パワサカのVer4.0.0大型アップデートにおける特殊能力・金特(超特殊能力)の詳細についてまとめています。担当のコメントも記載しているので、ゲームプレイの参考にしてください。
Ver4.0.0特殊能力の査定変動まとめ
査定変動一覧
トラップなど2段階ある特殊能力に関しては暫定値として記載しています。
検証が完了次第詳細な値を記載します。
特能名 | 変更前 査定値 | 変更後 査定値 | 変動幅 |
---|---|---|---|
★強心臓 | 67.9 | 58.2 | -9.7 |
ビハインド◎ | 4.85 | 14.55 | +9.7 |
★ブッちぎり | 111.5 | 101.8 | -9.7 |
リード◎ | 4.85 | 14.55 | +9.7 |
★スピードスター | 116.4 | 43.65 (GK) | -72.75 |
ダッシュ○ | 29.1 | 14.55 (GK) | -14.55 |
★ドリブルキング | 116.4 | 58.2 未満 (GK) | 調査中 |
ドリブラー◎ | 9.7 | 調査中 (GK) | 調査中 |
ドリブラー○ | 19.4 | 調査中 (GK) | 調査中 |
★早撃ち | 58.2 | 87.3 (DMF) 43.65 (GK) | +14.55 (DMF) -14.55 (GK) |
ワンタッチ○ | 29.1 | 43.65 (DMF) 14.55 (GK) | +14.55 (DMF) -14.55 (GK) |
★神業トラップ | 67.9 | 87.3 (GK以外) | +19.4 |
トラップ◎ | 4.85 | 9.7 (GK以外) | +4.85 |
トラップ○ | 14.55 | 19.4 (GK以外) | +4.85 |
★変幻自在 | 58.2 (DMF) (CB) | 87.3 (DMF) (CB) | +29.1 |
★達人キープ | 97 | 87.3 (GK以外) 0 (GK) | -9.7 |
キープ力◎ | 4.85 | 9.7 (GK以外) 0 (GK) | +4.85 |
キープ力○ | 14.55 | 19.4 (GK以外) 0 (GK) | +4.85 |
★精密機械 | 67.9 (MF以外) 101.85 (MF) | 58.2 (MF以外) 87.3 (MF) | -14.55 |
パス◎ | 4.85 (MF以外) 9.7 (MF) | 9.7 (MF以外) 14.55 (MF) | +4.85 |
パス○ | 14.55 (MF以外) 19.4 (MF) | 19.4 (MF以外) 29.1 (MF) | +4.85 (MF以外) +9.7 (MF) |
★キラーパス | 58.2 (GK) | 0 GK | -58.2 |
スルーパス○ | 29.1 (GK) | 0 GK | -29.1 |
★クロスマシーン | 58.2 (GK) | 0 GK | -58.2 |
クロス○ | 29.1 (GK) | 0 GK | -29.1 |
★マエストロ | 58.2 (DF以下) | 87.3 (DF以下) | +29.1 |
展開力○ | 29.1 (DF以下) | 43.65 (DF以下) | +14.55 |
★シルキーパス | 43.65 (MF) | 58.2 (MF) | +14.55 |
バックスピン○ | 14.55 (MF) | 29.1 (MF) | +14.55 |
★ラストパス | 58.2 (ST・WG・SB・GK) | 72.75 (ST・WG・SB) 43.65 (GK) | +14.55 (ST・WG・SB) -14.55 (GK) |
アシスト○ | 29.1 (ST・WG・SB・GK) | 43.65 (ST・WG・SB) 14.55 (GK) | +14.55 (ST・WG・SB) -14.55 (GK) |
★ファンタジスタ | 116.4 (CB) 58.2(GK) | 58.2(CB) 0 (GK) | -58.2 |
★フライング ダッチマン | 58.2 (DMF・CB) | 87.3 (DMF・CB) | +29.1 |
★トリックスター | 58.2 (DMF・CB) | 87.3 (DMF・CB) | +29.1 |
★パワーシューター | 101.85 (O~SMF) 87.3 (DMF・DF) | 87.3 (O~SMF) 67.9 (DMF・SB) 43.65 (CB) | -14.55 |
