0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】迎撃高校(迎激)立ち回り解説【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】迎撃高校(迎激)立ち回り解説【パワフルサッカー】

パワサカの迎撃高校(迎激)における立ち回りについて解説しています。ボスの攻略やスコア910狙いのコツなどを掲載しているので、シナリオプレイの参考にしてください。

目次

迎激高校攻略情報

シナリオ関連情報
迎激シナリオシナリオ攻略固有イベント固有イベント立ち回り解説立ち回り解説
迎撃適正キャラ適正一覧デッキの組み方デッキの組み方快調ボーナス解説快調ボーナス解説
迎激高校所属キャラ
垣内垣内守矢守矢助川助川肥後肥後
デッキ解説記事
迎撃CBCB迎撃SBSB迎撃GKGK

おすすめ持ち込みアイテム

まねき猫+回復アイテムが基本

まねきパワドリ音プレ

シナリオで「センス○」が確定しているため、天才の入部届を持ち込むメリットがほぼ無いのが特徴。シナリオ特効キャラの快調ボーナスを活用するため、体力回復関連アイテムと、イベント完走補助にまねき猫を持ち込むのが基本となる。

金メス・万能ドリの有効性は低め

金メス万能パワドリ

シナリオを進めるにつれて最大体力値も上昇してくため、意図的に金メスや万能パワドリンクで最大体力を上げる必要はない。迎撃レベルアップ時に爆弾なども回復するため、バッドステータス対策も不要。

経験点の稼ぎ方

①基本は異界獣の全滅狙い

迎撃高校(迎激)立ち回り解説の画像

通常時にまず狙うべきは「マップにいる異界獣の全滅」となる。1体につき合計48~92の経験点を獲得できる他に全滅ボーナスでALL+50が入るため、タッグと合わせると900点以上稼ぐことが可能。

②全滅できない時は撃破タッグ

弱タッグ

異界獣をどうやっても全滅できない場合、撃破タッグで必要な経験点を入手しておこう。その際は以下のことを確認すること。

  • 特殊球+マカボムを使って全滅できないか?
  • EXゾーンの敵を倒せるか?
  • 2体以上同時撃破できているか?
  • 次のターンにEXゾーンに侵入する敵を残せるか?

③バキュマ撃破後はひたすら練習

バトル期間終了後のタッグ

バキュマ撃破後はタッグで稼げる経験点が一気に増加し、快調ボーナスの補正もそのまま適用される。シナリオ特効キャラとのタッグで大量の経験点を稼いでいこう。

セクション1の立ち回り

現在は彼女キャラを採用するメリットが低いため、デッキに彼女がいない前提とさせていただきます。

1月2~3週でメンタル練習

1/3イベ

シナリオギミック解禁時に体力が+30されるため、1月2週か3週でメンタル練習を行えば体力ほぼ全回復で異界獣撃破を開始できる。

1月4週はメンタルキャラと練習

1/4メンタル

1月4週の敵はザコーン×2固定で、どうやっても全滅できない。ザコーン×2はEXゾーン撃破と複数撃破のメリットが等しいので、1月4週はメンタルキャラと練習して2体にダメージ与え、次ターン全滅を狙おう。デッキの守矢と練習して特殊球を入手できればベスト。

担当コメント
担当K担当Kパワドリンク200を持ち込んでいるなら、2月1週で使っておくことでその後ケガのリスクなくスコア10が目指せるようになります。音楽プレイヤー持ち込みならそのまま気にせず練習でOK。

とにかく全滅を狙っていく

全滅だ

序盤はまだタッグが発生しないため、とにかく敵の数を減らして全滅を狙っていこう。特殊球は気にせず使えるときに使ってしまってOK。スコア10になったら回復◎を必ず修得すること。

特殊球の優先度(スコア60まで)

サンダーボールサンダーボール【優先度A】
ダミタフを確殺できるため、序盤は攻撃さえ重ねればザコーン・マガボム・ダミタフの3種をほぼ確実に撃破可能。
ウインドボールウインドボール【優先度B】
序盤は縦軸の攻撃力に頼ることになるため使い勝手が良い。複数のザコーンを巻き込んで確殺を取りやすいのはサンダーボールにないメリット。
ウォーターボールウォーターボール【優先度C】
奥に押し込んでも横軸の攻撃力が低いうちは撃破できないことが多い。
攻撃力3以上になってからが本領。
ファイアボールファイアボール【優先度D】
特効キャラが2人以上いれば縦軸の攻撃力は3以上になるので序盤はほぼ無意味。
ランダムでホイッピー・ゴルドボルが出現した時に1ターン確殺できる程度。

