パワサカ
パワサカ攻略wiki|実況パワフルサッカー徹底攻略!
東邦学園のFW育成デッキ

パワフルサッカー 東邦学園のFW育成デッキ

最終更新 : パワサカ攻略班
東邦学園のFW育成デッキ

パワサカの東邦学園のFW育成デッキについて解説しています。デッキ構築やサクセス時の注意点なども掲載しているので、東邦学園をプレイする際の参考にして下さい。

目次

シナリオ情報
イベント攻略立ち回り解説
ナニィVワード一覧コラボまとめ
東邦学園特効キャラ
日向若島津沢田
デッキ記事
FWSMF
おすすめデッキまとめ

東邦学園FWデッキテンプレ

選手×6型

日向シモン沢田鳴金マリア若島津

特効キャラ3人全てを採用し、Vワードによる属性安定を狙う。シモン以外の残り2人はFWかつオフェンスキャラが理想。超高Lvならオフェンスは3人でも可。

キャラ役割の詳細を見る
キャラ
得意練習
前後金特
役割
日向小次郎
フィジカル
オフェンス
ネオ・タイガーショット
(タイガーショット)
or
直線的ドリブル
・Vワード入手
・オフェンス固め要員
・各種金特の下位コツ
シモン
フィジカル
重戦車
・パワー上限+1
沢田タケシ
テクニック
点取り屋
早撃ち
・Vワード入手
鳴金銀次郎
オフェンス
ゴールハンター
or
ブリリアントシュート
・得意練習率UP2
・オフェンス固め要員
マリア
オフェンス
切り込み隊長
・得意練習率UP2
・オフェンス固め要員
・各種金特の下位コツ
若島津健
オフェンス
アクロバティック
エアマスター
・Vワード入手

彼女採用型

ハロ識布日向シモン新田マリア若島津

選手6人よりも爆発力は下がるものの、デート・イベントによる体力回復により立ち回りがかなり楽になる。Vワード補助+敏捷要員として新田を採用すると良い。点取り屋はマリアやエレンで入手する。

ゴールドバー型

日向シモンクリロナ木芽等マリア若島津

限定バッジがなくともゴールドバー+フィジカル4人でパワー110を狙える。フィジカルタッグはすぐに筋力ptがカンストするため、フィジカル+スピードキャラの採用がおすすめ。

ST用オフェンス110型

日向沢田クリロナ新田クライフ若島津

STの場合パワー上限UPとオフェンス上限UPの価値が等しいため、バッジ「キングエンブレム」を使うことでシモンを外し、その分金特査定の高いキャラを採用することができる。立ち回り安定のために沢田を使いたい。

ポイント

日向・若島を優先

東邦学園で重要になるのが金特をスムーズに入手するための補助として「心」「体」に関するVワードが入手できる日向・若島津。この2人は優先的に採用したい。

基本はパワー110を狙う

闇の眷属野獣の眼光ゴールドバー

パワー110の査定上昇は非常に大きく、シモンがいるならバッジを併用してぜひ110を狙いたい(特にCF)。「ゴールドバー」の場合は条件としてフレンド以外でフィジカルキャラ4人を揃える必要がある点に注意。

安眠ストーン・キングエンブレムも有効

安眠ストーンキングエンブレム

オフェンス・パワー108が狙える安眠ストーンは彼女を採用しない編成で有効。休むの効率上昇が狙える上、無理にシモンを採用する必要もなくなるのでデッキ編成の自由度が増す。上述の通りSTならキングエンブレムでオフェンス110狙いもアリ。

点取り屋持ちを採用しよう

大量の経験点を稼げるため、消費先として点取り屋持ちを採用したい。基本はVワードを入手できる沢田・タッグが強力なマリア・エレンがオススメ。常駐キャラは剣条で代用できる。

オフェンスキャラが3~4人欲しい

タイマンシステムを利用することで意図的に強力なオフェンス練習を発生させることができるが、自発的にオフェンス複数タッグが発生するに越したことはない。特効キャラ以外は得意練習率UPを持つオフェンスキャラが有効。よほど高Lvなら3人でも良いが、SR~PSRLv40が中心なら4人採用がベター。

PSRのキャラが強力!

タイマンシステムの継続ターンはレアリティ・上限解放に依存する。PSRの高Lvキャラなら最大3ターン約束できるため、フレンドにはオフェンスのPSRLv50を借りるのが理想。

東邦学園FW育成時の立ち回り

まねき猫+パワドリンク200が基本

まねきパワドリ音プレ万能パワドリ

点取り屋の入手が遅れると致命的なので、まねき猫はできるだけ採用したい。体力回復のサポートが無いため、まねき+パワドリンク200が基本になる。例外として[ハロウィン]アリシアを採用し、回復アイテム×2を持ち込むのはアリ。

「回復」取得はなるべく早めに

体力自然回復量がUPする「回復◎」はできるだけ早めに取得する。経験点が溜まり次第最速で◎まで取得してしまってOK。

セクション毎に重視属性を変える

セクション開始時に属性リセットされるため、セクション毎に重視する属性を変えて練習を行う。FWの場合は「心」→「体」→「技」の順に10回の猛虎練習を狙っていく。

詳しい立ち回り解説はこちら

オススメの代替キャラ

点取り屋要員(沢田・マリアの代用)

前イベ

キャラ名解説
剣条固有ボーナスによる底上げはあるものの、タッグの性能は平均レベル。パワーコツが序盤で入手できれば強力。常駐キャラで唯一の点取り屋持ち。

後イベ

キャラ名解説
エレン再録禁止キャラなので現在入手不可。PSRで配布されたためタイマンのターン2以上が常に期待できる他、果敢なシュートトライが入手できる。やる気効果も高く日向・若島津と相性が良い。
クライ
ファート
ゴールドバーを使う場合に採用を検討できる。タッグ性能自体はかなり高め。