シュート力◎ | 14.55 | 9.7 (O~SMF) 4.85 (DMF・SB) 0 (CB) | -4.85 |
シュート力○ | 29.1 (O~SMF) | 19.4 (O~SMF) | -4.85 |
★ボンバーヘッド | 145.5 (O~SMF) 116.4 (DMF・DF) | 116.4 (OMF) 87.3 (DMF・SB) | -29.1 |
★必殺シュート各種 | 145.5 (O~SMF) 87.3 (DMF・DF) | 130.95 (O~SMF) 87.3 (DMF・SB) 58.2 (CB) | -14.55 |
★弾丸シューター | 130.95 (WG・O~SMF) | 145.5 (WG・O~SMF) | +14.55 |
★長距離砲 | 87.3 (CB) | 58.2 (CB) | -29.1 |
シュートレンジ○ | 29.1 (CB) | 14.55 (CB) | -14.55 |
★点取り屋 | 130.95 (WG・O~SMF) 116.4 (DMF・DF) | 145.5 (WG) 116.4 (O~SMF) 87.3 (DMF・SB) 58.2 (CB) | +14.55 (WG) -14.55 ~-58.2 (MF以下) |
★野生の嗅覚 | 101.85 (O~SMF) 87.3 (DMF・DF) | 87.3 (O~SMF) 67.9 (DMF・SB) 43.65 (CB) | -14.55 |
決定力◎ | 14.55 | 9.7 (O~SMF) 4.85 (DMF・SB) 0 (CB) | -4.85 |
決定力○ | 29.1 (O~SMF) | 19.4 (O~SMF) | -4.85 |
★スマッシュヘッド | 87.3 (OMF) | 58.2 (OMF) | -29.1 |
ヘディング○ | 43.65 (OMF) | 29.1 (OMF) | -14.55 |
★ステルス | 58.2 (FW) | 72.75 (FW) | +14.55 |
マーク外し | 29.1 (FW) | 43.65 (FW) | +14.55 |
マッチアップ○ | 29.1 (C・DMF) | 43.65 (C・DMF) | +14.55 |
★バードカッター | 58.3 (O~SMF) 145.5 (CB・GK) | 87.3 (O~SMF) 174.6 (CB) 0 (GK) | +29.1 |
★ブレイブタックル | 58.3 (O~SMF) 145.5 (CB) | 87.3 (O~SMF) 174.6 (CB) | +29.1 |
★芸術的スティール | 145.5 (CMF) | 87.3 (CMF) | -58.3 |
★芝刈り機 | 67.9 (O・SMF) 87.3 (C・DMF・DF) | 58.2 (O~SMF) 101.85 (DMF・DF) | -9.7 (O~SMF) +14.55 (DMF・DF) |
ボール奪取◎ | 4.85 (O・SMF) 14.55 (CMF) | 9.7 (O~SMF) | +4.85 (O・SMF) -4.85 (CMF) |
ボール奪取○ | 14.55 (O・SMF) 29.1 (CMF) | 19.4 (O~SMF) | +4.85 (O・SMF) -4.85 |
★カバーマスター | 43.65 (DF・GK) | 58.2 (DF・GK) | +14.55 |
カバーリング○ | 14.55 (DF・GK) | 29.1 (DF・GK) | +14.55 |
★セキュリティセンサー | 87.3 (FW・OMF) 101.85 (C・SMF) | 43.65 (FW) 58.2 (O~SMF) | -43.65 |
危機察知○ | 29.1 (FW・OMF) 43.65 (C・SMF) | 14.55 (FW) 29.1 (O~SMF) | -14.55 |
★バリケード | 43.65 (O~SMF) 116.4 (DMF~GK) | 58.2 (O~SMF) 101.85 (DMF~GK) | +14.55 (O~SMF) -14.55 (DMF~GK) |
守備反応○ | 14.55 (O~SMF) 29.1 (DMF~GK) | 29.1 (O~SMF) 43.65 (DMF~GK) | +14.55 |
★チェイサー | 87.3 (FW・GK) 101.85 (O~SMF) | 58.2 (FW) 72.75 (O~SMF) 43.65(GK) | -29.1~ |