レベルは攻撃力を優先

スコア10攻撃力Lv1→2
スコア30攻撃力Lv2→3
スコア60特殊球Lv1→2
スコア100ボーナスLv1→2
スコア150ボーナスLv2→3

横軸の攻撃力を上げるために、迎撃レベル上昇はまず攻撃力をLv3にすることを優先。ボーナスはLv2→3が強力だが1→2はそこまで重要ではないので、先に特殊球をLv2にしておくと良い。

先に精神pt溢れをケアしておく

SB・CB育成の場合、精神ptの消費先に乏しいため余りやすい。特効キャラのコツイベを有効に活用するためにも、チームプレー○フェアプレーサッカー脳○あたりの特殊能力は先に修得しておくのがおすすめ。

スコア77を狙う?

スコア77

ボーナス異界獣扱いのホイッピーには確定出現方法があり「スコア77で1体」「スコア777で2体」が確定出現する。2ターンかけてまで狙う必要はないが、スコア60~70時に77にできるなら狙ってみると良い。

セクション2の立ち回り

通常時は基本全滅優先

撃破タッグが発生する練習よりも、敵を全滅できる練習があればそちらを優先すること。これは基本的にセク4までずっと変わらない。
例外としてホイッピー・ゴルドボルをEXゾーンで倒せる時は全滅よりも優先すること。

Screenshot_20240410-174229

▲特定のスコア時、ゴルドボルがいきなり出現する時がある。ウォーターボールがあればEXゾーンで倒したい。ターン経過で手前のEXゾーンに引き寄せるのは時間がかかりすぎなのでNG。

特殊球の優先度(スコア61~セク2まで)

ウォーターボールウォーターボール【優先度A】
メンタルキャラをあわせて複数撃破狙いに有用かつ、EXゾーンに押し込んでのスコア稼ぎが強い。ボスまでに1つは確保しておきたい。
ウインドボールウインドボール【優先度B】
まだまだ縦軸攻撃で確殺が取れるため、使い所は多い。利き足(優先寄せ方向)がどちらかは覚えておくように。
サンダーボールサンダーボール【優先度C】
ダミタフ確殺とマガボムを巻き込むのに有効だが、中盤はそこまで敵全滅に貢献するわけではなくなってくる。横攻撃と合わせて悪いザコーンを倒せることは覚えておこう。
ファイアボールファイアボール【優先度D】
ボスの早期撃破に使えるが、現状ではターンをかけても良いのでウォーターボールで押し込んでEX撃破するほうが良い。ボス戦でウォーターボールが無い場合の保険程度。

先にランクアップ金特★3にする

ランクアップ

ラジバリアをEXゾーンで撃破する(スコア210)とセンス○が付く。ランクアップ★1~3はセンス○で経験点が割引されないため、ラジバリア撃破まではランクアップ金特を優先して修得すると良い。

BOSS1【ラジバリア】攻略

ラジバリアさん

与えられるダメージ早見表

クリティカル
攻撃力3
特効3人
4ダメージ3ダメージ14ダメージ
攻撃力3
特効2人
3ダメージ3ダメージ12ダメージ
  • バリアはファイアボール・サンダーボールでも剥がせる
  • ファイアボールがあれば一発撃破可能
  • 特効3人の場合サンダーボール+クリティカルでも一発撃破可能
  • SBの場合、ここでテク練習撃破が理想

3ターンかけて撃破でもOK

クリティカル+通常で撃破可能なので【バリア剥がし→クリティカルorファイアボール→ウォーターボール使用】で撃破がおすすめ。運良くEXゾーンに移動したら、サンダーボールやウインドボールを駆使して狙いの練習で撃破したい。

パワドリンク200はここが使い所

特殊球Lv5になると、毎ターンの回復量がかなり増えるためパワドリンクなしで練習し続けることが可能。30程度残しておけばOKなので、パワドリンクは金特イベ完走時の体力減少時に合わせて使っていこう。

レベルは攻撃力+ボーナスUP

スコア210攻撃力Lv3→4
スコア280ボーナスLv3→4

次のボスは2ターン撃破を狙うため、特殊球は2つでOK。先に攻撃力・ボーナスを上げておく。ドリンク残量が心もとない場合、ボーナスではなく特殊球をLv3に上げ、自然回復量を強化しても良い。

セクション3の立ち回り

基本はセク2と同じ

Screenshot_20240410-200105

練習の方針はセク2と同じく、敵全滅を優先。ただしこの区間は迎激レベルアップまで時間がかかるため、パワドリンクをこまめに使っておくことが重要。次レベルまで必要なスコアをよく見ておこう。

BOSS2【ダブレイン】攻略

ダブレインさん

与えられるダメージ早見表

クリティカル
攻撃力4
特効3人
4ダメージ4ダメージ16ダメージ
攻撃力4
特効2人
3ダメージ4ダメージ14ダメージ
  • SBでテク撃破を狙うなら絶対に左側からクリティカルを当てる
  • 最低でも片方はEXゾーンで倒すこと

2ターン撃破を狙え!

