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【パワサカ】第11回スターグランプリの攻略とデッキ編成|呪術廻戦コラボ【パワフルサッカー】

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【パワサカ】第11回スターグランプリの攻略とデッキ編成|呪術廻戦コラボ【パワフルサッカー】

パワサカのイベント「第11回スターグランプリ呪術廻戦コラボ」についてまとめています。デッキやマスの効果、お助けスキルの効果なども掲載していますので、イベント攻略の参考にしてください。

目次

スターグランプリ関連記事
-イベントまとめ-スキルまとめ-キャラ別一覧

呪術廻戦コラボ関連記事

コラボキャラ
虎杖虎杖伏黒伏黒釘崎釘崎五条五条
コラボイベント
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呪術廻戦コラボ告知コラボまとめ呪術廻戦と既存キャラを比較してみた既存キャラと比較してみた

第11回スターグランプリの概要

第11回スターグランプリの攻略とデッキ編成の画像
開催期間6月21日(火)メンテ後
 ~6月28日(火)13:59

すごろくで選手を育成

-

イベント専用デッキを組み、すごろくでグランプリに参加させる選手を育成。セットするイベキャラ毎に「練習効果」と「グランプリ効果」の2種類が1体につき1つ発動する。

専用のイベント枠で開催

専用のイベント枠が設定され、プレイ1回につきサッカーボールが1つ必要。1時間につき1つ回復し、最大3つまで所持できる。期間中は1日2回まで無料で3個補充可能。(14時リセット)パワスター1つ消費で3つ回復もできる。

育てた選手でグランプリ対決

-

すごろくで育成した選手の6つの能力でルーレットバトルを行う。対戦はトーナメント形式。グランプリ後のスコアをランキングで競う。

報酬は3種類

第11回スターグランプリの攻略とデッキ編成の画像

累計報酬・ランキング報酬・トロフィー報酬の3種類。それぞれの成績に応じて配布される。ランキング報酬は日替わりで集計。

トロフィーを集めよう

グランプリで獲得できる「トロフィー」には経験点を増加させる効果がある。まずはトロフィーボーナスを200%にすることがランキング上位へのスタート地点になる。

第11回スターグランプリの選手育成まとめ

まずはデッキ編成

-

ボーナスに合わせて編成する

開催日によって練習マスの経験点・及びボーナス練習キャラの出現率がUPする。ボーナス対象に合わせてデッキを毎日編成しよう。

開催日オフェンスディフェンスフィジカルスピードテクニック
1日目--
2日目--
3日目--
4日目--
5日目--
6日目--
7日目--

戦略を考える

プレイする前にまずはイベントで使うデッキを編成する。イベキャラには専用の効果があり、「どのような戦略を取りたいか」でイベキャラを編成する必要がある。同じ効果を持つキャラは2体まで。

すごろくで練習を進行する

-

初期サイコロは5個

サイコロを5個持った状態でスタートし、3マップ完走もしくはサイコロ0個になったら練習が終了する。イベントやスキルでサイコロの数は増加することがあり、最大所持数は9個まで。

マスの種類

種類効果
-練習に応じた経験点を獲得
-サイコロが2個増える
-SPが100増える
-ストック経験点が20%下がる
-到達時に各経験点+1000
ジャスト到達の場合は各+2000

上記マスに宝箱がある場合、育成終了時にアイテムを入手できる。

お助けスキル

行動をサポート

お助けスキルを使うと特別な効果が発揮される。練習開始時にスペシャルスキル+ランダム5種が選ばれ、SPを消費することで発動できる。初期SPは100で、サイコロをふるたび20回復する。

スキルの入れ替え

スキルを1種使用すると、その枠に別のスキルが補充される。また、SP20を使ってスペシャルスキル以外のスキルを入れ替えることも可能。

スキル解説と一覧

練習システム解説

練習マスで経験点獲得

練習マスを踏むと、マスの種類に応じた経験点が獲得できる。獲得した経験点はそのプレイ中のみ保持される。

経験点は終了後に精算

獲得した経験点は練習がすべて終了したときに精算され、経験点に対応した能力が上昇する。(経験点100につき1)