奪還○ | 29.1 (GK) | 14.55 (GK) | -14.55 |
★インターセプター | 43.65 (O・SMF) 101.85 (CMF) | 58.2 (O~SMF) | +14.55 (O・SMF) -43.65 (CMF) |
先読み | 14.55 (O・SMF) | 29.1 (O・SMF) | +14.55 |
★守備職人 | 58.2 (O~SMF) | 87.3 (O~SMF) | +29.1 |
★PK職人 | 43.65 (CF・GK) | 58.2 (CF・GK) | +14.55 |
PK○ | 14.55 (CF・GK) | 29.1 (CF・GK) | +14.55 |
★人間発射台 | 43.65 (SMF・SB・GK) | 58.2 (SMF・SB・GK) | +14.55 |
ロングスロー | 14.55 (SMF・SB・GK) | 29.1 (SMF・SB・GK) | +14.55 |
★徹底抗戦 | 116.4 | 58.2 未満 (GK) | 調査中 |
闘争心 | 29.1 | 調査中 (GK) | 調査中 |
★ゴーラーズハイ | 101.85 (O~SMF) 87.3 (DMF・DF) | 87.3 (O~SMF) 67.9 (DMF・SB) 43.65 (CB) | -14.55 |
爆発力○ | 43.65 (O~SMF) 29.1 (DMF・DF) | 29.1 (O~SMF) 14.55 (DMF・DF) | -14.55 |
★ド根性 | 116.4 | 58.2 未満 (GK) | 調査中 |
根性◎ | 9.7 | 調査中 (GK) | 調査中 |
根性○ | 19.4 | 調査中 (GK) | 調査中 |
★超回復 | 87.3 | 58.2 未満 (GK) | 調査中 |
回復◎ | 9.7 | 調査中 (GK) | 調査中 |
回復○ | 19.4 | 調査中 (GK) | 調査中 |
★レジスタ | 58.2 (DF) | 87.3 (DF) | +29.1 |
司令塔 | 29.1 (DF) | 43.65 (DF) | +14.55 |
★ダイナモ | 116.4 | 43.65 (GK) | -72.75 |
ハードワーク○ | 29.1 | 14.55 (GK) | -14.55 |
★神出鬼没 | 43.65 (DF) | 58.2 (DF) | +14.55 |
意外性 | 14.55 | 29.1 (DF) | +14.55 |
★ジェントルマン | 43.65 (DF) | 58.2 (CB) | +14.55 |
フェアプレー | 14.55 | 29.1 (CB) | +14.55 |
★ジャイアントキラー | 38.8 | 29.1 | -9.7 |
大一番◎ | 4.85 | 14.55 | +9.7 |
★スーパーサブ | 43.65 | 72.75 (FW) | +29.1 |
★電光石火 | 29.1 (CB・GK) | 43.65 (CB・GK) | +14.55 |
ファーストゴール | 29.1 (CB・GK) | 14.55 (CB・GK) | -14.55 |
★千両役者 | 43.65 | 58.2 (FW) | +14.55 |
終盤○ | 14.55 | 29.1 (FW) | +14.55 |
★守護神 | 116.4 | 101.85 | -14.55 |
集中力 | 29.1 | 43.65 | +14.55 |
★千里眼 | 116.4 | 101.85 | -14.55 |
対ロングシュート○ | 29.1 | 43.65 | +14.55 |
変更がなかった能力
ファンタジスタ
DMFの査定は据え置き。
猟犬
マッチアップの上昇分がスライドして上昇したので実質据え置き。
途中出場
据え置き。小数点以下の査定上昇がある可能性アリ。
Ver4.0.0特殊能力の調整傾向まとめ
FW/MF/DF/GKで区分けがなされた
今回の調整ではポジション大枠での区分けがより明確になっている。特殊能力によって前衛・後衛どちらで使えるかが明確に線引きされているようだ。
MFは弱体化項目が多い
強化される項目が余程でない限り、MFの特殊能力は弱体化がかかるものが多い。特に必殺シュートの査定次第では育成方法が大きく変化する可能性がある。
必殺スライディング強化が目玉?
