0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】GK(ゴールキーパー)の育成解説と査定効率の良い育て方【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】GK(ゴールキーパー)の育成解説と査定効率の良い育て方【パワフルサッカー】

パワサカのGK育成方法について解説しています。査定効率順の特殊能力一覧・スタジアム向けの育成解説もあるので参考にしてください。

目次

GK育成の関連記事はこちら

ポジション別イベキャラ金特査定ランキング
FWFWMFMFDFDF/GK

GKの基本能力適性と特殊能力の優先度

基本能力の能力上昇適性

DACDAC

GKは主にディフェンス・テクニックを中心に能力を上げれば良い。その他の能力はパワー・スタミナを60まで上げ、オフェンス・スピードは最終的に経験点が余ったら上げる程度で良い。

能力上限突破時の優先度

ディフェンス・テクニックは105~109で特殊能力2つ分・110以上なら並の金特2つ分の査定上昇がある。必要経験点が多いため達成できるシナリオは限られるが、達成できるなら金特に次ぐ優先度がある。

特殊能力の優先度

上記以外の特殊能力は査定値0なので獲得する必要はない(シナリオ次第では後半偏重を潰す必要がある程度)。

コツを入手したら?

基本的にどの能力もコツを入手すると効率が格段に上昇するため、取得してしまって構わない。コツLv3→5にするよりも他のコツを入手するほうが効率的なので、コツイベでコツを入手したら先に取得してしまうと良い。

特に査定・能力上昇の高い金特

強力な選手を育成したい場合はランクアップ金特を獲得できるキャラを優先。空いた枠にシナリオ適性に応じた高ランクの金特持ちを入れると良い。

ランクアップ金特・入手可能キャラ一覧はこちら

査定効率の良いGKの育て方

1.適性Aと金特依存能力90まで上げる

適性A能力であるディフェンス・テクニックを90まで上げると金特取得とほぼ同等の上昇効率になる。またイベキャラから金特コツの入手確率を上げるために、依存があると思われる能力は90まで上げておきたい。(GKの場合上記2種に加えパワー依存である事が多い。)

2.各種金特を修得する

査定効率を重視するならば金特は最高峰に位置する。能力の上昇幅も大きいため全ての金特をまず修得したい。RU金特も1段階目までは先に修得しておくこと。

3.能力110・RU★3・優先度Sの特能取得

以下3つは同時進行で行う。

  • ディフェンス・テクニック110以上にできるなら最大値にする
  • ランクアップ金特を★3にする
  • 優先度Sの特殊能力を修得する

効率的にはこの3種はほぼ同等。このあたりから一度に大量の経験点を消費するようになるため3つを並行して行うと無駄がない。特にRU★3取得時は大量の経験点が必要になるので注意。

4.優先度Aの特殊能力を獲得する

比較的査定効率が良い特殊能力を順次修得していく。優先度Sの特殊能力を全て修得してしまった場合、経験点が溢れそうなら優先度Aの能力を順次修得していって構わない。

5.適性C能力を60まで上げる

優先度Bの特殊能力よりも基本能力適性Cを60まで上げる方が効率が良い。

6.優先度B・Cの特殊能力を獲得する

優先度Bまでの特殊能力を全て取得できれば、十分に強力なGKが育成できていると言って良い。優先度C以降は経験点が余ったら獲得する程度の認識でOK。それでも経験点が余ったなら基本能力ALL100・サブポジ取得に着手することになる。

おすすめ育成シナリオ

貴志堂高校

貴志堂バナー

GK向けの最新シナリオ

シナリオ自体が後衛育成に向き、特効キャラもGKなら無理なく採用できる。運要素が高い面があるものの、ハマった場合の爆発力は非常に高い。

常設キャラ中心でもかなり強力

特効の[冒険者]竜崎蒼一郎は限定キャラだが、桐生・白馬は常設キャラであり、フレンドから竜崎を借りれば常設中心でもかなり強力な選手を育成できる。限定キャラの守護神・難攻不落持ちを追加できればXUS到達も不可能ではない。

貴志堂高校関連記事

貴志堂高校関連情報
貴志堂高校ロゴシナリオ攻略貴志堂ロゴ3立ち回り解説貴志堂ロゴ2発生イベント一覧
貴志堂デッキ組むデッキの組み方貴志堂適性適正キャラ一覧Q&A貴志堂Q&A
貴志堂高校所属新登場キャラ
冒険者上原冒険者上原冒険者竜崎冒険者竜崎桐生桐生白馬白馬
育成デッキ
貴志堂SBSB貴志堂CBCB貴志堂GKGK

千尋谷高校アナザールート

千尋谷ARバナー

育成のしやすさが売り

2022/10に強化され、立ち回りが非常に楽になった。やる気効果UP持ちでデッキを固められればガッツストームで大量の経験点を獲得でき、得意練習率UP補助も付いたため目当ての経験点も稼ぎやすい。

適性のあるキャラは少なめ

シナリオ金特にランクアップ対象の守護神が入手できるためデッキの自由度自体はそれなりに高いものの、やる気効果UPを持つGK向けのキャラがかなり少ない。最高クラスのGKを育成するにはそれなりの手持ちキャラが要求される。

千尋谷高校アナザールート関連記事

サクセス攻略情報
千尋谷ARイベントシナリオ攻略イベント発生イベント一覧千尋谷AR立ち回り立ち回り解説
適正キャラ一覧適正キャラ一覧デッキの組み方デッキの組み方千尋谷高校強化記念ガチャ千尋谷強化ガチャ解説
アナザールート特効キャラ
ハロ鯉沼ハロ鯉沼ハロ行平ハロ行平代表喝闘寺代表喝闘寺
鯉沼鯉沼行平行平槌屋槌屋
デッキ記事
CBCBSBSBGKGK
通常ルートのイベント攻略はこちら

スタジアム向けの育成について

フェスマッチ

金特の補助性能に注目

ジャストキャッチ幅を広げる心眼・危険度ランクを下げる超反応・貫通系シュート耐性を得る~~魂など、プレイヤー操作を直接的に補助する能力が強い。手動操作を重視するならこれらの金特は抑えておきたい。

チームメイトバフ戦略も有効

究極的には「シュート自体を打たれない」のが理想系となる。味方の能力を上げる大号令精神的支柱カバーマスターディフェンスリーダーの取得もかなり有効。

ランクアップ金特は全て獲得する

全てのポジションで共通することだが、AWAY時の絶不調対策としてランクアップ金特は全て★3であることが望ましい。そうすれば絶不調でもRU金特だけは発動する。

オフェンスが意外に重要・スタミナは軽視

GKは動き回るポジションではないため試合のスタミナ消費がほぼ無い。試合だけを考えるなら60もあれば十分となる。そのかわり適性Dのオフェンスはパス精度に影響するため以外に重要性が高い。特にパワマッチ・フェスマッチ用GKはオフェンス60以上にしておきたいところ。

獲得スタイル解説

攻撃的GKポジションが高くなり
飛び出しによる防御が増える
守備的GKポジションが低くなり
飛び出しによる防御が減る

自動失点するケースは少ないため、スタイルを付けるなら攻撃的GKの方に分がある。逆に守備的GKを付けるとキャッチ操作が多くなる可能が高い。入手が難しいため特にスタイルにこだわって付ける必要はないだろう。

各ポジションの育成論と査定一覧

ポジション別育成まとめ
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
パワサカ便利ツール
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
×