イベキャラと一緒に練習すると効果UP

デッキにセットしたキャラと一緒に練習すると、獲得経験点が増加+練習効果が発動する。レアリティ・上限解放数が多いとボーナスが加算される。

選手キャラタッグ発生
獲得経験点が増える。
彼女・サポートサイコロを1〜3個回復する。

タッグ経験点はレアリティ依存

タッグで獲得できる経験点はレアリティ・Lv上限解放段階に依存する。イベキャラのLv自体には依存しないのでイベキャラLvを上げる必要はない。

レアリティ別タッグ経験点

PSR+1200
開放+1毎に+40
SR+1000
開放+1毎に+40
PR+750
開放+1毎に+10
R+700
開放+1毎に+10
PN+550
N+500

イベキャラと連続練習で効果UP

2回連続+50%
3回連続+100%
4回連続+200%
5回連続+300%

2回以上続けてイベキャラと練習するとボーナスが加算される。上限は5回分まで。

3マップ目の練習は「特別練習」になる

3マップの練習は特別練習になり、イベキャラの出現率100%・練習マスの経験点が500以上になる。

イベキャラ出現率UPについて

イベキャラ効果である「イベキャラ出現率UP」は検証上では「イベキャラ出現保証+1」という効果であった。1人編成すると最低3人はマップに現れるため、デッキに1人は入れておきたい。

検証結果詳細

2022/3/1検証

検証結果

第11回スターグランプリのグランプリ解説

勝負のルール

-

最大で6戦勝負

グランプリモードでは育成した選手を使って対戦相手とバトルを行う。EXバトルを含め、最大で6戦戦うことになる。

能力が高いと攻撃できる

ルーレットで決まった能力とを相手と比較し、高い場合は相手に攻撃できる。能力差が大きいほどダメージが増える。

先にHPを0にしたら勝ち

相手のHPを先に0にしたら勝利。10回勝負をしてどちらのHPも0になかなかった場合、残りのHPが多いほうが勝利になる。

特殊な判定が入る場合

クリティカル与えるダメージが2倍になる。
回避受けるダメージが0になる。
必殺の一撃・すべての能力が勝っている
・対決項目に20以上差がある
上記場合に1ターンで勝利する。

クリティカル・回避は確率で発生し、デッキキャラ効果で上昇させることが可能。

グランプリ中も経験点獲得

対戦相手に勝利すると経験点を獲得し、その場で能力がUPする。判定勝利よりも撃破したほうが多く経験点を入手できる。

トロフィーシステム

-

トロフィー獲得で練習ボーナス

グランプリに出場するとトロフィーが入手でき、対応した報酬とボーナスが獲得できる。トロフィーボーナスは練習精算時に発動し、多く経験点を入手できるようになる。最大値は+200%。

順位ごとのボーナス

ベスト161回につき+10%
ベスト81回につき+20%
ベスト41回につき+30%
準優勝1回につき+40%
優勝1回につき+50%

EXバトル

優勝すると低確率で発生し、ランダムな挑戦者と対戦を行う。勝利すると経験値は入らないが追加報酬を獲得できる。発生率は練習を行った回数に応じて高くなり、効果は発生するまで累積する。

第11回スターグランプリの攻略

ボーナスに合わせてデッキ編成

開催日によってボーナス得意練習が違うため、日によって得意練習の組み合わせを変える必要がある。稼げるポイントが増加するため最終的には全員をボーナス得意練習にしてプレイが理想。

スペシャル発動はキャラ配置を見てから

第11回スターグランプリの攻略とデッキ編成の画像

今回のスペシャルスキル「ドリームチーム」はスペシャルタッグ発生時にサイコロが+1されるスキル。呪術廻戦キャラとのスペシャルタッグなら+2されるので、マップで配置を確認してから発動しよう。

レアリティを重視する

編成の優先順位は「デッキ効果>レアリティ>グランプリ効果」と考えて編成するのがおすすめ。タッグの経験点に関わるため、なるべく高レアリティ・高開放のキャラを選択しよう。