既存金特の強化の中でも、CBにおける必殺スライディングのは能力上昇+10からさらに上昇される強力なもの。必殺スライディングを持つキャラの重要性が上がるのは間違いなさそうだ。
シナリオ金特にも影響が出る?
スピードスターの査定がGK時に下がるため、天空中央高校などでGK時の獲得金特が変更になる可能性もある。他にもGK時に金特が変更されるシナリオがありそうだ。
効果が調整される特殊能力
対エース○ | 【現在】 強い選手と対峙した時に強くなる 【調整後】 格上の選手と対峙した時に強くなる |
---|---|
エースキラー | 【現在】 強い選手と対峙した時に すごく強くなる 【調整後】 格上の選手と対峙した時に すごく強くなる |
幻の左 | 【現在】 好調な時、触れた相手を弾き飛ばす 強烈なシュートが打てる 【調整後】 触れた相手を弾き飛ばす 強烈なシュートが打てる |
担当コメント | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エースキラーは選手ランクが上がりにくいGK時に有効な金特になりそうです。幻の左はついに調子普通から打てるように調整。トシくん輝く!? |
Ver.4.0.0で弱体化される予定の特殊能力
GK時弱体化
金特 | 下位能力 |
---|---|
スピードスター | ダッシュ○ |
ドリブルキング | ドリブラー○/◎ |
早撃ち | ワンタッチ○ |
達人キープ | キープ力○/◎ |
キラーパス | スルーパス○ |
クロスマシーン | クロス○ |
ラストパス | アシスト○ |
バードカッター | - |
徹底抗戦 | 闘争心 |
ド根性 | 根性○/◎ |
超回復 | 回復○/◎ |
ダイナモ | ハードワーク○ |
早撃ち・ワンタッチ・キープ力・バードカッターに関しては他のポジションで強化されますが、例外的にこの項目でも取り扱います。
担当コメント | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
徹底抗戦以下は半減、その他はバッサリ0になりそう。GKにおける技術ptがそれほど重要ではなくなるかもしれません。 |
FW以外弱体化
金特 | 下位能力 |
---|---|
パワーシューター | シュート力○ |
野生の嗅覚 | 決定力○ |
ゴーラーズハイ | 爆発力○ |
必殺シュート各種 (ボンバーヘッドは下記参照) | - |
担当コメント | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
今回一番大きな変更告知。査定重視にする場合、必殺シュートをポンポンMFに付けられなくなりそうです。特にOMFの育成は根本的な見直しが必要になりそう。 |
DMF/DF以外弱体化
金特 | 下位能力 |
---|---|
セキュリティセンサー | 危機察知○ |
チェイサー | 奪還○ |
FW・DMF以外のMF時に弱体化する。チェイサー・奪還はGK時も弱体化する。
その他
特能名 | 弱体化ポジション |
---|---|
スマッシュヘッド ヘディング○ | OMF |
ボンバーヘッド | OMF/DMF/SB |
芸術的スティール ボール奪取○ | CMF |
ファンタジスタ | DMF/CB/GK |
ファーストゴール | CB/GK |
担当コメント | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ポジションに合わせた細かな調整、というところですがOMFのボンバーヘッド査定ダウンは、度合いによってMFIでハロシアが最適解から外れる可能性がありますね。 |
Ver.4.0.0で強化される予定の特殊能力
FW時強化
金特 | 下位能力 |
---|---|
ステルス | マーク外し |
スーパーサブ | 途中出場○ |
千両役者 | 終盤○ |
対象金特を取得できるキャラ
担当コメント | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
低査定で使いにくかった能力の救済。特にステルス強化はエマ復権の可能性がありますね。 |
