0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】OMF(オフェンシブミッドフィルダー)の効率の良い育成方法【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】OMF(オフェンシブミッドフィルダー)の効率の良い育成方法【パワフルサッカー】

パワサカのOMF(オフェンシブミッドフィルダー)育成方法について解説しています。査定効率順の特殊能力一覧・スタジアム向けの育成解説もあるので参考にしてください。

目次

OMF育成の関連記事はこちら

ポジション別イベキャラ金特査定ランキング
FWFWMFMFDFDF/GK

OMFの基本能力適性と特殊能力の優先度

基本能力の能力上昇適性

BDBCBC

オフェンス・パワー・テクニックの3種を上げると効率よく能力を上昇させることが可能。3種あるため必要経験点の総量はやや多めとなる。

能力上限突破時の優先度

OMFは現在オフェンス上限UPに特化した育成が主流。とりあえずオフェンス上限UPを持っているキャラを使えばそれなりに強力な選手を育成できる。その他の能力上限UPは優先度低めに見てOK。

特殊能力の優先度

回復○/◎は自然回復に影響するため、最優先で修得すべき能力として扱います。

上記以外の特殊能力は査定値0なので獲得する必要はない(シナリオ次第では後半偏重を潰す必要がある程度)。

コツを入手したら?

基本的にどの能力もコツを入手すると効率が格段に上昇するため、取得してしまって構わない。コツLv3→5にするよりも他のコツを入手するほうが効率的なので、コツイベでコツを入手したら先に取得してしまうと良い。

特に査定・能力上昇の高い金特

Sランクは無いものの高査定金特自体の種類はかなり多い。特に突破・フェイント系の金特が充実している。

ランクアップ金特・入手可能キャラ一覧はこちら

査定効率の良いSMFの育て方

1.適性B能力を90まで上げる

高適性能力であるオフェンス・パワー・テクニックを90まで上げると金特取得とほぼ同等の上昇効率になる。金特の依存もこの3種が関わることが多いため、効率的にも無駄がない。

2.各種金特を修得する

査定効率を重視するならば金特は最高峰に位置する。能力の上昇幅も大きいため全ての金特をまず修得したい。RU金特も1段階目までは先に修得しておくこと。

3.能力110・RU★3・優先度Sの特能取得

各種経験点の優先消費順

  • 敏捷:狩人
  • 技術:精密機械→正確無比→オフェンス110以上
  • 精神:威風堂々→攻撃の心臓

技術・精神ptを大量に求められる。敏捷ptの消費もそれなりに大きいが、オフェンス練習中心だと筋力が余りやすい。術式反転「赫」スカイウイングシュート弾丸シューター岩砲弾などの金特で消費できると効率的。

4.優先度Aの特殊能力を獲得する

比較的査定効率が良い特殊能力を順次修得していく。優先度Sの特殊能力を全て修得してしまった場合、経験点が溢れそうなら優先度Aの能力を順次修得していって構わない。

5.適性C能力を60まで上げる

優先度Bの特殊能力よりも基本能力適性Cを60まで上げる方が効率が良い。スピード・スタミナもそれなりに重要なポジションなので90まで上げられればベスト。

6.優先度B・Cの特殊能力を獲得する

優先度Bまでの特殊能力を全て取得できれば、十分に強力な選手が育成できていると言って良い。優先度C以降は経験点が余ったら獲得する程度の認識でOK。それでも経験点が余ったなら基本能力ALL100・サブポジ取得に着手することになる。

おすすめ育成シナリオ

海皇山高校

海皇山バナー

OMF育成なら1強

シナリオ金特は汎用が多く査定面はイマイチだが、能力上限UP適性と特効キャラのRU金特の関係でOMF育成に関しては1強状態。経験点は桜羽竜騎がいれば大量に稼ぐことができる。

RU金特持ちをどれだけ積めるかがポイント

OMFの能力値を伸ばすには基本能力適性が最大BであるためRU金特への依存が大きい。適性の高いキャラに関しては軒並み限定キャラとなっているため、手持ちキャラの充実性が求められる。特にMVP桜羽・青木・学園あゆを手持ちで用意できるかが大きい。

海皇山高校関連記事

サクセス攻略関連記事
海皇山シナリオシナリオデータ海皇山立ち回り立ち回り解説
哲学システム哲学システム解説適性一覧適性一覧
所属イベキャラ
学園あゆ学園あゆMVP桜羽MVP桜羽青木青木ストカルストカル代表堀場代表堀場着安芸山着安芸山
ユニあゆユニあゆ袴桜羽袴桜羽代表郷田代表郷田カルロスカルロス堀場堀場安芸山安芸山
奥園奥園桜羽桜羽郷田郷田岩淵岩淵木暮木暮-
育成デッキ
CFCFOMFOMFSMFSMF
DMFDMFSBSBGKGK

スタジアム向けの育成について

フェスマッチ

基本的には突破重視

オフェンス偏重の育成になることが多いため、ミドルシュートよりも相手DF陣を突破してFWへのパス(あるいは近距離でのシュート)が求められる。威風堂々は付けば高いボールキープ力が備わるため最優先で★3にしておきたい能力。

RU+αを突破系で固める

RU金特はMFとしてパス系が多いが、重要になるのは2種目の能力。RU金特と合わせて突破系の金特を持っているキャラを使った育成がスタジアムでは有効。

必殺シュートも付けておきたい

筋力ptの消費先という意味でも、必殺シュートを付けておくことはOMFにとって非常に効果的。パワーが105に届くなら貫通形シュートもおおむね通用する。サンターナでスカイウイングシュートを付けるのも良い。

獲得スタイル解説

デコイラン前線の囮になって動く
ボックストゥボックス守備にも積極的に参加する
ナンバー10あまり動き回らずパスを出す
2列目からの飛び出しパスを受ける場合ゴール前に上がる

突破型を理想とするなら基本的にスタイルは不要。強力なSMFを育成できるなら2列目からの飛び出し・グラウンダースルーパスを付けられる場合のナンバー10は効果的。

パワサカの他の攻略記事

ポジション別育成まとめ

各ポジションの育成論と査定一覧

この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ便利ツール
×