第11回スターグランプリのおすすめイベキャラ

呪術廻戦コラボキャラ

オフェンスフィジカルテクニックテクニック
五条五条虎杖虎杖伏黒伏黒釘崎釘崎

スペシャルスキル使用中のタッグ時に呪術廻戦キャラであればサイコロ+2されるのが強力。2~3人は編成しておきたい。

イベキャラ出現率UP

回復回復ディフェンス
-セレーネ-菊場統郷統郷
テクニック
エマエマバレエマバレエマ大空大空
スピード
矢部坂矢部坂バル坂バル坂群咲群咲

そもそものスペシャルタッグ率を引き上げるために1人入れておきたい。今回サイコロはスペシャルスキルで稼げるため選手キャラを優先しよう。

タッグ時SP+50

ディフェンスフィジカルテクニックスピード
氷見津氷見津三頭三頭沢田沢田早田早田

クリティカル発生率UPを持つ4人が特に強い。とは言えボーナスに合った高レアリティ・高Lvのキャラを使えば間違いないだろう。

第11回スターグランプリのおすすめ攻略デッキ編成

基本的なデッキ編成

呪術廻戦
キャラ
呪術廻戦
キャラ
タッグ
SP
タッグ
SP
出現率
UP
五条五条伏黒伏黒三頭三頭沢田沢田エマエマ

実際は得意練習を曜日ボーナスに合わせて編成しましょう

デッキ効果を合わせれば高Lv重視でOK

上記はグランプリ効果まで考慮した編成にしてあるが、基本的にデッキ効果の組み合わせさえ合わせればあとは高Lvを優先して良い。手持ちのキャラでよりレベルの高いキャラを使っていこう。

伏黒は毎日入れてもOK

呪術廻戦コラボキャラの中では伏黒が「初期SP+50」と有用。ボーナスに合っていなくとも毎日採用してOK。

サイコロの増やし方

「ドリームチーム」を使う

スペシャルスキル発動中にスペシャルタッグをすることでサイコロが補充される。連続タッグでサイコロを節約したいがSPと要相談。

彼女を踏む

オーソドックスな方法。リスクとしてはコンボが途切れる・入手できるサイコロ数がランダムになる点がある。できるだけPSR高Lvの彼女を使いたい。

地道な努力+ここ掘れジョン+行動計画1or2

SPに物を言わせたサイコロ増加法。行動計画も含めSP消費が激しい為的確に遊ぶマスを踏めるかどうかがポイントになる。ケガマスをスキルで積極的に遊ぶマスに変えていこう。

休むマス

実質サイコロ+1とSP+20となる。選手5人でハイスコアを狙う場合はタッグ時サイコロ+1だけでは足りないため休むマスをどれだけうまいタイミングで踏めるかがポイントになる。

第11回スターグランプリの報酬

報酬の種類

累計報酬獲得した経験点の合計値に応じて獲得。
ランキング報酬ハイスコアランキングに応じて獲得。
イベント終了時に配布。
トロフィー報酬グランプリの戦績に応じて獲得。
トロフィーと同時に入手。
EXバトルで勝利すると追加報酬入手。
応援チャレンジお題達成で獲得。

主な累計報酬

EXP報酬
35万SR確率10%ガチャ券
50万[設置物]五条悟
75万SR確率30%ガチャ券
150万[設置物]五条悟
250万SRガチャ券
300万天才の入部届

ランキング報酬

開催日毎に集計。配布は終了後にまとめて行われる。

ランキング報酬一覧
第11回スターグランプリの攻略とデッキ編成の画像

トロフィー報酬

グランプリを行うたびに入手できる。

トロフィー報酬一覧
第11回スターグランプリの攻略とデッキ編成の画像

スターグランプリ応援チャレンジ

お題報酬
1回優勝SR確率50%ガチャ券
2回優勝ミニスター×1
3回優勝ミニスター×1
4回優勝ミニスター×1
ハイスコア20万Rダイジョーブ博士像
ハイスコア30万パワスター×1
ハイスコア40万PRダイジョーブ博士像
ハイスコア50万パワスター×1
1日ログインガチャP×2000
2日ログインミニスター×1
3日ログインミニスター×1
上記すべて達成パワスター×1

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