必殺スライティング
特能名 | 強化ポジション |
---|---|
バードカッター | OMF/SMF/CMF/CB (GKは弱体化) |
ブレイブタックル | OMF/SMF/CMF/CB |
対象金特を取得できるキャラ
担当コメント | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
CB時に既存最大値を上昇させているのは強い。必殺スライディング持ちは今まで以上に育成に必須になりそうです。 |
その他
特能名 | 強化ポジション |
---|---|
神業トラップ トラップ○ | GK以外 |
ラストパス アシスト○ | ST/WG/SB |
シルキーパス バックスピン○ | MF |
先読み | OMF/SMF |
猟犬 マッチアップ○ | CMF/DMF |
フライングダッチマン トリックスター 変幻自在 | DMF/CB |
早撃ち ワンタッチ○ | DMF (GKは弱体化) |
芝刈り機 | DMF/SB/CB (FW~CMFは弱体化) |
マエストロ 展開力○ | SB/CB/GK |
人間発射台 ロングスロー | LMF/SB/GK |
レジスタ 司令塔 神出鬼没 意外性 | SB/CB |
ジェントルマン フェアプレー | CB |
PK職人 PK○ | CF/GK |
対象金特を取得できるキャラ
(最大値強化確定のみ)
神業トラップ | 薬師小真木千鶴ロベルトジーコクライファート鹿石 |
---|---|
シルキーパス | 本能寺十一条王 |
猟犬 | 新海乾[な]乾河辺黒石野堀場 |
芝刈り機 | 野々原龍来アレク大塚ブスケツ[日]統郷 |
人間発射台 | 花畑遠井白瀬 |
神出鬼没 | 狭間遠藤 |
ジェントルマン | 押鐘鉄田白瀬藍原[水]藍原 |
PK職人 | 八女道鳶田 |
担当コメント | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
神業トラップは達人キープと同等になりそうですね。ポジション限定では最大値強化される猟犬には注目しています。ジェントルマンの強化次第で鉄田哲治の復権も?? |
Ver.4.0.0で強化・弱体化どちらもされる予定の特殊能力
下位能力のみ強化
金特 | 下位能力 |
---|---|
強心臓 | ビハインド◎ |
ブッちぎり | ビハインド◎ |
精密機械 | パス○/◎ |
守護神 | 集中力 |
達人キープ | キープ力○ |
ジャイアントキラー | 大一番◎ |
下位能力の査定のみ上昇しているパターン。特に調整が無い場合、上位能力はその分単体査定が減少する。
担当コメント | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
達人キープ持ちに多少の影響があるかもしれません。精密機械・守護神は強化してもいい気がしますが・・・。 |
その他
特能名 | 解説 |
---|---|
点取り屋 | WGのみ強化。 OMF以下は弱体化。 |
弾丸シューター | WG/OMF/SMF/CMF強化。 CB弱体化。 |
守備反応○ | FW弱体化。それ以外は強化。 |
バリケード | DMF以外のMFで強化。 守備反応○の変動により 相対的にFW時強化。 DF/GK時弱体化。 |
インターセプター | OMF/SMF強化 CMF弱体化。 |
ボール奪取◎ | FW/OMF/SMF時強化。CMF弱体化。 |
担当コメント | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ポジション別に査定を合わせて整理しているように感じます。バリケードはDFで強化が無いので、所持キャラはやや評価が落ちることになるかもしれません。 |
最強選手育成デッキ情報 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天空CF | 天空WG | 海皇山OMF | 天ノ川SMF | ||||||||
海皇山DMF | 迎激SB | 迎激CB | 迎激GK |
ログインするともっとみられますコメントできます