1ターンでの撃破は何をしても不可能。特効3人なら【クリティカル→逆側にクリティカル】でちょうど撃破可能。ウォーターボールを使ってEXゾーン撃破を狙いたい。特効が2人しかいない場合は3ターンかけて倒すか、ファイアボールによる補助が必要。

レベルは攻撃力+ボーナス

スコア350攻撃力Lv4→5
スコア430ボーナスLv4→5
以降特殊球UP

攻撃力→ボーナスの順にLv5にしていこう。特殊球は後回し。

特殊球の優先度(スコア300~セク3まで)

ウォーターボールウォーターボール【優先度A】
セク2に引き続き使い勝手は非常に良好。EXゾーンに3体押し込めるならどんどん使っていきたい。マガボムも活用できるとGood。
サンダーボールサンダーボール【優先度B】
新型ダミタフは縦列攻撃のみでは一撃で倒せないため、確殺が取れるサンダーボールは再び有効性が高くなる。
ウインドボールウインドボール【優先度C】
敵の数が多くなってくるため、引き寄せの効果が発揮しづらくなってくる。~~ボル系にクリティカル狙いで使うと良い。
ファイアボールファイアボール【優先度D】
ダブレイン撃破にもそこまで必要ではない。ゴルドボルまで進化させたあとの撃破には使えるので1個は取っておいても良い、程度に。

バキュマ対策のために、9月に入ったらファイアボールは確保しておくのも手。

セクション4の立ち回り

特殊球の優先度(セク4開始~)

ウォーターボールウォーターボール【優先度A】
EXゾーンで敵を倒せるメリットが大きすぎるため、最後のボス撃破までスコア稼ぎに使える。
ファイアボールファイアボール【優先度B】
バキュマを最速で撃破するために一気に重要性が上がる。最低でも1つは確保しておくこと。
サンダーボールサンダーボール【優先度C】
バキュマを狙った練習で撃破するために、クリティカルと合わせて場所を固定する方法が有効。
ウインドボールウインドボール【優先度D】
バキュマ戦でクリティカル狙いに使える程度。獲得できる経験点も精神なのでやはりどんどん使って良い。

スコア777を狙うか?

スコア777時は前述の通りホイッピー×2が確定出現する。両方EXゾーンで倒せればスコア+80・バキュマEX撃破で+80とスコア910以上がほぼ確定する。無理に狙う必要は無いが、スコア760くらいのときには意識しておきたい。

BOSS3【バキュマ】攻略

バキュマさん

与えられるダメージ早見表

クリティカル
攻撃力5
特効3人
2ダメージ2ダメージ18ダメージ
攻撃力5
特効2人
1ダメージ2ダメージ16ダメージ
  • HP40ならファイアボール1個で2T撃破可能
  • 特効が2人以下だとHP50をクリティカルのみで削るのは4ターンもかかる

ファイアボールがここで重要!

ファイアボール

3ターンで撃破できれば及第点。【ファイアボール+クリティカル→クリティカルorもう一度ファイアボール→EXラインで撃破】が基本的な流れ。運が良ければファイアボール×2を使って2ターンで決着できる。

バキュマ撃破後は体力を高く保つ

Screenshot_20240410-205502

バキュマを倒したあとはタッグによる経験点稼ぎが中心になるが、快調ボーナスを持つキャラと練習することで大量の経験点を稼げる。少しでも体力が減っているなら、パワドリンクを使って常に体力最大で練習すると経験点を稼げる。

エピローグの経験点も計算しておく

決勝戦でALL+240・エピローグで+200程度の経験点加算が見込める。経験点を残しておくにしても、600程度までにしておこう。

迎激高校攻略情報

シナリオ関連情報
迎激シナリオシナリオ攻略固有イベント固有イベント立ち回り解説立ち回り解説
迎撃適正キャラ適正一覧デッキの組み方デッキの組み方快調ボーナス解説快調ボーナス解説
迎激高校所属キャラ
垣内垣内守矢守矢助川助川肥後肥後
デッキ解説記事
迎撃CBCB迎撃SBSB迎撃GKGK
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×