意練習のキャラが重要。DFならディフェンス・GKならメンタルのスピードタイプキャラを採用しよう。

その他ポジションで育成する場合の対応キャラ

基本的に前衛は進藤+青木を採用すれば事足りる。常設の浅香・カルロスも該当するためそれほど困ることはないだろう。

RU金特持ちディフェンス・メンタルキャラ

貴志堂高校は展開次第では35000以上の総経験点を獲得することが可能になる。稼いだ経験点を効率よく選手能力に変換するためにRU金特は4種以上揃えておきたい。

その他ポジションで育成する場合の対応キャラ

狩人は基本スピードタイプの青木・釘崎に任せる。どうしてもテクニックタイプが多くなるため、パワータイプのBS神山・冴木は貴重な存在。

高査定キャラ

余った枠には各ポジションで高査定になり、得意練習が重なるようなキャラを採用すれば良い。2種練習のキャラが望ましいが、主となる得意練習があれば特に問題はない。

各ポジションごとの査定ランキングはこちら

ポジション別イベキャラ金特査定ランキング
FWFWMFMFDFDF/GK

例外的に強力なキャラ

保井保井・2022/7現在唯一のスピードタイプ+ディフェンスメンタルキャラ
・メインとなる練習2箇所に青エンブレムをおけるメリットが大きい
[着]安芸山[着]安芸山・GK時の査定上昇が大きすぎる
・ディフェンス・メンタルに赤エンブレムを置けるので最低限の仕事はする
プジョルプジョル・着安芸山のDF版
・こちらは査定上昇は上の下程度だが代用としては強力
マテウスマテウス・メンタルに緑エンブレムを置ける
・バランスタイプではほぼ唯一採用を検討できる

デッキ編成時の注意点

得意練習を散らさない

貴志堂高校のGK育成オススメデッキの画像

貴志堂高校の主な経験点源は複数タッグ練習の連打になる。単体タッグでは大きく経験点は稼げないため、なるべく得意練習を一致させることが重要。

得意練習が同じ+同タイプは2人まで

貴志堂高校のデッキの組み方の画像

得意練習が同じキャラのタイプを3人以上重ねてもエンブレムの効果は2人までしか適用されない。なるべく同タイプは2人までの採用に止めよう。(ただしGKはどうしても重なる場合がある)

彼女キャラは白馬以外避ける

白馬颯姫

彼女キャラは体力回復や練習をしたくないターンにデートができるなどメリットもあるが、貴志堂では下記のデメリットがある。

  • 最序盤から騎士覚醒を中心に動くため、評価を上げにくく告白の発生が遅くなりやすい
  • 複数タッグ発生に影響せず、総経験点が低くなりやすい
  • 練習後イベントの発生により、特効キャラの練習後イベントが潰される

このためシナリオ特効効果がある白馬以外の彼女キャラは基本的に採用を避けるべき。
(選手兼彼女は得意練習率UPがないため適性が低い)

実際のデッキ編成手順例

①シナリオ特効キャラを入れる

貴志堂高校のデッキの組み方の画像

まずはシナリオ特効キャラを2人。手持ちで冒険者竜崎・桐生・白馬がいれば後はフレンドから借りれば良い。

②スピードタイプキャラを1~2人入れる

貴志堂高校のデッキの組み方の画像

DF育成の場合、ディフェンス練習に青エンブレムを2個追加したい。ランクアップ金特を持つキャラを選択できるのがベスト。(上記リストの付きキャラ)

③ランクアップ金特持ちを入れる

貴志堂高校のデッキの組み方の画像

採用しているキャラで獲得できないRU金特(画像だとCBなら芸術的スティール・SBならサイドの略奪者)を入手できるキャラを入れる。冬河ではディフェンスに青×3となり無駄が発生するため、同じ青でもメンタル・テクニックに付くハロルカを採用。

④使用するバッジを決定する

貴志堂高校のデッキの組み方の画像

この時点でリンクセット効果を考え、採用するバッジを決めてしまうと良い。貴志堂ではディフェンス上限UPが効果的なので、上限+5できる不落の城塞を採用。ディフェンスが既に手持ちデッキに3人いるため+5確定。

⑤高査定の適正キャラで残りを埋める

貴志堂高校のデッキの組み方の画像

最後の枠にデッキを調整する意味も含め、なるべく高査定のキャラを入れる。イベント前後・欲しいタイプ・得意練習等を考えて残りの枠を埋めよう。
今回の理想としては

  • ディフェンスを含むキャラ
  • パワータイプ2人目
  • 前後不問(貴志堂は前2後4でもまねき猫があれば十分完走する)

となるので、高査定かつ余りやすい筋力ptを消費できるレムが最適。

担当コメント
担当K担当K
貴志堂高校に関しては前後3:3よりも2:4の方がイベント完走率が高い気がします。前イベにRU金特持ちを2人配置できれば完走が早く、経験点の消費先に困りにくいのもメリットですね。

パワサカその他の記事

貴志堂高校関連記事

貴志堂高校関連情報
貴志堂高校ロゴシナリオ攻略貴志堂ロゴ3立ち回り解説貴志堂ロゴ2発生イベント一覧
貴志堂デッキ組むデッキの組み方貴志堂適性適正キャラ一覧Q&A貴志堂Q&A
貴志堂高校所属新登場キャラ
冒険者上原冒険者上原冒険者竜崎冒険者竜崎桐生桐生白馬白馬
育成デッキ
貴志堂SBSB貴志堂CBCB貴志堂GKGK
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×