彼女キャラ

前イベ

キャラ名解説
ユニあゆデートの体力回復量はハロ識布を上回る。金特取得に技術が必要になる点・2種取り時の査定上昇で多少劣るが十分強力な彼女キャラ。採用する場合はバッジを「闇の眷属」にするとキープ力コツを狙える。
識布ハロ識布と違い、金特取得に技術ptを主に使用する。必要経験点も多め。
明星必殺シュート入手可能。一緒に練習時の体力消費ダウンがありがたい。

後イベ

キャラ名解説
[サ]瀬和矢後イベ彼女キャラの中では筆頭候補。彼女採用型のマリアと入れ替え、ロマーリオやグリーズマン、アフロと併用できると良い。
輝谷ファンタジスタの競合が少ないため採用しやすい。消費する技術ptも自身のイベントで十分稼げる。
[水]御凪彼女確定に告白が2回必要である点が痛いが、体力回復量の多さは特筆に値する。弾丸シューターが欲しい場合に採用すると良い。
ハロシア体力回復どころかイベントで体力を削ってくる点であまり相性は良くないが、イベント発生率UPを持ちつつFW時効査定金特を獲得できる点が特殊。回復アイテム×2の持ち込みが現実的になる。

FWキャラ

前イベ

キャラ名解説
ロマーリオ筋力ボーナス持ち・所持コツ優秀・金特は主に精神pt消費・得意練習率UPあり、タッグボナ最大120%と東邦学園に必要な要素をほぼ揃えている。前オフェンスでは筆頭候補。
岩淵高い筋力ボーナスとタッグボーナスを兼ね備えている。金特2種目に必要な経験点が主に精神である点も良い。
[ア]北野タッグ性能自体はオフェンスキャラでも屈指。得意練習出現頻度が高いため、オフェンス3人編成向け。
デルピエロロマーリオから得意練習率UP→技術ボナになった性能。稼げる経験点自体は非常に高い。
巧坂常駐のオフェンスキャラの中では比較的東邦向け。技術ボーナスが高く、ほぼ1人で技術を補完できる。
土岐津やる気効果が高く、日向・若島津と同時に練習すると爆発的な経験点を稼げる。
グリーズマンSRLv45でタッグボーナス110%に達する。オフェンスタッグという意味では平均程度だが、全ての場所の猛虎練習でそれなりに経験点ブーストできる点が良い。
Jデルピタッグ性能はやや低め。金特査定の高さを活かし4人目のオフェンスキャラとして採用する。ハードルは高いが練習効果が20%になれば十分強力。
[袴]桜羽タッグ性能は低め。こちらは完全に金特査定要員として4人目オフェンスキャラという立ち位置。

後イベ

キャラ名解説
新田強力なVワードが入手可能・一人で敏捷ptを補える・タッグ性能高めとオフェンスの頭数を減らしても採用できるスペックがある。特に沢田を採用しない場合は是非使いたい。
フィーゴ金特の必要経験点が多くタッグの強さもそれなりだが、所持コツが多くタイマン練習の価値が高い。
リヴァイ筋力ボーナスを持ち、金特も確定の使いやすいキャラ。エレンと同じく再録禁止なので今後の入手は不可能。
クライフPSR開放で精神ボーナスが付く。イベントの体力消費がやや多いものの、タッグボーナスが高めで金特の査定も高い。
[日]潮ゴールドバー採用型で有効。金特に必要なptが精神である点が良い。
星宮最大スペックでタッグボーナス100%・ボーナス2種・練習効果UP10%と非常に恵まれたタッグ性能をしている。長距離砲が獲得できれば体10回目を無視することも可能。
どうしても頭数が足りない時に採用する。やる気効果を持つ分、SRなら[タキシード]峰功成より通常が強力。金特取得に成功すれば「技」は5回達成で良い。

その他

前イベ

キャラ名解説
ロベカル前イベでスピードキャラが欲しい場合の候補。タッグボーナスが高く筋力ボナ持ち。

後イベ

キャラ名解説
万亀ややスペックは低いものの、PSRで筋力ボーナスが大きく伸びる。イベント回数が少ないため、ハロシアを使う場合は一考に値する。
カルロスオフェンスタッグの水増しをしつつスピードタッグの強化が狙える。オフェンス4人目として採用するのが良い。
羽比カルロスと用途は同じだが、筋力・敏捷ボーナスがある点で差別化できる。イベント感想で必殺シュート確定。
[日]喝闘寺ゴールドバー使用時の候補。タッグ性能が高く金特も主に精神pt消費型。

担当の育成選手

2020/12/18育成

  • 野獣の眼光Lv20
  • まねき猫+パワドリンク200持ち込み
  • 選手能力440
  • 早撃ちなし
  • 総経験点31219
担当コメント
担当K
筋力が100くらい足りず、パワー109で止まってしまいました。もったいない・・・。
とはいえシモン無しでもXSができることが図らずも証明された形です。マリアより鳴金だったかな・・・???

最新キャラ情報
次藤早田若林

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 次藤洋(じとうひろし)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    次藤洋(じとうひろし)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    1
  2. 若林源三(わかばやしげんぞう)の評価とイベント|キャプテン翼
    若林源三(わかばやしげんぞう)の評価とイベント|キャプテン翼
    2
  3. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    3
  4. 南葛高校のイベントと攻略|キャプテン翼コラボ
    南葛高校のイベントと攻略|キャプテン翼コラボ
    4
  5. 早田誠(そうだまこと)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    早田誠(そうだまこと)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×